2010年03月19日

うっかりにもほどがある

午後の休憩でトイレに行って気づいた。

image.jpg

眉毛、描き忘れとる!!!




【敗因】
クロマグロの否決ニュースに夢中になりすぎたため。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月18日

長崎スタート

海洋堂フィギュアコレクション「坂本龍馬―その生涯の軌跡―」。

image.jpg

コンビニから出たら、執事がくれた。


これは「グラバー邸(1865年)〜長崎〜」バージョン。
龍馬らが設立した商社「亀山社中」が
貿易商グラバーから武器弾薬を入手したエピソードから。
建築物的にもけっこう好きなので、丁寧な再現にニヤリ。

これのほかには、
高知城、浦賀港、神戸港、鹿児島(新婚旅行)、京都(新選組)、高知桂浜がある。
さあて、次はどこを攻めるか。

posted by しがない物書き椿屋 at 12:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月17日

ロケ現場に遭遇

NEC_0644.jpg

何日か前に、
うちから徒歩1分もないくらい近いカフェ「shizuku」で
映画のロケをやりますよ的なお知らせが届いていたのだが、
どうやらキョンキョンが来ていたらしい。

と、野次馬化してきた階下の奥さんが興奮気味に教えてくれた。

何の映画やったか忘れたけど、部屋のどこかに紙はあるはずなので
また調べておこうと思う。
そして、どんなふうに撮影されたのかを確かめに行くつもり。

posted by しがない物書き椿屋 at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月16日

注目する行方

東京都において
児童ポルノ規正法を漫画やアニメにも適応させようとしている動き。

語ると長く、熱く、なるので割愛するが
断固反対。


クロマグロ漁獲規制への動き。

まぐろ(とくに赤身)大好きなワタシとしては
祈るような気持ちで見守りたいところ。


こども手当て。

概ね賛成だが、果たしてそれが少子化に歯止めをかけられるかどうかは大いに疑問。
それはそれとして、女性が「よし!こどもを産もう」と思える環境や仕組みをつくる方が先決では。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月15日

イッツ・ミラクル!!!

昨夜寝たのは4時前。
目覚ましのセットは6時40分。
なのに起きたのが6時前。
なんでやねん!と二度寝。
そしたら目覚ましに気づかず7時38分に飛び起きるハメに。

マッハ!!!で身支度。
もはやトイレ行って、倍速で歯磨いて、着替えて
ファンデーション(BBクリーム様々)と眉毛のみ。

で、何とか間に合いそうになって
ごはん炊いてたことを思い出す。

うがーーーー。


しゃあないから、おにぎりつくるために
山菜の炊き込みの素を放り込んで混ぜてる途中にふと気づく。

いま、保温になってなかったよな??

ワタシったら、炊飯予約を1時間間違ってたでやんの。
炊き上がり7分前くらいにふつうにフタ開けてた……

ま、ギリギリセーフで若干かためのごはんですんだから問題なし。
社会人たるもの、結果がすべて(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 23:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月11日

肩すかし

オフィスでの潤いにと買ったドリンク。

image.jpg

生姜もチャイも好きやし、
この「冷え知らず」さんシリーズはアタリ率が高いので。

なのに、一口飲んで面食らう。

うすっ!!!!!

インド人も吃驚よ。

待ち切れずにコンビニ出てすぐ開けたのに…
会社までの約15分の道のりさえも憂鬱に。

しかも、仰け反ったワタシの横で執事苦笑。
知ってたなら言うてちょうだいよ……

ちなみに、レモンティーとココアもあるらしい。
うーん……
posted by しがない物書き椿屋 at 18:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月10日

送別会

201003102056000.jpg

ゼミの先生仲間であるK氏が東京へ旅立つため
生徒たちと一緒に送別会を開いた。

in 戸張屋 京都駅前店

おでん&串カツの居酒屋で、3月2日にオープンしたばかり。
先日取材でお世話になっていたので、ちょうどいいわと。

京都駅付近って意外と使える店が少ないエリアなので
こういう手軽な感じはありがたい。
アクセスもいいし。
3階にはバーもあって、二次会場所にも困らないし。

おでんは「わかめ」と「九条ねぎ」が美味しかったです。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月09日

寒の戻り

春の陽気に油断していて灯油が、ない。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月08日

そして髪を切りました。

いい加減ほったらかしにしていた髪なので
(それを編み込んでごまかしていたので)
イメチェン続きでショートなんてどうやろかと
いつものヘアサロンに行ってみたものの
なんだかんだとかわされて(笑)
仕上がりはボブになった。
そして気づいたら
来月末にパーマあてにいく話に落ち着いていた。
ミラクル。
いや、プロの誘導か。
仕事ができるとは、そういうことです。




posted by しがない物書き椿屋 at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月07日

遺伝

OL生活に必要な書類を実家に送った。
郵便局に行く時間がなかったんで、手持ちの記念切手をアバウトに貼って投函した。

それが野菜と一緒に送り返されてきたら、
切手部分が切り取られていた。

image.jpg

そんな母にしてこんな子あり。
切手好きは遺伝です。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月06日

フケとかゆみに耐えかねて…

夜中、無心になって髪をほどく。

NEC_0630.jpg

編み込んでたファイバーと抜けた髪で小さいゴミ袋が2つも!

NEC_0631.jpg

落ち武者とアフロを足して2で割ったみたいになったので
ひとまずくくって、もふもふさせておいた。

NEC_0632.jpg NEC_0633.jpg


・・・TOP作品更新してます。
posted by しがない物書き椿屋 at 04:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月05日

リッチなおやつ

ここのところ、生キャラメルがお気に入り。

NEC_0629.jpg

新たにショコラバージョンも発見して、見るたび買ってしまう。

NEC_0634.jpg

2袋がつながったカタチで5枚入り。

NEC_0635.jpg

べろーんと剥いて食べる。
そぉっとやらんと、途中で斜めに破れたりして
中のキャラメル&ショコラがめっちゃやらかいから
取り出しにくくなって大変なのが玉に瑕やけど。

これ、ちょっと贅沢な気分が味わえる。

お値段も210円とお手頃価格♪
さっき調べたら、抹茶風味もあるらしい!
探しに行かねばー。

posted by しがない物書き椿屋 at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月04日

ものづくりの集い

愉快なフリーペーパー「SCRAP」の呼びかけで
「第一回SCRAP MEETING」なるものに参加してきた。

NEC_0628.jpg

そろそろ創刊6年を迎える「SCRAP」編集長が提案する
「この界隈でなんか作ってるプロの人たちで集まって、
わいわいやろうやっていう企画」だとかで。
ライター仲間の小春さんにお誘いいだき、
しがなーいものづくり者としていそいそ行ってきたわけです。

料理も美味しかったし、交流ももちろん楽しかったんですが、
「婚活温泉」を見逃した!!!という
小春さん+ライターTちゃんの残念ぶりに触発されて
しっかりチェックしてくれたライターN姐の後押しのもと
トークつき上映会をやるかも、です(笑)

見たかったのに見られへんかったという人も
ちゃんと見たけどもう一回見たってもええでという人も
興味なかったけど裏話は聞いてみたいという人も
ぜひぜひご参加くださいませー♪
ちなみに、会場は仮確保してあるのですが
がんばって20人入れるかな??という感じらしいです。
誰も集まらなかったら上記3名の仲間と身内で見ます(笑)

詳細はまだこれから相談するのですが…
手応えを知りたいので(笑)
行きたい!という方はご希望の日時と一緒にご一報くださいな。
メールでも電話でもコメントでも。
お待ちしてまーす。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月03日

放置はいかん!

ということで。

先日ブログで脅迫めいた期待をかけた
円町のイタリアン「イルピアット」へ。

NEC_0627.jpg

新メニューを存分に堪能してきました。
いやー、毎度のことながら食べ過ぎた。
なのに、驚くほど安かった☆

美食を味わいながら、
アメリカドラマについて語り合ったり、
今後の仕事について期待したり、
オリンピックを振り返ったりした。

いい夜だった。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月02日

続・これもひとつの縁として

タコ兄さんのお店に行ってきたのに続いて
今度は京都の居酒屋「わっしょい」の女将と酒盛りへ。

NEC_0616.jpg
↑看板女将は右

面白いもんです。
こういうきっかけも。

ちなみに、近々「出演者の集い」という名の反省会も開催予定(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年03月01日

OL生活はじめます。

3月1日〜26日の約1ヶ月間、
某企業に通勤することになった。

会社所在地は、栗東市。
最寄り駅は草津。

毎朝、バスとJRに揺られて労働力を提供しに行きます。
9時30分の始業が、初日から早くも辛いけれど。
それが毎日続くのかと思うと早くも週末が恋しいけれど。
たった一月!と己に発破をかけて、楽しみながら乗り切ります。

財布片手にランチ、とか。
さっきやってきたしね。
食べたのは鍋焼きうどんと、色気には乏しいけれども。
毎日コンタクト入れて化粧する。という
大多数な働く女性にとって当たり前のことに挫けぬよう励みます。

posted by しがない物書き椿屋 at 12:55 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月28日

「TKOの婚活温泉」予告編

いよいよ、今夜放送です。

TKO婚活_001.jpg

くどいようですが(笑)

24:35〜関西テレビにてオンエア!
実質3月1日ってことですね。

参加メンバーの何人かは大阪で集まって見るようで。
ワタシは、友人宅でのワインパーティに参加するため
そこで酒の肴として見ることになりそうな予感。

TKO婚活_006.jpg

バーベキュー会場でも、宴会場でも写真撮影三昧。

NEC_0613.jpg

スタッフさんたちはカメラマン状態に。

婚活_014.JPG

どんなふうに編集されているのか…
期待しながら夜を待ちたいと思います。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月26日

集う、写真展。

写真家・石川奈都子嬢のポストカード展へ行ってきた。
イラストレーター・辻ヒロミ嬢と。
あ、彼女のサイトが出来上がってました。
いつの間にか(笑)
ブログは、彼女の誕生日でもある3月20日よりスタートです!
絵描きの心をふるわせる「もの」や「こと」、「ひと」などについて
思うまま綴るスケッチブックような日記になると思います。
この件は、もちろん彼女への催促&圧力です(笑)


閑話休題。

NEC_0625.jpg

ポストカード展に行ってきた。
会場であるノキロさんの空間に、しっくりと馴染み
それなのに所々でハッとさせられる。
「展示する」ということそのものを展示しているような
なんとも自然な展覧会になっています。
その力の入れ具合と抜け具合のバランスが
いまの彼女の暮らしぶりと沿っているようで。
ついつい長居。

そこへ、ちっちゃいイタリアン「イルピアット」の店主が来店。
店内のベストポジションに置かれた椅子に腰かけてご満悦。

NEC_0624.jpg

丸々お休みだった2月に存分にリフレッシュして
3月1日から営業再開ですよ。
新メニューが楽しみですね。
あ、このブログは彼に対するやわらか〜な脅迫です(笑)

その後、随分とごぶさたな「おはりばこ」店主夫妻も来店。
ってか、つい先日結婚したばかりとか!!
時間は確実に流れていきますね。
誰にでも平等に流れていきますね…。

そんなこんなで、
美味しいわらび餅とほうじ茶でのおもてなしに
束の間の休息を存分に味わい
色鮮やかな、パキッとした、イタリアの風景に心躍らされ
静かなのに存在感のある写真たちからの
佇まいの美しさを受け止めてきたのでした。

…ところで
posted by しがない物書き椿屋 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月25日

梅花祭 in 北野天満宮

婚活のための温泉で知り合った農家の兄やんから
「和歌山は梅の花が満開でございます」メールをもらい

NEC_0620.jpg

それに触発され、天神さんでの「梅花祭」に行ってきた。

NEC_0617.jpg NEC_0618.jpg

それはもう、まあ、えらい人で……。
気を抜いたら流されていきそうな中
紅、桃、白に咲き誇る梅を眺めつつ。

ほのかに届く梅の香は、ひっそりと愛でたいものだと。

NEC_0622.jpg

かわいらしい写メールをくれる兄やんですが……
ロケ後の四方山話の中でジビエ好きだと言ったワタシへのメールで

「今、うさぎ捕まえた。今夜はうさぎ鍋です」。

NEC_0621.jpg

なんて、わんぱく!!(なんて、すてき!!のリズムで)
と思わず唸ってスクロールしたら
「…嘘だよ。ちゃんと逃がすよ」と。

そりゃそうだ(笑)
なんぼなんでも、野生すぎるよね。

posted by しがない物書き椿屋 at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月24日

ハンサムな生き方

部屋(というか、廊下)の大掃除中。
つけっぱなしにしていたテレビから
「京都」「新島」という単語が聞こえてきて、
現在、同志社大学の学校案内に携わっていることもあって
手を休めてその番組「歴史秘話ヒストリア」を見ていた。

新島襄の伴侶である八重の人生についての回で、
いまさらながらに知らなかった秘話に触れる。
邸宅も近いのに、ちゃんと見学したことないし。
随所に、妻への思いやりが見られて、微笑ましく見る。

そんな中、新島が友人に宛てた英語で書かれた手紙が紹介され、

「見た目は美しくないが、生き方がハンサムだ。」

と、八重について説明していた。


先進すぎて奇天烈に見られ、周囲から非難されていた八重の生き方を
「ハンサム」だと表現できる新島襄のセンスと
そう評させた彼女の確固たる生き様がそこには溢れていた。

書簡好きの心をくすぐる、すてきなエピソードにいい気分。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに