2008年01月09日

DVDになってよかったこと

1.特番ドラマを長らく保管できる。
2.新ドラマがおもんなかった場合すぐ消せる。
3.いつでもきれいな画質で見られる。

1について。
2時間ものの単発ドラマって、けっこうほったらかしになる。
連ドラは次の回までに見んとあかんって気になるけど、
特番やとまあいつでもいっか、という感じ。
とはいえ、時間が経つとどれがどれやったか分からんくなったり、
ビデオの場合手持ちがなくて上書きしてもうたり。
録ってもムダになることが多かった。
が!
DVDやと整理できていつまでも置いとけるから便利。
年末年始に録り溜めたドラマはG.W.までに消化したい(切実)。


2について。
ドラマは初回最初の8分が決め手!
もう長らくドラマっ子なので、好みは偏っているし、
役者の当たり外れもスタートして数分で分かれる。
もちろん、主役クラスしか登場せぇへんけど。
始まり方って大事で、その印象は意外と最後まで変わらないことが多い。
まあ、たまには思わぬ展開でおもろなるのもあるけども。
ビデオやったら、「あ、もうええわ」と思ってもその次に続けて別のドラマを録ってたら、早送りをせんとあかんところが、DVDなら消去一発! いや〜、便利。
いままさに新ドラのラッシュで毎日大変……。


3について。
テープを買いに行く暇がなくて、しばらく重ね録りを繰り返していたら、いくら「重ね録りに強い!」って商品でも限界に達するのは当然で。
いい感じのシーンで音楽がガクっと音外れたり、砂漠状態になったり、下手したら延々音声しか判別できんかったり。
いや、まあ新しいテープ買えばええんやけど。
昔、10本セットの安売りしてるやつ買ったら、どれも全部サラ(=新品)やのに画像乱れまくりでイラッとさせられたことがあって、それから店で売ってるテープが信用できんくなった。
あれはクレームつけてもよかった、といま思い返しても腹立たしい。
でも、そんな苛立ちとももうおさらば♪
コナンのセリフだけで事件の状況を想像するような羽目にならないって素敵。



そういえば。
昨日、会議室の隣の部屋に、「H-codeー愛しき賞金稼ぎー」のエキストラが入れ替わり立ち代り出入りしていて、それがまた近未来設定な格好なもんで、スタッフさんらが「会議に集中できひんわ〜」と笑っていた。
いやいや、日常生活(しかも会議室)で見るから可笑しいけども、あのドラマは秀逸なのですよ?
千葉に住むドラマ仲間(笑)に、めっちゃ薦めたのだが、どうやら関東では放送してなかったらしい。
DVD出とるんでぜひ見て欲しい!!!
次週が楽しみなドラマって、最近めっきり減ったしねぇ。




あ、いまさらだが。
わたしはドラマ好きである。


posted by しがない物書き椿屋 at 17:14 | 京都 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
おう、確かに優れた円盤やのぉ〜。まぁ使いこなせてないけどよぉ〜。
Posted by moppy at 2008年01月09日 18:55
>千葉に住むドラマ仲間

あっしの事ですかい?笑


HDD、侮っているとアッ!!という間に、
「もうすぐ要領がいっぱいになります」ってな表示が出ますぜ。
アナタみたいな方は。笑
Posted by 直人 at 2008年01月09日 22:10
激しく同意。特に2について!!
『頭出し』で即座にスキップ出来る。ストレスたまりません。
野球中継が延びて、ドラマスタートまで延々野球が入ってても、後で編集出来る。

ただ、ブルーレイとやらがよくわかりません。うっ。
Posted by ばな at 2008年01月09日 23:02
>moppy
まあ、もっぴーんとこのハードは再生オンリーやもんねぇ。使いこなさな損やで〜。


>直ちゃん
あなた以外にいるわけないでしょ? あんな批評メールの応酬するドラマ狂いは(笑)

容量がいっぱいにならんように気を付けてますがな!

>ばなさま
ねー、ほんまに便利ですよね。しかし、あたくしはまだチャプターのつけ方を会得できてませんの。
いやはや……
Posted by 涼 at 2008年01月10日 00:27
あと薄いってのがいいよね!かさばらないし。
でも私はまだ14型テレビデオ使ってます。。

TOPの絵、今までで3本指に入るくらいすきです。涼姐に似てる。
あと、今回の文章が、いつになく好きです。
内容がっていうより、飾らないストレートさが潔くて儚くて強くて、ストンと刺さったです。
(元旦のメール、届いてるかな^^;)
Posted by 夜春 at 2008年01月10日 01:01
うちはDVDテレビデオですが、まず、ビデオ機能が壊れ、本体の中のリモコン機能もイカれました。なので、借りてきた映画DVDの言語設定ができず、本体の再生ボタンを押して運良く日本語字幕がでれば最高!はずれの場合はレンタル料金を捨てたようなもんです。毎回バクチです。
もしDVD機能が壊れたら…ただのごっついテレビになっちゃう…(T_T)
Posted by いづみ at 2008年01月10日 02:25
年末に、大好きな方が出てる番組を録画して送って貰ったら、デジタルで録画してくれたので、手持ちのプレイヤーだと再生できない・・・。コピーワンスとかいうやつですか?あれです、多分。
せめて再生はどのプレイヤーでもできてほしい!しかも!!日本でしかやってないので、こっち(バンクーバー)じゃどうやっても見られないっぽい!!相互性のないもの作らないで欲しいなー。友だちに貸したりできなくなるんですかね?
Posted by ココ at 2008年01月10日 04:04
>夜春ちゃん
わたしはいま、32型のアクオスが欲しい!!
あ〜、今年も物欲まみれの年になりそう(笑)

今回のTOPの絵は、辻ちゃんとしっかり打ち合わせて賀状用につくってもらったの。
わたしが髪を切ったので、今回はモガな感じのキモノ姿にしよう!と。
成功しててよかったわ〜。

メール、ありがとう!!
返信ほったらかしになっててごめん……
いまからでよかったら賀状、送るよ〜。


>いづみさま
あらら〜、それは毎度ハラハラの賭けですね。わたしも以前のビデオレコーダーが、DVD再生オンリーだったんですが、うまく読み込んでくれなくなり、運がよければ作動してくれる状態だったので、レンタルしてきても観られないってときがありました……


>ココさま
相互性、そこ大事です!!
うちのレコーダーはHDDからDVDに落とすときに、なんかメーカー指定があるみたいです。よく読んでないので不確かな記憶ですが……。書き込めないDVDがあるってだけでもう面倒になってしまって(笑)
Posted by 涼 at 2008年01月10日 13:19
私もドラマが大好きです(笑)
わ!もう結構今期のドラマ見逃してる(つд`)
私も社会人になったらHDDプレーヤー買おう^^
Posted by naoko at 2008年01月10日 14:11
>naokoさま
社会人になったら、とにかく見る時間が減るから、HDDはかなり便利!!
最近、NHKってやっぱ流石よね〜と思う。
NHKの魅力が分かるって、オトナになった証拠です(笑)
Posted by 涼 at 2008年01月10日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。