2008年04月25日

4/24OPEN!「リストランテ ラ・リサータ」

image.jpg

ホテルグランヴィア京都15階に
新たにオープンしたイタリアンリストランテ。
「ラ・リサータ」では、
最近流行りの和風テイストな〜というのではなく
本場イタリアの味・手法に注目した料理を提供。
本格派志向のイタリアン好きにオススメ。

イタリアで修行を積んだという「パスタのスペシャリスト」と呼ばれるシェフは、なんと100種類もの手打ちパスタのレパートリーを持ち、随時5〜6種類の打ち立てが食べられるのが目玉。
さらには、国際カフェテイスティング協会公認のバリスタ(この資格、現在日本では11人しか持ってないらしく、そのうち3人が京都にいるのだとか。ちなみに、同店に女性2人。もうひとりは、彼女たちの師匠でもある京都三条・小川珈琲のスタッフで、近頃行われた日本大会で2位になった男性…豆知識でした♪)が入れるエスプレッソもご自慢。

パーテーションで区切ればプチパーティも可能だし、
夜景を眺めながら食事ができるエリアにはカップル席も。
まあ、なによりアクセス良好なので
京都駅で食べるものに困ったら、意外と重宝かも。

200804211549000.jpg

写真は、レセプションでいただいた
「豚肉と春キャベツのタリアテッレ」。

「ホロホロ鳥の菜の花とアンチョビー詰めロースト、ローズマリー風味のソース」もめっちゃ美味しかったけど、写真撮るの忘れた。
粗相です。



posted by しがない物書き椿屋 at 12:15 | 京都 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
こりゃまたごっつうセレブなホテルでのお食事(>_<)
確かに交通の便はすこぶるええとこですが…
下層庶民の私メには手の届かない場所ですわ〜(T_T)

でもいつかは!リッチなお食事を!

ってやっぱり涼さん昨日も飽食だったんですね(^O^)
Posted by しっか at 2008年04月25日 16:13
「ホロホロ鳥の菜の花とアンチョビー詰めロースト、ローズマリー風味のソース」

写真がないだけに よけいに おいしそく思えるのでありました。

すごいなぁ〜100種類ものレパートリーだなんて。
通ったら いずれは全種類食べられるのだろうか?
   ぃぇ、私のバヤイは
   ソフト麺もどきのコンビニパスタですら
   贅沢品でおじゃりますから……
   いずれ全種類制覇を涼さんに……

   そしたら私は写真をおかずに……ヾ(--;

バリスタさんの入れるエスプレッソも憧れですなぁ〜

いつか。。。いつか。。。
誰か奇特なスポンサーさんが現れて
京都に行くことがあったときのために……(._.) φ メモメモ…
Posted by 京 at 2008年04月25日 16:51
また美味しい物を食べられて…打ち立てのパスタなんてまだ一度も食べたことありませんよ!ホントに羨ましい限りです!!一度でいいから涼さんの連れで行きたいですよ!!でも京都はさすがに遠いので行けません!(┳◇┳)
Posted by 柚 at 2008年04月25日 17:38
イタリアンは無理なので今夜はタラノメの天ぷらです。今年初ですよ!!これから嫌になるほど食べられる!!
Posted by 柚 at 2008年04月25日 19:55
>しっかさま
いえいえ〜。
これをいただいたのは21日のお昼間でした♪
しかも軽くコース仕立てで。
もちろんシャンパンも一緒に(笑)


>京さま
メモメモ…がかわいくて、頬がゆるみました(笑)
いつか京都に来られる際は、ぜひにグルメめぐりをしてくださいね〜☆


>柚さま
仕事で美味しいものにありつけると、ほんとにうれしいです(笑)
偶然ながら、昨夜「山菜の天ぷら」食しました〜♪
タラの芽、美味しいですよね!!
Posted by 涼 at 2008年04月25日 21:00
パスタ大好きなんですよ!!行きたいな。
ゴールデンウィークは京都かも・・・
Posted by らむね at 2008年04月26日 19:49
おっ、おいしそう・・!!
Posted by ゅ at 2008年04月26日 22:38
またもや美味しそうなお写真が…!!
今さっき24日のコメントしたとこなのに…

よだれが止まりません!!
Posted by hiro4 at 2008年04月26日 23:03
>らむねさま
JR在来線&新幹線が同じ駅なので
京都はかなり便利です♪
大阪・新大阪、三ノ宮・新神戸は離れてるので、意外と不便なんですよねぇ。

というわけで、G.W.は京都におこしやす〜。


>ゅさま
美味でございました〜☆


>hiro4さま
パスタって巷に溢れていて、家でも簡単につくれるからこそ、プロの味に出会うと感動します!
Posted by 涼 at 2008年04月27日 13:08
お久し振りです☆☆
最近PCを開く事が出来ずコメントが遅れてしまいました。

4/24オープンΣ(@∧@)それは興味深い…。
私の誕生日です♪
いつか行きたいですね!!是非パスタを食べに(≧∀≦)
本格イタリアンですか!う〜ん……本格か。凄いですね。←分かってない(笑)
分かっている事は高級で財布あっためないと入れない事。

いつか、いつか行きたいです!!
Posted by パンダ at 2008年04月27日 14:09
オープン前に食べられるなんて役得ですね〜しかもシャンパン付き!ワインはなかった…はずはないですよね

イタリアワインといえば「ソアーヴェ」と「ヴァルヴォリチェッラ」が好きです。共に安価なんですけどね(笑)

うちも先日タラの芽、うど、三ツ葉セリ、筍山盛り頂いて山菜尽くしの日々です。

確かに新幹線と在来線、一つの所にしてくれないと不便ですよね〜(>_<)
Posted by しっか at 2008年04月27日 14:36
>パンダさま
あら、お誕生日おめでとうございます!!
ちなみに、京都では24日
「ミーナ京都」という新しい複合施設もオープンしました。
何かと新しいものが増えていく今日この頃です。


>しっかさま
ワインもありましたよ、もちろん♪
ホロホロ鳥に合わせて赤をいただきました〜☆

個人的には、神戸の実家に帰るときは
京都→新神戸が一番便利なんですが。
その距離だと財布的には在来線に乗りますよね(笑)
以前、ヘルニアで腰を痛めたときだけ新幹線で帰省したことありますが…。
Posted by 涼 at 2008年04月27日 16:48
大阪からの仕事帰り友達とご飯するのに活用させてもらいますわー。
いつもおいしそうな店の情報あありがとうございます。
Posted by chikic at 2008年04月28日 10:18
>chikicさま
ぜひどうぞ〜☆
また感想聞かせてくださいませ。
Posted by 涼 at 2008年04月28日 10:46
こんばんは☆☆
涼さん、お返事ありがとうございます!!
そしてお祝いの言葉どうもです(^^)喜

「ミーナ京都」も4/24誕生ですか♪
何か嬉しいですね!
「リストランテ リ・サーラ」同様、めっちゃ活躍して、
みんなに愛されて有名になってほしいですね!!!
Posted by パンダ at 2008年04月29日 04:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。