2014年03月11日

OKINAWA まとめ8

【おまけ】
往復ともに飛行機は、Jetstar★で。
いやー安いだけあって、狭い!(笑)

ま、それも近距離(2時間程度)であれば
我慢できなくはない、という感じ。
アルコール類は持ち込み不可で、
アナウンスで開封せずに持ち帰れって言うけど
パンフレット見たらちゃっかり機内販売してますよ、とか。
ツッコミどころもあれこれあったけども……
旅の相棒とウケたのは、緊急事態のときの対処マニュアル。

DSC_0304.JPG

救命胴衣を着用して、なんでこんなドヤ顔なん?!(笑)

交通機関でいえば、
行きはJRの昼得を使ったけど(朝から環状線で遅延が出てて焦った〜)
帰りは、空港で「京都アクセスきっぷ」なるものを発見!!
関空から京都までやと、バスでも2100円するので
南海→阪急のセット1200円はかなりお得。
しかも、南海特急ラピートが+300円(通常500円)で乗れる優待付き。
うちらは別段急いでなかったので、急行で帰ってきたけど。

1393567966315.jpg

次からはこのきっぷを利用しよう。

レンタカーで移動しているときに、これぞ沖縄!と思ったのは
カーナビの画面でグレーゾーンの多いこと。

DSC_0280.JPG

青いところはもちろん海で、左側はすべて基地。
基地以外にも、米軍の関連施設はどこも表示不可になる。
クルマを走らせながら、夕方続々と基地から出てくるYナンバーに
ちょっとビクビクしながら(ドライバーがイカついのよ!)
ニュースで見る対岸の火事的なことが、ここでは日常なんだと改めて。
基地近くだと、頭上からの騒音もすごかった。

DSC_0285.JPG

あとは、旅の購入必須アイテム「ご当地フォルムカード」☆
エイサー、ゴーヤ、シーサー、三線。
残念ながら、琉球舞踊は売り切れてたけど
切手もあれこれ買ったら、おまけにシーサーのミニカードももらった♪
「全種類買われた方へのサービスなんですが、いっぱい買っていただいたので…」と(笑)

DSC_0286.JPG

そんなサービス、初めて知った!
沖縄だけ??
今度、京都の郵便局で確かめてみよっと。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ紀行
この記事へのコメント
沖縄だけではございません…よ。
Posted by 執事 at 2014年04月06日 12:25
>執事
えー!他の県でもけっこう買ってるのに、もらったことないよ??
Posted by 涼 at 2014年04月10日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック