2012年08月29日

静謐な風景

青幻舎のWEB連載マガジン「京都/拠点」の写真担当である
写真家・松村シナさんの初の個展が今日からはじまっている。

DSC_0714 (600x800).jpg

表情豊かな青を写し取った写真が多数展示。
撮ったときの空気感がそのまま閉じ込められた
ときにふわっとした、ときにピンと張り詰めた
さまざま青で満たされている空間に仕上がっていた。
ワタシ、彼女の風景写真がとても好きだ。
なので取材で知り合ったのを機に口説いて
「京都/拠点」の撮影をしてもらっているわけ。

DSC_0716 (800x600).jpg

隅には、作品を印刷したボックスが積み上げられていて
触って、くるくる回し見ながら、新たな視点で
青の世界を楽しむことができるのも面白い。

DSC_0717 (600x800).jpg

初日だったので、シナさんは何度も額縁の水平を確認する。
ほんの少しの斜め具合が気になって仕方がない様子。

DSC_0718 (600x800).jpg

物販もあって、トランクにごっそり入っているのは
「おにぎり巾着」。
おにぎりが一個すっぽり入るサイズの巾着で
カメラフィルムやレンズカバーを入れてもOK。
もちろん、飴ちゃんでも(笑)

47種類つくって、すべて違う色柄なのは
ベランダで一枚ずつ手染めしたからだとか。
これ、つくっているのは彼女が活動する
創作部会「いっぴん舎」のメンバーたち。

そうそう。
彼女が主催する「24h」もユニークなので
写真を撮るのが好きな人は参加してみては?


posted by しがない物書き椿屋 at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
ひゃー! 表現がすごく素敵でうっとり♪

来ていただいて、本当に嬉しかったです。

ただいま京都ロフトでポストカード販売中なので、そちらもよろしくお願いしますw
Posted by シナ at 2012年08月31日 00:27
>シナさま
おつかれです!
週末は盛況だったでしょうか?

余談ですが、
いま近鉄上本町の百貨店前に展示されている
伊勢神宮の写真が素敵です。
青が好きなシナさんにぜひ
見ていただきたい!
個展会場から谷町線一本ですし
時間があれば…
Posted by 涼 at 2012年09月03日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289038130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック