2011年01月17日

別世界

雪の音がする、と思ったら窓の外は一面銀世界。
そういえば以前、同じような話をしたら
「雪の音?」と不思議がられた。

雪には降るときも、積もってからも、独特な気配がある。
周囲の音をすべて飲み込んでしまう、音なき音。
今朝もそんな気配に包まれていた。

110117_100855.jpg 110117_101405.jpg

大変な思いをしてバスに乗って高校に向かったのに、
京阪電車が地上に出たら(京阪電車は一部地下を走っている)
そこは能天気なほどの快晴で、学校近くの田園風景は変わらずのどかだった。

マタギブーツを「エスキモー」って言われるわな、そりゃ。




〜本日のささこと〜
「学者や政治家ならいざ知らず、普通の人間に、現実生活の上で、目立った思想なんて不要である。そんなものを表面に押し立てて暮らしていれば、相手から煙たがられるのがおちだ。
 商売人の世界では、理屈の多い人間は嫌われる。もちろん、商品に関する知識や、それを売るための方法論は歓迎されるが、大阪人はそれを才覚といって、理屈とは区別する。」
「こんなに違う 京都人と大阪人と神戸人」丹波元(PHP文庫)より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年01月16日

引っ越します。7

片付かなかった洗濯物はゴミ袋に詰め込んで隣の部屋に放り込み、
ひとまず床を埋め尽くしていたマンガを段ボールに詰めて廊下に出し、
あちこちに積みあがっていた洗濯済みの服を衣装ケースにしまって、
ゲラ校正も何とか目標時間までに終わらせた頃に見積もり開始。

一人暮らしとしてはけっこうな荷物量らしく
希望的観測の3倍くらいの金額になった。
そりゃそうか、3tトラックにスタッフ4人体制やし。

引っ越しは、予定よりちょっと延びて2月3日。
これから徐々に荷造り&新居の掃除&家電選びを進めていく。

廊下は営業さんが置いてってくれた段ボールで埋もれている。

110116_203048.jpg





〜本日のささこと〜
「執事便、出る?」
編集者Nの的確なひとことより





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年01月10日

引っ越します。6

16日に見積もり予定。
なのに、部屋は混沌(カオス)のまま。
足の踏み場もなく、コートは山積み、洗濯物も溜まりまくっている。

なんかもう、このまま恥を掻き捨てももええんちゃうかな、という
よろしくない誘惑に負けそうになっている三連休。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年01月08日

新年会

美味しいワインを呑みながら、あれやこれやと問わず語り。
30代独身女子×3の日常を。
ここ一月で腹が立ったこと、について盛り上がる。

そう思い返すと、意外とすぐにこれ!というのが思いつかない。
ちょくちょく日々なにかしらカリカリしているのに。
小出しにしているからか。

毎日、心穏やかにすごしたいものです(苦笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年01月03日

新年のごあいさつ

スキャン.jpg


2010年は、何かと変動の多い一年でした。
テレビで婚活したり(あれからまだ一年?!って感じですが…)
催事に回ったり、教師になったり、引っ越し決めたり。
仕事に関しても、あれこれ考えさせられ
いっそ本屋でバイトでもするか!と面白がってはいたものの
ライターとして名乗るようになって早10年、
改めて「書く」ということに向き合わねばならない年でもありました。

その過酷さが、次ステージへの通過儀礼だと思えたのは
秋からはじめた高校での仕事のおかげと言えます。
(なので、年賀状はレトロ女教師バージョンです☆)

生業の種類に関わらず、日銭を稼ぐことの大変さはもちろん
そこにやりがいや苦楽を感じることの必要さと
それらがもたらす刺激こそが己の成長につながるのだという
至極当然のことを身をもって再確認させられた下半期でした。

昨年から引き続きの仕事はもちろん、
2011年もまた何か新しいことに足を踏み込んでいきたいと思いつつ――。

当ブログをつつがなく更新して参る所存です。
皆様、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

posted by しがない物書き椿屋 at 09:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年01月02日

食っちゃ寝正月

床の間のお飾りからひとつずつ年を取って、

110101_193551.jpg

2日目の朝は雑煮。

110101_092500.jpg

我が家は、すましタイプ。
具材は、大根、人参、ほうれん草、かまぼこに餅。
餅1個=茶碗1杯分のごはんと知りつつも、ぺろりと3個食べました。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年01月01日

六斎日

元日。
8時より、村の神社へ。

110101_080124.jpg

1と6のつく日に掃除をして祝詞をあげるため、祀る。

110101_080909.jpg

掃除して、新しい榊に替えて、水を入れ替え、塩を盛って、蝋燭に火を灯す。

110101_081909.jpg

短い蝋燭(約5分間)に火がついている間に掃除をして、落ち葉をまとめておく。

110101_081033.jpg

写真左に移りこんでいるのが母校の中学校。

110101_080203.jpg

左の社が伊勢神宮の神様を祀ったもの。

110101_081151.jpg

中央の社は個人で祭ってある神様で、

110101_081256.jpg

門松もお供えしてある。

110101_081346.jpg

境内には、赤い椿と白い椿の樹。

110101_082030.jpg

灯篭には、寛政の文字。
江戸時代からの社ということになる。

110101_080151.jpg

寒すぎて、手水には分厚い氷が!


元旦早々、静寂な雰囲気の中、荘厳な空気に包まれたひとときであった。

posted by しがない物書き椿屋 at 08:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月28日

年賀状、印刷中。

いま必死で年賀状をプリントしている。
うちの複合機、とろくてめっちゃ時間がかかる。

今日には神戸へ帰るので
仕事始めまでには届くように宛名書きを進めるつもり。

今回ももちろん、辻ヒロミ嬢の描き下ろしイラストを使用☆
彼女のファンの方のためにも、
年明けたら画像をアップしますのでお楽しみに〜。



転居はがきは、2月初旬に改めて。


posted by しがない物書き椿屋 at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月27日

忘年会の前に

今年の忘年会は例年より少なかった。
ま、仕事が詰まってたからやけど。

忘年会の前に教え子のチアを観に行ったり、

101226_190125.jpg

忘年会の前に再撮の手配をしに走ったり、ネイル直してもらったり。

101228_142059.jpg

今年もあと4日。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月26日

引っ越します。5

大家さん一家とクリスマスの晩餐を楽しみ、

101224_193416.jpg

友人の誕生日を祝い、

101225_175236.jpg

以前から気になっていた町家カフェで生チョコを食べ、

101226_150445.jpg

クリスマスが終われば、忘年会週間。
入りきらなかった分が早くも新年会にスライドされつつも
引っ越しがあるので、日取りの確保も困難に。



それはさておき。
本日、無事契約金を支払ってきた。

来年からは西陣に住まうことになります。
近所には、冬でも咲く御会式桜で知られるお寺があったり。

101226_135352.jpg

この桜の花びらを持ち帰ると、恋が叶うという言い伝えが!
とはいえ、咲いている花びらをちぎるのはご法度。
十分に咲ききって散ったものを拾って帰るように、とのことです。
がめついことしたら叶うものも叶いませんからね。

posted by しがない物書き椿屋 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月24日

反省文

仕事でミスが続いている。
ちっちゃいのから割と大きいのまで。
自戒のためにここに記しておく。

仕事をしていて何かを間違ったり、怠ったりして
自業自得になるだけならいいが
そんな仕事なんてほとんどない。
ひとりで働いているわけでなし。

つまりは、
関わっている人たちに多大なる迷惑をかけることになる。
「ごめんね」ですめばいいが、すまないことの方が多い。
それがミスというものだ。

どうやって帳尻合わすか、どこで巻き返すか。
ミスをミスのまま終わらせない方法を考え、対処する。
償いとはそういうものだ。

先月から、ちょっと安易に仕事を請けすぎただろうか。
いや、その前に己のキャパシティの把握を怠っていた。
10年もやってるのにー。
情けない話である。

一旦、今日ででっかい山場は越えたが、
こぼれ球をいくつか拾って、ちゃんとしたカタチにしなければならない。
シュラバ中に何度もフリーズして、挙句の果てには
書いた原稿を飛ばしてくれた我が家の気まぐれPCに
そろそろ本気で三行半をつきつけやりたい今日この頃。

原稿が真っ白になり、復元もできなかった瞬間、
パリンと小さな音を立てて心が折れた気がした…。
不甲斐ない話である。

ここ数日、いろんなことを考えている。
嗚呼、そうか。
皆様、メリークリスマス。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月21日

引っ越します。4

年明け20日頃までに移住するつもり。
心機一転、家計簿をつける気になった。
さっそく買ってきて、昨日からつけている。


101220_224010.jpg

それはそうと、こないだ一目惚れしたチョコレートの缶に
細々とした文具を入れて持ち歩くようにした。

マスキングテープ
クリップ(2種)
付箋
USB
針金入りビニールひも
ブックマーカー

101220_224049.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月19日

引っ越します。3

京都駅は保留のまま、東山三条の代わりに西陣が浮上。
利便性を重視したかったのに、広さに負けつつある。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月18日

行きたい場所

文房具、大好き人間なので。

101219_172321.jpg

「京都文具探訪」をパラパラとめくりながら
「ガリ版伝承館」「日本文具資料館」
「パイロット ペン・ステーションミュージアム&カフェ」
行きたくてたまらない。



ちなみに、この本を小粋な雑貨店「ANGERS」で購入したら、
オリジナルのブックカバーを+50円でつけてくれるというので
本棚に本が雑多に並んでいる絵柄を選んだ。
次の家で、こんなふうな本棚をつくろう、と思いながら。

101219_172216.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 23:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月15日

めでたい

大学時代の友人が3月に結婚する。
そして6月にはママになる。
めでたい話。

その件について、
インドネシアとロンドンからメールが届く。

どちらも大学時代の仲間で、早くに国際結婚したふたり。
片方は春に帰国予定で結婚式にも出席するよ、という話で
片方は式の一週間前に東京出張予定やけどさすがに延泊は無理やな、という。
ロンドンからは「おめでとう」の言葉ときもちを。

卒業して13年。
この距離感がちょうどいい。





〜本日のささこと〜
「愛じゃなくて恋なんやったら、もっとジタバタせんとあかんやん」
親友Yの言葉より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月14日

早起き

朝の空気が肌に刺さる。
冷たさが肺を通り過ぎてゆく。
冬だ。


朝っぱらから爪の手入れ。
残念ながら2本折れたので、今回はけっこう短い。
早く伸びろ〜、早く伸び〜ろ。

クリスマスまでは原稿と闘う日々。
合間に忘年会。
年忘れとる場合ちゃうけど。

みなさまも、暴飲暴食にはくれぐれもご注意を。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月13日

採点業務

快挙!
中間に比べて、期末は平均点が倍近く上がり、
格段にいい成績の生徒もけっこういた。

なにより、0点が0人!!
いやー、よかったよかった。

とはいえ、補習はせなあかんのやけども。
そのためのプリントも作成せなあかんのやけども…。



posted by しがない物書き椿屋 at 13:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月12日

引っ越します。2

いま気になっている物件は、京都駅徒歩10分と東山三条。
いまの場所が、電車の駅までバスしかない反動か。
利便性、重視。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月07日

追加条件

コンロは二口(もしくは三口)を求む!

他にも、こんなんあるけどどう〜?というご連絡、大歓迎☆
みなさま、何卒よしなに。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年12月06日

引っ越します。

春に向けて、移住を決意。
いま物件探し中。
どこかいい家をご存知の方はご一報くださいませ。

そして、いらない家電をお持ちの方もぜひ。
当方、冷蔵庫と洗濯機とガスコンロを切望しています。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに