2008年03月21日

カキづくし!!!!!!

鳥羽から送られてきた牡蠣たち。
200803211929000.jpg

軍手はめて、牡蠣を洗うもっぴーヨメの図↓
200803212017000.jpg

昆布入れて、酒入れて、土鍋で蒸した牡蠣たち↓
200803212035000.jpg

必死で殻をむくもっぴー&見守るヨメ↓
200803212039000.jpg

テレビ見ながら、ヨメの炊いた筍を食べるもっぴー↓
200803212048000.jpg

食べた残骸。カキタワー!
200803212216000.jpg


要するに、「生牡蠣届くから、来ない?」とヨメに呼ばれ
もっぴー邸にて牡蠣三昧♪
しかも、この更新ももっぴ〜のパソコンから。


タグ:カキ
posted by しがない物書き椿屋 at 22:18 | 京都 ☀ | Comment(42) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
美味しかったでしょうね!羨ましい限りです。作ってもらって食べるだけ…いいですね!!でももっぴーと奥さん仲良くてなによりです。涼さんが繋いだ赤い糸しっかりと二人を結びつけてますね!!
Posted by 柚 at 2008年03月21日 22:36
>柚さま
美味でした〜☆
赤い糸で牡蠣を釣り上げてます♪
Posted by 涼 at 2008年03月21日 22:44
モッピーと奥様の写真、新婚さんのラブラブ感がたっぷり出てますねぇ。
今シーズンは福岡の牡蠣が不漁だったので、広島まで車飛ばして食べに行こうかな。。。
Posted by 安部美由紀 at 2008年03月22日 00:15
牡蠣、好物です。羨ましいっす!お呼ばれってのも羨ましいですねー。

私、もっちゃんの横顔スキ☆正面の顔はカワイイけど横顔は『オトナのオトコの色気』を感じますぅ〜♪
うちの旦那はモアイなので、おもろい顔ですよ〜。
Posted by ぺんぎん at 2008年03月22日 00:17
>安部美由紀さま
いま、もっぴ〜はベランダで煙草、
ヨメは住所録の整理中です(笑)
牡蠣、いいですよ〜♪


>ぺんぎんさま
オトナのオトコの色気とは!
色気…縁遠い単語です(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月22日 00:59
いやぁ、おいしそう〜
もっぴ〜様ご夫婦の御様子と牡蠣の写真共に思わずごちそうさま〜って感じですね(^O^)/
おいしい物たくさん食べさせてもっぴ〜様をもっと太らせて下さいね
Posted by しっか at 2008年03月22日 01:29
ふと目が覚めたので、何気にお邪魔してみたら‥!! 牡蠣&筍の文字が目に(〃▽〃)
あたしは両方の産地の近くに住んでるので毎年、殻付き牡蠣や掘りたての筍(合馬産)を頂いたりするんですが‥牡蠣は大好きなんですけど、いかんせん殻のしごが面倒で(>_<)‥と言っても、作業に従事するのは主に母なんですが( ̄▽ ̄;)
父は牡蠣嫌い、母子は面倒臭がり!?なので、殻付き牡蠣は常に我が家をスルー(>_<。)
よろしければ‥皆様、是非!我が家へも、いらっしゃいませ(笑)

でも本当、美味しいですよね、牡蠣も筍も(゚▽^*)
あっ!勿論!!もっぴ〜の横顔もオイシかったデス〜ε=(/*~▽)/(笑)
Posted by かな at 2008年03月22日 04:57
牡蠣、食べれません。苦手ですι

ところで牡蠣の殻って「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」どっちですかね〜
Posted by れいこ at 2008年03月22日 09:25
 涼様、もっぴー様

 はじめまして。初カキコです〜☆
いやっ!しかし美味しそうな牡蠣&見事な牡蠣タワーです。旬を食らう!イイッ!
富山在住の私としては、「夏の岩牡蠣」も県愛心MAXでおすすめしたいっ。

さて、今朝ちりとてを見ていた母が一言。
「この人上手いわ〜。」とポツリ。
どうやら、もっぴーさんに。
スタパなど拝見していた私は、同い年でこういう風に人に沁み込む人にが居る。凄いな・・・と。私も家業2代目なので、もっぴーさんの様に、塗り重ねてきた物がいつか輝かせられるようになりたい。と、母の隣で静かに思いました。

では、気持ちも新たに!仕事です!



Posted by ゆや at 2008年03月22日 11:12
あらら、もっぴーさんのお嫁さんがギリギリのラインでお目見えしてる!サービスショットですね(笑

もっぴーさんは相変わらずお若いですね〜って高校生に言われても複雑でしょうが(^-^;
20代にしか見えません!茶髪にしてからはなおさらです(^^)/
Posted by ちおり at 2008年03月22日 12:26
いいですねぇ〜!牡蠣&筍!
私も好きですよ!
山田さんの事が、うらやましいです!
もっぴーと友達で、一緒にお酒飲んだりできるんですもん!
私も山田さんやもっぴーと友達になりたいです!

もっぴー&お嫁さんのサービスショットを見ましたが、夫婦揃って仲良く幸せそうで、なによりです!
これからもずっと仲良く幸せにいてもらいたいです!
Posted by 美月 at 2008年03月22日 14:06
おっ、もっぴーのメガネ姿!
初めて見ました。
ちらっとですが、奥様美人さんですね♪
幸せそうで、羨ましいです(*^-^*)
そんなお二人のお宅にお邪魔して、涼さん時に羨ましくなったりしませんか?
Posted by さよ at 2008年03月22日 15:41
>しっかさま
コラムの入稿方法を指南したお礼に
牡蠣をいただき、喰らいまくりました♪
もっぴ〜は、ヨメの愛情がこもった
若竹煮と菜の花をおかわりしてました(笑)


>かなさま
旬の食材って、本当にしあわせ感じます!
牡蠣、筍、菜の花…そろそろ春も本番です。


>れいこさま
どっちでしょう??
牡蠣が送られてきた箱に殻をまとめていたようですが……


>ゆやさま
お仕事、ご苦労さまです。
岩牡蠣もいいですよね〜。
基本、海のものは何でも好きです。
一番は海老ですが♪


>ちおりさま
そう。
意図的にチラ見のショットです(笑)


>美月さま
酒がつなぐ仲とはこのことで。
ワタシ×もっぴ〜はもちろんですが、
ワタシ×ヨメも酒が縁なんです(笑)


>さよさま
ワタシの横でいちゃいちゃしてはりましたよ〜(笑)
それを知らぬ顔で「ちりとてちん」のDVDを見てました♪
Posted by 涼 at 2008年03月22日 17:45
ファンとしては奥様とか、正直みたくないですね〜
皆様物わかりがよくて驚きま〜す
Posted by ゆき at 2008年03月22日 19:04
>ゆきさま
なるほど。
ワタシはどんなジャンルであれ、好きな作家や役者などの私生活を垣間見てみたい出歯亀タイプなので。

とくに男性が軽く、機知に富んだ感じで
奥さんや子どもやペットの話をするのが好みですね。
最近だと、森博嗣氏のブログとか(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月22日 19:42
ちょっと気になって一言。
各自治体によって違うかもしれませんが、牡蠣の殻は可燃ゴミになるようです。
あるTV番組で見たのですが、迷ったら自然界か人工物かで判断すれば良いとか…。
Posted by ぺんぎん at 2008年03月22日 20:59
先日からお邪魔してます。

牡蠣いいなあ〜。

私事ですけど、2ヶ月ほど前にお店で生ガキ食べたんです。おいしかったんですけど、翌々日に、、、来ちゃったんですよ。ノロじゃなかったんですけど、ウイルス性腸炎(?)
牡蠣に当たると、すごいですよね?

たぶん、相当新鮮なものでしょうから、大丈夫でしょうけど。
Posted by ももんが at 2008年03月22日 21:27
>ぺんぎんさま
あ〜、なるほど!!
分かりやすいですね、確かに。
おおきにです♪
ま、処分するのはヨメさんですけどね(笑)


>ももんがさま
いらせられませ〜。
牡蠣、ワタシは当たったことがないのです。
なんせ、タイで生ガキ食べて平気やったくらいです(笑)
帰国後、下しはしましたが、それは単にタイ料理全般にやられただけだと、いまだに信じています!

どうやら体質があるらしく、当たる人は何度も当たったりするみたいですね。
しかし、昨日の牡蠣は当たっても本望なくらい美味でした☆
Posted by 涼 at 2008年03月22日 21:35
手の込んだ食べ方ですごくおいしそうですね!
うちは父が牡蠣大好きなので時々買って来るのですが、七輪で焼くか、殻付きそのままをまとめて電子レンジでチンしてます(笑)
食べるときに殻を外すのがめんどくさそうですが結構おいしそうですよ♪
でもその後電子レンジの中や部屋は磯の香りが充満するので、一番最後に温めないと次にチンするものがすべて牡蠣と同じ匂いになっちゃいます(笑)
Posted by ひかり at 2008年03月22日 21:36
すっご〜い!新鮮で大きな牡蛎!うまそう…。食べたい…。涼さま、すんばらしい物にあやかりましたね!
そんな私は、本日花灯路で日本酒の試飲して酒気帯び観光しておりました。今年はなぜか春が待ち遠しかったです。
Posted by りんご at 2008年03月22日 22:04
こんばんは☆彡
牡蠣おいしそうですぅ〜(*´ψψ')
大好きな人や大切な仲間と食べると、また格別ですよね。
私は女性なので無理ですが、愛する妻の手料理を味わう喜びって一度は体験してみたいです!! 喜んでもらえる喜びもいいですけどね(*^-^*)
Posted by ユウ at 2008年03月22日 22:10
涼さま

たびたびのカキコです。
そうなんですよね、わたし、何度もあたってるんですけど、嫌いになれないんです。
実家は岩手で、三陸の牡蠣が何となく自慢で、やめられませ〜ん!!

タイでの生ガキ!すごい!ちゃれんじゃー!
Posted by ももんが at 2008年03月22日 22:19
>ひかりさま
ヨメさんは、土鍋に大きくて厚い昆布を敷き、酒を加えたところに、タワシで洗った牡蠣をきれいに並べて蒸しておりました。
素晴らしい出来でしたよ〜☆


>りんごさま
雪がいっぱい降ったので、冬に飽きてしまいました(笑)
そろそろ、本格的に春の香りですね〜♪


>ユウさま
ワタシも素敵な細君がほしいです!!!(爆)


>ももんがさま
何度も当たってはるんですか?!
それはそれで、ちゃれんじゃー!!(笑)

タイでは、牡蠣おかわりしました。
あはは。
Posted by 涼 at 2008年03月22日 22:29
こんばんわ☆☆

おじゃまします(^^)
とても微笑ましい光景ですね(≧u≦)

牡蠣と筍、美味しそうですね!!
いいなぁ〜奥様の手料理♪
見ていて胸がキュ〜ンてなりました(*^-^*)
幸せいっぱいですね!!
疲れた心も体も癒されたんではないでしょうか?

でも牡蠣の殻むくの大変ですよね;
私うまくむけなくて、手が血だらけになった事あります(笑)
Posted by パンダ at 2008年03月22日 23:16
>パンダさま
床に新聞紙を敷いて、もっぴ〜が格闘してくれました。
汁をこぼさず飲むのに、やたらと苦労し、
「お前、口に穴空いてんちゃうか〜」と
もっぴ〜にかなり笑われました…。
Posted by 涼 at 2008年03月22日 23:44
もっぴーさん達、ずるい〜!
羨ましいっ!
Posted by ひろすけ at 2008年03月22日 23:57
涼さま☆

お返事ありがとうございます!!
感激しました(#^∀^#)

あはは(笑)底抜けに明るい雰囲気、
伝わってきます♪♪楽しそぅです☆★

お汁こぼさず飲むの、一苦労ですよね;
異性のいる前では絶対出来ませんよ(≧m≦)
私はもうやってしまったんですけどね(笑)
口も手もベトベトになって、手の横には
絞れるんじゃないかと思うくらい変色した
タオルが……(°Д°;)
Posted by パンダ at 2008年03月23日 00:24
もっぴーはメガネ男子だったんですね。お仕事のときはコンタクトでしょうか?
牡蠣に筍に菜の花、おいしそうです。春ですねぇ。
昨日はお墓参りに行きました。2時間のドライブ。菜の花や梅がきれいでしたよ。

私はお酒が飲めないので、損してる気がします。お酒で広がる人脈っていいなぁ〜。
Posted by タナコ at 2008年03月23日 01:42
牡蠣は、洗って何も入れないで土鍋で火にかける派です。海の塩味でそれだけで十分。ぷっくりふっくらだし♪
あぁ、日本に帰るの冬にするべきだった!と今でも思います。。。
Posted by みゅう at 2008年03月23日 08:29
私も牡蛎は好きだけど体調や鮮度などの要素がマッチすると当たる方なんです…(-.-;)お腹の風邪のような症状で発熱して、たった一個の牡蛎で(しかも「うまそう〜」と自ら追加注文!)帰省を遅らせ、実家ではカニすきを食べる家族の横で雑炊だけもらっていた悲惨な経験がございます。でも、うまいんですよね…。
Posted by りんご at 2008年03月23日 10:52
おくればせながら・・めっちゃおいしそうですね〜♪
旨みたっぷりのお汁、たしかにこぼすともったいない(笑)。
すかさずツッコミが入るところがステキです。

写真はもちろん、涼さんの皆さんへのお返事を読んでいると
宗彦さんがほんとにお幸せそうなのが伝わってきて、こちらもほんわかしちゃいます。

そういえば関西じゃらん、もうすぐですね。
楽しみにしています〜♪
Posted by ゆーま at 2008年03月23日 12:53
>ひろすけさま
いや〜、ラッキーでした☆
送ってくださった方に感謝です!


>パンダさま
「牡蠣のおかわりの前に新聞紙のおかわりやんけ!」と、もっぴ〜にもツッコミ入られつつ、おかわりしまくってました♪


>みゅうさま
ふだんはコンタクトですね。
帰ってきたら真っ先に洗面所へ向かって
ちゃんとメガネにしてました。
昔は面倒臭がって、はずさず寝ることが多かったのですが…ヨメの教育の賜物です(笑)


>りんごさま
ワタシは、カニも大好きですが
たいてい腹下しに悩まされます。
取材で食したときも必ず夜トイレに籠城…分かっているのにやめられない!


>ゆーまさま
関西じゃらん、発売目前です〜。
4月1日、ワタシも楽しみです♪

ついでに、もっぴ〜のコラム連載は
5月1日(G.W.なので早まるかも?)です!
Posted by 涼 at 2008年03月23日 21:24
涼さん、もっぴー家で生活しているような空気の写真ですよね。
誰もカメラを意識してない・・・
ほんとに普段のもっぴーを見せていただいてるようでありがたいです。
そのうち居候になっちゃったりして?
Posted by こうさきママ at 2008年03月23日 23:21
お酒が飲める人がうらやましくて…学生時代はピッチャー・ビンいっきさせられてたのですが、今ではカクテルをコップ半分飲むだけ嘔気が。楽しくおさけがのみたい〜!!!!!あと、出会いがほしい〜!!!!!あっやっぱり料理等々できるおなごらしいおなごにならんとむり??
一昨年うちの部署での忘年会でいったお店でみんなノロにかかり…うちもいたのになぜ平気だったの??まぁ、おかげで何も気にせず牡蠣だのムール貝だの食することできましたが。
Posted by ぼけなーす at 2008年03月23日 23:58
>こうさきママさま
はっ!バレてる…(苦笑)
このあと、床暖房のあったかさに負けて
ヨメ&もっぴ〜はスヤスヤと。
ワタシはその横で寝転がって「ちりとてりん」見てました☆


>ぼけなーすさま
ノロは大変ですよね〜。
うちも周りはかかるんですが、ワタシはすり抜けております!
旨いもんが食べられないなんて、ああ、拷問だわ……。

昨日今日と休肝日だったので
明日は酒盛りに繰り出しま〜す♪
Posted by 涼 at 2008年03月24日 00:21
お邪魔いたします。
私も、家族の話題で顔がゆるむ殿方フェチです♪
泉谷しげるさんの孫の話題とか、ボクシングの内藤選手の奥様の話題で、タレ目が更に垂れ下がったりするとキュ〜ンとなってしまいます(●^o^●)
私も料理上手な奥さんになって、素敵なだんな様に愛されて、いい友人を持ちたいものです♪
Posted by メロメロン at 2008年03月24日 10:56
>メロメロンさま
お〜、同志ですね(笑)
ワタシは目尻が下がってる人もいいですが、さらっと惚気られるとなおたまらん!感じです。

森氏は、細君のことを「スバル氏」(=イラストレーターのささきすばる)と呼び、ちょくちょく登場させはります。
でも、一緒に苗を植えたとか、昔のことでまた怒られたとか、そんな話ばかり(笑)
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php
Posted by 涼 at 2008年03月24日 11:14
>涼さん
あの、あたしは構わないんですけど
レス、ひとつズレてますよー。笑。
Posted by みゅう at 2008年03月24日 15:51
奥さんお料理上手そうですね
いつまでも、お幸せに
Posted by ぱらすけ at 2008年03月24日 16:50
初めまして。
もっぴーのおヨメさん、「ちりとてちん」
のA子ちゃんかと思って何度も見直して
しまいました。
違いますよね〜
Posted by つばな at 2008年03月25日 16:25
牡蠣って美味しいですよね〜
生牡蠣をポン酢につけて食べる。私の一番好きな食べ方です。

牡蠣の殻をむくもっぴーの横顔に惚れ惚れ。それを見守っている奥様のお顔がチラリ。やはり、チラリでも別嬪そうな奥様ですな〜

ファンになった芸能人の私生活を知ることが出来るのは、何だか嬉しくなります。これも全て、涼様のおかげですね。
ありがたいです。
Posted by よっし〜 at 2008年03月25日 16:54
>みゅうさま
わぁ!!
ご指摘、おおきにです〜。
すみません……。
やだわ、疲れてるのかしら。
いや、酔っ払ってたのか??(汗)


>ぱらすけさま
ヨメっ子、料理上手ですよ〜。
ワタシもほしい!ナイスなヨメ!!


>つばなさま
ちゃいますよ〜。
そうやったらめっちゃスクープですよ!(笑)


>よっし〜さま
ポン酢もいいですねぇ。
ワタシはすっきりあっさりレモンオンリー派ですけどね♪

いやはや、ワタシは単に「旨い牡蠣食ったよ自慢話」なだけなんで(笑)
恐縮です!!
Posted by 涼 at 2008年03月26日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。