2012年09月26日

取材の裏側2

今回のミュージアム特集の中には
有馬温泉いい気分(温泉)にある「切手文化博物館」も。

DSC_0687 (600x800).jpg

ここ、以前一度プライベートで来たことがあって
切手好きにはたまらん空間やわな(笑)

DSC_0686 (800x600).jpg

古い梁が存在感のある建物は
岩手の盛岡から移築されたもので
商家の蔵だったんだとか。
入口には、丸型ポスト(赤・青)があって
これだけでちょっとテンション上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0685 (800x600).jpg

世界初&日本初の切手をはじめ、
郵便がはじまったときからの切手がずら〜り。
詳しくは「TOKK」10月1日号にて。

紙面には載ってないけど、ロビーには
四角の青い郵便ポストがあって
これ、アンケートボックスとして使われている。

DSC_0680 (600x800).jpg

この博物館は土禁で、下駄箱の上には
丸型ポストモチーフのグッズが!

風鈴とか、

DSC_0681 (600x800).jpg

楊枝入れ、根付、ライター、印鑑ケース、貯金箱…

DSC_0682 (800x600).jpg
写真がブレてるのはご勘弁を。

記念切手を日常使いするワタシとしては
楽しいひとときをすごしてきたのでした。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | しごと帖
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286113940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック