2007年03月06日

夢とは寝て見るものだといふこと。

目を輝かせながら、途方もない夢を語るのは十代の特権だ。
地に足のつかない、大言壮語を吐くのは学生の専売特許。
気づけば「夢」は「目標」となり、実現不可能な大望や有言不実行な未来の話にうんざりする。

夢は寝て見ろ。
夢だけを語るな。
目標を実現するために、できることは何だ。
いま、できること。
いま、しなければいけないこと。
欲しいもののために。
なりたい自分のために。
希望ではなく、意志で。
必要なことを見誤らないように。

25も過ぎて、酒場で大きな夢だけを吐き出す男は倦厭されますよ、といふ話。


弥生、もしや花粉症か?!と危惧しながら…
posted by しがない物書き椿屋 at 23:07 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ものおもふ
この記事へのコメント
そんなんはまだ「かわいいなぁ」で済ませるようになってきました・・・歳とったかしら
それより、人の気持ちを逆撫でしてくるねぇちゃんの方がはらわた煮えくり返るようになってきました
女は「気ぃつかってなんぼ」だと
心の底から思う、きょうこのごろでございます☆
Posted by 芝 at 2007年03月07日 12:32
君ぃ、若いのにすごいな!
未だにわたしゃ混沌の中、夢も現も紙一重だわ。
Posted by yumiyumi at 2007年03月07日 23:39
凄いです!

私が、「甘いな〜」と突っ込む気さえ失せさせる

あの人やあの人に言ってやりたいこと・・・が

すっきりまとまって書いてある!!

共感かつ感心と称賛を送りたいです(^^)
Posted by ナビ at 2007年03月08日 03:27
>芝さま
「かわいいなぁ」と微笑ましく流せるようになりたいものです…
どうも、自分で自分が暑苦しいときが(苦笑)

オンナは気遣い!
同感です。
空気の読めないオンナほど
イライラすることはありませんな。


>yumiyumiさま
いやいや、混沌の中でウロウロしてますよ〜。そういう意味での「夢」は身近です(笑)


>ナビさま
おおきにです。
では、こっそりこのページをプリントアウトして、その人やあの人のデスクにそっと忍ばせてみてはいかがでしょう?(笑)
Posted by 涼 at 2007年03月08日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35386081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック