2008年01月20日

お取り寄せではありません

うどんが好き。
ええ、かなり好き。
讃岐やきしめんももちろん好きだが、稲庭もいい。

image.jpg

買っちゃいました。
稲庭うどん×10袋。
阪急の東北物産展にて。
北海道物産展やら沖縄物産展やらいろいろある中で
東北物産展ほど心躍る物産展はない。
美味いもん、ほんま多い!

さすがに10袋も持ち帰れないため郵送にしてもらったのが届き、
我が家にはいま稲庭うどんが溢れているというわけ。
あ〜、幸せやなぁ。

冷たい水で〆て、生醤油やポン酢でも美味しいし、
あったかいままで溶き卵に絡めても旨いし、
そのまま鍋のシメで入れてもとろみがついて絶品やし。
生姜とかすだちとかネギとか大葉とかミョウガとか。
うどんってほんまどんな薬味でも合う。
それもまたたまらん!


posted by しがない物書き椿屋 at 22:58 | 京都 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
私的に、感動したのは讃岐うどん!!!!

京都の、いや、関西の?ちょっと伸び気味うどんは?????なのよね。

あ、でも、地元福岡、吉井にある長尾製麺所の麺はほんまにおいしーーーーい!
稲庭も美味しいけれど、うどん発祥地福岡の長尾のうどんも食べて欲しいわ!

ちなみに、吉井は鳥越俊太郎のふるさとでありまっす!
Posted by フリ中 at 2008年01月21日 02:25
うどん大好き♪

最近はフードコートでも、うどん屋さんが多いですね。

マクドや、ミスド、ペッパーランチ等、数ある店の中でも、いつもうどんを頼みます。
夏はぶっかけ、冬はかけうどん。
うどんて、あきひんし、ウマイ!!

大阪人ですが、「美々卯」のうどんが好きです。
ここのきつねうどん、いける。
また、この寒い時期、美々卯のうどんすきは、最高です。
Posted by えびちゃん at 2008年01月21日 10:13

キッチンないのに、
どやって食べるの?
ポットで茹でるとか?

って言うか、買いすぎちゃう?
一袋、ハチにちょ〜だい〜(またたかる 笑。サンドイッチ、美味どしたえ〜。おおきにぃ。)
Posted by ハチ at 2008年01月21日 21:28
えっっ( ̄□ ̄;)!!キッチンないんですか?どうやって食べるんだろう…。
うどんは日本人の米に次ぐ主食と言ってもいいんじゃないかと思っているのは私だけでしょうか…そして女性は特に好きですよね、う・ど・ん★
Posted by いづみ at 2008年01月21日 21:56
私も稲庭うどん、大好きです。つるつるもちもちがたまりません。稲庭うどんって、稲川町で作ったものだけなんだよって秋田の友人が買うときに注意してくれました。デパ地下の東北物産展では、いわゆる“はねもの”をいっぱい買います。うどんのはしっこばかりだけど安くて味はおんなじなのでしこたま買ってしまいます。ひき肉とネギと豆板醤でピリ辛のトッピングを作って温玉をのせて食べるジャージャー麺風が特に好きです。お試しくださいませ。
ちなみに私は京都のうまいもの物産展も大好きです。「お前はどこの住人じゃ!」ってあきれられるくらい試食して試飲して買い込みます。でも、そのおかげでいろいろ詳しくなって「りんごは京都のおいしいものいっぱい知ってる!」って親戚にも友達にもほめられ(?)てます。
Posted by りんご at 2008年01月21日 23:01
>フリ中
讃岐は美味い!
そのためだけに香川に行ったで〜。
関西というか、とくに京都のうどんはちょっとやわらかすぎるよな……。
意外と、冷凍うどんってモチモチしてていいよね(笑)

ぜひ、地元の製麺所に連れてってください。何卒!!


>えびちゃんさま
冬になると、鍋焼きうどんが恋しくなります。風邪引くと、あんかけうどんが食べたくなります。生姜たっぷりのったやつ♪
うどんはほんまに主食ですよね〜。


>ハチ
もちろん大家さんとこの台所を使うのよ♪
だって合鍵持ってるもの(笑)
これで来年の東北物産展までもたすんやから、少ないくらいよ!!


>いづみさま
麺を簡単に茹でる道具もあるので、まあ何とでもなりますよ〜。
台所や風呂の浴槽がなくても生きていけるものです(笑)


>りんごさま
そうそう。わたしのお気に入りももちろん秋田の稲川でつくられております♪
ジャージャー麺風、気になる!! 一度試してみますね。ナイス☆レシピをおおきにです。
京都在住だとなかなか京都の物産展には行かないのですが……意外な発見とかあって愉しいかも??
Posted by 涼 at 2008年01月21日 23:38
東北の物産お買い上げありがとうございます(∩_∩)ゞさぬきも美味しいけど、何気に美味いですよね〜稲庭うどん。宮城県には白石うーめんと言うこれまた美味しいうどんがあります。機会がありましたら是非お試しください。(麺が短いので鍋に放り込みやすくて良いんですよ〜)
Posted by にゃんこ at 2008年01月23日 14:40
>にゃんこさま
お〜、お住まいは東北ですか?
寒いところは食べもんが美味しいですよね♪
白石うーめん……き、き、気になる!!
さっそく検索してみまっす☆
Posted by 涼 at 2008年01月23日 15:44
こんばんはです。
主人が出張のお土産に買ってきた稲庭うどんをどう食べたらおいしいものかと思案してました。「食博」というイベントで食べたことはあったのですが、2〜3年位前の事で、その時たくさんいろんな物を食べたので「稲庭さん」がどんな感じやったか思ってたとこやったので助かりました。
 コメントのジャージャー麺風おいしそうですね♪
Posted by このかママ at 2008年01月24日 23:02
>このかママさま
いらせられませ〜。
タイムリーな話題でお役に立ててなりよりです(笑)
ぜひぜひ、ジャージャー麺風をお試しあれ〜。
そして感想をお聞かせください♪
Posted by 涼 at 2008年01月25日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。