2008年03月11日

取材の合間に

200803111234000.jpg

行きつけの割烹にてお昼ごはん。
写真は、まかないのカレー。100%フルーツジュースで煮込んでるため、ほのかな酸味が特徴。
オレンジ、パイナップル、リンゴが入ってるらしい。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:17 | 京都 | Comment(22) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
まかないの料理って以外と簡単そうだけど美味しいって言われる。料理人が自分達の食べるのを手抜きする訳ないですよね!涼さんこの頃美味しいものばっかり食べて…太りませんか?
Posted by 柚 at 2008年03月11日 17:43
カレー好きやし今度紹介してや〜怒り(ムカッ)
Posted by 和み処 くをん at 2008年03月11日 18:08
カレーよりお皿に目が行って…「割烹」で頷きました。
Posted by ぺんぎん at 2008年03月11日 18:18
おいしそうですね!!
長崎ではビールで煮たビールカレーがあります。それも少し苦みがあるけれど、おいしいですよ(o^o^o)

あと!京都のお漬物って本当においしいですね!!
お土産でもらって初めて食べました☆
Posted by 綾香 at 2008年03月11日 19:00
まかない料理って裏メニューみたいで、一見さんには絶対食べられないですよね。
常連さんだからこそ出してもらえるのでしょう。羨ましいです!!
Posted by こうさきママ at 2008年03月11日 19:37
奇しくも我が家もカレーでした。
フルーツジュース百パーセントとはまた贅沢な!
さぞや美味しかったでしょうね〜(^。^)うちも次回入れてみましょ(予算上百パーセントとはいかないですが)
賄いといえば学生時代にアルバイトしてた湯豆腐屋さんで出て来たクリームコロッケが美味しかったです
Posted by しっか at 2008年03月11日 20:43
いや〜、美味しそう!!

さっきお夕飯を食べたばかりなのに、カレーが食べたくなってしまいました(^_^)ゞ
カレーって1度食べたい!って思うと、トコトン食べたくなるますよねぇ。
あー、食べたい!!
Posted by さよ at 2008年03月11日 21:38
久しぶりにコメントします♪
息子がおたふく風邪にかかりバタバタして過去のブログを先程拝見しました!
ブログ見ながら凄くホッとすると改めて実感!
これからも応援しています!

美味しそうなカレーですね!
最近カレー食べてないので近々作ろうかな〜(笑)
私はカレーの人参が苦手なんで我が家のカレーは人参少なめです(笑)
Posted by 新潟ッコ at 2008年03月11日 23:08
ちょっと!
まかないまで
食べさせてもらってるんですかぃ!

なんて羨ましい・・・
Posted by 弟子 at 2008年03月11日 23:31
おお!
おいしそうですねえー!!
でも、フルーツの入ったカレーなんてちょっとめずらしくないですか?
うちがじゃがいもやにんじんの平凡なカレーすぎるのでしょうか(笑
Posted by ひかり at 2008年03月11日 23:49
>柚さま
いやはや、ヤバイですよ。
いまそこにある危機、ですよ(汗)


>くをん
いつもの店のまかないにたかった感じ?
めっちゃサービスしてもろたわ〜。
こんど一緒に行こか。


>ぺんぎんさま
そうですよね。
確かに、目を引く皿です(笑)


>綾香さま
京都には漬物屋さんがいっぱいあるので
それぞれ好みですね〜。
保存料を使ってないのがオススメです!


>こうさきママさま
そうですね(笑)
「いま近くにいるし、いまから行きます!」と電話して行って、土鍋でごはんを炊いてもらいました♪


>しっかさま
湯豆腐屋のクリームコロッケ…惹かれる。
昨日取材した豆腐屋さんの豆乳ヨーグルトも惹かれました☆


>さよさま
カレーはほんまに誘惑メニューですよね〜。
晩ごはんは何でしたか??


>新潟ッコさま
ニンジン苦手なら、すりおろしても美味しいですよ〜。
個人的には、ほうれん草やブロッコリーなどがいっぱい入ってると幸せです♪


>弟子
いひひっ
これも日頃の行いよね〜(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月12日 00:56
美味しそうですねえ。カレーライスには、ラッキョウ?福神漬け?

最近、「ちりとてちん」は「ちりとちん」だと、オジサン相手に文句をたれている私です。ひっそりと、こちらで言わせてください。
松重さんのいいともは見そびれてしまいましたが、江波さんのスタパは見ました。
先日の主役を張っている方の出演の時や、今月に入ってから、脱落感でいっぱいでしたが、小梅さん登場で、ようやく気を持ち直したところです。
しかしですよ、昨日今日の演出は???です。撮影終了で言っても仕方ないですが。
普通、心では、苦手な鞍馬さんが来てもですよ、下っ端の芸人なら、「どうぞどうぞ、良くお越しくださいました」と笑顔で座敷に通すでしょう。瞬きをせずに顔を見据える演出はどうもねえ。。。
また、会長がお帰りの節には、弟子が揃って、玄関までお見送りするのが礼儀ではないですかあ?考えられんですよ。それも、常打ち小屋を頼む相手なのに。放送時間が足りないと言っても、オカシイ。(小早々だけに任せるものではないですがね)まあ、あの場所に小草若がいれば、きちんとしたでしょうねえ。京都ではそうであっても、大阪ではしないかな?
Posted by @あんず at 2008年03月12日 01:39
涼ちゃんがカレーって、なんか珍し〜。
フルーツジュースで煮込むんやー。
リンゴ?パイナップルとか?
今度ハチも相方に作ってもらおっと♪
Posted by ハチ at 2008年03月12日 09:29
>@あんずさま
個人的には、らっきょうも福神漬も好きですが、この日はシンプルに何もなしでした。


>ハチ
カレー食べたくて行ったわけじゃなく、行ったらカレーが出てきてん(笑)
オレンジの酸味、パイナップルの甘味、リンゴの風味でいい感じやったで。
ぜひ相方に作ってもろて〜。
Posted by 涼 at 2008年03月12日 13:24
カレーは写真だけで匂いが漂ってくるような気がしますね。
私はカレー好きなので、言葉だけでも涎が出ます。
でも、100%フルーツジュースで作るって発想は無かったわ。
今度試してみよう。
Posted by erick at 2008年03月12日 16:16
パイナップルですか?
リンゴは聞きますけど…いやいやパイナップルは酢豚でしょー(≧▽≦)ゞ
よく煮込まれた感のあるカレーですね。作ってみたいです。割烹料理やさんのレシピをぜひ!!
Posted by れいこ at 2008年03月12日 16:51
>erickさま
リンゴを入れたりはしてましたが、
フレッシュジュースとは!
そりゃ考えてみれば、納得ですよね。


>れいこさま
ちょっとトロピカル〜な感じになると思われます。
パイナップル、盲点でした!!
Posted by 涼 at 2008年03月12日 22:09
まかない料理って、メニューに載ってるものより美味しかったりしませんか?
手軽に作れて美味しいものって、食べると幸せな気分になれるんです。

トロピカルなカレー、一度は食してみたいです。
Posted by よっし〜 at 2008年03月14日 15:34
カレー美味しそうですね食べたくなってきました

涼様p(^^)q
モッピーの狂言を見たくて、今月は関西のイベントは日にちが過ぎて終わってました(:_;)
市民会館、場所が分からず(>_<)行けなかったのが悔しくて悲しいです(:_;)五月に絶対に、モッピーの狂言見に行きます(^O^)
Posted by マロン at 2008年03月14日 21:18
>よっし〜さま
まかないって、美味しいってイメージですよね〜。
ぜひぜひトロピカルカレー、試してみてください!


>マロンさま
市民狂言はいつも岡崎の観世会館で行われます。
いい雰囲気のところなので、京都散策がてらお越しくださいませ〜。
Posted by 涼 at 2008年03月15日 01:16
涼様ありがとうございます。m(__)m
今週の、ちりとてちん。
小草若兄さんの気持ちが痛い程分かりました
(:_;)ドラマもあと二週間終わってほしくないですこのドラマを見て、
モッピーのファンになりました(^O^)応援しています。
Posted by マロン at 2008年03月15日 14:04
>マロンさま
ちりとてちん、佳境ですね。
毎朝、必死で見てます。
起きぬけにベッドで。
この15分でシャッキリ起きれる、という(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月16日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。