2011年10月15日

例外は認めません。

〆切を守ること。

口を酸っぱくして繰り返しているにもかかわらず、
持って行ったら何とかなるんちゃうか、と思っている
のんびり屋の生徒が多い。けしからん。

なので、〆切に遅れた提出物は一切受け取りません。

テスト終了後、ノートを集めて提出するように言っておいたのが
あるクラスだけ未提出で、どうするんかねーと思っていたら
翌日組長(=委員長)がまとめて持ってきた。
正直に「わたしが昨日集めるのを忘れてました」と。

でも、それって個人責任の問題よね。
40人もいて、誰かひとりくらい気づかんかったわけ?

というわけで。受取拒否。
大学への入学願書が一日遅れても受理されるようになったら
ワタシもそれに倣いましょう。





〜本日のささこと〜
「生きることは居場所を確保すること。誰かに必要とされること。仕事をして足場を固めること。」
「彼我花」宇江佐真理(光文社時代小説文庫)





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。


posted by しがない物書き椿屋 at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | ガッコーだより
この記事へのコメント
それでいいと思う。
Posted by 小春 at 2011年10月16日 23:29
厳しいけど、それが生徒のためになるんですね。でもそういう気持ちって生徒にはなかなか伝わらないものですよね……。
Posted by The Tissue at 2011年10月16日 23:59
消防官を目指す僕は賛成です。招集会、キツかった…(涙)
Posted by 1-24 at 2011年10月17日 01:19
偉い!!!!
ハチもそれでいいと思う〜!

きっと近い未来に
涼ちゃんのやってくれたことの意味が生徒にもわかると思うから☆
Posted by ハチ at 2011年10月17日 09:12
>小春さま
端的なひとこと、おおきに(笑)


>The Tissueさま
まあ、5年後10年後に「ああ、こういうことか!」と思ってくれれば…。


>1-24
チャイムが鳴ったら席につく、も基本なんやけどねー(苦笑)
『DOG×POLICE』は観た?


>ハチ☆
そう信じて貫き通すわ〜。
しごとデキる子を育てるよ(笑)
Posted by 涼 at 2011年10月17日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。