2009年03月14日

路地奥

200903141351000.jpg200903141351001.jpg

現在書店に(たぶん)平積みされている雑誌「キョースマ!」をはじめ、もっぴーが必ず推薦する祇園街の路地奥で長年愛されている中華店「盛京亭」にてランチ後、宮川町の細い路地奥にある「裏具」へ。
展覧会のために、紙を物色。

薄暗く、肌を撫でる少し湿気た空気と、その先にある淡い光。
ろおじ(路地)は、歩いて抜けられる木々のトンネルみたいで、わくわくする。



posted by しがない物書き椿屋 at 19:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
2回も申告書を送信するという念の入れようで確定申告も無事終了し、
「キョースマ!」を求めてちょっと大きな本屋に行きましたが、
いきつけの本屋とは勝手が違い、結局入手できずでした。
田舎はつらい。
Posted by Meg at 2009年03月14日 20:32
>Megさま
おつかれさまです。
無事、申告終了して何よりです。

「キョースマ!」が平積みされているのは
もしや…京都だけ??
もしどうしても見つからなければ
もっぴーブログにて宣伝しているので
ネット通販でご入手くださいませー。
って、ワタシどんだけ回しもん??(笑)
Posted by 涼 at 2009年03月14日 20:50
こんばんわm(__)m
「キョースマ!」とは京都限定ですか?探してみます!「京都CF」がないので定期購読しようと思ってます(^^ゞ

京都の雰囲気あふれる写真ですね〜椿屋さまのお言葉で情景が浮かんできます*
さすがですね〜(ノ゚O゚)ノ
お見それ致しました(>_<)
Posted by みーこ at 2009年03月14日 22:26
キョースマ、紀伊国屋書店新宿本店の7階 地図ガイド本売り場の京都本コーナーに平積みされてましたよ。
金曜にたまたまみつけて見てきたばかりです。
東京近郊の方、ご参考に。
小さい本屋でも違う号見たことあるので、京都以外で並べてる本屋多いかもしれないですね。
…京都CFは並べてるお店かなり限られてますがね。
Posted by コスモス at 2009年03月15日 00:28
無事「キョースマ!」入手できました。
平積みではありませんでしたが、
さすが紀伊●屋です。
Posted by Meg at 2009年03月16日 07:55
キョースマ!平積みではありませんが、TSUTAYAにありましたよ@九州
中島らもさんも書いていらっしゃいましたが、路地奥に誘われる精神構造というものを持っているのでしょうか
しかし先斗町のろぉじ奥には怖くて進めません…
Posted by ともぞお@天草 at 2009年03月16日 22:37
>みーこさま
定期購読、おおきにです☆
もっぴーの力はデカい!ことを改めて痛感。


>コスモスさま
CFも取扱店が増えればいいんですが……
有力な情報、ありがとうございます!


>Megさま
無事、見つかったようで何よりです。
さすが、紀●國屋。


>ともぞぉ@天草さま
おお!TSUTAYAにまで。
九州方面の方、ご参考にしてくださいませー。
怖いもの見たさに近い好奇心をくすぐられるのかも??
Posted by 涼 at 2009年03月16日 23:13
日曜から京都観光に行き、ガイド本にも載っていた『裏具』行ってきました。
素敵なお店ですねー。
ここで読んでなかったらきっと立ち寄らなかったし行かなかったエリアだと思います。
で、ここで見ていたはずなのにまったく同じ構図で写真とってきた自分に苦笑…

『盛京亭』は辿り着いた時は営業時間外で次回チャレンジ。
商店街の看板は早くにみつけたけど、あの路地はわからんかった。それに入る勇気もいったしねぇ。

以前書かれてた『弓月』は偶然見つけて寄ってきました。

すごくこのブログに助けられた観光でしたわ(^-^)v
これからもいろいろ紹介してくださいね。

2年ぶりの京都、お店がいろいろ変わってて面白かったです。
Posted by コスモス at 2009年03月19日 00:21
>コスモスさま
このようなコメントいただくと、
自分が思っている以上に徒然に書いているブログが役立っていると分かって、うれしい限りです☆
充実した京都旅になったようで何よりです!
次回はぜひ、もっぴー御用達「盛京亭」にリベンジしてくださいませ〜。

そして、これからも椿屋ブログをよろしゅうお願いいたします♪
Posted by 涼 at 2009年03月19日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。