2008年08月16日

スカートからげて段飛ばし

伊丹のAI-HALLにて『ペガモ星人の襲来』を拝見。
大内さん、変わらず美声でした。
ラジオドラマの現場が舞台で、いろんな効果音も興味深かったし、
緩急のバランスが抜群で、声出して笑うシーンも多々。
久しぶりに心底愉しい芝居を観る。

終演後、楽屋見舞い。
さっとご挨拶をして、ロビーに出ると、土砂降り!
なんでやねん……

何とか駅まで走り、電車に飛び乗る。
何しろ、夕方からもっぴー曰く「俺による俺のための会」があるため、
何がなんでも5時20分には百万遍・知恩寺の入口に着かないといけない。

ほんま、ギリ。
半ば諦めの境地で、前日にもっぴー&ヨメに遅れたらごめんやでメールを送っておいたものの、
両方から許さん!頑張れ!!のレス。
えー、ほんまリアルに厳しいって!!と思いつつ、飛び乗った車内で乗り換え検索。

もしやオンタイムでいけるやも??

16:12発で伊丹→尼崎(乗り換え1分)→京都(乗り換え4分)→17:13着で今出川。
駆け上がって、へい!タクシー!!
受付に20分丁度に到着。
優秀。
奇跡。


そこでは、当の本人が旗持って受付中。
「よぉ間に合ったのぅ〜」と上から(笑)

200808161725000.jpg

バックプリントのパンダかわいさにもう1枚。

200808161725001.jpg

この間、逸平くんに直接取材依頼。
「ちょうどいいところに、みたいなついでに?(笑)」と突っ込まれる。
いえいえ、前から兄ちゃんには打診してたんですよ。
そしたら、ちょうど、あ、いや、まあ、そこにいはったから。
詳細はまた後日。


全員揃ったところで、本人自ら会場までご引率。

200808161729000.jpg

ちなみに、会場はこんな感じ。
ほんまにお寺の中。

200808161741000.jpg

と、ここでケータイの充電落ちるがく〜(落胆した顔)
意味ねぇー。
この日は写真撮り放題だったので、そりゃもうずっとフラッシュの嵐。
それを最後列から眺めつつ、ヨメに後でええカットを送ってもらうか〜とぼんやり思う。

落語(もちろん、じゅげむ!)&狂言が終わって、
希望者は本堂から大文字の送り火を鑑賞。
その後は、ファンとの懇親会。

が、ワタシはここでお暇。
友人との約束のため、近所の酒場まで。

沖縄のお土産をいただき、ニンマリ。

200808171608000.jpg

店主や他のお客さんと「大」を見る。
店から持ち出した生ビール片手に。


夏が、もうすぐ終わる。




そういえば、本屋で偶然手に取った雑誌にもっぴーが。
「Invitation」の『水の京都』特集内。
京の著名人が選ぶ京みやげで1ページ。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:49 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
取材おつかれさまです。
この日の京都は、送り火で人がおおかったですよね。私も、15・16日京都に遊びにいっておりまして、夕方ごろに雨が降ったり、やんだりの繰り返しでした。。
お寺で「大文字」の送り火見れました?
私は、その時間、高速バスの中で熟睡中でした。。
Posted by sora at 2008年08月17日 18:46
伊丹から百万遍まで 1時間ちょいで着けるものなのですねぇ〜\(◎o◎)/!
  ぁ、いゃ、それは
  涼さんの「スカートからげて段飛ばし」が
  あってこそなのでしょうね。
  こけたりしなくてなによりでした。
お疲れ様です。

沖縄みやげ。
塩味のちんすこうですか?!
  検索かけてみたら
  雪塩なるものが
  甘みをさらにひきたてるとか。
どんなんだろうと…
毎年 この時期に沖縄へ行く妹に
メールでお土産頼もうとしたら
今年は9月にマウイだそうで………(T.T)
今度、沖縄物産の置いてある お店に行ってみます。
   やはり 甘いのは甘いのでしょうか?

麦酒片手に見る「大」…よろしぉすなぁ〜
私は昨日、隣町の花火大会をウチのベランダから麦酒片手に見ました。
夏もあともう少しですね。。。
Posted by 京 at 2008年08月17日 18:59
昨日、たまたまKBS京都をつけたら五山の送り火の中継をやってましたので、それで我慢。地デジになったらKBS京都見れなくなりそうなので後3回か…
JR宝塚線は毎日乗っていますが、結構遅れることがあって、遅れてもあの事故以来、遅れを取り戻さないので、無事間に合って良かったですね。
moppyさん、Tシャツ、パンツ、のぼりとオレンジで統一決まってますね(笑)
Posted by 大河屋朝虎 at 2008年08月17日 19:35
お疲れ様間に合って良かったですね涼さんはやっぱり雨女のようですね。もっぴーはどっちなんでしょう
Posted by 柚 at 2008年08月17日 20:09
あつを様・もっちゃん・逸平くん、と男前な1日だったんですね…羨ましいです。
Posted by ぺんぎん at 2008年08月17日 20:53
バタバタの1日だったようですね。
もっぴーの「俺による俺のための会」には定員オーバーの為、参加できなかったけど、
涼さん来るだろうなぁ・・・と思ってましたよ。
涼さんに会いたかったのでかなり残念です!!

夜は風が冷たくなってきましたね。
体調には気を付けて下さい。
Posted by こうさきママ at 2008年08月17日 23:25
小草若兄さんの生じゅげむ、聞きたかった〜。行かれた人はめっちゃラッキーですよね♪

あの座布団の上で得意げに「じゅげむじゅげむ…」って言ってる小草若兄さんの妄想のシーン。お気に入りでDVDで何度も再生してますo(≧∀≦)o

Posted by てるさん at 2008年08月18日 01:24
ハードな一日でしたね。お疲れ様です。もっぴ〜様の会はほんま楽しそうですよね(>_<)う〜ん、行ってみたかったよ〜

大文字さんも終わって夏もそろそろ終わりですね。といってもまだまだ残暑厳しい京都、お体にはお気を付けくださいませね
Posted by しっか at 2008年08月18日 04:19
がんばりましたね〜!
段飛ばし、光景が目に浮かんだりして(笑)。無事間に合ってよかったですね。

写真ありがとうございます〜。めっちゃ楽しそうにしてはりますね(笑)。
お元気そうな宗彦さん見られてうれしいです。

高校野球もいよいよ決勝戦。一つずつ夏が終わっていきますねぇ。。
Posted by ゆーま at 2008年08月18日 12:43
「あっ、この方が涼さんかしら?」とネイルを見た私ですが、確認もとれずお声もかけられませんでしたが、写真を見て、あら〜このアングルやっぱり涼さんだったのね〜と(笑)。
Posted by 満月 at 2008年08月18日 13:00
逸平くんの取材のその後、期待してます。笑。
そうか〜、送り火だー。
神戸にいる間に1回くらい・・・と思いつつ行けなくて、
夏に日本に帰るのは自殺行為だと思ったんで、永遠に行けないのかも??
Posted by みゅう at 2008年08月18日 15:24
>soraさま
送り火は、今出川から人混みに紛れて眺めましたー。
人生二度目の「大」でした。
とはいえ、燃えてないのは毎日トイレから見てるんですがね(笑)


>京さま
いや、これは乗り換えの妙というか。
行きは1時間45分かかってますから!
ほんま走ってよかったです。
あんな大事な会に遅刻なんぞしようものなら、一生チクチク言われますから(苦笑)


>大河屋朝虎さま
いやぁ、ほんとに電車に遅れが出なくてよかったです。
助かった、助かった。


>柚さま
天気予報では降るって言うてたみたいですが。
まさか、そのタイミングで?!って感じでした。
案の定、知恩寺に着いたらふつーに晴れてました(笑)


>ぺんぎんさま
そこに、童司くんとchoriくんもいはりましたよー。
眼福、眼福(笑)


>こうさきママさま
一応、もっぴー本人から「来るけぇ?」と言われていたので、即答でした。
本人がわざわざ告知してくれることは珍しいので。
ま、レポしろよって無言の指令が下ってましたけどねー。


>てるさんさま
ほんま、テレビそのまんまに
「じゅげむじゅげむ……」の前に、
キラーン☆ってなってましたよ。
そして、その度、笑いが起こる。


>しっかさま
昨夜ははじめて扇風機なしで眠れました。
やはり確実に夏は終わりに向かっておりますねぇ。


>ゆーまさま
肝心の決勝戦の日に限って取材で出てまして。
夜の「熱闘甲子園」にかぶりつきます!


>満月さま
お☆
あの場にいらっしゃったんですねー。
「お前目印に並べ」と言われていたのがワタシです(笑)


>みゅうさま
取材が無事済みましたら、情報アップしたいと思ってます♪

まあ、確かに、夏の日本(とくに関西、さらに京都)は快適ではないですよね…。
とはいえ、まあ一生に一度くらいは是非!!
Posted by 涼 at 2008年08月18日 19:13
涼さんのお返事読みながら思い出しました。もっぴーも雨男だったと…。茂山家のブログにあったはずです。もっぴーのいとこの茂さんと二人揃って移動の時の話だったと…。でも良かったですね知恩寺は晴れてて…。
Posted by 柚 at 2008年08月18日 19:51
>柚さま
きっともっぴーヨメが晴れ女なんでしょう。
ええ。
Posted by 涼 at 2008年08月18日 19:59
もっぴーの写真がカワイイ♪
涼さんも雨の中の大移動お疲れさまでした。
Posted by 桜 at 2008年08月18日 20:19
>桜さま
巧く撮れててよかったです。
注文つけながら撮った甲斐がありました(笑)
Posted by 涼 at 2008年08月18日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。