2009年05月15日

少しばかり引きこもり

月〜水は、家で過ごす。
郵便物の確認と、デザインラフの受け取りと
ちょっとした買いもんのために数分だけ外出。

そんなときもある。


昨日は、例の「イルピ」で晩ごはん。

200905141806000.jpg

実家から届いたそら豆を持参し、焼いてもらう。
ほくほくで美味であった。
母よ、ありがとう。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月10日

絶景かな、吉田山。

執事とともに昼から軽く山登り。

NEC_0167.jpg

あやふやな記憶と大雑把な地図に導かれ、
えっちらおっちら階段を上り、目指すは山頂カフェ「茂庵」

なんや、明らかに間違った道を進んでいる中、
息切れ激しく「ほんまに着くの〜???」と何度も愚痴る。
そんなワタシを根気よく励まし、道を探す執事。

NEC_0168.jpgNEC_0169.jpg

やっとこさ着いた店先には、順番を待っているであろう客たちで席が埋まっている。
これ、何分待つの??

答え、1時間強。
後半、腹ペコすぎて無口……。

NEC_0171.jpg

1時54分に受付に名前を書いたのに、入ったのは3時を過ぎていたので
当然のごとくランチは終わっていて、しゃあないからピタパンを食べる。
ベーコン&ナス&ズッキーニが美味しかった。

NEC_0170.jpg

窓の下には、まだまだどんどん客がやってくる。
高いとこからその様子を眺めながら、優越感(笑)
あんなけ待たされたんやし、急ぐことないわ。
みんな待ったらええねん。
と、考えたり考えなかったり。


帰りは、通常の表の道から下山。

NEC_0174.jpg

途中、看板を発見。
やっぱりちゃんとした道から行ったら登山せんでええんやわ。

NEC_0177.jpg

あちこちでやたらと猫に出会う。
執事は猫を見ると写真を撮りたがる。

NEC_0178.jpg200905101621000.jpg

そんな執事を見下ろしている別の猫を発見。
愉快な日曜の午後であった。

その後、まだ一度も行ったことがないという執事のためにガケ書房へ。
京都は左京区、北白川エリアでは有名な、クルマが壁から出てる個性的本屋さん。
セレクトが個性的ということは、見ている方も体力を消耗するということ。
なので、余裕のあるときにしか行かないようにしている。

P5101798512.jpg

そして、ひたすら歩いてジャズライブハウス「ZAC BARAN」へ。
『のどけき春の尺八リサイタル』を聴くため。

琴古流尺八奏者・吉田公一氏も、雑誌のインタビューでお世話になった方。
独奏のオープニングに続いて、ジャズ。
「イパネマの娘」は好きな曲。
その後、三線奏者を迎えての沖縄民謡。
「てぃんさぐぬ花」(てぃんさぐぬ=ホウセンカ)が響いた。
休憩をはさんで、古典曲。
ここには、吉田さんのお師匠さんをゲストに招いての協演。
シダールという楽器とやった「虚空」は圧倒的だった。

P5102049.jpg


最後は、オリジナル5曲+アンコール。
実は、これが一番よかった。
取材のときに、「本当はオリジナル曲をもっとやりたいが、間口を広めるためにもジャズや沖縄民謡もやってます」とおっしゃっていて、そのときはそれもそうだな、と思ったが。
実際に聴いてみると、いや、オリジナルだけでも充分にイケますよ!って気分になった。

とまあ、仕事から得た縁で満たされた週末になった。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月09日

花結いにダンスに酒肴

執事、入洛。
ともに高台寺塔頭月真院で開催された「花衣華(かいか)」に出席。

以前、雑誌のインタビューでお世話になった
花結い師TAKAYA氏がアンティークきもの「やゝ」とタッグを組み
ダンサーをゲストに迎えてのイベントをしはることを
そのダンサーのひとりから聞いて、これは行かねば!と。

Img_2520ss.jpgImg_2522512.jpg

夕暮れからすっかり日が暮れるまで、刻一刻と表情を変える空と
美しいシルエットで浮かび上がる八坂の塔をバックに
大輪の花々が女性たちの髪を飾る様は、優雅で大胆な時間を演出。

まあ、要するに、ほおっ……となったというわけです。


その後、烏丸エリアの酒場へ立ち寄り、3種の白子なぞいただく。

NEC_0166.jpg

そして、Kと落ち合うために豚串屋へ移動。
チチカブとコブクロが、近頃の気に入り部位です。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月08日

ビバ!龍馬

G.W.に帰省していたゼミの生徒から。

image.jpg

高知県産コシヒカリと土佐ジロー卵を使った銘菓「卵米(うまい)ぜよ」。
そのネーミング、ツボ!

posted by しがない物書き椿屋 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月06日

パラちゃ〜ん!

のりのふりかけ、パラちゃん。

NEC_0165.jpg

昨夜、素敵なセレクトショップ「nokiro-art-net」の奥様からいただいた逸品☆

味でも見た目でもなく、パラパラとふりかけるその擬態語を商品名にするそのネーミングセンスったら!
そりゃ、奥様もつい買ってまいますわ。

で、さっそく昼餉でごはんにパラパラしてみた。
生のりが旨い。
その風味が食欲をそそる。
おにぎりにして、まぶしても美味しいはず。
米食いには重宝するアイテム也。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月04日

黄金の連休もだいぶと後半戦

だいたい、長いと4月25日から12連休なんですって?
そんなぬるま湯、いや幸せな世間とやらに骨まで埋めて暮らしたい。

あー、連休やなぁ。
と、しみじみ痛感するのは街中をチャリで走ってるときのみ。

人、多すぎ……。


そんなこんなで、今年の黄金週間は
ちょっと仕事、もうちょっと事務仕事、加えて打ち合わせ。
合間に読書とドラマ消化。

写真は、2日の大芸集合の散乱具合。

200905021751000.jpg

ワタシはうっかりソファで2時間弱も爆睡してしまい
夕方から別の呑み会があったので慌てて辞したが、
友人のひとりは、その家のチビすけと並んで撃沈。

この体勢が苦しくないって、まだまだ若いな……
瞬間、ドラマ「BOSS」での秀逸なセリフがよみがえる。
「40になって吐くな」
近い将来の暗示か。



4日は、執事と連れ立って
建仁寺・禅居庵で開催中の『京都現世美術館』へ。

目当ては、写真家・石川奈都子嬢とギタリスト・管大祐氏のワークショップ。

ふだん写真を撮る人間が映像を撮ったらどうなるか。
なかなか興味深かった。



夜は、めっちゃ遅れたけれども、執事の誕生日を祝う。
Kや辻ヒロミや弟子も次々に合流して。
そろそろ、執事に名刺でもつくってあげる頃合かな。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月03日

気紛れやな…

ウチの給湯器、たまに機嫌がよくなる。
とはいえ、いつすぐへそを曲げるか読めへんし、
いったん曲げられるとけっこう厄介なので、
とにかく、シャワーはマッハで!!!

そこに「癒し」という概念は微塵も存在せず、
あるのは「己との闘い」という姿勢と気合のみ。

あー、毎回、ほんまにハラハラするわ……。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年05月01日

中国か!

先日からちょいちょい調子が悪いウチの給湯器

とうとう。
シャワー中に水しか出んくなった!!!

全身泡だらけやのに……髪洗う前でよかったけど。
しょうがないから、皿にポットのお湯を入れて水で温度調節して
それをタオルに染み込ませて、ボタボタこぼれるのを手で受けながら
さっとシャワーボックスに戻って、タオルを絞って泡を流すという
荒技でなんとかその場を乗り切る。

ほんまに、髪洗う前で助かった……

image.jpg

写真は、荒技の残骸。


・・・TOP作品「十二か月の彼女と彼」五月分アップしました。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月22日

とんとん

大阪・北新地に昨秋にオープンした「松樹庵」に行ってきた。
そう、あの松方弘樹の店ですな。

200904221841000.jpg

店内は江戸時代の城下町風の造り、
各ゾーンごとに奉行所、武家屋敷、町屋、城下町、越後屋、遊郭などをイメージ。
今回は、幹事が越後屋と最後まで悩んだものの「奉行所」をチョイス。
個人的には、遊郭、武家屋敷あたりも気になる。

200904221905000.jpg200904221905001.jpg

料理は期待していた以上に美味しくて、意外と安い!
呑み放題のメニューも充実しているのがポイントで、
宴会の場としては、十分にアリな一軒。




そんな奉行所を訪れる前に、映画館へ。
水曜だから。
1000円だから2本。=2000円+交通費(バス&地下鉄)
『名探偵コナン 漆黒の追跡者』『クローズZEROU』を。

なのに、予定してた時間に間に合いそうになくて
ギリギリ!タクシーで飛び込む。
運賃1620円也。


結局、とんとんやん!あかんやん!!
なんのための水曜か。
通常料金で2本観た、みたいなことになってもうた…。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月21日

用を足しに、

行ったのに、なぜかトイレの大掃除。

いまの部屋に棲みついて3年。
タイルまで水浸しで洗ったのははじめて(笑)

200904211921000.jpg

うちの電球はちょっと暗いので
この写真では伝わりにくいかもしれませんが、
めっちゃくちゃキレイになってます☆

あー、腰つかれた。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月16日

ふたりウニ祭

イチゴの次はウニかよ!と各方面からのツッコミが聞こえますが。

200904161303000.jpg200904161325000.jpg

北海道から届いたばかりの、高級☆ばふん雲丹です。
そこへ、これまた今朝届いたばかりの精米したての白米を持参し、
素晴らしいコラボレーションを発揮させてウニ丼に。

ちなみに、ひとり1パック。
ぺろっと平らげました。
嗚呼、旨かった。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月10日

本日、初授業。

なにかと不思議な縁を手繰り寄せ手繰り寄せ、
今年度から立命館大学文学部にて
「新しいガイドブックをつくるV」というテーマリサーチゼミの講師をすることになったワタシ。

本日は、オリエンテーションということで
学生19名+教員3名の自己紹介。
もちろん、ちゃんと笑いは取っておきました。


講師控え室までの道順を、新入生のためにつくられた
かなり手づくり感満載のMAPボードで確認するくらい
まだキャンパスに慣れておりません。
何しろ、立命は校舎の名前が分かりにくい!
バス停からもそこそこ距離があるので、遅刻せんようにはよ覚えよ。

NEC_0097.jpg

余裕を持って移動したら、えっらい早く着いたので
控え室でせっせと別の仕事のラフを作成していたのだが。
蓮柄のデニム&パーカーだったので、控え室では浮いてました(笑)


フィールドワークに出たり、フリーペーパーを作成したり。
何かと愉しそうなこの授業。
ワタシの担当フィールドワークは6月なので
いまからいそいそとレジュメを作成するつもりです。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月09日

ピストン吸入式万年筆

というものを、恥ずかしながらワタシは知りませんでした。
万年筆はカートリッジ式のものしか使ったことがなく、
説明書を読みながら、何とか吸入に成功。

200904082303000.jpg

インクのストックが家にあってよかった。
ちなみに、この万年筆。
MONTBLANCでございます☆
今回の展覧会のレセに来てくれた父から譲り受けたもの。
会社からもらったか何かで、未使用のまましまってたのを
目敏く見つけたワタシが以前から狙っていたのです(笑)


様々な差し入れの中には、前記したように高級梅干ありーの、
モエシャンありーの(ばなさん、おおきにでした!!)、
ありとあらゆる菓子たんまりーの、でうれしい悲鳴でした。

そして、思わず震えたこれ↓

NEC_0075.jpg

椿モチーフの、一筆箋に絵葉書に便箋の束。
重宝☆
大事に使います♪(夜春ちゃん、ありがとー!!)


で、これらを使って、さっきまで
ペンフレンド(最早、死語なのか??)に手紙をしたためておりました。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月08日

給湯器が不調

image.jpg

お湯が出ません。
顔洗うのに水はまだ寒い。
が、まあ風呂好きじゃなくてよかったよ。
さすがにすぐさま問い合わせしたら、明日の午前中に点検してもらえることに。
最悪、直るまでに時間がかかるようなら、大家さんちでシャワーを借りよう。



写真は内容となんら関係ありません。二人展の差し入れでいただいた、高級梅干し3粒です。
今日のお昼ごはんはお粥さんなので、さっそく食べてみよう。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年04月06日

ああ、終わったなぁ。

と、一日感慨に耽りながら睡眠を貪り、
今日はひたすら執筆の嵐。
の、合間に諸々の事務作業。

NEC_0065.jpg

今回の展覧会は得るものも多く、今後の作戦会議も進み、
年明けあたり、辻ヒロミ嬢の個展を開催しようかな、と画策中。
次は完全プロデュースに回ります。

200903311452000.jpg

グッズづくりが意外にも楽しくて(笑)
ちなみに、ポストカードの人気2トップは「砂糖菓子」と「本と私」でした。

NEC_0077.jpg

一週間と、会期が短かったこともあって、手渡しできる方に限り、
巻物の貸し出しも承ります(笑)

NEC_0059.jpg

すでに、写真家Nちゃんと写真事務所V社のボス&Kちゃんから予約が。
ありがたい話です。


さらには。
一週間と、会期が短かったこともあり、ミニ展覧会を呉服店の店内でさせていただく、かも?
詳細が決まり次第、サイトにて告知します。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年03月25日

デキる?! オトナ風味

母ミキヨから、厄年のお祝いは何がいいか?と訊かれ
(無事厄年を迎えたらお祝いするって、一般的なんですかね??)
最初は来月からの新しい仕事にあったら便利だろうと
(あ、ちなみにそれは立命館大学文学部の非常勤講師という肩書き)
チョイノリを手放してからの不便さを振り返って、原付をリクエストしたものの、
自賠責だけでなく任意の保険にも入れやらなんやらと言われ、
中古でいいのを探そうとしていた気力を削がれたこともあり。

090s3259123503-25T02-58-40-1.jpg

いま流行りの!ネットブックにした☆
きしし。

うちの執事を羨ましがらせた、セカンドパソコンは
hp社が「VIVIENNE TAM」とコラボレートした限定品。
深紅なボディに、紫の芍薬!素晴らしい!!
何しろ、ヴィヴィアンはすごい好きなブランドなのです。

200903250232000.jpg

持ち運び便利なサイズで、めちゃくちゃかわいい。

が、ネットブック=インターネットを気軽に楽しめるノートパソコン
にも関わらず、ネットは家のVAIOでいーやーと本体のみ購入したので
外でインターネット検索したりメールを送ったりはできない。

じゃあ、何のために必要かって??

純粋に、時間を有効活用して原稿を書くため、です。
さー、頑張って働こー!!
posted by しがない物書き椿屋 at 02:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年03月23日

↑↑↑

上るのは通りではなく、テンションです。
テンション=萌えゴコロといってもいいでしょう。

NEC_0051.jpgNEC_0052.jpg

週刊少年漫画50周年を記念しての80円切手シートを購入。

もちろん、
左がサンデー、右がマガジン。


なんかもう、記念切手でカテゴリをつくってもいいくらい。
切手ネタ多すぎ。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに

肌荒れと吹き出物、悪化中。

あまりにその加速度が激しいので
(ついつい薄皮めくったりするからなんやけど)
写メってやろうと何度か挑戦するも
どうにもグロい写真にしかならへんので断念。

友人にグチったところ
「花粉症ちゃう?」
「黄砂のせいちゃう?」
と続けざまに言われて、仰天。

花粉症で吹き出物って出るんですね。
黄砂で肌って荒れるんですね。

だって、いまのいままでなったことなかったし。

ってか、ほんまにどっちかやったらめっちゃいやや。
現状維持もできひんようなら皮膚科に行こう。
こればっかりは放置してても治らんやろうし。

捻挫とかアバラにひびとか血便とかなら日にち薬も有効かもしれんけど、
肌はあかん。とくに顔はあかん。さすがに醜い。

とはいえ、展覧会までパツパツやし…
せやけど、レセプションでこの肌は最悪やし……

あー!!!
どないせぇっちゅうねん!!!!


どなたかナイス☆アドバイスをください……切実。懇願。
己の肌の汚さにげんなりして、創作意欲も大いに減退中。

posted by しがない物書き椿屋 at 00:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年03月22日

最近、気になるあれこれ

最近、気になる女優:メイサツキ

最近、気になるミュージシャン:ヒダリ

最近、続きが気になる物語:「つづきはまた明日」紺野キタ(幻冬舎コミックス)

最近、気に入った映画:『おと・な・り』(岡田准一×麻生久美子出演)

最近、気になるフリーマガジン:「ダブリュー ワコールマガジン」


posted by しがない物書き椿屋 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年03月20日

桜の蕾もふくらんで、

早くも、京都でも開花しました。

久しぶりに訪れた「レストラン 田むら」でも、お料理に桜が添えられていたり、

NEC_0045.jpg

先日、大阪で食した蒸し料理の器にも、かわいらしく花が飾られていたり。

NEC_0044.jpg

風の匂いも、日ざしも、春めいてきて
自転車をこぐのもちょっと陽気になる今日このごろ。
日が暮れると、風がまだちょっと冷たいのもいまの時季ならでは。

ちなみに、「オンナ春の会」の相方はDJ森夏子嬢
いっぱい写真撮っていたので、きっとブログにもアップされるはず。

NEC_0046.jpg

シメのお味噌汁を持って一枚。

NEC_0047.jpg

あ、ちなみにその場の流れで
3月29日のレセプションで司会していただくことになりました♪
何でも言うてみるもんやねぇ。
執事は恐縮してましたが。

みなさまのお越しをお待ちしております☆

posted by しがない物書き椿屋 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに