2010年08月28日

カレーうどんについての考察

100828_111144.jpg

社食でカレーうどんを頼んだら、汁ありか汁なしかを聞かれた。
そういう選択肢、ありですか!
カレーうどんにつゆがなかったら、ごはんの代わりにうどんなだけで、
それはどちらかといえば「うどん」ではなく「カレー」に分類されるべきであり、
「カレーうどん」というからにはあくまでも「うどん」であるから、汁は必須やと思うわけ。
大阪でちょっとしたカルチャーショック!

そういえば、以前
噂に漏れ聞く各都道府県の性質について検証する番組で
「カレーうどん」について調べていたんを思い出す。
たしか、大阪はカレーの翌朝はそこにだし汁を加えてうどんで食べるのが常識って話。
関東出身者が不思議がっていたのが不思議で、
カレーは翌日が旨い!と力説するんを聞いて、飽きるやんか!とツッコミ入れたら、
大阪人の演者が同じこと言うてた。やっぱり。

残ったカレーは、カレーうどんで。
これ鉄則。
もはや、翌日カレーうどんが食べたいがために
はなっから多めにつくっておくのが暗黙のルールなのである。
少なくとも、我が家では。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
初日:カレーライス
2日目:カレーうどん
3日目:カレーパン(揚げパンではなく食パンに挟んだだけ)

がハチ家のカレー三部作です。

ちなみにハチの家のカレーうどんは
カレーを出汁でとかずにそのままうどんに
かけるのね。
やし、本州に来て初めてお出汁入りの
カレーうどん見てびっくりしたよー。

Posted by ハチ at 2010年08月28日 21:01
私が通っていた高校の学食のカレーうどんは
いわゆる「汁ナシ」でした(T.T)
   つまりは 「カレーライス」のカレーを
   おうどんにかけただけ〜〜
違うぅぅぅぅぅと叫んだのを覚えています。

先日食べたカレーは、カレーうどんが鉄則のところ、
あまりにも暑すぎるため、冷凍しました。
そして、本日、なぜか、カレー麻婆になりました(笑)
   ライスのかわりに豆腐(^_^;

その某番組で 関東では おそうめんに具がないというのを初めて知りました。
   関東方面に住んでいたこともあるのにσ(。‥。)…
道理で、義弟(関東出身)が驚いていたはずだ。
   単に彼の家が お店屋さんなので
   お母さんが忙しくて
   具を添えている暇がなかったのかと
   思いこんでいましたσ(。‥。)
Posted by 京 at 2010年08月28日 22:27
>京さま
カレー茄子、美味しそう(笑)

しかし、素麺に具がないとはどういうことですか?!
薬味がないってこと??


>ハチ☆
汁なしはメジャーなのか?!
カレーパンはいいよね。
食パンもありやけど、個人的にはフランスパンが好みよ。
Posted by 涼 at 2010年08月29日 22:06
>京さま
あ、茄子ちゃうわ。豆腐や(笑)
なんかすっかり麻婆茄子やと思い込んでました。
カレーに豆腐、意外と合いますよね。
Posted by 涼 at 2010年08月29日 22:07
カレーうどんに対する思い入れ、スゴい!

ちなみに私は二十歳になるまでカレーうどんなるものを食べたことがありませんでした。
Posted by 小春 at 2010年08月30日 11:19
>小春さま
二十歳まで食べたことなかったものを食べたきっかけが気になる!(笑)
Posted by 涼 at 2010年08月30日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック