2008年12月18日

何の強迫観念なんだか…

生きてます。
元気です。
呑んでます。




日付的には2日あいただけで
なんだかもうけっこう放置している気になる。
不思議。

『チェンジリング』(★★★★★)の試写を観た15日の夜は、
友人宅で友人の旦那と鍋つつきながら晩酌。
『ファニーゲームU.S.A』(★★☆☆☆)の試写を観た16日の夜は、
堂山の隠れ家的おばんざいの店に入れて満悦。
映画館に行くつもりが寝過ごした17日の夜は、
近所の串カツ屋にて「うまい!」を連発。

といった日々。



ね、生きてるでしょ。
元気そうでしょ。
呑んだくれてるでしょ。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月13日

忘年会スケジュール

今年のスタートは、12日。
祇園の割烹にて、まったり鍋を堪能した元職場(ワタシはバイト)面子。

続いて、13日。
友人宅にてフィギアを見ながら、執事や札幌Kらとしっぽり鍋を満喫。

200812132020000.jpg

酒場で一目惚れした「すっぱいゆず酒」を、執事が絶賛。

200812132233000.jpg

名古屋に行ってた友人からのお土産は「ゆかり」
どこでも買えるやん、と思ったそこのアナタ!
甘い!!

これは、「工場できたて便」なのである。

200812132234000.jpg

通常版より、確実に香ばしい!!




この後、忘年会は続くよ、どこまでも。
16日、17日、20日、22日〜28日、30日。
…………大丈夫か????


あ、フィギアは人形ちゃいます。スケートです。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月08日

異業種交流会「大コンパ」

昨夜は、久しぶりにでっかいパーティを企画・運営。
バーイ椿屋。

日曜の祇園(基本、祇園は日曜定休が多し)で
フレンチレストラン「田むら」さんにご協力いただき
総勢30人の大コンパ!!

200812071737001.jpg200812071756000.jpg

開場2時間前に入り、せっせと準備。
メニューもめっちゃ豪華☆

焼き牡蠣と、蕪のサラダが絶品でした♪
あ、ほかのももちろんどれも美味やったけど。

ビール&ワインを片手に素敵な料理に舌鼓を打ちながら、
いろんな交流の輪がつながったり、広がったり。

200812072030000.jpg200812072031000.jpg

200812072030001.jpg

200812072031001.jpg

200812072032000.jpg

200812072057000.jpg


受付を手伝ったり、ビールやワインを運んだりついだり、
パーティの様子をひたすら記録したり、と励んでいた執事がひとこと。

「……何とかなるもんだねぇ」

うむ。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月04日

試作品をいただく。

いつもお世話になっている上七軒の御召専門店「弓月」
そこの小物部門で現在制作中のこちら。

200812051525000.jpg

こはぜ&ぽっくり!!
かわいい。

これ、根付かケータイストラップにしよっかな。





posted by しがない物書き椿屋 at 23:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月03日

映画&演劇談義

200812031858000.jpg

ご近所「吉田さかみち」にて
最近すっかり酒飲み友だちの能楽師さん
その親友であり、女優である中村優子さんと晩餐。

優子さんとは初対面ながら、
映画&演劇談義で女3人大盛り上がり。

科学の進歩はありがたいが、
それゆえに、映画や演劇離れが引き起こされているといった
比較的真面目な話から、
好きな映画や本、制作現場の裏話まで。

いやー、いい酒でした。

いろんな分野で活躍する人たちと杯片手に
あれやこれやと長話に興じるのはしあわせの欠片。


あ、ちなみに。
中村優子さんは、
『火垂』(河瀬直美監督作品)
『血と骨』(崔洋一監督作品)
『ストロベリー ショートケイクス』(矢崎仁司監督作品)
『クワイエットルームにようこそ』(松尾スズキ監督作品)
などに出演しています。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月02日

トイレットペーパー買いました。

最近は、8ロールで12ロール分という
なんとも便利なものがあるんですな。
これなら、ペーパーを替える手間が2/3!
どんだけ不精やねん(笑)



さて、今日こんなご祝儀袋を見つけた↓

200812021949000.jpg

ふつうのご祝儀袋やないか、って?
いやいや、よーく見てくださいませ。
ま、よーく見ても写真では分からんのやけども。

これ、紙ちゃいます。
手拭いですわ。

まー、なんてエコ!!

ご祝儀をもらった後は、飾りを外せば使えるというアイデア商品。

来年に控えている結婚式のために、迷わず購入したのである。




200811292225000.jpg200811292304000.jpg

忘れてた美食の写真↑

茶碗蒸しは、梅肉のみトッピング。
この日は、料理人さんが気を利かせて餡かけ風に。

もうひとつは、ミルクをかつお出汁でのばした和風グラタン。
これ、めちゃうま☆でした!!
基本、あんまり洋風なメニューには惹かれないが、これはいい。



・・・TOP作品更新しました。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:40 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年12月01日

あな、恐ろしや。

もう師走ですって!
ちょっとした怪談話より怖い。

世知辛いニュースを見るたび、テレビに向かって突っ込む。
小学校で朝ごはんにおにぎりを準備て!とか
裁判制度、けっこう見切り発車ちゃうのん!とか
禁煙室で喫煙て!とか?
まあ、いちいち突っ込む。暇潰し。いや、ストレス発散か。




◇いま欲しいもの◇
二眼レフデザインのデジタルカメラ「ミニデジ」
原付
トイレットペーパー
posted by しがない物書き椿屋 at 22:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月29日

祝!結婚1周年☆

誰のか。
もちろん、もっぴーこと虚言が仕事(?)の狂言師・茂山宗彦の、ですわ。

夕刻より、京都ホテルオークラにてパーティが開催され、
撮影を途中で抜けさせていただき、なんとか15分遅れで滑り込む。
新婦の挨拶と吉弥さんの乾杯の音頭は逃すも、
池田秀一氏の「ジークジオン!」メッセージはしっかり拝聴。
※池田氏は、熱狂的ファンを多数持つ某アニメで、赤くて男前な役を担当していた声優さんであーる。

で、すぐさまケーキ入刀。

200811281747000.jpg

集うカメラマンたちをかき分け、何とか撮影。

200811281747001.jpg

よし!と思ったタイミングと2秒ほどズレるため、
ホテルのスタッフさんが主役の座を狙う図に。

200811281748000.jpg

200811281748001.jpg

で、美味しいケーキにご満悦。

200811281748002.jpg

新郎新婦のお色直し後、

200811281834000.jpg

引き受けた新郎、ご機嫌さん。

200811281834002.jpg

チェコ人が俄か神父に変身し、

200811281836001.jpg

新婦に内緒で用意していたという家紋入りの指輪をプレゼント。

200811281839000.jpg

神聖な儀式の最中に、スマイルを催促(笑)

200811281840000.jpg

これが、その指輪。

200811281847000.jpg

記念撮影タイム。

200811281845001.jpg

もっぴーの一番の親友(悪友?)と。

200811281900000.jpg

……ってか、段々アルバムみたいになってきたな(笑)

200811281931002.jpg200811281931001.jpg

↑カメラマンも友だち、司会は弟・逸平くん

両親への手紙タイムで、新婦からサプライズ。
今朝10時(11時?)までかかって書いた旦那さまへの手紙。

200811281937002.jpg

プロポーズのときに何て言ったか覚えてますか?と聞かれたり。
(これは、即答できてたw)

200811281938001.jpg

思わぬ言葉に、そろそろ涙腺がやばいもっぴー。

200811281939001.jpg

そして、やっぱり堪え切れず……

200811281937000.jpg

最後は、「しあわせです!」と深々と頭を下げる。
その横で、新婦はにっこり。
この一枚からも、ふたりの力関係は推して知るべし。

200811281940001.jpg



めっちゃいいパーティでした。
そして、やはり泣かされた。


おふたりさん、これからも末永くしあわせに暮らすこと。
そして、今後とも宜しく頼むよ。

・・・おまけショット
posted by しがない物書き椿屋 at 01:54 | Comment(34) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月20日

出版記念パーティ

といっても、ワタシのではなく(笑)

知人・島田昭彦氏の著書「一流の人脈術」の出版を記念して
烏丸三条「IYEMON SALON KYOTO」にて開かれたパーティに
西村兄妹キモノ店」の妹御と一緒にキモノにて参加。

上七軒にある「弓月 京店」の黒に近い深緑のキモノに
「西村兄妹キモノ店」で購入した赤い名古屋帯を合わせ、
半襟は黄色、帯留はシルバーの椿、臙脂の帯締に、帯揚がグラデの緑。


そして、その妹御から、誕生日プレゼントとして
椿柄の刺繍半襟をいただいた!!

200811201944000.jpg

生花で飾ってあるのが、粋ですな、粋。


たくさんの方々と名刺交換させていただき
新たな交流に手を伸ばしたり、以前からの奇遇な交流を深めたり。
解禁したてのボジョレーを賞味させてもらったり。


200811210110000.jpg

で、ちょっと呑み足りないオンナふたりで先斗町の中華へ。
ザーサイをつまみながら、ちびりちびりと紹興酒を楽しみ、
デザートは自家製杏仁豆腐&特製プリン!

こうして、満足な夜は更けていった。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月18日

BEST3

昼間、蕎麦屋で麦とろ定食を食べながらふと思う。

◇好きなごはんの食べ方
1.とろろ飯
2.茶漬け
3.味噌汁がけ

◇酒肴
1.漬けもん
2.明太子
3.干物(うるめ、スルメ、ホタルイカなど)

◇漬けもん
1.胡瓜の古漬け
2.赤かぶ
3.小茄子の浅漬け(高菜と競ったけど…)

◇サラダの味付け
1.ポン酢
2.梅紫蘇
3.塩

◇薬味
1.柚子胡椒
2.生姜
3.三つ葉

◇茶
1.玄米茶
2.抹茶
3.蕎麦茶


200811181817000.jpg200811181951000.jpg

写真は、円町にあるちっさいイタリアンのうっまい料理。
ひよこ豆の葛煮に、マルゲリータ。
ここは、アンチョビトースト、サクラエビのオリーブオイルパスタ、
パンナコッタ、野菜のマリネ(中でもセロリ!!)なども絶品☆

posted by しがない物書き椿屋 at 22:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月17日

ついついやってしまうこと。

アポロは、口に入れたら奥歯で上下を外してまう。
いちごなら、上のピンク部分と下の茶色部分。

200811171526000.jpg

写真は、関西限定の抹茶バージョン。
意外としっかり抹茶の風味があって、苦味もほどよい。


バームクーヘンは前歯でむきむきしてまうし、
炭酸せんべいは内側の線にそってキレイな円になるように食べてまう。

そういう、「ついつい」って、止められへん。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:29 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月14日

ビバ!つぶつぶ

酒場帰りにコンビニで発見した、「つぶみかん」。
ポンジュースならではの、しっかりした味わいに
つぶつぶがプラスされた魅惑のドリンクである。

200811141424000.jpg

あまりの美味さに、しばし恍惚。
で、ツレにメール。

すると、「探してるのに見つからん!」とレス。
どうやら、限定商品のようで、取扱店が限られているらしい。
ちなみにワタシはサー○ルK。
他はどこで売ってるのか、ご存知の方は一報を〜。



ちなみに、現在のツメ。
久しぶりに新しくした。

200811141428000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 15:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月13日

無駄のないスケジュール

諸事情により、時間を潰す必要があるとき
ワタシは迷わず本屋に向かう。
まあ、距離とか腹ペコ具合などにもよるので
必ず、というわけではないが。

その場合、すでに時間は潰すものではなくなり
テンションはじわじわと上昇する。

それでなくとも、
足りないとぼやく時間を潰さねばならぬなんて
贅沢な(驕った?)話である。

なので、
ワタシは複数の用事を済ませたいとき
できるだけ無駄のないスケジュールを組みたい。
それは、取材アポを入れるときも同じこと。

ま、元来のせっかちさがそうさせるところもあるが…。


例えば、こんな感じ。

15:00〜15:30 来月行うちょっとしたイベントの打ち合わせ
            (会場になる祇園のお店にて)
15:45〜15:55 書店に寄り道
16:00〜17:15 大丸近くに新しくオープンしたネイルサロンへ
            (ワタシが絶大なる信頼を寄せているネイリストさんが
           オープニングスタッフになったため)
17:20〜19:00 映画『わが教え子、ヒトラー』鑑賞(★★★☆☆)
19:30〜20:15 仕事の打ち合わせ
20:30〜      飲み会(仕事関係)


足は、チャリ。
そこそこの距離も、ビューンと移動できて便利。
すべて予定通りに進むと、快感だ。

レトロな喫茶店とか、お洒落なカフェとかでのんびり過ごす
なんて、優雅なひとときには興味のない人間なんです……。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月12日

好みの一貫性

ツレと一緒に書店でふらふらしていたら
いい感じの手帳を発見。

ワタシは毎年、10月くらいから来年の手帳探しを開始する。
なにかと、譲れないポイントがあって、それをクリアする一冊を見つけるのに、2ヶ月以上かかることもあるからだ。

中でも最大のポイントは、
本(主に漫画)の発売日を書き込める欄があるかどうか。
で、2009年はコレ↓に決定。

200811101407000.jpg

左貢が時間刻みのスケジュールで、右貢に本のタイトルを記入。
もちろん、見開き1ヶ月分のスケジュールを書くところもあり。

表紙は帆布。
ビニールは夏場、肌にくっつくのが嫌で、カバーなしはDM等を挟めないので論外。
難点は、ペンホルダーがないことだが…まあ、基本ペンケースを持ち歩くのでそこは我慢。

何種類かある柄で悩んだものの、最初に目に留まったのを購入。
そのときは全く気づかなかったが……
家に帰ってみると、

200811141613000.jpg

数年前に買った名刺ホルダーと同じやった(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 10:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月10日

ゆ〜きやこんこん♪

今年初の灯油売りのトラックがやってきた。
立冬を過ぎたとはいえ、まだ気分は秋で、
確かに朝方トイレに行くと、風が冬の匂いを含んでいるが、
それでもまだまだ気分は秋で。
まさか、こんなに早くるんるんゆ〜きやこんこんるんるんを聴くとは。

もちろん、部屋にはまだストーブを出してない。
炬燵なんて置くスペースがないので、当然持ってない。
湯たんぽはまだ買えてない。

ので、先日誕生日プレゼントでもらった腹巻でまだいける。
と思っていたのに……

200811092115000.jpg

季節が巡るのは本当に早い。


しかも、今年の灯油は1650円。
去年より値下がりした!!
でもまだ一昨年よりは高い……
posted by しがない物書き椿屋 at 18:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに

食べ過ぎたら男前パンに飽きた…

200811082234000.jpg

土曜は、いつものトリオで美食会。
メンバーが、神戸(右)・大阪(左)・京都(ワタシ)なため
それぞれのお誕生日会はそれぞれの街で。
いつもよりちょっと背伸びした店選びを。
かつ、誰もが行ったことないのが条件。

で、今回は
「柊家 別館」の料理長を16年務めた後、
念願の独立を果たし、オープン1年9ヶ月の「岩さき」へ。

いやー、美味でした☆
あまりに美味すぎて、写真いっこも撮れてない。

200811082037000.jpg

シメの土鍋で炊いた銀シャリのおともに出てきた
自家製のおじゃこ!(ちりめん山椒)
これがまた絶品☆

で、お持ち帰りもOKということで
おじゃこ好きな友の母上へ1袋。



その後、
美味しい「からすみ」求めて
高倉小学校向かいの「十五夜」へ。

200811090022000.jpg

ここは、女将さんがめっちゃ可愛い!!
元芸妓さんなので、作法や仕草も優雅で
心地よいおもてなしをしてくれる店。

とはいえ、もちろん料理も文句なし。
この日、偶然、このお店を以前に紹介した殿方が
ひとりでふらっと立ち寄ってはって、
声をかけられビックリ。

フットワークの軽さの重要性について
ぐるぐるっと考えた一瞬であった。



で……
愉快さゆえに呑み過ぎたワタシは
案の定、翌日使い物にならんくらいのグロッキーさで
誘われていた「滋賀 地酒の祭典」をパスしたのであった……

不甲斐ない。

posted by しがない物書き椿屋 at 13:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年11月03日

昨日、生誕日にて。

西陣京極の、んっまい鶏屋にて京地鶏の鶏鍋。

200811021947000.jpg

造り、めちゃうまぴかぴか(新しい)

200811022117000.jpg

鍋のシメはラーメン!
これまた、ダシがからんでかなりうまうまぴかぴか(新しい)

200811022140000.jpg

ひとしきり鍋を喰らい尽くしておきながら
まだ親子丼とか頼んだりする暴走ぶり……



参加者は、写真家・石川奈都子嬢の誘いで、
デザイナーTちゃん、執事。

と、思いきや、
店についたら三人旅の面子と、遅れてKも。
サプライズですやん!

200811022113000.jpg



200811030023000.jpg200811031246000.jpg

一緒に取材したときに雑誌を見ながら
気になって写メった「AYURA」ナイト用コロン
その上、わざわざ椿を入れた花束まで。
これ、和花がメインの「谷川花店」の♪
なっちゃん、ありがとー☆

200811031246001.jpg

執事からは、椿柄のブックカバー&「原了郭」の黒七味。
ブックカバーはワタシが気に入っている「百花堂」のもの。

その他、
手づくりのブルーベリージャムやら、アルコールランプやら
「IYEMON」の茶器やら、いただきました。

200811031244000.jpg

でもって、仕事で欠席した三人旅メンバーの残りひとりからは、
なんと!電報(笑)
彼女の名指しで、Kが読み上げる。

「お誕生日おめでとう。
 あなたを祝う1時間より明日の自分が大事。
 昔15、今31だから今日は行けない。」

なっちゃん、爆笑。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年10月31日

文具好きで文香好き

200810302300000.jpg

文香だけでなく、
お香や香水やアロマなど
香りにまつわるものには惹かれる。

が、やはり手紙にそっと忍ばせる
というその行為そのものが好ましく
いろんなカタチの文香をストック。

なくてもいいのに
あると心が潤う。
そういう要素に弱い。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年10月30日

文具好きは葉書好き

200810302244000.jpg

雑貨屋、書店、紙屋、どこへ行っても
ついつい買い込んでしまうのが葉書と便箋。

写真の葉書は、ロフトで見つけて即レジ。
Kaori Wakamatsuというイラストレーターさんの作品らしく
どっかで見たことあるような…?と思っていたら
「インディゴの夜」という単行本の装丁画や
「活字倶楽部」の表紙なんかで目にしてた。
そのときも、「おっ」と思ったなぁ。
好みって、一環しとるよなぁ。

和モノ、キモノ、時代モノには目がないので
いろいろある中からこのシリーズを制覇。
日本刀って、うっとりするよなぁ。
着流し男子って、足元から色気が漂うよなぁ。
はっ!
いかん、いかん。
撮影のために葉書並べながら、ニヤニヤしとった……

posted by しがない物書き椿屋 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年10月29日

文具好きは判子好き

新京極にお気に入りの判子屋がある。
その名も「田丸印房」
ユニークなオリジナル判子があれこれあって
ついつい覗いては買ってしまう。

200810291737000.jpg

愛用しているこの↑請求書印もそのひとつ。
和というか、時代劇っぱいモチーフが多いのは
どうやら店主(作家?)の趣味らしいが…。
そのへん、大いにツボ。

お近くに御用のある際は、ちらっと覗いてみてください。
かなりあれこれ楽しいです。
いまなら賀状アイテムが満載☆

200810282001000.jpg

もちろん、住所や名前などオーダーもできます。
詳しくは、HPをご覧あれ〜。

posted by しがない物書き椿屋 at 17:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに