2008年01月31日

一月最後の日の大恐慌

7:30AM 起床
起きてすぐ3秒でPCの前に移動し、朝から執筆。

9:30AM
入稿後、大急ぎでシャワーを浴びて身支度。

11:00AM
打ち合わせのため祇園へ。

200801311211000.jpg

朝から何も食べてなかったものの
午後からの取材が肉特集なため、軽めで。
切り通しの「進々堂」は、舞妓ちゃんや芸妓さん御用達。
驚くほど安いのも魅力のひとつだが、
お稽古帰りの舞妓ちゃんたちの
日常の姿を見られる貴重な空間でもある。
ま、ワタシの場合は花より団子!
ミックスサンドを注文。
パンを焼いてもらう場合は+100円なり。

2:30PM
祇園のハイソな肉料理専門店で取材。
なんと!グラム8000円のステーキを賞味☆

4:30PM
宇治へ移動して韓国料理店の取材。
もちろん、肉。肉。肉。

6:00PM
今度は木屋町でホルモンの取材。
帰りに手土産いただきました♪

8:30PM
帰宅。
急いで食事。

ひたすら仕事。
請求書などの雑務をこなしながら、メールチェックし、
ゲラのチェックしつつ、取材先にメールして、
某編集部からの電話応対をしつつ、原稿執筆していると、
今度は某プロデューサーからの電話が鳴って、
原稿入稿したと思ったら、次に取りかかる原稿の取材ノートが見当たらない!!!

恐怖!!!!!

本気で焦りながら、部屋の掃除を開始。
あまりにカオスだったため、何がどこにあるのか不明な状態で
ネタ帳を探すためにもまず片付けから始める。

探しても探しても見つからないノート。
どんどん膨らんでいく焦燥感。
遠い記憶を辿り辿り、ゴミ袋いっぱいの書類を処分したところで
資料を突っ込んでいる棚の中から取材記録を発見……
さっき見たのに、なんで??
なんで、ここ??

ひとまず、気分的に落ち着いた。

はっ!!

時計を見れば、
日付が変わってるがな……





あ、そうそう。
小市さんは、月9の6話目から弁護士の役で出るらしいです♪
posted by しがない物書き椿屋 at 23:59 | 京都 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
どもども、オツカレサマです。
お肉食べて栄養とったなら、原稿あがるスピードも早くなりそーですねっ。
ガシガシ入稿してもらってオッケイです!
Posted by B東 at 2008年02月01日 10:40
「膨らんでいく焦燥感」
…な〜んか臨場感が漂ってますけど
大事なネタ帳、
やっと見つかって良かったですね〜。

初めましてです。
毎日ここアメリカでも「ちりとて」楽しく拝見しております。
今日はミステリアスな小草若ちゃんの回でしたが、まだまだ消化不良な気ィが…
これからどんだけ小草若の悩みに迫っていくんでしょうか、まだまだ楽しみデス。

3日の感謝祭も4日のスタパも見てみたい…
残念ながらNHKの放送も限られた番組しか放映されないので、こちらでは無理そう。
世界中にちりとてファンが居る事もお忘れなく…<(_ _)> です…

残り少なになってきましたが、最後まで頑張って下さいね〜。
応援してマス。
Posted by ミミ at 2008年02月01日 13:26
『本気で焦りながら、部屋の掃除を開始』
あるある覚えあります。「えー!?」「どーして無い?」とだんだん変な汗が…。見つかって良かったですね。

我が家も昨夜は肉。と言っても、バイキングで食い放題の薄っぺらい肉ですが、男の子三人いると質より量です。
Posted by ぺんぎん at 2008年02月01日 16:45
「膨らんでいく焦燥感」その気持ちわかります!
焦っているとわからないけど、落ち着くと「こんなところに」ってこと私もあります。あのときに出る変な冷や汗って嫌なものですよね。

小市さん、月9に出演されるんですか!
お教えいただいてありがとうございます!
必ずチェックします。
Posted by よっし〜 at 2008年02月01日 17:14
小草若が「若狭」って呼んだの初めて聞きました!!兄弟子なので当然のことですが、驚いてしまいました(汗)
それに、これまでの小草若の優しくて、でもちょっと情けないあのキャラではなくなってしまったのもファンとしてはちょっと残念です・・・。
前みたいに、「喜代美ちゃん♪」って呼んでくれる日が来るかな・・・??
それと、今後の徒然亭一門がめっちゃ気になりますっ!!あともう少しだと思いますがこれからも撮影頑張って下さい☆
Posted by みみみん at 2008年02月01日 17:20
初めまして★

まさに昨日
私も同じような状況にありました!
大事なファイルが見つからず、探しはじめて3時間。もう半ば、あきらめつつあった頃
最初に探したはずの棚から見覚えのあるファイル発見…!

あれだけ探してもなかったのに…
焦りとゆーのはこわいものですね
Posted by まぁ at 2008年02月01日 19:06
見付けられてよかったですね。宝の山的なお部屋なんかな?うっかり紛れたん?片付けを手伝ってあげたいっ!某ホテル清掃業務経験有りですので任せんシャイ☆
Posted by チアキ at 2008年02月01日 19:25
>B東さま
栄養取らせてくれておおきにです。
しかし、ガシガシ書く前にバリバリ送らんとあかんもんがあるんだってば!(笑)


>ミミさま
ほんまホッとしました〜。
ネタ帳は執筆の命ですから!


>ぺんぎんさま
あるはず!絶対ある!!と思って探していても、だからこそ見つからないと焦りが募りますよね。
ほんまいや〜な汗かきました。背中に!

食べ盛り&育ち盛りのメンズたちも、そのうちグラム8000円の肉を欲する日が来るかもしれません(笑)


>よっし〜さま
冷や汗かきすぎてヘンに暑くなって
思わず部屋のストーブ消しました(苦笑)

月9、今期で唯一続いている連ドラ(いとしの『相棒』は殿堂入りのため省く)なので、6回目からが楽しみです♪


>みみみんさま
え〜っと……
そろそろ説明が面倒になってきたのですが(笑)
もっぴ〜宛のコメントいただくときは、タイトルに【もっぴー】と記されている回を選んでいただくといいかと思います。
記されてないときは、わたくし椿屋主人・涼が執筆しているため、もっぴ〜が確認していないこともありますので。

すみません、説明不足なサイトで。
近々リニューアルに際して、もっと分かり安いシステムを構築します。(執事が・笑)
Posted by 涼 at 2008年02月01日 19:45
>まぁさま
お互い見つかってよかったです……。
ほんま、なんでしょね。
ちゃんと見てるのに見えてないのか、
手帳のやつが移動しているのか。
永遠の謎です(笑)


>チアキさま
うわ〜、切に願う。
掃除してほしいです……。
片付け、嫌いなんですよね。
苦手じゃなくて。
やればできるんですが、面倒臭いのです(笑)

Posted by 涼 at 2008年02月01日 21:30
いつも拝見させて頂いてますo(^-^)o
宇治の韓国料理店に来られたんですか?Σ('口'ノ)ノ私は宇治に住んでるのでちょっと反応してしまいました(^ω^)
『韓のおしり』とかしか思い付きませんが‥
2時間置きに次のお店って大変ですねヘ(゜ο°;)ノお疲れ様です!
何という雑誌に記事ですか??拝見してみたいです( ̄∀ ̄)
Posted by きーこ at 2008年02月02日 01:24
>きーこさま
おお!
宇治にお住まいですか〜。
牛一頭丸ごと買って解体しているお店に取材に行ってきました。
詳細は、「京都CF!」3月1日発売号をご覧くださいませ☆
Posted by 涼 at 2008年02月02日 02:55
3月1日発売の『京都CF!』ですね_φ(..)メモメモ
楽しみです(・o・)ノ
Posted by きーこ at 2008年02月02日 08:12
>涼さま
返信ありがとうございます。こちらこそ理解不足ですみませんでした(汗)それと返信(謝罪?笑)遅くなってすみません!!
Posted by みみみん at 2008年02月03日 14:02
P.S:これからは涼さまの日記にもコメしますネ☆連投失礼しました(汗)
Posted by みみみん at 2008年02月03日 14:06
>きーこさま
ぜひぜひ!チェックしてみてください♪


>みみみんさま
いえいえ〜。
こちらこそ、誤解を招くスタイルですみません。
今後とももっぴ〜ともども、宜しくです!!
Posted by 涼 at 2008年02月04日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。