2008年05月12日

母ミキヨの苺

200805121328000.jpg200805121412000.jpg

母ミキヨ曰く、「今年は最高に上出来」な苺が届く。
スナップエンドウと空豆も一緒に。
あと、青菜と玉ねぎ。

アボガドの上にスライス玉ねぎと貝割れ大根をのせて
わさび醤油で和えてサラダにするのが
一番のおすすめらしいので、一度試してみよう。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:13 | 京都 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 母ミキヨ
この記事へのコメント
お!美味しそうなイチゴ!
家でこれだけのイチゴがつくれるなんて母上は緑の指をお持ちなんですね。
こちらではそろそろイチゴも終盤です。

今夜はおうちご飯ですね^^
Posted by しっか at 2008年05月12日 15:24
>しっかさま
ええ!今夜はうちごはんです。
久しぶり(笑)
うちの畑はけっこう広いので、
なんだかんだとつくってます。
Posted by 涼 at 2008年05月12日 15:42
苺と言えば、私の親戚も苺を作っているんです。
『篠田いちご』って名前で。
結構「美味しい!」と評判なんですよ。
Posted by よっし〜 at 2008年05月12日 18:08
美味しそう!!しっかり手入れされてるんですね。大きくて…いいですね!!お母さんからいろいろ届いて有難いですね!!母の日はお花とか送ったのですか?
Posted by 柚 at 2008年05月12日 18:40
>よっし〜さま
家業としてつくってはるんですか??
ちょっと気になる…『篠田いちご』。
調べてみよっと。
うちの母は完全なるシュミです。


>柚さま
我が家は、母の日&父の日にな〜んもしない習慣なので、ワタシだけが恩恵に与った感じですね(笑)
Posted by 涼 at 2008年05月12日 20:13
立派なイチゴちゃんですね。
サラダには挑戦しましたか?また感想聞かせて下さいね。
うちではベランダのちっちゃなプランターで水菜作ってます。トマトとかエンドウ豆は何故かいつも失敗。子供は幼稚園でジャガイモやエンドウ豆、さくらんぼを収穫して持って帰ってきました。夏に向けてはピーマン、オクラ等を植えるそうです。
Posted by こうさきママ at 2008年05月12日 20:17
すっごいビタミンC!!お肌が輝きそうです。新鮮ないちご山盛り食べたいなあ。これだけあったらシャンパン何本いけます?
Posted by りんご at 2008年05月12日 20:43
>こうさきママさま
うちもけっこう何でもつくってますね〜。
なので、めっちゃ便利です。娘としては(笑)
夏野菜は豊富なので、いまから楽しみ♪

今年こそ、トマト&エンドウ豆が収穫できるといいですね!


>りんごさま
シャンパンいくらでも♪
と言いたいところですが、個人的にはもうちょい甘いフルーツと合わせるのが好きです。
桃とか、マンゴーとか美味しいですよ。
Posted by 涼 at 2008年05月12日 20:54
お母様、すごいですね。
私は「アロエを枯らす女」なので
息子以外、育てられたことはありません。
非常に羨ましい限りです。
母の味、堪能されましたか?
Posted by Meg at 2008年05月13日 07:58
>Megさま
ワタシは「サボテンを枯らす女」ですので、何も育てられません(笑)
専ら消費する専門です〜。
Posted by 涼 at 2008年05月13日 09:20
久々のミキヨさんカテゴリー!
もうお母様の携帯メールが公開される日はないのでしょうか?
かなりファンです。

相反するニコニコ絵文字。

もう一度みたいですね〜


苺に添えた苺の葉っぱに郷愁を感じます。

Posted by 高やなこ at 2008年05月13日 13:54
はじめまして。
京都のことを調べていて、このサイトを知りました。とても楽しいサイトで、素敵な写真の撮り方に感動しました。アメリカに長く住んでいますが心は神戸っ子のままです。

また拝読させていただくのを楽しみにしております。
Posted by Clara at 2008年05月13日 20:07
お久しぶりです〜!!
母の日も終わり、やっと椿屋さんのブログを見ることができました!!

最初に飛び込んできた苺の写真。
お母様が丹精こめて作られた苺なんですね。しかも大きい!!
品種は何ですかね??

ところで店ではお花の手入れをするくせに家では何もしない私、涼様と同じ「サボテンを枯らす女」です
Posted by hiro4 at 2008年05月14日 00:24
>高やなこさま
それがですねぇ。
母ミキヨがブログを見られるようになってしまったので、難儀なんです……。

でも、隙を見て近々!!


>Claraさま
いらせられませ〜!
コメント、おおきにです♪
ワタシも京都に住んではいますが、基本、神戸っ子です(笑)
アメリカはどちらですか??

今後とも宜しくお願いします!!


>hiro4さま
どもです☆
品種、なんでしょ??
訊いておきま〜す。

サボテン枯らした後は、苔を枯らしたこともあるんです〜(苦笑)
Posted by 涼 at 2008年05月14日 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック