2008年03月27日

近頃、使っている洗顔石けんは

かための生クリームみたいに泡立つ。

200803272017000.jpg

専用のネットで泡立てて、皿に溜める。
その後、クレンジング。
その間ももちろん泡はちっとも減らない。

200803272023000.jpg

顔にたっぷりのせて、泡で洗う感じ。
そしてしばらく放置して泡パックを。

ちなみに、この石けん、無添加&天然成分100%なので
目に入ってもまったく平気。
つくっているのは、祇園にあるスキンケア商品の会社「まり菊」
取材で知ってから愛用している。
メイン商品はスクワランオイルだが、ワタシは石けんが気に入り♪


ふだんは、この泡立てすらもめんどくさいので
夜はフランスのオーガニック・スキンケアブランド
「PATYKA」のクリームクレンジングと洗顔でケア。
基本、朝シャワー派なので、
そのときに泡パックしながらカラダや髪を洗う。
お風呂だと泡立てもラクやしね。

この泡、洗い流してるときの潤った感がすごい☆
ちょうど石けん一個を使い切ったあたりで
肌の調子がいいのを実感している。
これだけ不規則で、夜更かし当たり前で、酒呑んで、
それでも「肌理細かいですね〜」と
化粧売場やエステで誉められる素肌を維持するためには
あれこれ時間かけて、金かけて、情報収集して、
自分の肌に合うものを見つける努力を怠ってはいけないのだ!!
とはいえ、高級だからっていいわけちゃうのが厄介なところ。
その努力の成果がちょびっとでも出ているうちは
自慢してもいいですか、肌の調子がいいことを(笑)


ベストな化粧品との出会いは奇跡のようなものやし、
年を経て変化していく肌質に合わせて
また新たな化粧品を探すのは一苦労。
オンナ磨きも大変っす。

小さいころ散々ワタシを悩ませた
アトピー性皮膚炎は鳴りを潜めたものの
金属アレルギーやら日焼けでジンマシン出たり…。
ああ、肌トラブルと無縁な生活を送りたいものやわ。



posted by しがない物書き椿屋 at 21:02 | 京都 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | 日々まにまに
この記事へのコメント
卵白パック卵ぱっく?
Posted by 晶子 at 2008年03月27日 21:16
>晶子さま
いえいえ〜。
これ、石けんの泡ですよ。
その泡を顔にのっけてるだけです!
下向いても落ちないくらいの弾力☆
Posted by 涼 at 2008年03月27日 21:25
石鹸でも凄く高いのでびっくりです!!涼さんはこれからだからしっかり肌磨いてくださいね!!そしてステキ男性を見つけてね!!
Posted by 柚 at 2008年03月27日 21:39
まり菊のせっけん、すごいっすね!?
ちょっと欲しい、と思ってみてみたら、一個が結構良いお値段しますけど、一個当たりどれくらい持つんですか?

女磨きって日々精進ですねー。
酒飲みの私は、涼さんを見習ってもっといろいろ努力しなければなりませんね。気合い頂きました!
Posted by ohkouchitoru at 2008年03月27日 22:10
アトピー克服、うらやましいです。
私、大人になってから発症したみたいで、特にこの時期は紫外線によるぶつぶつもできて悲惨です。肌の力が衰えているのかなあ。最近は毎晩ショウガをすりおろしてネットに入れてお風呂に入ってます。まだあんまり効果みられないけど…。しかもこの春は黄砂によるアレルギー性結膜炎にもパンチくらって…じゃあ出歩くな!ってツッコミいれたくなるけどそうはいかなくって…助けてくれぃって気分です。アレルギーに良いもの、教えてくださいませ。
Posted by りんご at 2008年03月27日 22:44
最近泡で洗うってよく聞きますね。
私も別メーカーの物を使ってますが、泡立てるのに時間かかるし、せっかく立てた泡を子供達に流されてしまうわで、きちんと洗顔出来てないような(>_<)
女磨く努力の前に、女忘れそうです。
Posted by こうさきママ at 2008年03月27日 23:02
涼さん、オンナ磨いてますねー。

私も石鹸派です。と言っても涼さんが使ってらっしゃる高級品とはほど遠い、普通の浴用石鹸です。
これに蜂蜜混ぜて泡立てて使うととてもしっとりしてイイ感じです。髪・顔・体すべてコレ、髪は仕上げにお酢でリンスします(安上がりっ!)。

以上、赤星たみこさんの著書より習いました。普通のシャンプー&リンスを使ってた時は額にブツブツができてましたが、石鹸に変えたら消えました。
Posted by ぺんぎん at 2008年03月27日 23:33
無添加で細かい泡立ちの石鹸探してたんです!通常のは"顔OK"でもつっぱるし、毛穴は詰まり続けて重曹に頼りきり。良き情報ありがとうございます!!早速…と思ったら…いいお値段(汗)5月10日の初月給まで我慢です。
Posted by 淳子 at 2008年03月28日 00:22
泡パックって効きますか?私はかなりの乾燥肌なので、洗顔後はベビーオイル塗ったりしてます。
泡パックしながらお風呂に浸かるのもいいですね〜
とはいえ、この石鹸は私には高価すぎます(-.-;)
Posted by れいこ at 2008年03月28日 00:52
私も泡パックしてますよ。
親友のお姉さんに紹介してもらったのですが、私の肌にピッタリなんです。
今までは、肌に合うものに巡り合えなかった私・・・やっと、お肌に合うものに巡り合った今では毎日使ってます。

自分の肌に合うものを見つけるのは大変でした。
Posted by よっし〜 at 2008年03月28日 01:23
美は一日にしてならずですね。
女を磨いていい男をゲットしてくださいね。

私も金属アレルギーで腕時計もできないです。なので携帯が時計代わりです。

ベストな化粧品に行き着くまでって大変ですよね。歳を取ると肌質もかわってきますから…出産後しばらくしてから以前までの化粧品があわなくなって試行錯誤の日々です
Posted by しっか at 2008年03月28日 12:54
泡もすごいが……

私は この写真がどのように撮られたのか…
そっちに関心がいってしまった(笑)

美容院ボヘミアンからは脱出できましたが、
基礎化粧品には まだまだ放浪の旅は終わりません(T.T)……
   小銭ができたら この「まり菊」さんも
   試してみるでつ。
Posted by 京 at 2008年03月28日 18:47
すごい!
気持ち良さそうな泡ですねー!
私も化粧落としのクレンジングがめんどくさくて...
でもいい化粧品って結構値段もいいんですよね(´Д`)
Posted by ひかり at 2008年03月28日 21:24
>柚さま
が、が、頑張ります!!
そろそろ独りに飽きました(笑)


>ohkouchitoruさま
どれくらいかしら…ワタシは基本、朝のシャワー時にしか使わないので、けっこうもちますよ。3ヶ月くらい??
確かに高いんですが、それだけの効果アリです!!


>りんごさま
ほんま大変ですよね、アレルギー。
ワタシは父親からの遺伝で、小さいころから病院通いでした。
卵&乳製品がNGだったので、小学校の給食がダメで弁当持参でした。懐かしい。
何をどうしたってわけではないんですが、
大学に入って一人暮らしを始めると生活のリズムが変わったこともあってか、アトピーは治まったんですよね。
とはいえ、いまでも敏感肌なので合わない化粧品を使うと、すぐさま荒れます。
なので、ビバ☆無添加です!!


>こうさきママさま
ワタシも昔、別の泡立て石けん(粉!)を使ってたんですが、作業がめんどくさくて断念。
この石けんは泡立ちがいい上に、ネットが優秀なので、10秒でこんもり泡が出来ますよ〜♪


>ぺんぎんさま
ハチミツもいいですよね〜。
とにかく、めんどくさがりのワタシはひとつでも手間の少ない方法を選びたい!
というわけで。
ボディソープとシャンプーも兼用です。
これも「PATYKA」のもの。
爽やかなオレンジの香りで気に入ってます☆
そして、リンスなし!
それでも滑らかなんですよね〜。


>淳子さま
ぜひぜひお試しあれ〜。
ワタシもほんといろいろ試しましたが、
しぶちんなのでできるだけケチりたい。
とはいえ、トータルで見たときにどっちがお得か、を考えて……いまの化粧品に落ち着いた感じです。


>れいこさま
毎日遣いでなくても、石けんなのでけっこうもちますし、週に一回がっつり泡つくって乗っけて風呂に浸かる……ってのも手かと。
泡パックは、やっぱいいですよ〜。
肌がぷるぷるになります♪
あくまでも、ワタシは、ですが。


>よっし〜さま
ですよね〜。
自分に合うものに出会ってしまうと、
もう逃れられない!(笑)
たとえ、それがちょいと可愛くない値段でも!!
くぅ、働かねば〜。


>しっかさま
ワタシはとくにイヤリング&ネックレスが無理ですね。
夏場は腕時計もアウトです。
革のベルトであれば、まだマシですが。
汗かくとダメなんですよねぇ。
指輪も、プラチナか18金で!
なんてお高いオンナでしょ(笑)


>京さま
おおきにです〜。
そこ突っ込んでいただいて♪

泡がきれいに出来たので、これは撮っておこう!と、一旦手を洗って写メって、顔に乗せた時点で目のとこだけ拭って、これまた手を洗って写メった成果です(笑)

スキンケアジャーニー、ご苦労さまです。
余裕のあるときに、ぜひ「まり菊」もお試しあれ〜。



>ひかりさま
気持ちいいですよ〜!!
なんかセレブゥな感じです(笑)

ワタシもクレンジングでさえ面倒で、たまにそのまま寝てしまうという失態を繰り返しております……主に、呑みすぎた夜は。

とはいえ、高い化粧品はその不精さをもカバーしてくれる力を持っているのです!
Posted by 涼 at 2008年03月29日 00:14
初コメ失礼します。
私も最近肌の荒れに悩んでおりましたので、「まり菊」さんの石鹸は大変気になりました。
一度試してみよーかな、と思います。
Posted by みど at 2008年03月29日 08:42
洗顔に石鹸を使われてるかたってけっこう多いのですね。
私も断然石鹸派。
石鹸を愛用しているって言うとよく友人から驚かれるんですよねぇ…。
ちゃんと洗顔石鹸を使ってるのに手を洗う石鹸を使ってるイメージなのかしら。(苦笑)
最近、確実にお肌のハリがなくなってきました。
けっこう自信あったのになぁぁ。
泡パックで潤いアップなんですかぁ。
う〜んそれは試してみないと。
…っというか私の泡立てって全然たりてないことが判明です。
Posted by こころ。 at 2008年03月29日 21:05
3ヶ月くらい持つんですねー。結構いいかもしれません!今は私はファンケルで泡洗顔してるんですが、ここぞというときはまり菊さんを使う、とかにしてみようかな。
今日、巽橋近くのまり菊さん前を通りましたよ。あそこで売ってるのかな?
Posted by ohkouchitoru at 2008年03月29日 21:33
>みどさま
いらせられませ〜。
ワタシも気を抜くとすぐ吹き出物に悩まされるので、ケア用品くらいはええの使っとこ〜と思ってます(笑)


>こころ。さま
思いっきり泡立てて、贅沢に使うのがコツです!
もったいないっ!!と思って、ついつい流す前にその泡でカラダを洗いたくなりますけど、我慢(笑)


>ohkouchitoruさま
そうです!そうです!
そこで売ってます。
椿屋ブログで見ました〜って言ってもらえるといきなり行っても大丈夫かと。
ぜひぜひ、勝負の前に使ってみてください(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月30日 02:05
そうなんですね♪
じゃあ、今度行った時は椿屋ブログでみました〜って言ってみます!ランチもやってたし、場所柄綺麗なとこだし、行きやすいですね☆これで勝負の準備は万全だー!(笑)
Posted by ohkouchitoru at 2008年03月30日 13:11
>ohkouchitoruさま
桜が散ってしまう前にお立ち寄りください〜い♪
Posted by 涼 at 2008年03月30日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。