2008年08月06日

「気になる部分」岸本佐知子著

image.jpg

先日、乾杯の前、席につくなり
「ちょっとこれ読んでください」と
Kから渡された1冊のエッセイ集。

内容と関連性があるのかないのか
甚だ疑問なイラストの表紙。
が、帯には「抱腹絶倒」の文字。
だいたい、「抱腹絶倒」なんて日常的にそうそうなるもんじゃなし、
そんな大層な四字熟語を使っていて本当に絶倒したことなんてない。

訝りながらも、Kの本を選ぶセンスは信頼しているので
持ち上げたビールもそこそこにパラパラとめくり
Kが「是非ここを」という箇所を斜め読み。

わははははっ

やられた。
声だして笑ってもうた。

翻訳家ならではの言葉選び。
ユーモアとはこういうものか、と改めて。

こうこうこうだから面白い!
こんなところがオススメ!!
そういった言葉で説明できる魅力ではない
圧倒的なまでの奇才。
その着眼点、切り口、キャラ……
どれをとっても強烈かつ繊細。

久しぶりに笑いの絶えない読書時間。
これぞ、本を読むことの醍醐味。

騙されたと思って手にとってみてほしい。
騙さへんから!!

気になる部分 (白水uブックス)
岸本 佐知子
白水社
売り上げランキング: 5410
おすすめ度の平均: 4.0
3 面白いのだが、読み返しはしない本だと思う。
3 慣れちゃった?
5 キタ〜〜〜!
5 心配になるくらい面白い


posted by しがない物書き椿屋 at 16:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | 本の匂
この記事へのコメント
本読んでて、多少ニヤッとすることはあっても声を出して笑うことはなかなかナイですよね。
早速図書館で予約しました。
涼さんのように、好きな本大人買いできる余裕が全くないですし・・・
久しぶりに涙出るくらい笑いたい!!
Posted by こうさきママ at 2008年08月06日 22:24
>こうさきママさま
好みが分かれるところではあると思いますが、ワタシやKは(執事も?)好みです。
また感想聞かせてくださいませ〜。
Posted by 涼 at 2008年08月06日 23:37
お久しぶりです☆金子國義さんのお着物の見られるお店、教えてくださってありがとうございました!お礼が遅くなってしまいごめんなさい〜!
明日、明後日と久々にゆっくり京都なので、のぞいてこようと思います。

「気になる部分」、ほんとおもろいですよね(笑)
きのこ会館が気になります。行ってみたい…。
Posted by yuchi at 2008年08月07日 01:51
すごく気になり始めてますよ〜(>_<)ああ図書館に頼みにいこうか、本屋に走ろうか…

お酒を前にして笑い転げてる涼さんの図を想像して笑ってしまいました
Posted by しっか at 2008年08月07日 06:15
あ〜ん、気になるわぁ。手元に千円分の図書カードがあるので、あとちょいと現金足して…て買う気マンマンだわ。
Posted by ぺんぎん at 2008年08月07日 06:58
あら、勘違い…現金足さなくてもOKやん。仕事おわったら本屋さんへ行ってみよう。
涼さん、いつもいろんな情報をありがとうございます。
Posted by ぺんぎん at 2008年08月07日 07:05
せっかく本屋まで行ったのに…ありませんでした(T_T)こうなると余計読みたい〜!紀伊國屋OR Amazonのお世話になろうかしか…
それとも図書館に頼むか…
近くに本屋がない田舎町は辛いっす
Posted by しっか at 2008年08月07日 23:22
>yuchiさま
久々の京都を堪能されてますでしょうか。
とてつもなく蒸し暑いですが、楽しんでくださいませ〜。

「気になる部分」ファンがここにも!(笑)
声出して笑いたくなるエッセイですよね。


>しっかさま
ぜひぜひー。
手に入れてくださいませ。


>ぺんぎんさま
見つかりましたか?
白水社の取り扱いが少ないかもしれませんが。
お読みになったら感想きかせてくださいませ。
Posted by 涼 at 2008年08月08日 16:12
ご無沙汰しております。皆様おげんきのようですね♪先月、高知の帯屋町アーケードを歩いていたら、「椿屋」さんというお店を発見しました!ブログを見てくださいね。ところで、辻さんのイラストは、夏休みですか?「伽羅」という言葉が似合っている中国系の女の子のイラストがとても好きだったのですが、賞賛の言葉を書かないままで、、、。お元気でしょうか?
今日は、京都から息子が帰省しますが、また、下旬か来月には遊びに行きたいと思ってます。
もっぴーさんも別宅に住んでるんですね。ウチのオジサンも単身赴任です。bsで一足先に「まいご三兄弟」を拝見しまして、カンゲキ!でした。10日の放送後に、また、あちらの方に感想を書きたいと思ってます。地元高知では、明日から、よさこい踊りが始まりますよ!
Posted by @あんず at 2008年08月08日 22:40
>@あんずさま
お久しぶりです。
よさこい、はじまりましたねー。
徳島の阿波踊り同様、一度は生で見てみたいと思ってるんですが、なかなか。
ニュースで見るたび、夏も終わりが近づいてきたなぁと思います。
Posted by 涼 at 2008年08月10日 22:46
図書館から届きました。

面白くてあっという間に読んじゃいました。
涼さんもこの辺読んでゲラゲラしてたのかな?なんて思いながら。
Posted by こうさきママ at 2008年09月03日 20:35
>こうさきママさま
よかったです!
あちこちでゲラゲラしましたよー(笑)
Posted by 涼 at 2008年09月03日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック