2008年09月01日

Kの誕生祝い

昼間、取材1件。
連載ページのインタビュー。
記事にはならない部分でのお話で、改めて自分はどうしたいか、
なんて高尚なことを考えさせられる。

一旦、帰宅。
少々、仕事をする。


200808291050000.jpg

近所のお店にハバネロをおすそ分け。
いただいたはいいが、家では使い切れそうになかったので。
そこの店主が偶然にも「緑のヘビ」を購入したばかりで
ふたりで大いに盛り上がる。
こんな近場にこのヘビが2匹もおるとは!とか言って(笑)

その後、愛車を転がし堀川御池あたりまで。

200808311958001.jpg200808311958000.jpg

執事と一緒に、Kの誕生日を祝う。

「終電は?」
「10時台かな」
「へぇ、始発は?」
なんて話の流れで、わざわざJRに近い店にしたのに
その甲斐もなく木屋町へ移動。

もちろん、すでに電車はない。

なので、東山のラブホ(最近はファッションホテルとか言うんやっけ??)にチェックイーン!!

200809010022001.jpg200809010019000.jpg

数年前、取材ではあちこち行ってたなぁ〜と懐かしく思いながら。
三人で雑魚寝。

ってか、ワタシは帰ればよかったんでは…(笑)
ラブホの地下駐車場にチャリ停めるひともそうそうおらんよねぇ。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:22 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月30日

昼から休日を満喫

200808301435000.jpg

近所の「SECOND HOUSE」でランチ。
ランチチケットが10枚たまっていたのでタダ☆
「なすとベーコンとほうれん草の和風スパ〜九条ねぎをそえて〜」を食す。
なすの火の通り加減が絶妙。
やわらかすぎず、いい食感残しつつ、ちゃんととろける。

その後、愛車をこぎこぎ、「京都国際マンガミュージアム」へ。
以前、ブログでも紹介した『少女マンガパワー!』を観るために。

200808301634000.jpg

なにやら、夏休み最後の週末ゆえ夏祭りが予定されているようで、
雨の中、大人たちが準備に大忙しな感じ。
ま、子どもたちは館内でマンガを読み耽ってますがね。

200808301626000.jpg

ロビー近くのガチャガチャエリアで見つけた。
こんなところにまで執事ブームが…。



その後、愛車を押し押し、裏寺通りへ。
目当ては、

200808301819000.jpg

ヘビモチーフの鍵。
かなりキュート☆


200808301845000.jpg200808301959000.jpg

夜は、最近お気に入りの酒場へ。
今年初の生さんま!
シャンパンをお供に♪
次いで、地鶏の白肝も。


有意義な休日の午後。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月29日

腰って、寝違えるんですね(笑)

ババ〜ンとお色気ショット by 逸平くん

200808291352000.jpg


というわけで。
今日は、茂山家の若者は若者でも
いつもの男子ではなく、その弟君。

祇園・辰巳神社前の橋でナチュラル&爽やかに、
いつもより1.5割増男前カットを撮影。
カメラは、お馴染み奈都子嬢。
ここ、あえての指名ね。

そのナイスな写真は、「京都CF!」10月1日発売号に掲載。
もっぴ〜コラムとともにご覧くださいませ。


なので、サービスショットは湿布貼った腰。

涼「いつもより2割増で男前!」
逸「ほんまに? 2割いうたらヨメとおるときくらいやけど」
涼「あら、じゃあ1.5割増で」
逸「腰に湿布貼ってるとは思わんやろうな〜」
涼「なんで湿布??」
逸「寝違えて」
奈「腰を?!(笑)」
涼「じゃあ、それブログ用に撮らせて!!」
逸「どうぞ。はい」

という流れで、すかさず撮影。


原稿書くのが楽しみになる取材でした。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:24 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月28日

写真×音楽の空間

200808271950000.jpg

昨夜は、石川奈都子嬢の個展へ。
Kan Daisuke Special Live」を目的に、散歩がてらプリンツまで。
数年ぶりに浴衣なんぞ着て。
やっぱり着物に慣れてくると、浴衣はちょっと心もとない。
でもまあ、あちこちで誉めてもらったからヨシとしよ。

200808271912000.jpg

ライブにはパスタがついているといううれしい趣向。
豚肉を使ったあっさりした一皿をオーダー。



最初の曲が、あまりにも森の写真とマッチしててさぶいぼ。
MCで「写真にインスパイアされてつくった」と聞いて納得。
鳥の囀り、木漏れ日、風に揺れる木の葉……そういったものが浮かぶ。
ひとことで言うなら、「森の目覚め」って感じ。

途中、子どものころを思い出すような「楽しい雨宿り」って雰囲気の曲があって、それが一番響いたかな。
というようなことをご本人に言うと、それに近いタイトルだったのでビックリ。
言葉でなくても、イメージというのは共有できるもんやな、と。


そろそろ、manimaniイベントやりたくなってきた。
最近、そういう活動がごぶさたやし。
女子だけ異業種交流会もやりたいしなー。
そろそろ涼しくなってきたし、いっちょ楽しいことやりますか!
(と、執事に向けての提案w)

posted by しがない物書き椿屋 at 15:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月25日

残暑見舞いを書いているうちに、夏が終わる。

今日は、京都の紅葉特集取材。
歩いて行ける銀閣寺周辺エリアで2軒。
撮影のため。

風が涼しくなって、扇風機なしでも寝られるようになったとはいえ、
さすがに紅葉風景は撮れないのでほぼ先方から借用。
料理と内観の写真だけ撮りに行く。


ここ数日、残暑見舞いを数枚書いた。
本来なら、暑中見舞いか残暑見舞いを印刷で作成するところが
ちょっとバタバタしているうちに間に合わなくなったため
暑中見舞いをいただいた分の返事としてと、
長年欠かさず送っている友人たちに。

tsubakiya-2008-08-25T16-45-25-102.jpg

葉書のように息を飲むほど美しい紅葉に
今年こそめぐり会えたらいいのだが。
ここ数年、温暖化の影響か、なかなかお目にかかれない。



お目にかかれないと言えば。
取材中、ちょっとした水路でザリガニを発見!
久々、生きている生の(日本語ヘン…)ザリガニを見た。
昔はバケツ引っさげて釣りに行ったのになぁ。
餌はちくわとスルメ。


と、しみじみしながら
有川浩の『海の底』を思い出した。
あー、恐怖、恐怖。
人間を食す巨大ザリガニなんて!!


posted by しがない物書き椿屋 at 16:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月24日

デコポンハイチュウの食べ過ぎで舌痛い。

仕事の合間に『フルハウス』のDVDを観る。
息抜きのつもりが、とある回で号泣。
ゴミ箱いっぱいのちり紙の山。

image.jpg




……余計つかれた。





つかれたと言えば。

20080820141622.jpg

熊本城の天守閣にて背中に大量の汗をかきながら一時放心している図。
知らん間に撮られていたのが時間差で送られてきた。


posted by しがない物書き椿屋 at 21:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月23日

アトリエお披露目会

友人の手描染屋眞水ちゃんの新しいアトリエが完成し、
そのお披露目会にご招待されたので、
ワインぶら下げていそいそと向かう。

200808222211000.jpg

場所は、西陣。
周囲はすっかり暗くなっていて、工房の明かりだけが煌々と。

アトリエは、「吉靴房(きっかぼう)」という
靴作家さんの工房に間借りするカタチ。
2階はちょっとしたギャラリーというか、
作品が飾ってあって手にとって見ることができる。


いつも髪の毛を切ってもらっている美容師さんや
ちょくちょくお世話になっているショップ店主さんや
以前取材でお世話になったキャンドル作家さんや
共通の知人を介して話には聞いていたライターさんやら。
わらわらわらと多くの人との出会い&つながり。

面白いもんです。


お手製のお料理をつつきながら、ワインをちびりちびり。
カラオケ二次会はパスしたけど、
十分に楽しいひとときであった。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:01 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月19日

3度目の大人修学旅行へ出発!

手続きをすませた友人から「旅のしおり」なるものが届く。

200808191124000.jpg

行き先を確定したのが12日。
すべての手続きを終えたのが17日。
どんだけギリギリやねん!(笑)

当初、飛行機で行く予定がチケットが取れなかったため
急遽、夜に新幹線+特急で熊本入りすることに。


しかし、なんてマメなしおり……。
メール開いてビックリしたわ。

一際、力が入った「馬刺しを食す!!」にウケた。


2枚目には、
《持ち物》
各自、旅行を満喫できるアイテムを必ず持参すること!!
ちなみに、私はサザンCDを持っていく予定。

お題:19日新幹線車内で何食べる???

とある(笑)


このお題については、昨夜メールで「寿司」に決定。
ワタシが阪急百貨店のデパ地下まで買出しに行く予定。

そのためには、いくつかの仕事を片づけなければならない!!
いま、必死のパッチ。


あ、みなさんにご協力いただいたグルメ情報は
すべてプリントアウトして持参いたします。
おおきにです!!!

感想は、ブログにて随時アップしま〜す。


・・・秘書涼子、ブログ更新してます。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月18日

いいこと聞いた!

今日は昼前から堀江にて4軒の取材。
合間にちょいちょい問い合わせやら確認の電話&メール。
スケジュール的には余裕あったものの、気忙しい感じ。

1軒目のごはん屋さんで、いろんな話をする。
直接原稿作成に関係ない話まで派生。
好きな作家とか、近所のオススメの店とか。


そこで、耳寄り情報をひとつ。

梅酒の話で盛り上がったときに、
梅酒+梅酒の半分の薄口醤油で鶏肉を煮たら美味い、と。

へぇー。
こんどやってみよう。


耳寄り情報ふたつめ。

両親が沖縄出身ゆえいろんな沖縄そばを食したが、
中でも1は、絶品スープの「首里そば」らしい。

ほほー。
行く機会があったら寄ってみよう。


ちなみに、
そこの店主が最近ハマっている作家は長嶋有。

ふむ。
ちゃんと読んだことないから近いうちに。



有意義なひとときであった。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月16日

スカートからげて段飛ばし

伊丹のAI-HALLにて『ペガモ星人の襲来』を拝見。
大内さん、変わらず美声でした。
ラジオドラマの現場が舞台で、いろんな効果音も興味深かったし、
緩急のバランスが抜群で、声出して笑うシーンも多々。
久しぶりに心底愉しい芝居を観る。

終演後、楽屋見舞い。
さっとご挨拶をして、ロビーに出ると、土砂降り!
なんでやねん……

何とか駅まで走り、電車に飛び乗る。
何しろ、夕方からもっぴー曰く「俺による俺のための会」があるため、
何がなんでも5時20分には百万遍・知恩寺の入口に着かないといけない。

ほんま、ギリ。
半ば諦めの境地で、前日にもっぴー&ヨメに遅れたらごめんやでメールを送っておいたものの、
両方から許さん!頑張れ!!のレス。
えー、ほんまリアルに厳しいって!!と思いつつ、飛び乗った車内で乗り換え検索。

もしやオンタイムでいけるやも??

16:12発で伊丹→尼崎(乗り換え1分)→京都(乗り換え4分)→17:13着で今出川。
駆け上がって、へい!タクシー!!
受付に20分丁度に到着。
優秀。
奇跡。


そこでは、当の本人が旗持って受付中。
「よぉ間に合ったのぅ〜」と上から(笑)

200808161725000.jpg

バックプリントのパンダかわいさにもう1枚。

200808161725001.jpg

この間、逸平くんに直接取材依頼。
「ちょうどいいところに、みたいなついでに?(笑)」と突っ込まれる。
いえいえ、前から兄ちゃんには打診してたんですよ。
そしたら、ちょうど、あ、いや、まあ、そこにいはったから。
詳細はまた後日。


全員揃ったところで、本人自ら会場までご引率。

200808161729000.jpg

ちなみに、会場はこんな感じ。
ほんまにお寺の中。

200808161741000.jpg

と、ここでケータイの充電落ちるがく〜(落胆した顔)
意味ねぇー。
この日は写真撮り放題だったので、そりゃもうずっとフラッシュの嵐。
それを最後列から眺めつつ、ヨメに後でええカットを送ってもらうか〜とぼんやり思う。

落語(もちろん、じゅげむ!)&狂言が終わって、
希望者は本堂から大文字の送り火を鑑賞。
その後は、ファンとの懇親会。

が、ワタシはここでお暇。
友人との約束のため、近所の酒場まで。

沖縄のお土産をいただき、ニンマリ。

200808171608000.jpg

店主や他のお客さんと「大」を見る。
店から持ち出した生ビール片手に。


夏が、もうすぐ終わる。




・・・もっぴー発見!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:49 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月15日

甲子園にかまけていたら、ドラマがたまってきている。

神戸からの帰り道、電車の補助席で、隣の席が空いた。前に立っていたカップルが座ろうとする。迷わず男が腰掛けたから、そうなん?!と横目で見たら、また迷わず女が彼氏の膝に座った。え、そうなん?!!
烈しく、目障りかつ、空間の境界をオーバーしてきて迷惑極まりない。ふたりが韓国人らしいと判り、苦情は飲み込むしかなかった。


近所のコンビニのお兄さんが垢抜けた。低音の美声の持ち主で、いつも顔見ずにレジ応対してもらっていたから、久しぶりに改めて見て面食らう。恋でもしてるのでしょうか。


京阪四条の駅へ続く階段の入口で、タロット占いの男と隣の似顔絵描きの女が何やら淡々と会話を交わしていた。果たして、話題は何か。


いま部屋に蚊がいる。殺したい。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:37 | Comment(9) | TrackBack(1) | 日々まにまに
2008年08月05日

汗疹対策にフェイスエステ

image.jpg

ここのところ気に入って使っているスキンケア
「PATYKA」にてフェイストリートメントを受ける。

DMが届いてすぐに、予約しといてよかったー。
まあ、1回くらいのトリートメントで汗疹が完治するわけないけど。
なんもせんよりマシってことで。
ムヒ塗ることに比べたら、何でも上等かもしれんけど(笑)

ここの商品は、特別に有機栽培された植物から抽出する
エッセンシャルオイルやフローラル・ウォーターでつくられている。
オーガニックですな。
ちなみに、フランスから来日。

シンプルケアで楽ちんやし、香りもいいし、浸透率も高い。
ナチュラル〜な感じがデイリー使いにも最適。
とはいえ、モノによってはかわいくない値段してますが。

関西では、梅田阪急のみの取り扱い。



避けては通れぬスキンケアジャーニー。
次の旅先を悩んでおられる方は試してみてはいかがでしょ。
こればっかりは、合う合わへん、好き嫌いの問題やしね〜。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月04日

汗かきすぎて、

顔に汗疹がっ!!!!!

一か八かでムヒをちょんと塗ってみたら
めっちゃスースーして耐えられへんくて
速攻、顔洗った。
あかんわ、ムヒを顔に塗ったら。



部屋の掃除はぼちぼち継続中。
今日は新たに部屋に入れた棚の整理。

200808050008001.jpg

映画のパンフレット&チラシを分類。
地味ぃな作業。



桃はいい感じに熟れてきた。
ジューシー。

200808050009000.jpg



もちろん、今日も「熱闘甲子園」に興奮する。



仕事が煮詰まると、鉛筆を削ることにしている。
もちろん、ナイフで。
それ専用のナイフを購入してからは
いかにキレイに削るかに燃える。

200808050008000.jpg



写真は一目惚れした手拭い。
夏!って感じのキウイ&鬼灯。

image.jpg



暑中見舞いの季節。
今年は残暑見舞いも間に合いそうにない……不覚。

image.jpg


・・・TOP更新しました。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月03日

近江の背番号8、男前☆

オイシイ展開やったのに、智弁にあと一歩及ばず。
残念。
一球一球、手に汗握る。

そんな試合実況をBGMに事務作業をこなしつつ、

200808031619000.jpg

廊下では、執事が助手を伴ってまたまた棚づくり中。

こんどは白。
しかも4架。

途中でへたった助手のせいで、全部運んだらしい。
働きもん。

全部組み立てたら、ワタシも合流して本を突っ込んでいく。
これでコバエ並みの速さで増えていく蔵書も少しは整理される。
ハズ。

posted by しがない物書き椿屋 at 16:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年08月02日

熱き球児たちの青春がはじまった!

早くも録画予約済み。
熱闘甲子園(笑)


200807311923000.jpg

男前豆腐のチロルに続き、
大家さん(XUANの奥さん)から
「これ、知り合いが売ってるから飲んでみてー」と
いただいたのは、「鞍馬和水」
どうやらこれもご近所さんのようで。
北白川小学校は商売ネットワークの場でもあり(笑)
クラスに会社員の子がひとりふたりって。
すごい割合ちゃいますか??

水は、かなり軟水。
やわらかいこと限りなし。
けっこう好みの味。
淡白で。
ワタシは硬水が苦手なので、これはいい。
「京都天然無菌水」と謳っているだけのことはある。
いまHP見たら、やっぱりほのかな甘味が特長で、
硬度は3.1って書いてあった。
ワタシの舌が間違ってなかったことにちょっと安心(笑)


みなさま、どこかで見かけたらぜひお試しあれ〜。
ネット通販もできるみたいです。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月31日

胃腸にやさしい昼ごはん

200807311429000.jpg

素うどん。
ほんまに具なし。

昨夜から胃腸の調子が最悪。
数分ごとにネイチャーズコール。
すると、数十分はネイチャーズコーリング。

いったいどんだけ人気者か、というくらい
呼ばれまくって呼ばれ続けて。
しばし常温の水で水分補給だけしていたものの
さすがに空腹に耐えられんくて、苦肉の策。
素うどん。

なんだかんだで、美味しい。
あったかいかけうどんにしたのは、せめてもの慰め。

こういうときって、おかゆかうどん。
消化にええからね。

やっぱいいね、日本食。
やっぱいいわ、関西人。

そんなグローバルな話やっけ?(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 15:06 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月29日

例のチェコ人とばったり

会ったりするのが、京都の狭さ(笑)

200807281558000.jpg

外国人の高校生たちに向けて行っているワークショップの会場にて取材。
1階では、書道体験。

微笑ましい1枚。

200807281603000.jpg

愉しそうな高校生たちの様子を見守っている中、
2階から、朗々とした声やドタバタした足音が聞こえ、
んー?なんか馴染みのある感じやなぁ、と思いながら
そろそろっと階段を上がってみると……

200807281724000.jpg200807281732000.jpg

わー!!
例のチェコ人やん!!! 「狂言師の虚言多し」参照

200807281747000.jpg

せっかくやからチラシ持って告知(笑)


来る、8月22日、24日、26日で
「チェコ語・日本語 二ヶ国語狂言公演」が行われます。
22日が京都、24日が大津、26日が東京。
ですが、残念ながら東京は完売だとか。
やっぱもっぴ〜出るからか。すごいな。

演出・指導は、もっぴ〜のお父様&賢弟。
京都は、京都市国際交流会館のイベントホールにて。
なんと入場無料!!
演目は「附子」と「口真似」で、後見が七五三さん。

大津が、大津市伝統芸能会館。こちらも無料。
演目は「柿山伏」に「附子」で、後見は七五三さん&逸平くん。

ちなみに、東京は二回公演で
「清水」「附子」「蝸牛」「二人大名」がラインナップ。

興味のある方は是非。
京都は18時会場、18時半開演。
大津は10時開演、16時半終了予定。(大津なごみの会があるから)


posted by しがない物書き椿屋 at 17:09 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月27日

贅沢な配給の品々

200807271422000.jpg

毎度、実家で母ミキヨが丹精込めて栽培している
さまざまな夏野菜たちが届く。
しかも朝イチ。眠いねん……

200807271422001.jpg200807271423000.jpg

今回は、前回に引き続きなかなか豊作なスイカに、
キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、茄子などなど。
ゴーヤは白いのもつくってるらしく、緑より苦味が少ないとか。
(アップ作業中、まだ写真だけの段階で執事から「白いゴーヤや!?」とメールが届く。主人の動向をどんだけチェックしとるんでしょ、うちの執事…)

あとは、ワタシの大好きな「まっか」。
古くは万葉集にも出てくる「まくわ瓜」のこと。
冷やして食べると、うまい。
素朴な瓜の香りがたまらん。
個人的にはメロンより美味だと思っている。


200807271328000.jpg

さらに、徳島から桃ぴかぴか(新しい)
帰省した友人が現地から手配して送ってくれたもの。
「ぺっぴんさん選んどいたよ〜手(チョキ)」というだけあって
ずらり並んだ子たちはどれもかわいらしい。
これだけ入ってジャスト3000円、送料込み!
いやー、やっぱいいね、持つべきものは地方に実家のあるツレですな。

今日もワタシは、「RNW」(Ryoko NetWorkの略。命名は映画キチな友人N)を
存分に駆使している。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:26 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月26日

お素敵パーツはどこだ!

200807261527000.jpg

足のツメのケア中って、なぜにこんな眠いんやろ……
いっつもウトウトしてしまう。

200807261602000.jpg

今回はペディキュアに初ストーン。
手より取れにくいらしいので、いつまでキープできるか。
この夏新色のビタミンカラーなグリーンで。

200807271330000.jpg

マニキュアはゴールドラメのフレンチに。
ちょっとセレブゥ〜な感じなってますな。



ところで。
先日、友人との夜中の長電話で「お素敵パーツ」の話になった。
要するに、自分で自信があるないに関わらず、
他人から(概ね異性)、よく誉められる魅力あるカラダの部分はどこか、と。
その友人は、「まつげ」らしく
「あまりに言われるから、今後も植毛に励むわー(笑)」とのこと。

そんな話をネイリストのお姉さんにもしていたら
「わたしは目です」とキッパリ。
確かに、色素が薄く、茶色の瞳は印象的。

で、そんな話を元同居人にしたら
「わたしは手やなー。自分でもけっこう好きなんよー」と。

みんな案外サクッと答える。
ということは、ちゃんと己の武器を知っているということだ。

なら、やはりワタシは「ツメ」かのぅ。
金、かかっとるしね(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 20:10 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月21日

スイカ1/4をおやつに。

小玉じゃない。
段ボール半分以上を占めて送られてきた大玉スイカ。

こっちからとあっちから2回に分けて切らないと
包丁が届かないほど立派に育ったそいつは
丸ままやと冷蔵庫にも入れられへんので
とにかく、1/4を一気食い。
台所の流しの上で。
だらだら腕に汁伝わらせながら。
ま、これこそスイカ食べる醍醐味みたいなもんやしね。
ま、ただ単に面倒くさがりなだけやとも言うけども。

晩ごはん後に、1/8をやっつけたから
明日は朝から、1/8胃袋に収めて
野菜室に入っている1/2には明日帰ってきてから立ち向かう予定。



いま、階下で風呂に入っているらしいチビらが
ポーニョポニョポニョ♪とエンドレスリピート中。
この歌、ほんまにずっと残るねん。かなんねん。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:13 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々まにまに