2009年08月20日

BBV荷造り

NEC_0324.jpg

昼間からあれやこれやと脳内リストに照らし合わせて荷物をつくっているものの、何かひとつやるとひとつ抜ける、みたいな感じで大事なものを忘れているような。
やっぱつくればよかった、旅のしおり。

片面丸々空けて行きたいのに、意外と埋まる…。
これやとお土産がちっとも入らんやんか。
荷造り、それはもはやパズル。


posted by しがない物書き椿屋 at 21:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年08月11日

雨上がりの道

NEC_0300.jpg

雫、キラキラ。
緑が眩しい。
濡れたアスファルトから涼しい空気が立ち上がる。

なんて、爽快。

なのに、マンガ買いすぎたから腕もげそう…………。

image.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 17:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年08月09日

大会2日目から雨天順延

もちろん、高校野球の話ですよ。
芸能界が騒がしかろうが、ドラマチェックに忙しかろうが、
優先順位は「甲子園」にある。

のに、雨で中止。
となれば、高校野球マンガを読んで憂さを晴らすしかない!

image.jpg

「タッチアップ」1〜2巻/原作:田澤拓也 作画:盛田賢司(小学館)
「青春エール」1〜3巻/河原和音(集英社)
※両作品とも、WEBサイトから試し読み可能です。


見えない左目で甲子園という夢を見据えるピッチャーの青春物語と、
甲子園のスタンドで応援することを夢見て強豪ブラバンに入部した少女の成長物語。

そう。
青空に吹き抜けるブラスバンドの応援もまた、興奮を引き出す要素のひとつである。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年08月04日

だらキュン☆

g090912m.jpg

いま発売中の「an・an」表紙は、向井理!!!

友人たちから、
「anan見た?」
「anan買った?」
とメールが来るので、誰か男前でも?と思っていたら

「向井理が裸やで!!」とのこと。
そりゃ買わねばっ。

なんて、話をしていると、これまた別の友人から写メまで届く(笑)


毎朝、起きて表紙の向井くんと目が合うたび、涎がだらだら、胸がキュンキュンしております。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:58 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日々まにまに
2009年08月03日

夜の夏休み

20時から大学で打ち合わせ。

NEC_0292.jpg

現在、大学は夏休み。
でもって、すっかり日も暮れて、蝉の声も聞こえない。
のに、意外とちらほら人がいるもんですな。
と、ワタシもその内のひとりですが。

夜のキャンパス。
かくれんぼとかしたら楽しそうであった。


NEC_0293.jpg

その後、晩ごはんを食べに西陣へ。
今出川大宮を上がって、公園の向かいにある鉄板焼きの居酒屋「さかき」。
二色丼が絶品。必須シメごはん。
ふわっふわ卵の火加減具合と、そぼろの味付けが絶妙!!
ま、ここに行き着くまでに、やきそば食べて、お好み焼きも食べているが、それらはビールのアテってことで。
……肥える原因の一旦ナリ。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年08月02日

華麗なるこむすび

P8021022.jpg

月イチ企画イベントとして椿屋内でも定着してきた
カフェ「musubi」での『こころこむすび』


P8021019.jpg


3回目は、前回に引き続きの「ゆかた帯結び講座」。
文庫と貝の口をしっかりマスターしてもらうべく
5人の生徒さんが結んでは解き、解いては結び。


P8021027.jpg

P8021028.jpg

P8021029.jpg



女性の生着替えを覗くわけにはいかず、
執事の代わりにワタシがひたすら記録撮影を担当し、
気紛れにどーでもいいような写真をあれこれ撮ってました。


9月以降も、いろんな講座を企画中ですので
嵐山散策も兼ねて、ぜひお越しくださいませ。

ベジベジなランチも美味しゅうございます晴れ

P8021039.jpg

P8021045.jpg

P8021046.jpg


続きを読む
posted by しがない物書き椿屋 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月25日

たまの夜遊び

北白川界隈で「アニソンKING」の異名を持つ兄やんが
懐かしのアニソン☆ナイツをやるっていうんで行ってみた。

200907260152000.jpg

大阪からの友人も急遽参加で、もちろん朝までコース。

200907260127000.jpg

これぞ、まさしく真っ当な夜遊び。
翌日の筋肉痛がひたすらに心配…………


posted by しがない物書き椿屋 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月24日

椿屋楊枝入れ

よく行く店に、店名が入った楊枝入れが飾ってあって、
ええな〜と思っていたら、それをつくっている人とお近づきになり、

NEC_0290.jpg

プレゼントしてもらった☆

NEC_0291.jpg

チーム椿屋面子に配ってもいいのだが…
これって、この箱に収まってるのがかわいいよなぁ。う〜ん。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月23日

オトナの修学旅行2009

うっかりパスポートが期限切れになっていたので、
思い切って10年で新たに申請。

NEC_0286.jpg

5年前はいろんな可能性を考えたんよねぇ……あはは(遠い目)
ま、10年後も写真とあまり見た目が変わってないことを祈りつつ。


今年の「オトナの修学旅行」は思い切って、国外逃亡☆
バリ島から極楽スパリポートをお届けしまーす。
(って、多分できるよね??ケータイ使えるらしいし…)


バリ情報、お待ちしてます♪



posted by しがない物書き椿屋 at 16:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月21日

交互に

昼前から左京区で打ち合わせ。
で、使用する企画書を昨日せっせと作成していた。
執事に細かくチェック入れてもらいながら。

その後、大雨の中、祇園方面へ移動。
めでたくも懐妊した友人と久々のランチで。
ちょっと豪勢にフレンチ☆
昼間っから、ちょっくらシャンパンなぞいただいてみたりして。

NEC_0275.jpg
(写真は、デザート。クレームブリュレ、マンゴーアイスのせ)



夕方から、着物に関するパンフレット制作の打ち合わせ。
ザザッとヒアリングして、パパパッと決まっていく。
爽快!


夜は、某編集部のデザイナーさん&営業さんと西陣でごはん。
美味しい鶏三昧に満腹なくせに、二軒目に行ってしまい…
帰りのタクシー降りたら、財布の中に24円しかなかった(笑)

めっちゃ雨降ってたし、こんなハラハラしながらタクシー乗ったの久しぶり。
ま、あかんかったら歩くか〜と思ってましたが、ね。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月20日

野菜定期便

今年ハツモノの西瓜がやってきた。
めっちゃデカいのに、鮮やかな赤で甘くて瑞々しくて、大当たり☆
大家さんたちと4分の1を食後のデザートで食べて、残りは何とか冷蔵庫へ。
明日の朝ごはんは西瓜やなぁ。

夜は、三連休最終日ってことで奥さんの帰りが遅かったので
ワタシがせっせと届いた野菜で料理をつくる。

・ゴーヤーチャンプルー(ベトナムソーセージ、卵、トマト入り)
・青唐辛子の炊いたん
・トマトの三杯酢漬け
・胡瓜の浅漬け
・長茄子の味噌汁
・紫とうもろこしをレンジでチン!

こんなメニュー。


夏野菜ぎゅうぎゅう詰めの箱の中には、こんなけったいな茄子も↓

NEC_0273.jpg

初めて見た。
うちの母ミキヨ、またなんや変わった野菜の種類増やしてるわ……

posted by しがない物書き椿屋 at 20:10 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月18日

下半期第一弾

先日のファッションショーでお世話になった
「M-HERO」ボスの挙式&披露宴パーティに出席。

200907182018000.jpg

「FUNATSURU」にて。
着席ビュッフェスタイルだったので、料理に群がる勢いが半端ない。
なんせ、出席者120人超え!!

200907182019000.jpg

高砂席に鎮座していた幸せのブタ3匹は、最後の抽選で大放出。
あわや、大ブタにリーチかかったものの、別のところに貰われていきました。

マジシャンがマジックを披露したり、

200907182114000.jpg

N.Y.から帰国したダンサーがダンスで魅せてくれたり。

NEC_0267.jpg

たくさんの人たちからあたたかいメッセージをいただいていた

NEC_0268.jpg

今日の主役ふたり。

NEC_0269.jpg


末永く、おしあわせに。



しかし、20時スタートで終わったのが23時半頃。
一次会では、最長記録。
みなさま、おつかれさまでしたー。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月17日

カバを蹴落として、

ワタシのケータイを飾る座を獲得したミニ扇子(もちろん右)。

NEC_0271.jpg

もちろん、椿柄!
これで、399円☆

見つけたワタシ、えらい!!




posted by しがない物書き椿屋 at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月16日

しまった!!

今日は、宵山やった…。

うっかり、ネイルの予約を入れてしまっていてげんなり。
とはいえ、週末にウエディングパーティにお呼ばれしているので
着ていくつもりの夏着物に合わせてカラーは変えたい。

で、最速交通手段=チャリに跨り、街中を疾走。


NEC_0270.jpg

結婚式仕様で、ちょっとだけセレブぅ〜な仕上がりに☆


posted by しがない物書き椿屋 at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月14日

あっちぃ<めんどい

クーラーなし生活も早30年弱。
もともと、実家にはなかったので
大学時代のマンションと京都で最初の住まいにだけあって、
最初はウキウキしながら使ってたら、
電気代はえっらい高いわ、朝起きたらだるいわ、で
結局、ほとんど使わずに引っ越し。

元同居人との町家生活4年間と現在の住まいでは
もっぱら活躍しているのはリサイクルショップで買った扇風機のみ。

そのくせ、相変わらず風呂は面倒な上に、
ついにウチの給湯器はストに突入し、最初の10秒くらいしかお湯が出ない。
すぐ水になって、エラー表示。
なので、最初にネットを泡立て、全身を洗っておいてから、10秒で流す早業を身につけた。
履歴書の特技欄に書けるかな。

そんなワタシがいま、気に入っているのがコレ↓

200907141531000.jpg

各社から出ている、汗やベタつきを取って、爽快にしてくれるシート!
石けんの香りのやつなら、風呂に入った気分になって更にお得(笑)


posted by しがない物書き椿屋 at 16:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月13日

なつのたより、書いてますか?

先週末からはじまった「なつたよ」。
早くも、写真家・石川奈都子嬢手描染屋眞水ちゃん
ブログで紹介してくれていて、感謝☆



NEC_0259.jpg

せっせとつくって並べたポストカードたち。1枚150円デス☆(笑)

NEC_0261.jpg

今年の夏は、ごぶさたしている人に、大切な人に、遠くに住む人に、
なつのたよりを贈ってみてはいかがでしょう?



posted by しがない物書き椿屋 at 19:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月12日

夕暮れに映える着物美人たち

カフェ「musubi」×椿屋プロデュースの体験イベント
『こころこむすび』も順調に2回目を実施。

7月は、祇園祭に向けての「ゆかた着付け講座」。

NEC_0264.jpg

いま椿屋×辻ヒロミの二人展「なつのたより」展の会場ともなっている
「西村兄妹キモノ店」からMIZUHOさんが講師として協力してくれて、

NEC_0265.jpg

ひとりでキレイに着られるようにレッスン。
ちょっとしたコツを知るだけで、こんなにスッキリ着られるとは!と
参加者はみんな目からウロコ状態。
スタッフとして来ていた元同居人・女学生瞳はいつの間にやらすっかり生徒(笑)

今回は、帯結びの手前までの練習だったので、
それぞれの帯はMIZUHOさんが浴衣に似合うように結んでくれて、

NEC_0266.jpg

夕暮れどきの嵐山を、鵜飼観賞のために散策。

NEC_0267.jpg

みんなでソフトクリーム食べたりしながら、記念撮影☆
やっぱいい!キモノ!!
と、秘かにワタシが一番ご機嫌に(笑)



次回、8月2日の「ゆかた帯結び講座」では
さまざまな帯結びをマスターできるように技を伝授します!
皆様のご参加、お待ちしております♪


興味のある方はコチラまで→「こころこむすび」公式HP
posted by しがない物書き椿屋 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月11日

さよなら、大宴会。

NEC_0263.jpg

8月1日発売9月号をもって、休刊となる「京都CF!」
300余号にわたり、その制作に関わってきた
編集者、営業、デザイナーなど、歴代の社員さんを中心に
カメラマン、ライターといった外注メンバーが集っての大宴会。

昔話を懐かしみ、今後の展望や夢を語り、四方山話に花咲かせる。
そんな愉快なひとときでした。

休刊は本当に残念……。

お世話になった多くの方々がこれからも活躍されることを祈りつつ、
ワタシも負けじと気張っていかねば、と改めて。
「京都CF!」を介して知ったこと、感じ入ったこと、身につけたことを
今後もばんばん発揮していけるような毎日を送りたい。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月08日

全速力で坂を

ワタシの通っていた高校はマラソン大会と遠足に力を入れていて、
遠足は近場の山にハイキング(という名の登山)、
マラソンは電車で数駅先の霊園内を走るコースだった。
前者が25キロ、後者が12キロの距離。
力、入れすぎちゃうか?

そんなマラソンコース、ゴール前の最後の最後で
心臓破りの坂と呼ばれていた急な上り坂があって
そこで力尽きる生徒もちらほら見受けられた。

まさに、いま。
そんな気分。

急勾配な道の下で、さあ、いまからダッシュをかけるぞ!くらいの。

NEC_0254.jpg

なのに、作業はアナクロ。
「手紙」やしね。
机の上には、消しゴムのかすがどんどん溜まってきている。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月07日

願いごと

七夕でした。
今年は、階下の奥さんがベトナムに出かけているので短冊はなし。
願いごとは………………

明日搬入の展覧会作品が早く仕上がりますように。

切実。


NEC_0250.jpg

それなのに、月曜は高野にある「喫茶はなれ」のパーティに参加。
写真のチビくんは、お客様。
階下にわんぱくが増えたわけではありません。
彼、マイケルの楽曲に合わせてめっちゃダンス踊ってました。
そしてなぜか、ワタシに興味津々で、
「初対面の人にここまで興味示すの珍しいんやけど…」と
お母さんがビックリするくらいにロックオン!されてました(笑)


NEC_0251.jpgNEC_0252.jpg

奈穂さんがつくったお料理、やさしい味がしました。
血によさげで、食べててしあわせな感じのやさしさ。

NEC_0253.jpg

そりゃ、群がるわ(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに