2011年10月04日

東北応援無料ツアー!

ワタシが15年以上も劇場に足を運び続けている
演劇集団キャラメルボックスが東北に向けて出発した。

演目は『賢治島探検記』
阪神淡路大震災直後に軽トラックで駆けつけた歌手が
荷台をステージに歌うというニュースを知った劇団員。
その中のひとり、女優・坂口理恵さんが言った。
「いざという時に、いつでもどこでも上演できる芝居を作っておきましょう。
そして、次に災害が起きた時、その芝居を持って駆けつけましょう」と。

かくして、つくりあげられた芝居が
震災後半年経ってようやく東北に届けられることになった。

日程は、10月7日〜13日の1週間。
岩手県花巻市からはじまって、田野畑村、気仙沼市、仙台市、
塩竃市、南三陸町、いわき市の計7ヶ所を回る。
そのための壮行会と銘打った東北バージョンが大阪でも上演され、
そこでの売上金はすべてツアーの費用として使用されるというカタチ。
なので、ワタシも観に行ってきた。

大阪に負けないくらい、東北でもたくさんの人が笑顔になれるといい。
東北にお住まいの方、興味のある方はぜひHPで詳細をご覧あれ。




posted by しがない物書き椿屋 at 22:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
いろんな形の支援があるんだねぇ。

被害の大小あれど、
この間の台風で被害を受けた
十津川村や和歌山にもぜひ何かを…!
と思ったりもする今日この頃。
Posted by ハチ at 2011年10月06日 09:19
>ハチ☆
ほんまにねぇ。
支えも助けも千差万別、十人十色。
してあげたい気持ちとしてもらってうれしい思いが合致するのが一番よね。

ほんとに日本全国あちこちで災いが相次いでて、困惑するね…。
Posted by 涼 at 2011年10月06日 13:17
ども、おはこんにちは。
涼さん、無事に見れたのですね。良かったです。
おいらは、身内に不幸事があり、結局いけなかったのですが、チケット流さずに、寄付しました(苦笑)
今回の公演の趣旨が、はっきりしていましたからね。
昨日から、東北ツアーも始まったみたいで
、つぶやきで、某社長が、いつものテンション3割増しくらいで、つぶやいてますね(苦笑
あぁ、おいらは、涼さんにいつ会えるんだろう・・・
いろんな複雑な思いをした今回なのでした。(苦笑
Posted by dora at 2011年10月08日 10:39
>doraさま
こんにちは!
お身内にご不幸とのこと、お力落としのないように。
確かに、すごい量のツイートですよね。少ないフォロー数なのに、彼ので埋もれております(笑)
ぜひ、クリスマス公演で!
とはいえ、ワタシは仕事の都合上、楽日が難しくて久しぶりに初日に行くんですけど…。
Posted by 涼 at 2011年10月09日 12:10
涼さんへ

18日、初日行きますよぉー(笑)
今回は、変則ですからねぇ〜
まさかの金曜日楽なので、しかも昼公演って、難しいですよね(苦笑
ぬぼーっとしてるのが、大バカモノです、
今度こそ、よろしくお願いします<(_ _)>

身内の事を気にかけて頂きありがとうございます。
長期療養をしていたので、ある程度の覚悟が
できていたので、ダメージ的には、少ないです。
宣告を受けてから、4年行きましたのでね。
感謝のですよ。
ほんと、ありがとうござます<(_ _)>
Posted by dora at 2011年10月10日 02:35
>doraさま
まさかの!初日に行かれるとは(笑)
重松作品がキャラメルのフィルターを通すとどんなふうになるのか、いまから楽しみですね。
Posted by 涼 at 2011年10月11日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。