2009年03月28日

展覧会とタップと中華。

二人展『かの香、めづ。』初日。
明日がレセプションなので、なんかはじまった感じが薄くて、
気分的にはプレっぽいこともあり、初日のオープン後に記録撮影。

NEC_0063.jpg

朝イチからさっそく花も届いて、感激☆

NEC_0064.jpg

ワタシ色なワインレッドを基調にアレンジしてくれたり、
展覧会のメインフラワーである桜を入れてくれたり。
いろいろ考えて注文してくれたことがうかがえて、うれしい限り。

NEC_0065.jpg

芳名帳を置いて、アンケートを置いて、筆記具を置いて。
このテーブルの雰囲気、とても気に入っている。


午後からは、ちっちゃいゲストも来場。

NEC_0066.jpg

写真撮るよ〜、はいチーズ!と言ったら、このポーズ。
絶妙(笑)
さり気に、ポケットに入れたままの右手を挙げてくれている。

彼女、なんと!名前が、「椿」ちゃん。
いやー、すてき!!
きっとシュッとした別嬪さんになること間違いなし。
この出会いがうれしくて、思わずブログに登場させてしまった。


衣装担当の友人からをはじめ、差し入れもいくつかいただく。

NEC_0068.jpg

まさに桜!
そのセンスに拍手♪



その後、17時ジャストに暇乞い。
一路、松尾大社へ。

『タップ・オペラ』を観る。

NEC_0069.jpg

まだ明るいうちからはじまって、徐々に空は藍色に。
少しずつ暮れてゆく中、タップとオペラのコラボも絶頂!
メインは、歌とタップの『カルメン』。

薄闇に響くタップの音色。
その表情の豊かさに圧倒される。
山に囲まれた拝殿で、驚くほど存在感を放つリズム。
終演に近づくにつれ、夜空には星が煌めき、
より一層、神秘的な空間に、心が震えたひとときでした。

その後、会場で会った写真家の友人と、その相棒の写真家さんと
ワタシの酒呑み仲間との4人で西陣にある中華へ。

NEC_0071.jpg

「京都で一番!」という友人の太鼓判に納得の料理に舌鼓。
サーブは常に男性陣が担ってくれて、オンナふたりひたすら食べる&呑む!
そして、合間に写真も撮る。

NEC_0070.jpg

明日も朝早くからレセプションの準備があるというのに
うっかり楽しみすぎてしまった。
お三方、しあわせな晩餐をありがとー!
『タップ・オペラ』に誘ってくれはったMさん、ほんまにありがとうございますー!!

本日お越しいただいたみなさま、ほんまにおおきに、ありがとございましたー!!!




posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
その素晴らしい芳名帳に名前を書いてみたかった…(>_<)
既に一回目のレセプションは終わったころですね。
桜のタルトでしょうか?ほんまに春爛漫ですね。参考にさせていただき挑戦してみます。こちらはぼちぼち散り始めております
Posted by しっか at 2009年03月29日 16:34
がんばったのに(ノ_<。)
今週末の納期にむけてコツコツとがんばって
月・火あたりはなんとか一日遊び呆けても大丈夫なようにしたのに……
突然の別件が入って 31日〆の仕事がぁぁぁ〜
ぁぅぁぅ。
納期のある仕事なんてどぅわいっきらいだぁ〜(納期のない仕事なんてないかもしれないけど)……

そんなこんなで 私もその素敵な芳名帳に名前を連ねることができなくなりました。
素敵な言の葉と 素敵な画と……
そして春の京都を楽しみにしていたのに…
あと1日 開催期間がながければ……

WEB上で ちらりとでも 雰囲気を味わいたいと思います。

体調に充分にお気をつけて 1週間駆け抜けてくださいませ。。。
Posted by 京 at 2009年03月29日 19:53
ニ人展盛況でしょうか!?桜も咲いて祝ってくれてますね。今日テレビで平岡八幡宮が映り、椿の名所だと…八重咲きの椿とか何種類も有るそうです。葉の形が魚みたいな金魚椿というのも有るそうです。涼さん行った事ありますか?
Posted by 柚 at 2009年03月29日 21:04
タップ・オペラは松尾大社でしたか。
実家の氏神様、且つお酒の神様でもあるので、
私は毎年初詣に行ってます。
ちゃんと枡酒も飲んでます。
Posted by Meg at 2009年03月30日 10:57
>しっかさま
会期もあと二日。
なのに、会場の庭にある山桜はまだ蕾のまんまです。
あらら〜。


>京さま
お会いできなくて残念です!
お仕事大丈夫でしたか〜?
ワタシは仕事最優先で!と宣言していたにも関わらず、案外ひまで(笑)、2日以外は会場にいます。


>柚さま
平岡八幡宮はとてもすてきな場所です。
椿も本当にさまざま、美しく。
花天井も有名です。
数年前に友人と一度行っただけなので
また行きたいな、と思っている名所です。


>Megさま
そう!
お酒の神様☆
ですが、イベントでは入口で水を配っていたので、1本いただいてきました♪
Posted by 涼 at 2009年04月01日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。