2008年02月17日

ちりとてちん上映会 in もっぴ〜邸

能の会に出るもっぴ〜に起こされたのが11時半。
「お前、今日どないすんねん?」
「う〜ん…おはよ〜……」
「いま起きたんけ? ほなもう、寝といたらええわ」
「……うー」
「2時半くらいには終わるし、買いものつきあってくれ」
「……うぃ〜」
「ほな、また終わったら連絡するわ」
「……お気張り〜」

その後、結局なんだかんだで遅くなったので
買いもの(目当てはニット帽やったらしい)は延期。
でもって、実は青木くんがもっぴ〜の狂言を観に来てたとか来てないとか……
ああ、起きればよかった。
いや、起きるべきやった。

その話を聞いて、
「あんたがもう30分早く電話してくれたらよかったやん!」
と八つ当たり。
「せやけど、テレビ見てたんやもん」
おい!どんな言い訳や(笑)

夜は、一緒に近所の居酒屋へ。
200802161749000.jpg

売れっ子さん、登場の図↑
あちこちから電話かかってきてて、忙しそうなのを横目に
ワタシは先にビール呑んでましたけどね〜。

200802161805001.jpg

そのくせ、一段落したらカバンから出してきたPSPで
買ったばっかり(ヨメ談)のゲーム始めて、
途中で「やっぱり家帰ってやるわ。集中できん」などと。
いや、そもそも居酒屋のカウンターでゲームに熱中って!!

200802161833000.jpg

あれ食え、これ食え、と頼んだものを押しつける。
食細いからね〜、好きなもん食べさせとかんとね。
写真は、もろきゅうのキュウリと格闘しているの図。

疲れゆえか、
「もう眠い。限界や。家帰って寝る」と言い出し、
ちょうど立ち上がったところにヨメ登場。
くたくたな感じで先に帰宅。

その後、ヨメと一緒にもっぴ〜邸に帰り、
「ちりとてちん」と「スタパ」のDVDを鑑賞。
3人で並んでツッコミ、ビックリ、そして泣く。

3時ごろ、暇乞い。
帰宅後、もろもろ溜まっている本を消化。
している間に落ちたようで……。

目が覚めたら、テレビがつきっぱなしだった。
ああ、アンチ省エネ。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:06 | 京都 ⛄ | Comment(35) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
いいなぁ!!もっぴー邸行きた〜い!!もっぴーとちりとてちん見たい!!美味しそうな料理はハニーちゃんが作ったのでしょうか?もっぴーは今凄くハッピーで羨ましいなぁ……新婚だもの当たり前だよね!!
Posted by 柚 at 2008年02月17日 16:36
こんにちは。
冒頭の寝起き会話、付き合ってんのかと(笑)。笑いました。

私も近所の居酒屋で夜ごはん食べるのが好きなんですが
なかなか付き合ってくれる友人がおらず…。
3人仲良さそげでうらやましいです。

もろきゅうも美味しいんですが、もちっと栄養つくもんを
茂山さんに食べさせてたってくださいー。
Posted by くじらっこ at 2008年02月17日 16:56
さっきのコメント訂正!!居酒屋なんですね…さっき画像だけだったもので今読んで納得しました。カウンターだしガラスケースのようなのも有るし……はやとちりですよ……すみません!! もっぴーをもう少し太らせてください!!ちょいと細すぎ…スタパの竹内アナがもっぴーと並ぶともっぴーの細さが凄く目立ってだもの、女性アナには可哀想だけど太って見えたのも事実、テレビで細く見えるって事は実際に見たらそれ以上に細いって事ですよね?心配になっちゃうなぁ!!良く体力持ちますね、舞台とか大変なのに……。しっかり食べさせてね!!
Posted by 柚 at 2008年02月17日 17:06
>柚さま
ある意味、贅沢な鑑賞会ですよね。もっぴ〜はパジャマ姿で、ワタシはゴロゴロ、ヨメは体育座りで先の台本に必死でした(笑)


>くじらっこさま
九条ねぎと鳥のくたくた煮とか、豚ヒレ一口カツも食べとったんでご心配なく〜☆
Posted by 涼 at 2008年02月17日 17:07
私も最初の会話を見て彼氏&彼女の会話にしか見えないと思いました。
奥様は涼さんともっぴーが仲良しすぎてヤキモチやきませんか??
Posted by ミンム at 2008年02月17日 17:13
くたくた煮ってなんだろう?おいしそうです…。
Posted by くじらっこ at 2008年02月17日 17:20
私も彼氏と彼女かと思いました。
奥様は涼さんともっぴーさんが仲がよすぎてヤキモチ妬かないんですか??
Posted by ミンム at 2008年02月17日 17:23
詰まらん質問してもいいでしょうか?
きゅうりと格闘中というのは、どういう格闘中なのでしょうか?
Posted by sora at 2008年02月17日 18:38
pspと格闘の図に笑いました(笑)

Dsと格闘する息子に対して格闘する新潟ッコでございます(笑)

ぁ!
前のコメントで、カメラマンさんが新潟とのことで何だか気持ちがホッコリしました☆
Posted by 新潟ッコ at 2008年02月17日 20:16
涼さん、こんばんは(^^)

外で飲むと、家に帰るのが嫌になりません?
遠かったりすると、特に。
それを、居酒屋→もっぴー邸→自宅と、転々とされたうえに無事にご帰還されるとは、凄いです。
さらには、帰ってきてからもあの時間にお仕事をされるなんて、さすがです!
途中で記憶がなくなるのは、ご愛嬌で(^_^;)

もっぴーの奥様は既に帰ってきていらっしゃるようなので差し出がましいのですが、もう少し太らないともっぴーの体力がもたないのでは、と心配です。

もっぴーは「眠い」と言って帰ったのに、3人でDVD観賞ですか?!

それにしても、もっぴーのパジャマ姿って…。
私の貧相な頭には、小草若ちゃんの派手なパジャマ姿しか浮かんできません(^_^)ゞ
Posted by さよ at 2008年02月17日 21:09
30分あったらシャワー浴びて着物着られるのに!!
(いや、着物と帯選びでタイムアウトかしら)

電話の時に「青木くん」の一言、言わなあきませんやん!
と、思わずもっぴーさんにツッコミながら読んでおりました。
あ、それから・・・ネイル、塗り直さはりました? 笑
Posted by ばな at 2008年02月17日 21:43
涼さん、素のもっぴーをありがとうございます。
涼さんもたまにはお顔を見せてくださいね。


私ももっぴーのパジャマといえば、上着をズボンにインしてる姿しか浮かびません。
Posted by タナコ at 2008年02月17日 23:21
ほんと、
素のもっぴ〜が見れた感じで超ハッピ〜でいい夢みれそうです☆

タナコさんと同じく、
もっぴ〜のパジャマ姿で思い出すのはinしてる姿ですね(笑)♪♪ちりとてちんの場面ですよね??あれは可愛くてキューンてなりました。
Posted by 紫 at 2008年02月18日 00:22
もろきゅうって何やったっけ?
居酒屋メニューやったかいな?
こんなもん涼の実家からどっさり送られてくる野菜類で作れそうに見えるんやけど。
Posted by ubor at 2008年02月18日 00:31
さよさま、タナコさま、同じくです。
黄色のパジャマ♪・・・じゃないですよね〜?笑

涼さま、今回も素顔の宗彦さん載せてくださってありがとうございます!
記事にもありましたが、だいぶんお疲れのご様子でちょっと心配です。
ゲームに夢中の図ぅ(笑)も可愛いですけど、休めるときはしっかり休養して
くださるといいですよね。

涼さまも取材から戻られたばかりで、お疲れ出ませんように。。
発売日を楽しみにしてますネ。

Posted by ゆーま at 2008年02月18日 00:35
椿屋さま、いつも楽しく拝見しております。

ちりとてファン用の集中更新、心から感謝しております。

いつか、青木さんとの絡み?というか、やりとりがブログにアップされることを祈っています。
何となくありそうで、なかなか無くて・・、見ているこちらも勝手にハラハラしています。


Posted by はらとん at 2008年02月18日 01:06
ソフトが相互性ないんでPSPは・・・。
でも同じく相互性ないのにwiiは欲しいかなー。でもいちいちソフトを日本から送って貰うのも面倒臭いし。。。ってかゲーマーちゃうからいいや、笑。
でも何で今更(失礼)PSPなんだろう??
Posted by ココ at 2008年02月18日 05:54
ちりとてちんで、もっぴーさんをはじめて知って、ゲスト出演されている番組を拝見して、フアンになりました。
狂言にも興味がわき、なまをみせてもらいました。
おふたりは、おせいさんの小説にでてくるみたいですね〜。いちごをつぶしながら、だったかな?
「30くらいの自立したライターの女の子と、年下のかわいげのある御曹司」
モッピーさんは、少年のようにみえるから、、年下でいけますか?(^.^)
もっぴーさんのこと、のってたら、すごく、うれしいんですけど、載せるまえに、涼さん、もっぴーさんの、OK、とってくださいませんか?
もっぴーさんが、安心できる場を小さくしたくないので(^.^)
Posted by kaakunn21 at 2008年02月18日 09:31
>ミンムさま
ワタシとヨメが仲良しでもっぴ〜がヤキモチやいてます(笑)


>くじらっこさま
九条ねぎの青いところがくた〜となるくらい、薄味のお出汁で炊いてある料理です。
ねぎの甘味と香りが存分に愉しめる逸品でした♪


>soraさま
そのまま噛めばいいのに、お上品なもっぴ〜は箸で半分に切るのに必死だったんです(笑)


>新潟ッコさま
まさか居酒屋のカウンターでゲームに熱中するとは思いませんでしたよ〜。
ま、気が済むまで放置しましたが(笑)


>さよさま
いい感じにくたっとなったスエットの上下でしたよ。で、メガネ。
目をしばしばしながら帰ったわりに、
ちゃんと着替えてることをヨメとふたりで誉めました(笑)


>ばなさま
そうでしょ!そうでしょ!!
言ってもらったら飛び起きましたよ〜。

ネイルはまだあのままで続行中。
そろそろフラストレーションが溜まってきました(笑)


>タナコさま
枕を抱えて草若師匠の布団に潜り込むパジャマINの姿を見ながら、「小草若は絶対INやろ〜」と頷いておりました☆


>紫さま
喜んでいただけて何よりです。
単なる酒場日記なんですが(苦笑)


>ubor
もろきゅう=もろみときゅうり
まあ、居酒屋のあてメニューやわな。
うちの野菜でなんぼでもできるけど、
さすがにこの時季にきゅうりは無理やで。


>ゆーまさま
ありがとうございます。
かなりアップの写真もいっぱい撮ってもらったので、ぜひとも本屋で探してみてくださ〜い。


>はらとんさま
ぜひ!!
そんなテンション急上昇↑な日記がアップできますように☆


>ココさま
基本的にゲーム好きですねぇ。
それと、新しもん好き。
PSPは確か発売すぐにネットオークションで探してたような……??


>kaakunn21さま
自立……してるのかしら?
かわいげ……あるのかしら??(笑)

ここでの日記は、もっぴ〜の許可というか、命令?でアップしているのでご心配なく〜。
お気遣い、おおきにです。
「アップ、頼むわなぁ〜」がもっぴ〜からの指令です。
Posted by 涼 at 2008年02月18日 10:51
土日でアクセスできなかった間にこんなことが!

涼さん、青木君と会えなくて残念でしたね。もっぴ〜様、是非キューピットのお返しをしてさし上げてください

パジャマ姿は黄色の上着インがぶわ〜!っと浮かびましたが違ってたんですね ^^

涼さん、奥様、たっぷりともっぴ〜様に食べさせてもっとお肉をつけてください。
あげられるものなら私のお肉を分けてあげたい・・・
Posted by しっか at 2008年02月18日 12:17
>しっかさま
土日がアクセスできないということは
もしやこのブログをオフィスで?!(笑)

ワタシの肉を根こそぎ投げつけてしまいたいのですが、本人はまだこれから腹筋を鍛えるんだと意気込んでおりました……。
Posted by 涼 at 2008年02月18日 13:49
もっぴーさんは、お疲れのようなのにPSPに熱中したり、きゅうりと格闘したり、ちりとてちん上映会したりと、お体は大丈夫なのでしょうか?
休めるときに休んでほしいです。

奥様が読んでいた先の台本は、ちりとてちんのものでしょうか?だとしたら、先を知ることができる奥様が羨ましいです。私は今、ちりとてちんの先の話が気になって仕方ないんです。
Posted by よっし〜 at 2008年02月18日 14:58
もっぴー相談があります
わたしはよくカバとか野獣系の動物に似てると言われます
かわいくなりたいです
どうすればいいかなあ?
Posted by まるちゃん at 2008年02月18日 15:56
>よっし〜さま
PSPがもっぴ〜の癒しタイムのようなので、
まあいまのところ大丈夫かと。

ヨメが熟読し、号泣していたのは
ちりとてちんの台本です。
ワタシはすべてが終わってから
一気に読破させていただくつもりです♪
Posted by 涼 at 2008年02月18日 16:05
奥様は、ちりとてちんの台本をどこまで熟読し、号泣していたのでしょう?もしや、もう最終話まで読んでしまったのかしら?

PSPがもっぴーさんの癒しタイムなんですね。
私は、椿屋ブログを見ているときが癒しタイムです。
Posted by よっし〜 at 2008年02月18日 17:56
>よっし〜さま
おおきにです♪
照れますなぁ〜。
ワタシは寝ているときが癒しタイムです(笑)
Posted by 涼 at 2008年02月18日 20:07
キュウリに格闘ってどういう事か納得!!上品なもっぴーなのですね!!私だったらパクッと一口なのに……。
Posted by 柚 at 2008年02月18日 22:30
お返事ありがとうございます ^^
土日アクセスできないのは旦那様とチビラ2匹がいるのでゆっくりパソコンがひらけないのです。

平日ゆっくりとこちらのサイトを見させていただいてます。
出身が京都なもので懐かしい〜!帰りたい〜!とか一人で喋りながら見ております。(危ない?)

これからも楽しみにしております
Posted by しっか at 2008年02月19日 08:57
>柚さま
「かぶったらええやん!」
「ええやんけ!」
というやりとりが
このとき交わされていました(笑)


>しっかさま
あ、なるほど。
旦那さま&チビーズがいないときの
優雅なひとときを当ブログ読破にあてていただき、恐悦至極☆
おおきにです♪

京都好きな方のココロに触れるような
おいしいネタもお届けしていきますね!!
Posted by 涼 at 2008年02月19日 16:14
涼さんこんばんわ。

アップされるのを心待ちにしてました!
いつも仲の良さそうな3人の上映会、なんとなく想像できました。

先日、うちの旦那さんがある雑誌を・・・
チラッと見てみると、なんともっぴーが!!
最近の嫁(私)のお気に入りが気になって、雑誌を購入したのかと思いきや、旦那さんの購読雑誌”日経ビジネス”だったのです。
こんな雑誌にまで登場してしまうとは、本当に旬な人ですね。
そんな私は、ちょっとでももっぴーを知ろうと、茂山家に関する本を図書館で借りまくりです。(買えって感じですけどね・・・)
Posted by こうさきママ at 2008年02月19日 20:04
はじめまして!(ちりとて)よんさまファン&もっぴーふぁんのともです。

涼さまともっぴーの居酒屋談議は、なぜか…小草若ちゃんと菊江さんの寝床でのやり取りを彷彿とさせますね〜♪

今後も時々もっぴーの素を覗かせるブログを期待してます♪
Posted by とも at 2008年02月20日 11:46
>こうさきママさま
そうなんです!
最近、幅広い雑誌に登場しているようで。
旬な人ですよねぇ。
はっ!でも食べ物の旬ってだいだい10日くらいなんですって(笑)


>ともさま
いらせられませ〜。
うれしいお言葉!!
緑子さん、好きな役者さんなので
それだけでニヤニヤしてしまいます。

今後ももっぴ〜の素をチラ見せできるブログを更新していきます♪
Posted by 涼 at 2008年02月21日 16:59
最近コメしてなくてすいません!!お久しぶりです☆
モッピーが・・・。きゅうりと格闘してる〜〜〜!!!ふきゃ〜〜〜ヽ(≧▽≦ヽ)PSPと格闘してる写真も最高です!!←(狂)すんません、こんな奴で^^;
Posted by みみみん at 2008年02月22日 13:56
>みみみんさま
どもども☆
コメント、おおきにです♪
もっぴ〜、きゅうりと必死に闘ってましたよ(笑)
すんません、いつもこんな写真ばっかで(爆)
Posted by 涼 at 2008年02月22日 14:09
はじめまして!ちりとてファンのわにこと申します。ドラマにはもちろんはまっているのですが、もっぴーをはじめ、魅力的なキャストのみなさんにどっぷりはまってしまいました!こちらでは大好きな小草若ちゃんの素顔が見られるのでとってもうれしいです。パジャマは絶対inだよなぁと勝手に想像しながら読んじゃいました♪これからも楽しい記事期待してま〜す!
Posted by わにこ at 2008年02月22日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。