2008年03月29日

観光客、増殖中!

200803291507000.jpg

祇園、河原町界隈は人だらけ。桜も美しく、鴨川からの風も心地よく、これで道さえすいてれば文句ないのに(笑)

桜花は八分咲きくらいが好み。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:14 | 京都 ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | 外から
この記事へのコメント
初コメですp(゚▽^*)q
桜キレイですねヾ(・`ω・*)私の地元はまだ雪がありますよ♪
Posted by みい at 2008年03月29日 16:45
京都も桜の時期になりましたか…
哲学の道から銀閣寺あたりは人も多くて大変でしょうね。
私が昔住んでた醍醐も桜の名所でした
ああ懐かしい〜
Posted by しっか at 2008年03月29日 17:48
桜きれいですね!!昨日娘を送って横浜に行って来ましたがもう満開でしたよ!!帰ってきて新幹線から降りた途端寒くてまいりましたよ。ここは4月の半ば過ぎじゃないと普通桜咲きません。今温暖化で早くなりましたが、私が子供の頃は5月の連休前ぐらいにしか咲きませんでした。入学式には絶対咲きませんが、横浜に行った娘の中学校の入学式は凄い暖冬でちょうど桜が咲いて記憶に残ってます。ああいうのはもう無いかも…。
Posted by 柚 at 2008年03月29日 19:24
高知もあちこち咲きまくりですが、全国各地の桜便りが楽しみです。明日は近くで開催の『桜祭り』に行く予定ですが、雨みたいです。催し物もあるので体育館での開催かも…。

いろんな場所で桜を見てきましたが、生まれ故郷の小学校の隣の裁判所にある桜が一番好きです。これってある意味『すりこみ』ですかね?(この桜があたいのママだ!ってか?)
Posted by ぺんぎん at 2008年03月29日 20:26
桜って咲き始めが一番ウキウキします。満開になると、散ることを考えてしまって切なくなります。
私の家の近くには薄墨桜が咲きます。普段は底抜けに田舎なのに、この時期だけはお祭りでもあるかのごとく人だかりです。
桜を見ると、日本人で良かったと感じますね。
Posted by れいこ at 2008年03月29日 20:43
まさに今日、祇園界隈と河原町周辺、清水寺〜高台寺〜蹴上まで花見散歩してきました!
観光客増えてきましたね。桜もお客も来週がピークでしょうか?もう一回くらい見に行きたいです。
Posted by ohkouchitoru at 2008年03月29日 21:29
京都には紅葉の時期にしか足を運んだことなくて・・・
桜も綺麗なのが写真見るだけで想像できます。
桜の咲く時期、花冷えって言うんですか?暖かくなって油断していたら、また寒さに逆戻りで、体調管理気を付けたいものですね。
Posted by こうさきママ at 2008年03月29日 22:28
きれいですねぇ。
京都の桜、見てみたいです!
でも確かに人ごみはしんどいですよね。
私は観光客側なので、今年は家族で旅行も兼ねてお花見に行ってみたいです。
Posted by ひかり at 2008年03月29日 23:44
>みいさま
いらせられませ!
コメント、おおきにです。
この時季、まだ雪ですかっ。
うお〜、文字だけでもさぶいです(笑)
体調には十分お気をつけて〜。


>しっかさま
そうなんですよ〜。
とにかくこの季節は、バスがだだ混みでかなんのです。
銀閣寺はアクセス悪いのが難儀ですねぇ。


>柚さま
ワタシもいまだに桜が散りはじめるのは入学式のイメージ。
年々、早くなってる気がします。
ああ、恐るべし温暖化…。


>ぺんぎんさま
地域によって差がありますもんねぇ。
今年、京都は和歌山と同日に開花宣言だったので、例年より早いです。
来週末の花見にはもう散ってしまってるかも…??


>れいこさま
ワタシは山桜、けっこう好きですね。
やっぱり田舎育ちやからかしら。
あの控えめな感じがいい!


>ohkouchitoruさま
おお!
時間によっては、近くにいましたね〜。
祇園は、白川が散った桜の花びらでピンクに染まるころが絶景です♪


>こうさきママさま
そうなんです…。
桜が咲いたと思って油断してたら、夜はけっこう冷えたりします。
いま、灯油がもう底を尽きて…ラスト1回、買おうか迷ってます…。


>ひかりさま
とはいえ、京都は観光客のみなさまのおかげで成り立っている街でもあるので(笑)
ぜひぜひおこしやす♪
とはいえ、まあ桜はどこでもキレイですけどね〜。
Posted by 涼 at 2008年03月30日 02:17
初めまして。
少し前からお邪魔していましたが、初コメントです。
京都出身なので非常に懐かしく、「帰りたい!」衝動に駆られながら
楽しく読ませていただいています。
学生のころは御所や、バイト帰りの鴨川に桜を見に行っていました。
またお邪魔させていただきます。
Posted by Meg at 2008年03月30日 17:05
京都の桜は結構咲いてますね。
一度、桜が満開の京都に行ったことがあります。
20年程前なのであまり記憶には残っていないのですが、清水寺の桜がすごくキレイで、2年坂だったかな?帰りに桜色の清水焼を買って帰りました。

福岡(私の行動範囲)は1〜3分咲きというところでしょうか。
今週の火曜日以降にお天気が良くなるので、一気に満開になるでしょう。
私は、散りはじめの桜が一番好きですね。
Posted by 安部美由紀 at 2008年03月30日 21:25
>Megさま
いらせられませ。
コメント、おおきにです。
京都出身なんですね!
ちなみに、いまはどこにお住まいなんでしょう?
懐かしさくすぐるネタが更新できるよう頑張りますので、どうぞ楽しんでくださいませ。


>安部美由紀さま
そうなんです、今年はちょっと早いです。
福岡の方が遅いとは意外です!
休眠打破というだけあって、今年は雪も多く寒かった上に急にあったかくなったので、桜が一気に開花しました。
心配なのは雨ですよね。
今日もしとしと降り続けているので、咲いた花が散らなければいいなぁ、と。
Posted by 涼 at 2008年03月30日 23:05
京都の桜は、もう咲き始めているんですね。
私の住んでいる神戸は、地域によって違いはありますが涼さんがアップしている画像ほど咲いていません。これから、花が開き始めようかとしているところです。が、ただ今雨が降っているうえに寒い。これで、また花の開花が止まりそうです。
Posted by よっし〜 at 2008年03月31日 00:14
>よっし〜さま
そうですね、神戸はちょっと遅い感じですよね。
ちなみに、ワタシは神戸生まれなので、ちょくちょく三宮あたりに出没します。
土曜日も北野坂らへんを闊歩してましたよ(笑)
Posted by 涼 at 2008年03月31日 00:32
涼さんは神戸の方だったんですね。
てっきり京都の方だとばかり思っていたので。。。
私は福岡生まれの福岡育ちですが、母が神戸出身なので、なんだか少しつながっているような気がしてうれしいです。
母は神戸から福岡にお嫁に来て36年になりますが、未だにバリバリ(訳:めちゃめちゃ)関西弁です。
そんな母の影響を受けて、私&娘はなんちゃって関西弁です(笑)
Posted by 安部美由紀 at 2008年03月31日 01:24
バンクーバーでも場所によって咲いてますが、野外での飲酒が違法のため、
別に騒がしく飲みたいわけではないけど、日本酒をちびちびやりながら桜を眺められないのが、残念・・・。
しかも昨日はちょっと積もるほどに雪が!
今時期、日本のほうが暖かいんだろうなー。観光客ごっちゃり京都入りするんでしょうね。渋滞スゴそう。。。
Posted by みゅう at 2008年03月31日 09:26
京都市内でも結構咲いていますねぇ(^_^)
私の住んでいる宇治市も先週くらいから咲き始め、今は5分咲き位です。

市内にはあまり行けないので早く見に行きたいです…
ちなみに最近、毎日のように明石に仕事で行っているんですが、まだ咲いていないようです…。
京都〜明石まで続きで桜、見れるといいんですけどね…
Posted by hiro4 at 2008年03月31日 23:08
>安部美由紀さま
生まれは神戸、大学は大阪、働き出してからは京都…と三都物語を実践しております(笑)
厳密に言えば、神戸弁と大阪弁と京都弁は微妙に違いがあるのですが、ワタシはあんじょう混ざっております♪


>みゅうさま
バンクーバー!!
一瞬、地図が浮かびませんでした(笑)
野外での飲酒禁止なんて生きていけません!!
花見&月見は日本人の心です♪

とはいえ、花見シーズンの観光客の多さにはほんまにほとほと疲れ果てます……。


>hiro4さま
宇治、源氏物語千年紀で盛り上がってますか??
話題には上るものの、いまいちパッとしない印象なんですが……。

明石ですかぁ。
なぜか、海辺×桜は似合わない気がしてしまうワタシ…。
海にはやっぱり松ですよね!って、ベタすぎ??
Posted by 涼 at 2008年03月31日 23:45
涼さま

私、土曜日は北野坂界隈におりました。
もしかしたら、どこかですれ違ったりしていたかもしれませんね。
Posted by よっし〜 at 2008年04月01日 17:44
>よっし〜さま
それはきっとどこかですれ違ってますね!(笑)
Posted by 涼 at 2008年04月01日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。