2009年07月06日

周年は人形で祝う??

先日、円町のちっちゃイタリアン「イルピアット」の5周年イベントに参加。
メトロ
意外と夜遊び慣れてません(笑)

そこで、店主がもらったらしいプレゼントは、

NEC_0232.jpg

本人そっくりな人形。
メトロの照明ではこれが限界…。
ホンモノはお店で見比べてください。




そして、こちらはご近所酒場「吉田さかみち」の

NEC_0249.jpg

1周年を記念して贈られた「さかみちくん」人形。
髪の毛がちゃんと「さ・か・み・ち」になっている!芸が細かい!!
こちらもぜひ、見に行ってみてください。



ご両人、おめでとうございます。
これからもワタシの胃袋を満たしてください♪
posted by しがない物書き椿屋 at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年07月02日

懐かしのレトロ家電

が、マグネットに!

200907021016000.jpg

一目惚れ。

200907021038000.jpg

とくに、洗濯機とテレビがたまりません。
うちも小さいころ、こんな炊飯器でした。
さすがに洗濯機は二層式やったけど。そして、いまでも二層式。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:54 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年06月29日

金襴ショーの写真家トリオから

ブログに使っちゃってよ写真がたくさん届く。
折角なので、厳選してご紹介☆


太夫前.jpg

太夫後ろ.jpg

太夫.jpg


ショーの最後には、ステージで全員集合で記念撮影。
表に出ていたスタッフ(音響、カメラ、受付など)も民族衣装で。

集合.jpg


そして、これらの写真を撮ったのが、

カメラ.jpg

活動写真家ちっくな和装軍団・写真家トリオ。
左から、神吉隆氏・太田智子さん(通称:知事)・中西紀郎氏

こういう瓦版屋、いそう(笑)
「号外!号外!!」とか言いながら。


posted by しがない物書き椿屋 at 02:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年06月23日

めっちゃ強い星

神戸に用事があったついでに、

NEC_0206.jpg

現在、会期中の玉村ヘビオ氏作品展「よるがくる」を拝見。
タイトルと同名の「よるがくる」という作品に釘付け。

7月4日までなので、お近くの方は行ってみてください。




その後、
友人の誕生日祝い代わりに、元町にある「ジェム占いの街」へ。

友人への見立てがあまりに当たっていて大笑い。
占い師さんがお上手。
人気があるのも納得。
喋り方、間の取り方、言葉の選び方と、どれをとってもいままでで一番。
(基本興味はないので仕事で見てもらうことが多いので、そんな詳しいわけちゃいますが…)

別段、占いには興味がないし、血液型とか星座とかどうでもいいし、
見知らぬ他人のアドバイス右から左やけども
占い師さんのキャラクターに惹かれて、わたしも占ってもらうことに。

前のふたりも散々、強い星だの、弁が立ちすぎるだの、プライド高いだの、言われまくっていたので、それ以上の笑いが得られるか心配したものの……(え?違う?)

生年月日と氏名を書いた紙からパソコンで何やら調べた瞬間、
「これは強い!強い星やわ。60ある星の中でも、1、2を争うほど強い」
と、開口一番(笑)

その上、
「理想高いねぇ!」
と、開口二番(笑)

さらには、
「ほんで、かしこい人好きでしょ!」
と、開口三番……もうええって?

金運を、見てほしいんですが?

「食べるのには一生困らへん星持ってるからね。喰いっぱぐれることはないわ。食べられさえすれば生きていけるからね!」

ですって。
わははははは!!!!!

「基本、そんなに散財するタイプではないんやけどね。好きなものに対しては、バーンと財布が弾けるね」

そうですね。
ふふふふふふ……

「いやあ、でもほんまに食べることに執着があるわぁ」の言葉に、
「食いしん坊なんで」と友人が同意。

知ってた。
けっこう昔から知ってた。


ほんで極めつけが
「結婚すると、経済的に苦しくなるね」

いまよりも??!!!

「それは、恋愛はともかく、結婚はせん方がいいと?」
「まあ、はっきり言うたらそうやね」

まさかの袈裟斬り(笑)
もともと願望がなくても、ちょっとショックです……一生馬車馬かと思ったら。
ラクしたいのにー。
って言うたら、「一生働くやろね」とあっさり。
気張りまーす……。

それに関しては、
恥ずかしいやら、納得やら、おもろいやらの助言(?)をもらい
同席していた友人たちが吹き出すのを我慢できんくなっていたが、
赤裸々すぎるのでここでは割愛(笑)

興味のある人は、ぜひぜひ行ってみてくださーい。
話のタネとしてもオススメです。



ジェム占いの街東店「占い師の隠れ家」
神戸市中央区元町通1-10-4 ヒラマツビル4F
078・393・5161
平日12:30〜17:00

占い師は、逢咲七穂さんご指名で☆
posted by しがない物書き椿屋 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年06月17日

NEW☆バージョン

200906161609000.jpg

前の名刺がなくなったので、新たにオーダー。
イラストはもちろん、辻ヒロミ嬢の描き下ろし。
ツーと言えばカー!な阿吽の呼吸を築き上げている
デザイナーさんがそれはもう美しく仕上げてくれた。

何しろ、前回の名刺がやたらめったら好評だったので
デザイン変更を随分悩んだが、折角刷り直すなら…と
思い切っただけのことはあって、満足のいく出来上がり。

裏にはちゃっかり立大のロゴまで入れさせてもらって
ここぞとばかりにアピール!アピール!

紙見本を見比べて、触って確かめて、決めて正解☆
というわけで、手前味噌ながら、うれしくて公開(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 19:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年06月15日

一瞬、はて?と思うこの物体。

200906141855000.jpg

正体は「プーアール茶」喫茶店

少しずつほぐしながら使うらしい。
楽しそう(笑)


posted by しがない物書き椿屋 at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年06月06日

2009上半期のラストウエディング☆

毎年、毎年、まぁ、ワタシの周辺は
そこかしこで祝いごとが泡のように湧き出てくる泉の如く。

NEC_0186.jpg

ドクターN氏のウエディングパーティに出席 in COCON烏丸

キモノ美人な友人と一緒に。

200906061726000.jpg

宝探しでディズニー旅やら毛がにやら伊勢海老やら、大盤振る舞い。
なのを眺めつつ、ひたすらビールを美味しくいただく。

そんな中、終盤で

NEC_0189.jpg

新郎から新婦へのラブレター。
いやぁ、『しあわせ』の充満。



常套句もほんまいいとこですが…

NEC_0190.jpg

末永く、おしあわせにぴかぴか(新しい)


あ、余談ながら。
ミラクルナイス☆ドクターとはお近づきになれませんでした。
残念!
posted by しがない物書き椿屋 at 20:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年06月05日

休校明けの初授業

外部講師を招いての
イラレ(イラストレーター)講習その一。

NEC_0184.jpg

デザインを生業としていて、かつ、喋れる。
となると、そうそう人材はいないわけで。
基本、デザイナーさんは口下手な人が多い。(ワタシの周りでは)

なので、
喋りも生業にしている、マリィに白羽の矢を立ててみた。

さすが、マリィ!
戸板を流れる水のように澱みないトークと軽快なフットワークで
濃厚な1時間半の授業を見事にやり遂げてくれましたよ。

そして、しっかり課題も用意されていて
生徒たちは来週までに簡単な日記を書き、
それに伴う写真をjpgデータで用意しなければならない。
それらの材料をどう調理するかは、彼ら次第。
楽しみだこと。





NEC_0185.jpg

写真の宮崎マンゴーは、マリィからの贈りもの。
いま部屋中にマンゴーの甘酸っぱい香りが満ちている。
しあわせ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月29日

勝ち取ったり!

200905291419000.jpg

講談社創業100周年記念図書カードプレゼントキャンペーン
見事当選したーーーーー!!!!!

毎週抽選で100名に1万円分(2000円×5枚)を、なんと!45週も。
太っ腹。

ワタシが送ったハガキは、確か4枚。
いい確率だわ♪

もう1回くらい当たらんかな〜と夢見て、
出し続けることにしよう。

posted by しがない物書き椿屋 at 14:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月28日

割れ鍋に綴じ蓋…に、成らず?

近頃、向井理にメロメロだ。

浅野忠信やら永瀬正敏オダギリジョーやら小栗旬やら松田翔太やら、男前は大好物ですが、向井理はなんちゅうかもう、たまらんくらいにストレートど真ん中。
とにかく目が離せません。

そんな彼が出演している「アタシんちの男子」第7話のラストで
うっかりチュウしちゃったよ!シーンがあったために
そのかわいさにウキウキしながらシャワーを浴びようとしたら

と、まあ前置きが長かったですが……


めっちゃ愛用していた急須にバスローブの裾を引っかけて
蓋を見事に破壊してしまったっ!!!!!

200905291416001.jpg

がーん……


仕方がないので、去年の誕生日にKからもらった急須を出してきたものの、
これ、玉露用のセットやったもんで、サイズがちっちゃい。

200905291417000.jpg

タンブラー一杯分のためには、3回は淹れないといけなくて
正直、めんどくさい。

ので、

200905291418000.jpg

こんな感じの応急処置でお茶を濁している次第です。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:29 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月27日

さよなら、新歌舞伎座

200905271609000.jpg

6月末で閉館し、平成22年夏に上本町に移転する
「大阪なんば新歌舞伎座」で上演していた
上川隆也主演「その男」の千秋楽へ行ってきた。

池波正太郎の原作なので骨太。さすが。
まあ、舞台の無駄な(過度な?)大道具はハコに合わせたものだと納得するとして。
やはり、舞台出身の上川隆也、キムラ緑子は上手い。
存在感と声の通り具合が頭ひとつ飛び抜けてたなぁ。
常々、上川隆也はテレビではなく舞台向きと思っていたが
それが見事に証明された作品であった。

3階席やったのが少々残念やったけども、楽しめた。
(休憩込み4時間弱もあったけどね……)

でも、この作品は小説で読む方が味わい深いやろな。
そこが池波正太郎の凄いところ。


★★★☆☆

posted by しがない物書き椿屋 at 19:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月26日

キモノで仕事!

仲良し写真家・石川奈都子嬢が、仕事帰りに我が家へ立ち寄り。
今朝届いたばかりの母ミキヨ野菜あれこれを取りに来て〜と言ったら、
なんと!彼女、キモノ姿で現れた。
さすがに撮影ではなかったものの、
納品とか現像所とかの用事を済ませて(もちろん、クルマを運転して)、
お土産まで買ってきてくれたぴかぴか(新しい)

それがこれ↓

image.jpg

「lisn」のイノセンス。
椿ですって!
和の空間に似合う、とても上品な香りでございます。

さっそく、今夜にでも焚いてみるとしよう。



こういう暮らしの潤いって、本当に何気なく、さり気なく、
こころと時間を豊かにしてくれるなぁ。と改めて、実感。

posted by しがない物書き椿屋 at 17:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月24日

最近の夜食

小腹が空いたら、ごはん。

200905232209000.jpg

ワタシったら、米喰いなもので。
気分に合わせてふりかけかけて、熱〜いお茶と一緒にいただく。

はぁぁぁぁ、至福。


我が家には、あちこちからいただいた「ごはんの友」がけっこうあります。
何しろ、米喰いなもので。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月23日

ブルーブラック

200905231742000.jpg

MONTBLANCの万年筆のために、四条にある路面店に初入店。
ブラック、レーシンググリーンとで散々悩んだ末に
やはり王道のブルーブラック(パーマネントインク)を買った。

その説明書の中に、
「モンブラン万年筆を最善の状態に保つためには、約3ヶ月ごとのお手入れをお勧めします。」とあった。
へぇ〜と読み進めていると、
「注意:パーマネントインクをご使用の場合には、インクが凝固しやすく、フィード機構にたまりやすいために、特に定期的なクリーニングが必要です。」とのこと。

えー、そんなん先言うてよ……
めんどくさいやんかいさー。

posted by しがない物書き椿屋 at 17:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月22日

覚悟はしていたものの、

やはり4.5万円の一軒家は壮絶であった。

雨の中、執事&女学生瞳とで物件内覧した家の

200905221357000.jpg

この傾き具合、もはや芸術的(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 15:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月21日

彫師デビュー

200905211629000.jpg

刺青ちゃいます。
消しはんです。
消しゴムはんこ。

近々、雑誌の扉を飾ることになりました。
花火大会の特集。
なので、いまちまちま彫っとります。
「花」「火」「大」「会」とか「祭」「り」とか。
打ち上げ花火とか、風鈴とか、スイカなんかを。


詳細はまた後日、当ブログにて。
お楽しみに〜☆
ワタシが一番楽しみやわ♪

あ、お仕事の依頼もお待ちしてまーす(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 20:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月20日

蛇足

先日18日にアップした派手なカバは、

200905201453000.jpg

前後で分かれます。
強力磁石が装備されています。

要するに、間にメモとかはさむ感じです。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月18日

お仏蘭西生まれ

200905181552001.jpg

の、カバ。
河の馬と書いてカバ。

フランス土産にと貰ったもので、なぜか黄緑×ピンクなところが
お仏蘭西っぽいちゃあ、ぽいのかしら。

200905181551001.jpg200905181552000.jpg

キュートな鼻と尻尾を毎日何気なく見ていると
カバ=かわいいという認識を植えつけられたようで
昨夜、気がついたら角川文庫のポイントを
キャラクターのディス君(カバ)携帯ストラップと交換していた。

届くのは、約2ヵ月後らしい。



補足ながら。
「角川文庫のポイント」とは
角川文庫を買うともらえる「新ちょっくらポイント」のこと。
ケータイサイト「発見。ちょっくらぶ」内にて
ISBNコードとオビについているIDナンバーを入力するとポイントが加算され、
合計数に応じてさまざまなディス君グッズがもらえるというシステムになっている。
1冊5ポイント、グッズ交換は25ポイントから。

ちなみに、ワタシが選んだのは四足タイプのストラップ。
このディス君、実は口が本になっているのがミソ☆


posted by しがない物書き椿屋 at 15:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月16日

今日の昼ごはん

image.jpg

こんな時間(15:27)に、山盛りイチゴ。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月15日

アニメヒーローヒロイン

第10集は「名探偵コナン」!

image.jpg

そりゃ買いますわるんるん
posted by しがない物書き椿屋 at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに