2009年02月03日

たったの3枚

200901301250000.jpg

今年のお年玉付き年賀はがきの当選
4等お年玉切手シートがたったの3枚。

100枚に2枚の割合だと考えれば
果たして多いのか、少ないのか。

それよりも1等の
「選べるオフィスグッズセット」が気になる。
どう選べるのか。
セットなのに。
しかも、価値として
「32型デジタルハイビジョンテレビ+ブルーレイディスクレコーダー」や「デジタル一眼レフカメラキット+プリンター&三脚」や「圧力IH炊飯ジャー+高級米5種類セット」と同等のものなはず。

誰か、当たった人は内容をおしえてください。


posted by しがない物書き椿屋 at 02:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年02月02日

ばったり、たまたま

今出川通を銀閣寺に向かって歩いていると
前からやってきた自転車が叫びながら急停車。

一瞬、轢かれるかと思ったら
最近、ご近所に引っ越してきた
手描染屋眞水ちゃんとばったり遭遇。

ここんとこ、お互い何度か誘っているのに
見事にすれ違いすれ違いで、
まだ酒盛りが実現してなかったが
こんなところで出くわすとは。
さすが、ご近所。

で、その場で二人展のDMを渡したら
納得のいく椿が描けたからと
最新の椿柄Tシャツをもらった♪

200902021853000.jpg

たまたまカバンに入れてたらしく
その偶然にまたもや吃驚。

ほんま、おおきにー!!
めっちゃ好みの椿。
(好みじゃない椿柄って、世に溢れているのでw)


「Mで大丈夫? Lもつくったけど(笑)」

Tシャツ一枚で平気なくらいのあったかさになるまでに
Mサイズがゆったり着られるように、痩せます…………




・・・もらいものといえば、
posted by しがない物書き椿屋 at 20:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月28日

グータン?

別嬪ふたりと新年会。
吹きっさらしは寒いので、現地集合。

今年初の「レストラン 田むら」でのディナー。

200901282100000.jpg

一番乗りは、「西村兄妹キモノ店」の妹君。
仕事が終わったばかりだったようで、しっとりとしたキモノ姿。

二番手がワタシ。
こちらも取材終わりで、チャリで駆けつける。

ラストが、妹君の兄嫁。
ワタシが絶大なる信頼を抱いているネイリスト。

最後にやってきた彼女が、
「なんか歩きながら、グータンっぽいなーと思ってた」と言うので、

「なら、ワタシが江角ポジションで!」と張り切って進行役に(笑)
ま、いつものことですが。

こういう殿方に弱いですよねー、とか
浮気もありちゃいますかねー、とか
これだけは勘弁ならん!とか
どこででも耳にするような、女子トークが炸裂。

おなかはもちろん、気持ちも満腹な夜でした。

200901282308000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月27日

不可解

小学館のFCコミックスを買ったら、ティッシュがついてきた。

200901271842000.jpg

ん?

200901271843000.jpg

本品はティッシュです。(見たら分かります)
お菓子ではありません。(……見たら、分かりますが?)

posted by しがない物書き椿屋 at 22:37 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月23日

ちょっとした画策

二人展のDMを印刷に出す。
納品は月末予定。

期間中、レセプションを開催することに。
そこで、ライブ演奏をしてくれる友人(左)と
彼女の衣裳をつくってくれる専門学校生(右)とで、会場を下見。

200901231713000.jpg

ちなみに、ライブはマリンバ&パーカッション。
マリンバはでっかい木琴です。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月22日

無精者ゆえ、

ブログを遡って更新。
これって、もはやブログの定義から外れているのでは……


今朝起きてから、喉がいがらっぽい。
昨夜、呑みすぎたせいだと納得するも、夜になってもいがいが。
唾液を飲み込むときに違和感。

やばい。

こりゃ風邪の前兆や。

風邪なんて数年ぶりすぎて、ちょっと慌てる。
なので、夜に劇団四季『夢から醒めた夢』を観た後、
一緒に行った写真家・石川奈都子嬢との晩餐もパスして
コンビニでレンジでチンするそばを買って、おとなしく帰る。

野菜ジュースなぞ、一緒に買ってみる。
気休め。



200901231321000.jpg

20日ほどサロンに行かなかったら、ツメが伸びすぎて
それゆえに負荷がかかって3本に亀裂が入ったので
泣く泣く、だいぶと短くしてもらう。
なので、たまにはいいんちゃうか、と濃いめの色を。
キモノに合いそうな、レトロな色調の朱色。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月21日

一月ですから、

新年会が続く。


大阪の寿司割烹で白子とか、なまことか、

200901192104000.jpg200901192250000.jpg

西陣の鶏料理屋で地鶏鍋とか、
家の近所の酒場でのれそれとか、

200901212230000.jpg

食べてるから、あばらの痛みもマシになってきた。
もう寝返り打っても目が覚めません。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月18日

執事と喫茶(京都のカフェ 月と六ペンス)

200901171511000.jpg

執事がお出迎えしてくれる喫茶ではなく、
執事が行きたいといった喫茶でランチ。

200901171446000.jpg

けっこう年期の入ったビルの2階に新しくできた
「月と六ペンス」というこじんまりしたカフェ空間。

200901171502000.jpg

マンションの一室を改装し、部屋の中央に調理スペースを確保。
ドアを開けて右手の壁にはポストカードがずらりと並べられ、
正面と左側が窓から外を眺められるカタチでカウンター席に。
棚やカウンターには店主セレクトの文庫本が置かれている。

200901171526000.jpg200901171526001.jpg

バケットサンドは8種類くらいある中から
日替りで2種類がスタンバイされていて
ワタシも執事も「マスタードチキン」に惹かれていたが
この日は、「ナスとベーコン」と「ハーブソーセージ」だったので
両方オーダーして半分こする。

これで確か650円。
「良心的なお値段」と執事。
ペンスってどこの通貨だっけ?とか「月と六ペンス」ってどんな物語だっけ?とか、
諸々の疑問はすべて執事が瞬時にケータイ検索で解決。
インターネットって、ほんと便利ですね。



◇月と六ペンス
京都市中京区二条高倉北西角 杉野ビル201号
12:00〜20:00(LO)
日曜、月一回不定休
No Smoking




途中、「鳩居堂」で絵葉書やら封筒やらシールを買ったり、
「柳桜園茶舗」で玄米茶を買ったり、
セールの文字に吸い寄せられて服を買ったりと
気になる店を見つけてはふらふらと寄り道を繰り返しながら
夜にはもうひとり合流して、JR二条駅前に昨秋オープンした
「イル・ヴィアーレ」の二号店でディナーを楽しむ。

一見、デートのようにも見えますが、断じて違います。
どちらかと言えば、仕事です。
二人展企画のためのお店めぐりが主たる用事です。


posted by しがない物書き椿屋 at 15:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月11日

いま一番好きな文具

image.jpg

マスキングテープの存在を知ったのは某テレビ番組の会議にて。
仲良しDがネタとして出し、実際にオンエアされたのを見て
ちょっと気になってはいたものの、そない使うことないかと。

身近なところではじめて見たのはイラストレーター辻ヒロミ嬢のメモ帳。
あー、なるほど、そうやって使うのね、と納得。


で、いまやこんな具合↓

image.jpg

手帳でスケジュールを整理したり、付箋やセロテープ代わりにしたり。
付箋みたいにはがれやすくなくて、セロテープみたいに紙が破れたりしない。
これは、優れモノ!!

posted by しがない物書き椿屋 at 20:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月10日

仕込みです!(キッパリ)

新年早々あばらが痛み、毎日寝返りを打つ度に夜中に目が覚める。
そんな情けない一年のはじまりに、やっちまっただ、大失態がく〜(落胆した顔)


1月10日。

何時でもいい打ち合わせが入っていたのだが
午前中に電話がかかってきて、来週に延期になる。

いい感じに起こしてもらうカタチになったので
のんび〜り仕事でも…と、布団から這い出る。

昼過ぎに珍しい相手=高校の同級生から電話が鳴る。

涼「どうしたー?」
男「いま、どこ?」
涼「え、家やけど?」
男「……………………」
涼「……………………え???」

もしかして……

涼「え?え??今日やった?!」
男「……お前、さっぶいのー」
涼「いやいやいや、手帳にちゃんと書いてるで、明日って」

と、慌てて招待状を探し出す。

男「…………いや、オレもう会場におるから今日なんは間違いないしな」
涼「……………………」
男「……………………」

うそっ!!!


というわけで。
シャワー→化粧→着付けをマッハで済ませ、
新幹線に乗って、新神戸まで。
雪が舞う中、汗だくで辿り着いた披露宴の席でいただいたのはデザートのみ。


新郎「(新婦に向かって)めっちゃ遅れてきたのが山田」
新婦「はじめまして。ブログ拝見しました!!」
涼「わーーーーー…………すんません


こんなしがないブログでよろしければ、アップさせていただきますので。
と、高砂で写真を撮らせてもらう。

涼「ブログ、載せさせてもらいますんで」
新郎「ちゃんと、そこに大遅刻しましたって書いとけよ〜」
涼「何言うとんの、仕込みやで!」
新郎「わざとかい!!(笑)」

こんなしがないブログでもネタにできる場があってほんまよかった…。
おふたりさん、どうか寛大なお心でご勘弁を!



200901102006000.jpg

末永くお幸せに!!



……これも大厄のせいにしてやりたい。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月09日

ビバ!綱渡り人生

9日に入ると信じて疑わなかったギャラの振込が
連休明けの13日と判明した時点で、
週末の結婚式に持参する祝儀&二次会会費に差し障りが。

ここはいっちょ、気合いでもぎ取ってやる!!と参加した
某新年会の大抽選会にて、なんと☆3万円分の商品券をゲットぴかぴか(新しい)

右足の親指と人差し指で何とかロープを掴んでる感じ。






posted by しがない物書き椿屋 at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに

椿と聞いたらじっとしてられぬ!

送られてきた「関西じゃらん」を何気なーく見ていて
三重県に「椿大神社」なるものがあることを知る。

芸事と縁結びに御利益があるとかで、
椿みくじでは、中に椿のチャームが入っているらしい!

200901051712000.jpg

記事を写メって、さっそくツレにお誘いメール。
間髪入れずに「日帰り旅行、いいやんるんるん」とレスがくる。

何でも椿の見頃は3月らしいので、
そのあたりで3人の休みを調整して、行ってこよう。
(執事を同行させるのも一興か…)
posted by しがない物書き椿屋 at 00:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月08日

和歌山の名残り

本日の朝食(というか、もはや昼食)は、
昨日の取材先でお土産にといただいた「さんま寿司」。

200901081335000.jpg

ちなみに、別のお店で「さば寿司」もいただいたが
それはカメラマンKちゃんがお持ち帰り。
病み上がりなのに食べ過ぎて胃痛に悩まされながら
片道3時間の道程を華麗☆ドライビング・テクで乗り切ってくれた。
サンキューキスマーク


何だか、帰りはナチュラルハイだったからか
仕事についてのスタンスやら、己の進む道やらについて
じんわりと熱い話になっていたような……
思い返すとこっぱずかしい帰路であった。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2009年01月05日

日にち薬

クシャミしたら、
アバラ痛い。
カラオケでも
アバラ痛かった。
洗濯もん干してても
アバラ痛い。

……たぶんヒビいってる。


いついったんか覚えがないけど、
実は元旦あたりから痛い。

その話をしたら、友人に呆れ顔で言われた。
「日にち薬よ」と。

久しぶりに聞いた。
日にち薬。

痛くなくなる日が来るのをおとなしく待つことにします。

posted by しがない物書き椿屋 at 16:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月30日

そこ、かぶりますか!

今年の、というか正しくは来年のポチ袋は鯛&絵馬。

200812301627000.jpg

これ、去年の小判のと同じシリーズで
けっこう心くすぐられるモチーフが多い。
絵馬なんて、ちっちゃい鈴ついてるしね!
いい仕事しとるよ。



さて、夕方には実家に到着。
荷物を降ろして、久しぶりの運転で友人宅へ。
マンガを鞄ふたつ分ほど借りてくる。
年末年始はひたすら深夜にマンガを読み耽る。
正直、ふだんと何ら変わりはない。

その友人から、今年最後になるであろう誕生日プレゼントをもらった。

200812301631000.jpg

THE・椿!!
しかもこれ、数日前に全く同じスリッパを自分で買ったばかり。
これぞ、以心伝心。

ブランケットは後日買いに行こうと思っていたので大興奮。
同じシリーズで半纏とかケープもあるので揃えたい。
最後の最後まで物欲から逃れられず、もはや逃れることさえ諦めの境地。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月27日

マーブルチョコ×ツイスター

以前、ネットか何かで見たマーブルチョコ型のツイスターが
あまりにもかわいらしかったので、その旨を世間話に盛り込んだところ
今夜の椿屋コアメンバーの忘年会で執事が持参。
わざわざ買ってきてくれたから素晴らしい。

200812280128000.jpg

ご存知の通り、
ツイスターとはパーティゲームの定番であり
カラダがかたい人間にとっては己との闘いであり、拷問でもある。

200812280056000.jpg

つまりは、こんな具合で。
そして、それは見ている側にとって至極愉快だ。

200812272349000.jpg

わざわざ証拠写真を撮るくらいには。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月26日

年に3度のお誕生日会

6月、11月、12月に
神戸、京都、大阪で行う誕生日会。

今回は、構成作家の姐さんがお気に入りの
新地にあるこじんまりしたフレンチレストランを紹介してもらい
シェフがひとりでつくり上げるコースに大満足!

しかも、電話予約の際に誕生日会だと告げると
名前を聞いてくれて、主役のみちょっと豪華なスイーツに。
もちろん、ローソク付!

200812262202000.jpg

それを写メるふたりを記録(笑)


たびたび思うけど。
ワタシはこうしてブログにて写真をアップしているが
そうでないこのふたりは、撮った写真をどう活用しているのか?
あとでこっそり眺めてニヤニヤしていたらステキだ。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月25日

ジングルベルに興味はなくとも、

メリークリスマスクリスマス
なんて、メールが届くとほんわかするもんです。
忘年会続きでクリスマス気分ではないからこそ
「せめてメールくらいね」というメッセージに
それもそうやな、と納得した夜。


年賀状ができてません!!!


今年は、周りのひとたちが驚くほど早く手をつけたのに
早すぎたからか、途中で力尽きた…というか、厭きた(笑)
あかんやーん。

またもや、
「年賀状は25日までやで!」という小学2年生からのお叱りが……

せめて、週明けには出せるように、アクセルべた踏みします!!!

posted by しがない物書き椿屋 at 22:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月24日

街中にサンタがあふれているけれど、

ヘアサロンでのサンタさんは過剰サービスやと思ったイヴの夕暮れ。

1件、納品。
夕方からツメの手入れ。
大家さんちのチビたちへのクリスマスプレゼントを物色。
それをお店に届けにいく。

200812250113001.jpg

とんぼ玉を預けていた雑貨屋「PAO」さんへ行って、根付にしてもらったのを受け取る。

辻ヒロミ嬢と待ち合わせて、書類を受け取る。
ついでに、誕生日プレゼントをもらう☆

200812250113000.jpg

足袋ソックス3足!
重宝♪

本屋に寄り道。
三条大橋でフォトグラファーTちゃんに会い、諸々渡す。
仕事関係者との恒例忘年会で先斗町の中華へ。


街中には、そこかしこにサンタがいてクリスマスソングが流れてセールの貼り紙。
改めて考えるに、不思議な現象だ。

もちろん、明日も忘年会!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月20日

救援物資と言う名の

200812201342000.jpg

誕生日プレゼントが送られてきた。
段ボール、でかっ!!(笑)

開けてみると、

200812201344000.jpg

トイレットペーパー
テッシュ(鼻セレブ!!)
綿棒(黒と白)
生理用品(御用達のロ○エ♪)
肩こり、目のこり、足のむくみ癒しグッズ

いやー、ありがたや。

こういう贈りものもいいもんです。
なんせ、本気で暮らしの助けになりますから(笑)

ハチよ、おおきにー。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに