2008年07月02日

団扇を握り締めて目覚める。

暑い。
昨夜はどうしても読みたくてしょうがない小説をめくりながら
いつの間にか意識を失ったようで、目が覚めたら本をお腹の下に敷いていた。
どうりでなんか寝心地悪いと思った。

200807021506000.jpg

お昼ごはんは簡単にうどん。
ネギ刻んで、温泉玉子をのっけて、すだちポン酢をざっとかける。
お手軽メニュー。
みょうがたっぷりも美味しいけど、生憎、冷蔵庫にネギしかなかった。
夏場、薬味系はいろいろ揃えとかんとんねぇ。


さて、これからカテキョ。
世間はもう期末試験のシーズン。
そしてあっという間に夏休み。
ああ、いやだいやだ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
夜も風がなく蒸し〜〜〜〜ぃっと暑いですな(涙)
梅雨明けたら熱帯夜が続くのね・・・・こういう時は京都の盆地がうらめしい。

みょうがは必須アイテムですね♪
我が家はぬか床にも常備しております。
Posted by ばな at 2008年07月02日 19:53
薬味には茗荷いいですよね!!子供の頃はあまり食べませんでしたが今は時期になると毎日のように食べます!!千切りにしてさっと水に晒し器にもって鰹節をたっぷりかけ醤油をかけて食べます。お酒のあてにもいいですよ!!
Posted by 柚 at 2008年07月02日 20:17
あぁ、明日は冷やしおろしうどんにしよう。。。とココロに誓いました。

私は先日、主婦ぢゃないけど「いわゆる主婦湿疹」と診断された手荒れのために薬をたっぷり塗った右手をかばいつつ本を読んでいたら……
ついつい無意識に陥り、気づくと本に薬のシミがぁぁぁぁ。
お気に入りの一冊になったらどうしよう?(まだ読み終えていないのでなんとも言えませんが)
そのときには 保存用にもう一冊買わねばなるまいなぁと 嘆き悲しんだのでありました。
Posted by 京 at 2008年07月02日 20:18
私はヘッドホンで音楽聴きながら寝ててしまい、MDプレイヤーに乗っかってたことがあります。その時は焦るんですが、何度かやっちゃってます。

先週に続き、今日も仕事でいやな事があり、かなり凹んでます…泣きそうになるのを何度も堪えながら、ここで皆さんのコメント読んで元気もらってます。
Posted by ぺんぎん at 2008年07月02日 21:06
うまそうですね。
この食べ方はやはり“稲庭うどん”がお好みです。
夏が来たなあ。つるつる食べられるものが嬉しい季節でございます。
私は稲庭うどんと半田そうめんがあれば文句なしですわ。
Posted by りんご at 2008年07月02日 23:25
今日は熊本は午前中土砂降り、昼から晴れという天気でした。ビニールハウスの中はサウナ状態、これから先は冷たい麺類ばかりになりそうです。なのでこの食べ方参考にいたします!
Posted by しっか at 2008年07月03日 00:31
>ばなさま
糠漬けにみょうが、いいですよね。
ちなみに糠漬けなら、長芋も美味です♪


>柚さま
刻んで、梅肉と和えて冷蔵庫で冷しておいても美味しいですよ。
ちなみにコレ、もっぴ〜ヨメのレシピです☆


>京さま
あれあれ、大丈夫ですか?
ワタシも幼少時代はアトピー性皮膚炎に悩まされたクチなので、クスリの憂鬱さは分かります…。
お気に入りの本が汚れると、きぃーーーーーってなりますよねぇ。


>ぺんぎんさま
こんなしがないブログでよければ、いくらでもパワーを盗み取ってくださいませ。
放り出せない分、仕事での鬱憤って厄介ですよね。
お気張りやす〜!!


>りんごさま
そう、まさに買い置きしまくっている稲庭うどんです。
半田めんもいいですよね〜。
そして素麺は揖保の糸で!


>しっかさま
ハウス内での作業がとことん辛い季節になってきましたねぇ。
熱中症で倒れないように、くれぐれもお気をつけくださいませ!
Posted by 涼 at 2008年07月03日 15:01
私は何かを下に敷いて寝る事はそうそう無いですが、
私を下に敷いて寝る2人の子供に悩まされています。
両サイドから手や足が勢いよく飛んでくる!!
Posted by こうさきママ at 2008年07月03日 22:39
こうさきママさんのおっしゃる事わかりますよ!!パンチに蹴り…これから暑くなると回数も増えますよね!?ぐっすり眠れるようになること願ってます。
Posted by 柚 at 2008年07月03日 23:10
>こうさきママさま
そうでしょうねぇ。
その点、ひとりでのびのび寝られるだけマシってもんでしょうか(苦笑)


>柚さま
あらら、こちらにも。
大変ですねぇ。
ワタシはいまどのタイミングで扇風機を出そうかと迷っております。
ってか、もう出せよって??
Posted by 涼 at 2008年07月04日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。