2009年11月01日

1コインで本格京寿司!

平安女学院の学祭に行ってきた。
学祭、何年ぶり??
生憎の雨(…ワタシのせい?)ながら、賑わってましたよ。

目的は、京寿司の試食会。
編集者、ライター、カメラマン役者ミュージシャン…と
さまざまな人が集まってくる中でワタシの立場は「ブロガー」(笑)

NEC_0422.jpg

11月1日は「寿司の日」。
というのも、平敦盛がなれずしをつくったのが11月1日からだとか。
それが、現在の寿司の先祖。
という列記とした謂れがあることをはじめて知った。

NEC_0426.jpg

この試食会は、来る11月7日、8日に行われるキャンペーン告知のため。
なんでも、「回っていない一般的なお寿司屋さんに行ったことがない」人口は、
10代で44%、20代でも28%もいるらしく。
こりゃいかん!このままでは先細るで!!という危機感のもと
京都府寿司生活衛生同業組合が31店舗もの協力を得て
利害度外視の「京寿司500円ランチキャンペーン」に打って出た、と。

1日限定10食500円で豪華な京寿司が食べられる!!
その受付が、11月2日からスタート!!!

詳しくは、公式HP「京の寿司」をご覧あれ。

個人的には、「いづう」を狙いたい…ほんまにめっちゃお得よ、これ。



約1時間程度で、「京寿司」について学び、美味しい寿司を試食☆
組合を代表して講習をしてくれはったのは、
「満る市」(左京区鞍馬口通東大路東入ル)の吉田幸生氏。

教卓で鯖寿司づくりを実演まで。

NEC_0427.jpg NEC_0430.jpg

シャリをよく捏ねるのは空気を抜いて酸化を防ぐためだとか。へぇ。

NEC_0432.jpg NEC_0435.jpg

ものの数分で美しい鯖寿司の出来上がり。

NEC_0436.jpg


京寿司は、シャリを昆布だしで炊く。
とか、
保存に冷蔵庫はNG!どうしても入れるときはネタを外す。
とか、
塩や酢で下拵えしたものが多いから、京寿司のシャリは甘め。
とか、
太巻きは、京都はかっちり、大阪は(高野豆腐の煮汁が出ないよう)ふんわり巻く。
とか、
鯖寿司で知られる「いづう」の太巻きがコンパスで描いたような美しい丸になっているのは、京大工学部卒の先代が計算を尽くしたから。
とか、
「すし」の表記は「鮓」「鮨」「寿司」で、「鮓」(=酢)は発酵した魚を意味し、ふなずしやなれずしを指す。「鮨」は魚を旨くするという意味から多くは江戸前で使われ、「寿司」は縁起のいい当て字。
とかとか。

ためになるお話がいっぱい聞けて、有意義なランチタイムでした。

NEC_0438.jpg




posted by しがない物書き椿屋 at 15:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
なんて、ナイスな企画なんでしょうか?
3枚目の黒板文字「特価」がすごく説得力ありますなぁ・・・(笑)京都に行きたいですぅ
それにしても吉田センセごっつすぎ・・・ボソっ!鯖寿司それで1カンですかって思ってしまいそう(笑)

京寿司=手鞠寿司って思ってましたがいろいろあるんですね。おいしそう。
----
別件ですが、本日映画のサービスデーだったので、この前紹介されていた「あなたは私の婿になる」を観てきました。今回とりわけて観たい映画はなかったのですが、日曜とおついたちが重なるのは滅多に無いちゅうのでとりあえず行っとけってノリで参考にさせていただきましたです。(ちょっと観たかった「沈まぬ太陽」はすでに満員でした・・・)

>「サンドラ、老けたな〜」と思ったけども。
 しゃーないっすねぇ、もうスピード3はできない・・・でもスピードの頃より今の演技の方が良いかもと思いました。
 泣けはしなかったけど・・・ボソっ
Posted by 大河屋朝虎 at 2009年11月01日 21:44
>大河屋朝虎さま
そうなんですよー。ステキすぎる企画ですよね?
ワタシ、本気で明日電話しようかと思ってます(笑)

吉田センセ、確かに…ケータイがプーさんにデコってあって微笑ましかったです。


映画、ワタシも行こうかと思ってたんですが、雨に降られたのと、〆切が迫っているのとで断念。
『沈まぬ太陽』、確かにちょっと観たいとは思っているものの、いかんせん長い!
気力・体力ともに充電できているときでなければ。

『あなたは私の婿になる』、乗っかってくれはったとは!
おおきにです〜♪
泣き所がどこか、は秘しておくにして(笑)、ワタシはけっこうツンデレに弱いってことに最近気づきました。ははっ。
Posted by 涼 at 2009年11月01日 23:08
んまそー!
ニセ寿司しか食せないので、羨ましい!!
回ってるお寿司に18くらいまで行った事なかったし
今でも10回もないと思うけど
今じゃ、カリフォルニアロール漬けだからなぁ。。苦笑。
Posted by みゅう at 2009年11月02日 06:35
昨日はご参加有難うございました。
早速の掲載、有難うございます。
是非、500円ランチにご参加下さい!

ちなみに・・この企画は
京都府生活衛生営業指導センターの経営改善推進事業により、寿司組合にはたらきかけて実現しました。
今後とも、京のお寿司をよろしくお願いします。
Posted by SeeL山岡です。 at 2009年11月02日 11:45
季節労働者の私は、残念ながら両日とも仕事で行けそうにありません。いいなあ〜寿司食べたい!おいしい寿司!!!
がんばって稼いで行くしかないのか…。
でも、お寿司食べると日本人で良かった〜と思いますよね。
最近、寿司好きの外国人と会うチャンスが続いております。京都市内のどこを見ても反応がイマイチだったおっちゃんが、デパ地下の寿司売り場で大興奮して「教えてくれてありがとう!!!」と超感謝されました。

夏に金沢で食べた海鮮ちらしが忘れられません…。店のおばちゃんはちょっと妙でして「おすすめ寿司に…」と言ったら「それはあんまり良くないから海鮮ちらしにしい」って、どこがおすすめやねん!って感じでしたけど。
Posted by りんご at 2009年11月02日 17:44
>みゅうさま
カルフォルニアロール漬け…ちょっと淋しいですよね。
ワタシは青魚大好きです♪


>SeeL山岡さま
早々のコメントありがとうございます。
各店舗、あっという間に予約が埋まりそうな気がしつつ…ご盛況を願っております。


>りんごさま
ほんまですよね〜。
寿司は日本食の殿堂入りです☆

金沢は回ってても美味しいところがいっぱいありますよね。
やはり地場は強い!
Posted by 涼 at 2009年11月02日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。