2008年03月06日

お誂えの落款

要するに、オーダーメイドのはんこ。

200803071003000.jpg

先日の嵐山取材中、ぶらぶらしているときに発見した
誕生花をモチーフにした完全受注のはんこ屋。
ふらりと入っていろいろ話しているうちに
1本つくってもらうことになり、お願いしたのが届いた。

もちろん、花は椿。
上下+枝で3つの印を彫ってもらっているので
使い分けられて便利だわ、これは。

「椿屋」バージョンは、万年筆と。
「涼子」バージョンは、椿の花で。
そして、おまけでつくってくれはった「椿」。


このお店、おすすめです。
『花風印と画廊』
京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町30-38
075・873・3771



タグ:落款
posted by しがない物書き椿屋 at 18:29 | 京都 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
昨日、落語楽しかったです。(^O^)
徒然停五人、揃っては
もー見れないと思っていました(:_;)
モッピーにお会いできて嬉しくて。涙止まりません。ありがとうございます。いつか、モッピーの狂言見に行きます(^O^)
Posted by マロン at 2008年03月07日 10:50
椿模様のハンコ、カッコイいですね。しかも小さな枝まで!!
製作時間はいかほどですか?
私も作ってもらいまひょか〜
Posted by れいこ at 2008年03月07日 11:17
おっされ〜!
いいですねo(^-^)o私も欲しくなります。って使う場面がないんですけどね。こういう小物があると手紙を書きたくなりますね。
今日の吉弥さんからの繋がりが気になってます。
出先からワンセグでチェックですね。もっぴ〜様に繋がるかな?
Posted by しっか at 2008年03月07日 11:35
オリジナルの判子、良いですね。
一本で3種類も楽しめるなんて♪

昨日は繁昌亭での落語会、凄いサプライズがあったようですね。
私は長男を連れて、茂山狂言会を見に行きました。
休憩中のもっぴーを偶然にも見付けてしまい、一緒に写真やサインまで頂いてしまいました。
もっぴーには「涼さんに宜しくお伝え下さい」とか言っちゃうし・・・
涼さん、後になって思ったんですが、狂言を見に行ってそんな事をお願いするのは非常識だったのでしょうか?
初めてのコトで舞い上がってしまいました。
でも、5歳の長男も狂言が面白かったようでまた見たいと言っていました。
Posted by こうさきママ at 2008年03月07日 12:53
素敵なハンコですね。誕生花を調べたことがありましたが、遠い昔の事ゆえ忘れてしまいました。ちなみに今月が誕生日で、涼さんより一回り年上でございます。
Posted by ぺんぎん at 2008年03月07日 15:00
素敵なハンコですね。1本で3つの使い道があるなんて、何だかお得な気分。
文字と一緒に「椿の花」や「万年筆」の絵も彫ってありカワイイですね。
Posted by よっし〜 at 2008年03月07日 15:48
いいですね!!椿の印鑑すてきですよ。高いのでしょう?オーダーメイドの印鑑なんて結婚した時に銀行印作っただけですよ!!涼さんみたいに花の印鑑なんて使う時がないのでもったいなくて作る勇気ありません。独身だから出来る事ですね!!あと仕事がら使えるから…。
Posted by 柚 at 2008年03月07日 17:34
素敵なはんこですね。
私は書道をしてるんで、自分ではんこ作ったりしますが、オリジナルってとても心こもってますよね☆
かわいいな♪+゜
Posted by やあや at 2008年03月07日 19:49
もってますぅ!私は二年坂入り口のりゅうあん…今もあるかな?…で作りました。私はもちろんりんごの木でございます。そうだ!名刺についてみよう!
Posted by りんご at 2008年03月07日 23:22
こんばんは!
はんこ可愛いですねー!
今持ってるのは普通の黒いやつなので
私も可愛いの作ってもらいたいです。

はんこケースもありましたか?
なかなか気に入るのがなくて困ってるんです。
Posted by ひかり at 2008年03月08日 00:10
>マロンさま
ぜひ、本業のもっぴ〜も宜しくです。


>れいこさま
オーダーしてから納品まで1週間ほどですよ〜。


>しっかさま
ちょっとした手紙とか、請求書に添付するメモなんかに押す予定です♪


>こうさきママさま
そうみたいですね〜。
実はその落語会に招待されていた
小浜の方の中に友人のご両親がいる……
という思わぬつながりが発覚!
やっぱり狭いよ、世間(笑)


>ぺんぎんさま
ワタシは自分の誕生花はど〜ということもない花でした。
なので、はなっから椿で!と。
ちなみに、椿は1月21日の誕生花だったかな?


>よっし〜さま
そうなんですよ。
その人の好きなものや仕事に関係するものも一緒にデザインしてくれるんです。
住所のはんこなんかもつくってくれるので
年賀状とかにも使えて便利かも。


>柚さま
ワタシもそう思って入ったんですが
今回お願いしたのは2500円!
作家さんが、お土産や自分用にするにも手が出しやすい価格で、とこだわってはるみたいです。


>やあやさま
書道をしていると、落款って身近かもしれませんね〜。
いくつあっても使えるので、新しいのはいかがでしょう?


>りんごさま
いいですね!
名刺につくだけで、キラリ☆と輝きますよ〜。


>ひかりさま
ぜひぜひ、HPをご覧になってくださいませ。
もちろん、直接うかがって作家さんとお話しながら決めるのが一番かとは思いますが。

はんこケースは残念ながらありませんでした。
たしかに、これだと既製品では入らないなぁ…と、ワタシも考えているところです。
Posted by 涼 at 2008年03月08日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。