2007年06月20日

名格言はこれだ

すっかりお馴染みのわが母ミキヨ。

今日のメールなんて、タイトルが「ひとりごと」。
開いてみると、
「今日お父さんと買い物に行きました髭剃りをはりこんだあとわーい(嬉しい顔)

文章の切り方がおかしいが、気にせず読み進める。

「お父さんが買った物はインスタントの焼きそばとレトルトのカレーうどんの素とうどん(ここでラーメンの絵文字)食べたいみたいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)少しかわいいでしょ黒ハートバー

うちの親父殿は、インスタントやジャンクフード、スナック菓子などとは無縁の生活をしていた人で、油モノを食べると必ず下すほどに胃腸が弱い。
それなのに、退職したら途端にインスタントにレトルトとは。
翌日、おなかを壊しても問題ない身になったからだろうか。

「100円ショップへも連れて行ってあげましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)面白かったよ手(パー)手(パー)手(パー)

微妙に上から目線な物言いなのが笑えるところではある。
娘が心配するよりは上手くやっているようで安心だ。


ところで。
そんな母ミキヨとのつきあいももうすぐ30年。
その中でも記憶に残る格言がいくつかあるのだが、
ダントツなのは
「いいなと思ったら人のものですよ」

これに尽きる。
何しろ、野菜の話やらの後、FAXの結びの文面だから面食らう。
しかもまだ20代前半のころ。
諭すのが早くないですか?
年々、痛感させられるんですけどね。

そして、ワタシの周囲ではなにかにつけこの格言が多用される。
「いいなと思ったら人のもんやからな!」と。


母よ、心に刻みつけていいオンナを目指し精進したいと思います。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:57 | 京都 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 母ミキヨ
この記事へのコメント
うちの母はデートに行こうとすると 
るんるん若いときゃ二度ない どんとやれ! 
と、水前寺清子さんの歌の一部をうたいます。うるさくてかなわない。今出かけるっていう玄関先で必ず言うのです。
涼さんの母上様のは、いいですよ!それ言ってくれると後悔しないですみそうですよね。
Posted by 雪だるまの白 at 2007年06月21日 02:37
「いいなと思ったら人のもの」
は、私も、一番心に残ってる格言です。
たまに、自分のなかで反芻したりしてるよ。

ほんま、ええこと言うなぁ。

お母さんメールネタは、好きなので、
これからも沢山書いてね!!
Posted by 元同居人 at 2007年06月21日 18:16
毎回、お母さんネタは素晴しいですね♪
「いいなと思ったら人のもの」
でもほしくなっちゃうのが、わ・た・し(笑)
(ホントに取ったのは1回だけですf^^;)

近いうちに仕切り直しをしないと、
お土産がなくなっちゃいますよ〜♪
Posted by ツキ at 2007年06月22日 00:06
いつの間にかカテゴリーに母ミキヨ様が・・・!
素 でこんなにキュートでビシッとしているお母さん羨ましい。
うちの母は格言なんて無い(^^;)
男っぽいから、
「やりたいことは悔いなくやりなさい!」
「自分の心を信じろ!」
とか偶に 呟いてるけど;
涼姐のお母様の格言が沁みます。
ひとのものになるまえに見つけたいわ・・・
Posted by 夜春 at 2007年06月22日 01:23
>雪だるまの白さま
わざわざ歌ってくれるなんて、お茶目じゃないですか!(笑)
FAXテロテロ〜の方が、リアルで突き刺さりますよ…


>元同居人
な〜。
やっぱbP格言よな。

母ミキヨからメールが届くと
「ネタか?!」と思う今日この頃(笑)


>ツキさま
そして「とったらとられる」(母ミキヨ言)ですから。
ま、世の中なんてうまく出来てるもんです。

仕切り直し、しましょう!!
来月頭あたりでお願い。


>夜春ちゃん
そう。
ひとのものになる前に出会いたいものです…。
もしくは、ひとのものでなくなったときに?
Posted by 涼 at 2007年06月23日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45423402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック