2008年07月20日

廊下の整理整頓

執事、朝起きるなり
「いい加減、無視できひん状態になってきた」と捨て置き、
ワタシの愛車に(キーケースからチャリ鍵だけ丁寧に外して)無断でまたがり、岩倉のコー●ンまでひとっとび!
帰ってきたと思ったら、廊下で棚の組み立て開始。
さすがに手伝いましたよ。

200807201338000.jpg200807201351000.jpg

部屋の三分の一を占拠していた既読の漫画たちを廊下に運び出し、
段ボールを整理しまくり、出したり入れたり入れたり出したり。
棚にとにかく詰め込めるだけ詰め込んで、床が見える状態に。

200807201650000.jpg

近年稀に見る勢いで流れる汗。
この汗を集めて塩田なんてつくったら、せめて塩代だけでも浮くんじゃないか。それっぽっちのあぶく銭なんて、結局また漫画代に消えてなくなるだろうに。その労力が甚だ無駄であることを考えれば、いま流しているこの汗だって勿体ない気すらしてくる。
なんてことを考えながら、ひたすら本を運び、動かし、積み上げる。

「雪降りすぎやねん」と呆れ顔の執事に、
「豪雪地帯やからな」と胸を張る。

掻いても掻いても終わりの見えない雪との戦いに、それは似ていた。

posted by しがない物書き椿屋 at 17:06 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月17日

試写後、酒盛り。

梅田で試写2本。
(ほんまはその前にも1本観たかったが、あまりの睡魔に断念…)

試写後、HEP5のスタバの看板の前で待ち合わせ。
近くの居酒屋へ。

200807172145000.jpg

漬け盛りにしめじ入ってる!
これは初体験☆
なので、証拠写真。

面子は、
すっかりツレの編集者と、えらくお世話になっていた元編集者と、
いつもお世話になっている配給会社のオトコマエ!

200807172315000.jpg

またもや、証拠写真。
ツレの編集者(♀)に、「たまにはキリッと男前な顔しぃや!」と言われ、必死のカッコつけ……は、成功しているか?!

映画の話やら、会社のグチ(笑)やら、どうでもいい話やら。
和気藹々とは、このことよ。
楽しいひとときは、明日への活力。
エナジー、エナジー。



・・・男前後の実体は、
posted by しがない物書き椿屋 at 23:46 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月15日

番組表は「TV Taro」派

200807152147000.jpg

7月スタートの新ドラマをひととおりチェック。

とりあえず、「毎週」で録画予約しているのは以下の通り。
「ゴンゾウ〜伝説の刑事」
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」
「魔王」
「Tomorrow」
「あんどーなつ」
「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」
「四つの嘘」
「ヤスコとケンジ」

前クルーから続いているもの。
「篤姫」
「オトコマエ!」
「監査法人」

これに、
「ヤッターマン」
「名探偵コナン」
「ワンピース」
「鉄腕バーディー」
「RD潜脳調査室」
「薬師寺涼子の怪奇事件簿」
「xxxHOLiC継」
「夏目友人帳」
「二十面相の娘」
「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」

あたりのアニメを加えて、うちのデッキは毎日毎日よぉ働いてくれる。


チェックした番組に赤丸をつけ、見たら斜線で消し、
録り損なったり、他番組を優先して見なかったのは×印を。
HDDで録画してるから、一覧見れば何が残ってるか分かるのに
やっぱり管理方法はアナクロ(笑)

昔からそう。
試験勉強で暗記するときもひたすら書いた。
書かんと覚えられへんかった。

いまでもそう。
インタビューのときは、あまりレコーダーを使わない。
基本、ひたすら書く。
でないと、帰って原稿執筆のときのスピードが遅くなるから。

とはいえ、いつまでもカセットタイプのレコーダーも不便なので
(このへんもやっぱりアナログ。使い勝手よかったんだが…)
とうとう、OLYMPUSのボイスレコーダーを購入。
ああ、なんか負けた気分。…………何にや。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:49 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月14日

たまらん、くる、大人のための甘々ラブコメ!!

ひたすら読み漁る、耽る、有川浩。
久しぶりにこんなに夢中になる本に出会えて至福☆

「いい年した大人が活字でベタ甘ラブロマ好きで何が悪い!」と
自身もあとがきでカミングアウトしているだけあって
「読みゆうときだけ胸キュンやったらそれでえいが!」な作品集に。

胸キュンはもちろん、もうりゃもうあちこちにその要素が散りばめられ、乙女な部分に刺さる刺さる。
キュンキュンしっぱなしですわ(笑)
でもって、泣かされますわ。
もはや、恥ずかしげもなくベッドで寝転がりながら泣きますぜ。

読み終わるのがもったいなくてしょうがないのに、続きが気になり、
一通り読み終えてもまたパラパラめくって胸キュンセリフ&シーンをリプレイ!
重症です。

ああ、極上なしあわせなひととき。





200807141347000.jpg

本日の昼ごはん。
夏野菜たっぷりのパスタ。

トマト、茄子、オクラ、唐辛子、きゅうりを塩コショウであっさりと。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月12日

空梅雨なので、健全チャリ生活。

昼前からインタビュー取材。
その後、映画『ぐるりのこと。』を観ようとしたが
上映30分前の時点で残席10あまりと聞き諦める。
どうせ観るなら、ベストなポジションで観たい。

そのまま、流れでぶらぶら買いもの。
すごくいるもんでもないのに、あったら便利そうなモノに弱い。

テッシュを立てて使うグッドデザインのアイテムとか、
靴ベラ(なんだっていまさら…)とか、
セールでお安くなってたカゴ(手拭い入れに丁度いいな、と)とか。

200807141730000.jpg
こんな感じ。


その後、編集部に立ち寄って請求書を渡し、
山鉾のおかげですごい人だらけの四条通りを回避して寺町の本屋へ。

そこで「XUAN」に電話したら3組ほど待ってるというので諦め、
ダメもとで祇園の割烹に電話したら店は閉めたが
「まかない食べにきたらええで」と言われて、お言葉に甘える。

200807121348000.jpg

チャリ移動で汗だくだったので、真っ昼間からの
キーンと冷えたビールが旨いビール
呑んだんかい!(笑)
メインはカツカレーだったが、酒肴までごちそうになる♪

見送りに出てきてくれた店主が、ワタシの愛車を見てひとこと。

200807121507000.jpg

「自転車やのに、荷物が多すぎるな…」


posted by しがない物書き椿屋 at 23:24 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月06日

至福のひととき

13年来、公演を見続けている「演劇集団キャラメルボックス」の芝居を観に新神戸へ。
長らく追いかけている役者、大内厚雄さん主演とあってワクワクしていたのはもちろん、
ちょっとしたつながりから、楽屋見舞いしてもいいよ、ということに!!!!!

この、興奮。
共感できますか。
いや、この際、放置プレイでもいい。
もうとにかく、大興奮。

そのためにも、まずは手土産を入手せねば!と。
考えて、考えて。
「永楽屋」の琥珀を思いつく。
が、買いに行く時間がない!!と焦っていると、
昨夜、チロル発送について相談(報告?)に来ていた執事が
「これから買いに行ってくるから、京都駅で渡す」と。
ほんまに、なんて優秀!!
椿屋ごときで働いてもらうには勿体ない人材である。

ワタシはその間に、汗をダラダラかきながら(化粧、一瞬で落ちた…)キモノを着る。

200807061128000.jpg

ツメもキモノに合わせて紫のラメ。

で、実際にお会いした大内さんとの記念写真。
緊張が全身から漲っている。
ああ、もっとおもろい格好できたやろうに。
悔やまれる。

200807061722000cc.jpg

大内さんの魅力は、その美声!
舞台役者の美声っぷりでは、3本の指に入るほど。(椿屋好み)

ちなみに、ほかふたりは
「劇団☆新感線」の粟根まこと氏と、「劇団M.O.P.」三上市朗氏。


で、その大内さんは
来月8月15〜17日、大阪・伊丹AI HALLにて
『ペガモ星人の襲来』に出演。

ああ、この写真、家宝にします。
何度見てもうっとりです。
来週は、小市慢太郎さん目当てに「劇団M.O.P.」の新作を拝見。
それを思うだに、うっとりです。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年07月05日

先日、『金子國義展』の帰りに

image.jpg

豆菓子専門店を発見。
ふらっと立ち寄る。

あれこれ味見して、ビリ辛ジャイアントコーンと梅千豆を購入。

コーヒー豆を抹茶で包んだものとか、枝豆でコーディングしたそら豆とか。
とにかくいろんな豆菓子があって、楽しい。
ちなみに全国に支店があるが、場所が限られているので
お近くにない場合は通販もできるよう。
ビールのつまみやお茶請けにもいい感じ。

京都散策の際には、お立ち寄りあれ〜。



「豆吉本舗 京都店」
京都市東山区下河原町安井月見町21
075・533・6064
営業時間:10時〜19時
posted by しがない物書き椿屋 at 13:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月30日

気分転換にスパイダ

200806301633000.jpg

ここ一月ほど、仕事の合間や整理に飽きたら
無意識にスパイダをやってることが増えた。

先日、とうとう
ケータイのiアプリにまでダウンロードしてしまった。

いったいワタシは何に絡めとられているのか。

posted by しがない物書き椿屋 at 16:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月27日

いいと思ったものには意外と影響されやすい。

image.jpg

先日の「金スマ」を見て以来、やたらと収納について考えている。
まずは部屋と廊下の大掃除(=本の整理)だと分かっていながらも、
大掛かりなことになりそうなので腰が引け、
とりあえず細かなところから手をつけてみようかと思い、
いままでイスにまとめて引っかけていたネックレスを壁にかけてみた。
なんかちょっと小洒落た感じに見せる収納?

そういえば、
昔読んだ小説の中で印象的な使われ方をしていた
赤いハイカットのコンバースも買いに行ったし、
好きなマンガの中で主人公が恋人から贈られる
エスティローダの香水も使ってたし、
某有名バスケットマンガにハマって高校時代に一瞬だけ
バスケ部のマネージャーになったりもしたし。

ま、どれも熱はすぐに冷めたけど。
今回の収納師の力はいつまで保つだろうか。


posted by しがない物書き椿屋 at 21:05 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月23日

昨日のアニメに引き続き

昨今アツイ海外ドラマ。
ここのところ人気の高い作品には追いつけてなくて
記憶に新しいところが「ER」1stシーズン(笑)

いろいろ気になるものはあれど
どれも手をつけたら止まらなくなりそうで。
結局、「ER」も3rdくらいで放置してるな。

image.jpg

わたしの人生における海外ドラマBEST3は
フルハウス
「ドクタークイン 大西部の女医物語」
ダークエンジェル

写真は、「フルハウス」のDVDシリーズ。
左が1stで、右が最新の7th。
子どもたちが成長しすぎ。

「ドクタークイン」はDVD化を切望!!

posted by しがない物書き椿屋 at 22:01 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月22日

52年度会

「鬱憤溜まってるの〜!かまってかまって〜!!」という友人の嘆きに、
こりゃいい機会だわ、と濃いぃ52年度生まれを召集。

新地のお手頃なうどん屋さんで鍋を喰らったあと、
友人ご所望のカラオケ「アニソン大会」へ。

200806222022000.jpg200806222128000.jpg

左)右がその友人。その隣が執事、その横が札幌K改めK。
右)仕事終わりに合流した友人は腹ペコやったらようでピザを切るのに必死。

同い年でアニソン歌うと、弾けるなぁ。
懐かしい曲のオンパレで、ノリノリであったカラオケ
アニメーション出てくるバージョンはいっそう萌えるしね。
「未来警察ウラシマン」とか「ミスター味っ子」とか「ふしぎな島のフローネ」とかとか。

わたしの人生におけるアニメBEST3は
CITY HUNTER
COWBOY BEBOP
名探偵ホームズ

どれも主人公がたまらん。
好きすぎておかしくなりそうやわ〜。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:57 | 京都 ☁ | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月20日

コバエと混浴

気を抜くと、コバエがいづこからともなく湧いてくる季節。
一昼夜放置していた急須を何気なく開けたら
もわっ!!とコバエの大群がっがく〜(落胆した顔)

そして殺し損ねた数匹がシャワーブースへ。
うちは浴槽なしの、電話BOXみたいなシャワーなので
けっこう狭い空間に、まんまと逃げおおせたコバエたちが!

シャワー浴びながらバンバン殺してその度お湯で流す。
の、繰り返し。

ワタシと混浴を果たしたヤツらよ、せめてオスであってくれ……。



「金スマ」で凄腕収納師のテクを拝見。
全国ネットで恥晒してもいいから応募しようかしら。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:06 | 京都 ☔ | Comment(21) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月19日

ベトナム土産

今朝、「XUAN」の奥さんが帰国。
今回は、ワタシの元同居人=女学生・瞳(相関図参照)との仕入れ旅。

200806191223000.jpg200806191255000.jpg

前回のお土産だった黒のアオザイに合う
黒くてオシャレなサンダルを、というオーダー通り

200806191225000.jpg

キラキラの黒サンダルをいただきました♪


今回仕入れた雑貨たちは、
9月に京都市国際交流会館で行われる
ベトナムとの国交35周年を記念した
「2008まるごとベトナムフェア in 京都」
出品されるのでお楽しみに☆
みなさまお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

もしかすると、ワタシと瞳は当日助っ人として
会場にいるかもしれません。
もちろん、アオザイ姿でございます。


posted by しがない物書き椿屋 at 14:32 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月17日

ご馳走さまでした〜×3

貧乏暮らしに突入しました。
何ヶ月かに1回の周期でやってくるなぁ。
おかしいなぁ。

朝から、大阪にて会議。
タクシー使うなんてもってのほかなので
いつもよりだいぶ早く出て、てくてく歩く。

会議の休憩中に、友人にメール。
「お昼ごはん食べさせて〜」

会議後、これまた健全にバスに乗って友人宅へ。

200806171427000.jpg

用意されていたのは、近所の和食屋でテイクアウトできるお弁当。
いえい手(チョキ)
ご馳走さまでした〜。


夜は、神戸に移動。
かれこれ10年来の友人とごはん。
出会ったとき、彼はまだ制服を着ていた!

200806171940000.jpg

ちょっと気になっていたイタリアンへ。
アンティパストの盛合せ、なかなか美味でございました♪
初かつおやらハモやら蛸やらなんやかや。
そして、お供は「白サングリア」。
相手はクルマなので水オンリー(笑)

「お気に入りやね。好きなだけ呑んだらええがな」と苦笑され
どんどこおかわり、心地よく酔う。
またもや、ご馳走さまでした〜。

神戸の別宅(=友人宅)に宿泊願いを出していたので
てっぺん越える前にクルマで送ってもらう。
いたせりつくせり。


翌朝、友人とパパママは朝早いとのことで
夜のうちに合鍵を渡され
「起きられへんかったらこれで閉めてってな〜」ですと(笑)
ゆるっ!!

朝起きたら、テーブルにお味噌汁のお椀&箸がセットされていた。
わかめと揚げの味噌汁にたまご落としていただきました。
ここでも、ご馳走さまでした〜。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:21 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月10日

殿方に不評なコバルトブルー

若干の入金があり、頼りない限りの札を握り締め
肩こり&腰痛を緩和してもらうため「くをん」へ行き、
その後はいつものネイルサロン。

200806101841000.jpg

サンダルの時季、足のお手入れは欠かせません!
写真は、パラフィンパックをしてもらっているところ。
フットケアの後にハンドケアなので、その間はそのままで
最後にラップを外すと……そりゃもうトゥルットゥルになります♪

200806111322000.jpg

ペディキュアは白ラメ、マニキュアはコバルトブルー。
サロンの帰りに、お世話になっているお店2軒に顔出したら
そりゃもう、男性陣には不評でございましたよ、この色。
確信犯ですが(笑)


イメージは「美ら海水族館」
行ったことないけど。


・・・舞妓の花簪について
タグ:ネイル
posted by しがない物書き椿屋 at 23:40 | 京都 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月09日

アンよりもインドネシアで!

どうしても何がなんでも明日までにやり遂げないといけない頼まれごとのために、ほぼ3日着たきりスズメな格好に、帽子を目深にかぶり、外用のメガネに替え、冬場なら誤魔化せるもののさすがにTシャツ一枚ではトンガリが…とブラジャーをそそくさと着け、健康サンダル、ではなくそれなりのスリッパを履いて近所まで。
あやしい。
明らかに。

女捨てとるんちゃうで、ちょっとお家で留守番してもらっとるだけやで。
なんて、誰も聞いちゃいない言い訳を考えながら、
ラスイチのトイレットペーパーを思い出し、セイバーズへ。
そしたら、真冬あたりからほったらかしにしている
切れかかった電球のことも思い出して、一緒にレジへ。

1本増えるだけで、明るさだいぶ変わることに感心。
そりゃそうだ。

image.jpg

郵便局では、目ぼしい記念切手がなかったのでチラシだけ。
20日の「赤毛のアン」より、断然、
23日の「日本インドネシア国交樹立50周年」の方が魅力的。

やっぱいいよ、世界遺産。



チラシが主役の画像には、いろいろ写り込んでいる。
悪しからず。

タグ:切手
posted by しがない物書き椿屋 at 20:50 | 京都 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月06日

美食倶楽部の本領発揮

友人の誕生祝いに、神戸の割烹をリサーチ。
芦屋なら気になる寿司屋やイタリアンがヒットするも
もうひとりの「和食気分」という注文のためスルー。

力尽きそうになったとき、ふと思い出した
某美食雑誌の編集者である友人!!
細かく条件を明記して、メールを送る。
すると、的確なレスが届く。

で、助言に従い「玄斎」を予約。

200806061854000.jpg

まずは乾杯を泡で。
予約のときに何も言わなかったし、席につくときに
「ま、あなた主役やから真ん中座んなさい」と言っただけなのに
ドリンクも料理もすべてあえて真ん中に座した友人から供してくれる。
そのキメ細やかなサービスに、頷く。

これは、ええんちゃうか。

200806061908000.jpg

お造りになったタイミングで、冷酒に切り替え。
手書きメニューにあるお酒の説明があまりに的確で、唸る。

これは、間違いないんちゃうか。

200806061925000.jpg

椀物は少々しんじょうが大きかったのと、吸い物にもっとアサリの香りがしてもよかったかな、と。

200806061938000.jpg

添えてあるホワイトアスパラが絶品!

200806062019000.jpg

幼鮎が美味。
この流れで揚げ物はきついかな、と思ったものの
案外さくっといただけた。

200806062055001.jpg

ごはんと味噌汁の後は、さっぱりデザート。

200806062055000.jpg

コースターはそれぞれ異なる意匠で。


食後に、少し店主と話をして、次に行くショットバーでお薦めの店がないか尋ねると、すっとショップカードを差し出してくれる。
1979年創業の老舗バー「北野SCANDAL」。
迷いなく行った2軒目も当たり!
シャンパンをアレンジしたカクテルが豊富で、
どれも馥郁としたフルーツの香が鼻先をくすぐり、ハズレなし。
全種類、制覇してしまった。

しょっちゅうは無理でもたまには行きたい1軒。
出会えたことに感謝。

教えてくれたF嬢、ほんまおおきに!!





posted by しがない物書き椿屋 at 23:36 | 京都 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月05日

ケータイの待受画面は先日のずいき

 なんか知らんけど、このブログの管理ページのシステムが変わった。
 前に比べて使いにくい。

 
 あまりの部屋の乱雑さを誤魔化すため(自分の中で)
 PC周りを少し片づけてみようかと思い立ったものの
 結局、以前友人にもらった蒔絵仕様のシールを貼って満足してしまった。
 あかんやん。

200806041908000.jpg

   ↓ズーム!

200806041908001.jpg

  ↓そして右へ

200806041941000.jpg

 偶然に、赤い文具ばかりが並ぶ。
 書類プリントアウトしてホチキスで留めて、赤ペンでチェックしてたら
 気づいたら、こんな風景に。
 我ながら、解りやすい好みだ。





 今日のランチ。
 サンドイッチを頼んだら、紅茶がプレートに乗ってきた。
 落ち着かへんから、速攻テーブルに避けた。
 ちょっとびっくり。

200806051301000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 17:34 | 京都 ☁ | Comment(22) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月04日

義務(意志)と願望の使い分け

発売日やから本屋行かなあかん。
海外に行きたい。
映画観なあかん。
酒場に行かなあかん気分。
この本買わなあかん。
美味しいごはん食べたい。

200806041449000.jpg200806041449001.jpg

部屋、片付け…たい。




もっぴ〜、ぞろ目おめでとう。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:50 | 京都 ☁ | Comment(26) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年06月03日

JR新快速の冷房は効きすぎている。

久しぶりに健全な時間から晩ごはん。

200806031931000.jpg200806031932000.jpg

左:店主自ら漬けた糠漬け(水茄子、長芋、きゅうり)
右:初夏を感じるずいき

200806032019000.jpg

めっちゃでっかい海老フライ!
2尾は多かった…。


なんか最近、献立日記みたいになってるな……反省。



どうでもいいが、
とある店で隣に座っていた初老の男性に40歳代かと聞かれた。
23歳の店員と見比べながら。
18のときに28って言われたのと同じくらいの差とはいえ
なんちゅうか、さすがにそれはないやろ……と。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:37 | 京都 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 日々まにまに