2010年02月23日

ノー目覚まし

何がしあわせって、目覚ましかけずに寝て起きる。
翌日、時間に縛られる予定のないときは
目が覚めるまで存分に眠る。

布団の中でうだうだしながら、テレビつけて
ぼんやり見ながら脳を覚醒させて、始動。

洗濯機を回しながら、「BLEACH」を1巻から一気読み。
なんて至福。

洗濯物を干しながら、「BLEACH」を制覇していく。
なんて幸い。

優雅な午後。

posted by しがない物書き椿屋 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月22日

これもひとつの縁として

大阪でキャラメルボックスの新作『南十字星駅で』を観た後、

TKO婚活_005.jpg

たこ焼き&鉄板焼き居酒屋を営む兄さん(左から3人目)のお店へ。

201002221803000.jpg

婚活番組で出会ったのも、ひとつの縁。
バーベキューで旨いたこ焼きを振舞ってくれたこともあって
表面カリッ!中はとろ〜のアツアツを肴にビール!ビール!!

201002221831000.jpg

長スパではふつーの兄さんやったけど(失礼!)
カウンター中では目を見張るくらい男前に見えた(笑)
やっぱ殿方は、仕事っぷりが男前度を上げるねー。


そんな兄さんのお店は、地下鉄本町駅から徒歩4分くらい。

「ひまわり」
06-6262-2276
大阪市中央区本町4-6-23 OMT本町1階西側
16:00〜翌2:00(土曜日のみ24:00)
日祝休

たこ焼きはテイクアウトもOK♪
いろんな味があるけど、まずはプレーンで。
その他の一品モノも酒のアテには最適でした。
たたききゅうりとか骨せんべいとかホルモン焼きとか!!


posted by しがない物書き椿屋 at 22:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月21日

そういうとき

201002192150000.jpg

一昨日、気に入っていた瑠璃色の指輪を落として割った。
ワレモノはいつかは壊れると、諦める。

そしたら、昨日。
友人が誕生日プレゼントに、とターコイズの指輪をくれた。

image.jpg

「実は別のを用意してたんやけど、その髪型に合わせて」と
一目惚れした指輪を贈ってくれたらしい。

物事には入れ替わりのタイミングというのがある。
ワタシの指輪もそういうときだったのかもしれない。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月14日

バレンタインですから

コンパでも。

NEC_0607.jpg

7×7と規模はふつうながら、まあまあ個性豊かな面子が揃う。
職業的には、店のオーナーやらカメラマンやら
看護師やら学生やら編集者やら料理人やらやらやら。
バレンタインやからってチョコあげなあかんことないんやでーが
コンセプトやったのに、デザートに美味しいチョコケーキが出てきて
ころっと主義主張も曲がる(笑)

12時スタートで3次会まで。
家のベッドに辿り着いたのは22時を回っていた…呑みすぎ。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月13日

頭が寒い!

ガツッ!とイメチェン。

image.jpg

完成まで4時間かかりました。
果たして痒さに負けず、1ヶ月保つでしょうか。
一応、殺菌効果もあるスッとするスプレーは買ったが…。



・・・トップ作品、更新してます。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月12日

フライング♪バレンタイン

知人(♂)にもらった、チョコレート。

image.jpg

アンパンマンは、バイキンマンが好きです。



posted by しがない物書き椿屋 at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月08日

惚れた!韓国コスメ

その名も「NATURE REPUBLIC」。
韓国行く前にテレビで知って、検索しまくり。
どなたかのブログで、釜山は西面の地下街にあると判り、
ロッテ免税店に行くついでに探そうと思ってたら、すぐ発見!

ここの日本語流暢なスタッフさん、めっちゃプロたるものでした。
その語彙力も素晴らしいけど、なにより自社製品に愛がある。
だからこそ、自分が試して本当にいいと思ったものしか勧めない。

「それ、ちょっとベタベタ。もっとお母さんになってから」とか
「このシリーズいまいちね」とか
「ピ、好き?わたしは化粧品はとても好きだけど、ピはいいと思わない」とか(笑)

ちなみに、ピは同ブランドのイメージキャラを担っていて

NEC_0600.jpg

パックなんかにもでーんと使われている。
このパック、冷して使うように言われたので2日目夜に使ったら
まあ、翌日の肌のもちもちしとること!
MISSIAより高いだけあって、効果も高い。

NEC_0595.jpg

洗顔フォームはセール品。
泡立てネットで泡立てて使ってみたら、まあ、洗い上がりがスッキリ!
なのに、突っ張らない。
これ優秀。
林檎の香りも爽やかやしね。
オリーブと何かの香りもあったけど、スタッフさんが
「これは林檎が一番いい香りね!」って言うから従った(笑)

NEC_0597.jpg

BBクリームは、コラーゲン入りを。
「おねえさん、肌乾燥してるから。コラーゲンがいい」と言われて。
遠慮ない物言いが小気味よく、ついついカゴの中身が増えていく。

NEC_0596.jpg

「夏、さっぱりするから」と薦められたのは、
ふき取りタイプのクレンジングクリーム。
「洗い流さないで!もけもけしないティッシュで拭いて」とのこと。

NEC_0599.jpg

このナイトクリームは、生理のとき用。
生理中の肌荒れや吹き出物に特化したスリーピングマスクで、
「一晩で吹き出物がなくなってビックリした!」と太鼓判。
生理になったらその効果を確かめてみよう。

その他、お土産に

NEC_0601.jpg

ネイルをいくつか。
大家さんちの奥さんと娘にもひとつずつ。

NEC_0598.jpg

シアバター配合のハンドクリーム。
これマンゴーの香りがなかなか。

これら全部で、6000円弱。
激安☆万歳!!!

posted by しがない物書き椿屋 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月07日

つれづれに、また

朝起きたら、イエローがインク切れ…
モノクロしかプリントアウトしてないのに
なんでこのタイミングで???

image.jpg

ヨーロッパ企画の『曲がれ!スプーン』を拝見。
京都府立文化芸術会館にて。
この後、広島→福岡→名古屋→大阪と回るので、お近くの方はぜひ☆

昨秋に劇場公開された長澤まさみ主演『曲がれ!スプーン』の
原作となった『冬のユリゲラー』を改名しての再演。
ちなみに、現在戯曲集も発売中。

なるほどなー。と、頷かせる展開は健在ながらも
映画版とはまた違った味わいのある舞台になってます。
個人的には映画の方が好き、かな(笑)
視点が違うと、こうも印象が異なるか。と、改めて。

ところで。
4月から放送するフジテレビノイタミナ枠
森見登美彦の「四畳半神話大系」がアニメ化される。
そのシリーズ構成・脚本をヨーロッパ企画の上田誠氏が担当するとか!
いまから興味津々です。



観劇後、またもやコジ○でインクを購入。
帰って早速交換したら、クリーニング直後にマゼンタがインク切れ……
もういやや。

韓国で買ってきた柚子茶が旨い。

明日こそ溜まった洗濯物を何とかしよう。

部屋はまだかろうじて整頓を保っている。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月06日

つれづれに

部屋が片付いてると過ごしやすい。
知っているのに、持続できない己のぐうたらさを反省。

仕事をしようと思ったら、シアンのインク切れ!
プリントアウトしたいのはモノクロやけど
うちの複合機はひとつでもインクが切れると
印刷を拒否る図々しいやつなので
しょうがないからインクだけ買いにコ○マへ。

と思ったら、めっちゃ吹雪いてるやん!!
うそーん……

韓国で買ってきたシトロン茶が旨い。

溜まった洗濯物は明日にしよう。

丸善のブックカバーはえらくツボです。

image.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年02月01日

キレイな内臓

再検査に行ってきた。
やっと。

甲状腺のホルモン数値を調べるため採血。
その結果は後日。
それから、腹部超音波検査。
何度も何度も、息を吸っては止めて吐いて、を繰り返す。
その結果は1時間後。

担当の女医さんに何度も「キレイな内臓ですよー」と言われる。
こういう場面で聞くと、「きれい」の持つ意味が広がる。
面白い。

NEC_0565.jpg

問題の数値も、どーんと半分以下に。
逆に前の検査のとき何かあったのか?と訊かれた。
お酒ももちろんだが、疲労やストレスでもγの数値は上がりやすいので
充分気を配りながら適度にお酒を楽しんでください、とのこと。
晴れて、大手を振ってお酒を呑めます。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月31日

充実した週末

土日は、ひたすらに大掃除。
そりゃもう朝から晩まで。
なんでこんなにモノが多いか、不思議ですらある。
2日でゴミ袋3つ。

せっせせっせと本を箱詰めして、空いた棚をひとりで移動させて
またそこにせっせせっせと別の荷物を詰めて、詰めて、詰めて。
詰めてーーーーーー!!!!!

足の踏み場ができたところで、洗濯機を3度回して
せっせせっせと干して、干して、干して。
干してーーーーーー!!!!!

いま、こんな感じです。

image.jpg

ハンガーが落ちんように、かかんで通り抜けている。
さすがにリンボーは無理なんで。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月28日

団欒カニ鍋

NEC_0563.jpg

最近、やたらと団欒づいている。
今夜はカニ。
しかも、福井から持って帰ってきた生きたカニをシェフが調理。
なんて、役得な!

おいしゅうございました。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月25日

まさかの激安ツアー!

image.jpg

来週、2泊3日で行く釜山旅行の日程表が届く。
そう、初韓国!
完全プライベート☆

今年は、身体を張ってネタを取りに行こう!と元旦に誓ったので
さっそく海外珍道中を期待して激安ツアーを勝ち取ったわけです。

お値段、なんと!!

9800円!!!

大阪でごはん食べるより安いわ!
東京に行って帰ってするより安いわ!!
飛行機落ちたら諦めもつくわ(笑)

ってか、関空への往復と空港使用料の方が高いわ……。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月24日

本日、抽選日。

お年玉年賀はがきの抽選日、いつからこんな遅くなったん??
毎年成人式くらいちゃうかったっけ。
先週からちょっとワクワクしながら待っていた当選番号の発表。
贅沢なことは言わんから、せめてふるさと小包…と思っていたが
今年もやっぱり切手だけ。しかも3枚。
ってか、去年もそうちゃうかったっけ。

image.jpg

運気、なかなか上がりませんなぁ。
偶然にも、去年に続き今年も同一番号で3枚。
写真も似たような感じで撮ってた。
「揺るがないもの」をこんなところで改めて知る。

posted by しがない物書き椿屋 at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月23日

特別便

今年に入って、今日4度目の執事出張便を出した。
1度目は、某大学へ行ってもらって3点の写真撮影。
2度目と3度目は、某ムックのゲラ原稿を店舗に配って回ってもらい、
今日は掲載用の借用写真と申請書と前回の打ち合わせでワタシがアツ〜く語った
「あのひととここだけのおしゃべり」(よしながふみ対談集/太田出版刊)を
いま気になる人1のライターさんに渡してもらうため。

酷使しとるな(笑)

メールで「執事チャリ便高いよ〜」と言われつつ拝み倒してみた。
これも主人の特権か。
しかも、どっかに埋もれて行方不明だった本まで掘り当ててくれた。
これは執事が優秀で。

執事がおつかいに出てくれている間、
さすがに息抜きするのが心苦しくもあり、観念して執筆を続けていた。
当たり前か。

早めに寝て朝から仕事するか、できることまで起きてやるか。
いっつも究極の選択に頭を悩ませ、結局夜更かしするから寝坊する。
悪循環!
あかんがなー。強力目覚まし、求む。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月21日

初春の匂い

昨夜からの雨のせいか、
郵便受けを覗きに降りたら、春の匂いがした。
妙にそわそわする感じ。

季節の移る、その瞬間は、いつも風が運んでくる。



そして、郵便屋さんが運んできてくれたのは

image.jpg

嵐山限定の舞妓消印が捺された寒中見舞。
こういう消印は全国のあちこちにあって、
京都中央郵便局は、大文字&五重塔をバックに舞妓の後ろ姿。

こういうのを「風景印」「小型印」といい、
全郵便局の約4割、1万局余りで使われている。
行事や祭にあわせて、数日間の期間限定バージョンとかレア!
日本郵趣出版からは「風景スタンプ集」が
年度別&地域別に発売されててちょっと惹かれる。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月20日

団欒手巻き

今夜は「ごはんやで〜」と呼ばれて降りたら
豪華な手巻き寿司が準備されていた。

NEC_0556.jpg

なんて贅沢な♪

お店が休みだったのでシェフもいて、
みんなで『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を観ながら食事。
先日、家族で『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を観に行ってから
チビたちそっちのけで親たちがヤマト熱に侵されているらしい。
なんだかんだ文句言いながら、実写版も行ってそう(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月19日

送料とBGM

例の送料の件は、解決しました。
3時間くらい待ちぼうけをくらって、ピリピリしてたら
注文先からメールで送料はいりませんよと連絡があり、
その後、30分くらいしてから会社の担当者から電話。
そこんとこの誤差が気になるけども、ま、結果オーライで。

ちょっと気分よくなったところで
仕事のBGMをYouTubeでのPerfumeに。
なんか、そんなテンションでした。
なんて歌ってんのかも気になって
歌詞も検索してみたり。
あー。
カラオケ行きたいなー。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月18日

漂う、言の葉。

先日、電車の中で。
おじさんふたりが雑談していて、車の運転について話していた。
おじさんの話し声が比較的大きかったのと、乗客が疎らだったので
聞くともなしに聞こえた言葉に

「遅いとイライラするし、速いとヒヤヒヤするしな」

という表現があって。

その「ヒヤヒヤ」の的確っぷりに胸を打たれたワタシは
いまだにときどき、何ということもない瞬間に思い出す。
あれから2週間以上経ってるのに。


そういう襞に滑り込んでくる言葉はちょくちょくあって
単語自体に力があるというよりは、使われ方に存在感がないとあかん。
そういう言葉は、しばらく留まって、なかなか消化しきれない。


数日前に見たドラマの中でも
何かと苛立っている同僚(女)を宥めるシーンで、隣席の男が、

「そんなにカリカリするなよ」

といった言い方をした。

「イライラ」ではなく、「カリカリ」。
こういう言葉の選び方、配し方に弱い。
いまだに自分が些細なことにイラッとした瞬間に、この「カリカリ」が甦る。

言の葉の威力とは、計り知れない。

posted by しがない物書き椿屋 at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2010年01月17日

悪習

もうすぐ大学は試験期間。
だからというわけではないが、テスト前に似たテンションで
原稿とゲラチェックを抱えている身でありながらつい、

NEC_0555.jpg

無造作にマンガを積み上げていたベッド付近を片づけて
段ボールにせっせと詰めて、それをキレイに並べて入れる。
といった作業に没頭していた。

一段落したところで、さあ仕事だ!と意気込んだのも束の間――

NEC_0554.jpg

今度は机の上に置いて、さまざまなDMを突っ込み放題だった箱が
気になって気になってしょうがなく…整理をはじめたら夢中に。

いくつになっても、直らない現実逃避術だ。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに