2008年03月26日

いまさら段ボールひとつ分増えたって…

昨日のこと。
大阪仕事のときは必ずといっていいほど行く書店にて
いつものごとく目当ての新刊をどさどさカゴに入れる。
レジを通している最中に、はたと気づく。
「金、あったっけ??」

慌てずさり気ない様子で財布を見てみれば、
諭吉が一人に、英世ペア。
こりゃやばい。

案の定、ピッピと上がっていく表示金額。
12000円を越えた瞬間に、言い訳を考える。

が、ふと。
ひらめいた☆

おさいふケータイで払えばええや〜ん♪

「10000円現金で、残りIDでお願いします」

そしたら、研修の札つけた店員が困惑顔。
いや、そこで固まってないで
となりのベテランっぽいお姉さんに訊いたらいいやないの!

結局、いちいちいちいち手こずってどうにか精算。
領収書書くのも手間取るし、郵送の手配も不慣れやし。
気づけば後ろに列ができとるし。

とはいえ、レジに積み上がった量に
誰も文句は言わない(笑)
言われても、バッサリ返り討ちやけど。


で、届いた本がこちら↓

200803262137000.jpg

この箱の詳細については、
「便利なサービスは利用すべし」を参照のこと。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:07 | 京都 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。


ってか本は濡れてなかった?

クレーム付ける姿を想像してたのに(笑)
ちょっと残念
Posted by 和み処 くをん at 2008年03月26日 22:39
私も本大好きなのでよく本屋さんに入り浸ってますが
正直こんなに買ったことはないなあ(笑)
しかもおサイフケータイかっこいい!
ちゃんと設定して私もいつか使ってみたいですー!
Posted by ひかり at 2008年03月26日 23:33
あー私もまとめてどっさり本を買いたい!
やはり働かざるもの読む可からずですかね…

箱の中身も気になります。
大阪の本屋さんにも出来る店員がいるといいですね

またオススメの本がありましたら載せてくださいね
Posted by しっか at 2008年03月26日 23:40
すごいですね!オトナ買い☆

羨ましいです、家中に本があふれてそうで!!
私も書店から郵送してもらいたいなー
どっさり(^^)
Posted by ゅ at 2008年03月27日 01:44
>くをん
なんとか頑張って持ってきはったわ。
ワタシも雨降ってきたときに
クレーム電話する自分の姿が浮かんだのに。
残念やわ〜(笑)


>ひかりさま
本屋で1回の支払いが諭吉でも平気なのに
デニム1本に諭吉手放すのには渋ります(笑)


>しっかさま
箱の中身はワタシが本の虫として書いている別ブログをご覧くださいませ〜。
日々購入している本がずら〜っとアップしてあります♪


>ゅさま
オトナ買い、よく言われるんですが。
ワタシの中では定義がありまして(笑)

バラバラの新刊を30冊買ってもオトナ買いではなく、既刊のシリーズを1〜30巻まとめて買ったらオトナ買いという…。
譲れないマイルールです☆

ちなみに、家中どころか廊下まで
本(主に漫画)であふれてますよ〜!!

Posted by 涼 at 2008年03月27日 04:10
やっと携帯頼みの生活から解放されつつあります…引っ越してこの二十日間…固定電話とPCのつながらない生活を強いられまして…今朝、やっと回線工事が完了いたしました。ネットが繋がるって感動!すごく頼っていたのを実感してます。さきほどAir ○×cの接続も成功して、これで人間らしい生活が(ToT)
私も本のムシというか、借りて読めない(読むたびに汚しちゃう)質なので、本の山、山、山でして、今回の引っ越しでもダンボール数十個を必死で梱包、開封、そして処分いたしました。本も山盛り捨てました。なのに、仕事で調べものが増えてここ数日で10冊近く本を買い…拾い読みばっかで結局何が書いてあったか覚えてないんですけど。お財布ケータイにはいまだ疎いんですが、Amazon様なくしては生きていけません。京都から○善様が姿を消して悲しんだのは私ひとりではないばずだ…。
Posted by りんご at 2008年03月27日 12:06
お財布携帯!! あれって付いてたら、以外と『便利機能』ですよね〜〜(^^♪
って言っても、よく使って¥2,000、普段は月に自販機で、ジュースを2or3回買えばいい方なんですが‥^^;

本は好きで、以前はよく買ってました♪
続きのもでハマると、かなり大変(汗)
「今月は2巻までにしておこう」って決め購入するものの‥いざ読み始めたら(>_<)

翌日続きの2巻‥また翌日2巻と買い進め、結局発行されてある分、全て購入(-_-;)
そんな事なら、大人買いせぃ!!ですよね(笑)
Posted by かな at 2008年03月27日 14:15
>りんごさま
そうなんですよね〜。
基本、人に借りることは滅多にないです。
読むなら買う!
本代よりもそれを保管するための費用が高くつくようになってきた今日この頃。
そして、丸○がなくなったのは残念だと思ううちのひとりです。


>かなさま
意外と便利なんですよ〜、おさいふケータイ。
上限額が1万円って決まってるのもいい!(笑)
とはいえ、月末の請求額を見て愕然とするんですがねぇ。

Posted by 涼 at 2008年03月27日 15:58
虫さまのブログにて確認いたしました。
いやぁよく食べはりますなぁ〜私にも小さい虫が巣くってますが必死で抑えております。
お部屋の床抜けませんか?抜けそうになったら送ってください(笑)私も食した本があり、きゃー!おんなじの〜!とか一人で騒いでおりました(笑)枕元にはたっぷりの食事、同じくです。子供達は漫画を見ては「お母さんの絵本」と言って持ってきてくれます。
○善さんなくなったんですか?京都から本屋が減っているとは聞いてましたが…哀しいですね
Posted by しっか at 2008年03月27日 16:18
>しっかさま
わざわざありがとうございます♪
あちらは、明らかに趣味丸出しブログ(笑)
「最近、食糧ストックが減らへんわぁ」とタメ息まじりに言ったワタシに、
「そりゃそうやろ。あれで減ってたらビックリするわ!」と執事に真顔で返されたくらいです(爆)

そうなんですよ〜。
丸○、なくなったんです…。
その分、新しく本屋ができたりもしてるので不便はないんですが。
大型書店って、場所や店員によってラインナップや在庫が違うので、それはそれで楽しいですよ☆
Posted by 涼 at 2008年03月27日 16:47
いっぱい本買えて良かったですね!!羨ましい限りです!!やっぱり本屋はある程度大きい方が種類もあっていいですよね!私の住む田舎町でも本屋減ってます。本好きには悲しいです。涼さん本屋ひらけるんじゃないですか?貸し本屋で稼げるんじゃない?
Posted by 柚 at 2008年03月27日 21:31
一度に購入する本が半端じゃないんですね・・・
私は読書が好きですが、本屋で読みたいと思った本を図書館で借りる派です。
子供達が寝てからしか読む時間がないので、夜更かししちゃうですよ。
別ブログを参考にして、色んな本を読んでみます♪
Posted by こうさきママ at 2008年03月27日 22:54
最近の私は、ミステリー小説にハマってます。でも、小説にハマってるわりに新刊情報に疎いです。なので、本屋で【新刊コーナー】という売り場に置いてある本を購入してます。
Posted by よっし〜 at 2008年03月28日 01:32
役者さんだから、活字に慣れてらっしゃるんでしょうね
本読むのも速いんでしょうね
Posted by ぱらすけ at 2008年03月28日 17:07
…大人買い。
実は私の定義も涼さんと同じです…

ちなみに一番ひどい「大人買い」は

「グイン・サーガ」シリーズ、40巻!!

さすがに自分でもアホやと思いました…。
Posted by hiro4 at 2008年03月28日 22:52
>柚さま
貸本屋、よく言われます(笑)
親しい友人には貸し出しますが、
基本潔癖症なのと、本に関してはやたらと神経が細かいので無理かと思われます(苦笑)
それでお小遣い稼げると助かるんですがね…


>よっし〜さま
ミステリ、ワタシも最近手を出しはじめてます。
本格的なものより、若干ファンタジーな要素の入ったものが好きですが。
加納朋子、オススメですよ〜。


>ぱらすけさま
えっと……
たぶん、誤解が(笑)
役者=もっぴ〜のことですよね?
ワタシ=椿屋主人=もの書きですので。
とはいえ、まあ本業なので読むスピードは早い方だとは思います。


>hiro4さま
いらせられませ!
オトナ買い定義仲間がいてうれしいです♪(笑)

いままでで一番のオトナ買いってなんやろ……50巻までなら清水舞台な気分(=清水の舞台が飛び降りるほどの勢いと気合い)でなんとかなりますが。
それでもしても、「サーガ」40冊は読破も大変ですね(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月28日 23:58
本好きって妙に本の汚れや折り目気になりますね!!誰かが付けた折り目を必死に伸ばしたり…角のめくれを一ページずつ直したり私良くやってますよ!貸すのってちょっと勇気いります。汚さないかとか心配で…。自分で買うのは新品だけで中古は買いたいとは思いません。今は文庫本しか買いません。家計に響かないように気をつけて本を買ってます。置き場所も取らないから…。内田康夫とか好きで良く読んだけど文庫本になるのを待って買うのでちょっと読む迄時間がありますね。あと宮本輝も好きですね。推理から恋愛…好きな作家は買い続ける方です。藤沢周平も気に入りかけて読みましたが家計を考えるとそればかり買うと他が買えなくなっちゃうし…困ります。誰かどっさり本プレゼントしてくれないものかと思います。
Posted by 柚 at 2008年03月29日 23:49
>柚さま
ほんまですね〜。
どっさり本くれたら、それだけで好きになるかも??(笑)

ワタシも中古はダメなので、本は必ず新刊で買います。絶版になってたり、プレミアついてるのは別ですが。
やはり、正当な印税を作者に対して支払いたいと思っているので。
で、潔癖症もあって、誰が触ったか分からないのは生理的にちょっと…。
まあ、新刊でもいろんな人たちの手を経て書店までやってくるんですけどね。
シュリンプ(カバー)も店員に破られたくないタイプです(苦笑)
Posted by 涼 at 2008年03月30日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。