2008年02月03日

知るかボケっ!! by もっぴ〜

プルルルルル〜

ピッ(ケータイの目覚まし機能を止めるボタンを押す)

プルルルルル〜 プルルルルル〜

う〜ん……??

枕元で鳴ってるケータイのディスプレイを見ると
友人の名前が表示されている。
その瞬間、ガバッと起き上がり、即通話ボタン。

「どこにおんの〜?」
「…………ごめん、いま起きた」

待ち合わせは10時。出町柳にて。
電話を取ったのは、10時8分。

後ろから某狂言師の声。
「なんて?」
「(後ろの人物に向かって)いま起きたんやて」
「知るかボケっ!!」

そりゃそうだ……



というわけで。
もっぴ〜との約束に、寝坊しました。
はい。

慌てて起きて、シャワー浴びて、脱ぎ散らかしたキモノはそのままに、とにかく急いで電車の駅までタクり、NHK大阪まで。

なので、スタジオセットの写真はありません。
あしからず。

200802031443000.jpg

だって、長蛇の列なんですもの。
お昼食べてたら、時間なくなったので断念。
レポーター失格です(汗)

200802031512000.jpg

入口でもらった紋つき手提袋。
ついでに、友人が10枚も買い込んだ手ぬぐいも。


前半は、トークショー。
全員がキモノ姿で登場し、思い入れのあるシーンについて語るなど
それぞれの素顔に少しでも迫ろう!的企画。

草原兄さんの落語「ちりとてちん」を愉しんだ後は、
後半のトークショー。
登場は客席後方の扉から豆まきしながら舞台へ駆け抜けるカタチで。
もっぴ〜にめっちゃすごい勢いで投げつけられた。
遅刻してすんません。

事前受付していた質問やリクエストに答えるコーナー。
最後は抽選会!
そこでなんと、小次郎さんアロハで登場☆
サプライズだったようで、徒然亭の皆さんも本気で驚く(笑)

そりゃ驚くわ。
直前にモノマネしていた草原兄さんはとくに冷や汗もの??


なんだかんだで、30分以上オーバーして19時ごろお開きに。
その後、楽屋訪問させていただき、
こんな↓ナイス☆ショットを快諾してもらっちゃいました♪

200802031912000.jpg

これで、ブログを楽しみにしてくれてはるファンの皆様に面目が立ちます。ふぅ〜。





そして、
京都で友人たちと晩ごはんを食べて、もっぴ〜の隠れ家へ移動。
そこで、
燃え尽きた感の漂うもっぴ〜のショットを撮影。

1テイク。
200802040018000.jpg

煙草くわえた方がええんちゃう?とダメ出し。

2テイク。
200802040019000.jpg

1枚目の方がええ顔しとるな、とまたダメ出し。

3テイク。
200802040019001.jpg

はい、オッケ〜!



本日の模様は、24日にオンエア予定らしいので
残念ながら当選できなかった方はチェックしてくださ〜い!!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:43 | 京都 ☔ | Comment(23) | TrackBack(1) | 日々まにまに
2008年02月02日

今年初の結婚パーティへ☆

200802022137000.jpg200802022233000.jpg

おふたりさん、おめでと〜♪
偶然にも、別々に取材で知り合ったふたり。
新郎はカジュアルなキモノを提案するショップの店長で、
新婦はいまやワタシのご指名ネイリスト。
この一致、ほんまに奇遇なつながりで。
喜んで参加させていただきました。

もっぴ〜とヨメもそうやけど、
友人知人同士の結婚って感慨もひとしお。


200802022201000.jpg

パーティではバンドが熱唱したり、太鼓の演舞があったり、
新婦の友人たちが踊ったり、ビデオレター流れたり。
盛りだくさんな内容で、お祝いのキモチあふれる素敵な時間でした。
こういうの見ると、結婚式もいいね〜と思うもので。
自分のときは、これでもか!!ってコネを使って(笑)
チケット販売できるくらいのイベントにしてやりたい!!とか(爆)

もっぴ〜に舞ってもらって、カメラは写真家に頼んで、
司会もプロがいるし、印刷物は本業だし、
料理人もいっぱいいるし、受付嬢候補もぎょうさんいてるし。
って、まずは相手や、相手。


危うく妄想の海で溺れるところでした。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:09 | 京都 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年02月01日

二月最初の日の大恐慌

こんどは何だ!

ス、ス、ス、
ストーブが潰れた!!


ネタ帳は確かに執筆の命。
だが、本当にワタシの命を握っているのは
石油ストーブ!!

そのストーブが急に止まった。

ん?

見れば、上に乗ってた今朝使ったバスタオルが鎮座。
よくよく見れば、後ろ側に垂れててファンをふさいでいる。
慌ててどけてストーブを触ってみると、めっちゃ熱い!!!

やばい……
こりゃ、やばい……

一瞬にして血の気が引く。
だって今から新しいの買いに行く時間なんてない。
ってか、店閉まってるし!
でも今夜はひたすら仕事するからストーブなしは生死に関わる。

ダメもとで電源を押してみても、ウンともスンとも言わん。
点灯もしない。
なんてこったい!!!

仕方がないので、急遽、廊下に放置していた電気ストーブを運び込み、それを置くために部屋をまた掃除し、苛々が募る。

念のため。
もしかしたら。
諦め切れずスイッチに手を伸ばす。
すると、

ピッ

ついた〜!!!!!
狂喜乱舞。
これで京都の片隅で凍死せずに済みました。




ちなみに、

200802011417000.jpg

今日も昨日に引き続き肉取材。
この店のスタッフさんは慣れた手つきでホルモンを焼いてくれて
順調に撮影を終えることができました。感謝。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:16 | 京都 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年01月31日

一月最後の日の大恐慌

7:30AM 起床
起きてすぐ3秒でPCの前に移動し、朝から執筆。

9:30AM
入稿後、大急ぎでシャワーを浴びて身支度。

11:00AM
打ち合わせのため祇園へ。

200801311211000.jpg

朝から何も食べてなかったものの
午後からの取材が肉特集なため、軽めで。
切り通しの「進々堂」は、舞妓ちゃんや芸妓さん御用達。
驚くほど安いのも魅力のひとつだが、
お稽古帰りの舞妓ちゃんたちの
日常の姿を見られる貴重な空間でもある。
ま、ワタシの場合は花より団子!
ミックスサンドを注文。
パンを焼いてもらう場合は+100円なり。

2:30PM
祇園のハイソな肉料理専門店で取材。
なんと!グラム8000円のステーキを賞味☆

4:30PM
宇治へ移動して韓国料理店の取材。
もちろん、肉。肉。肉。

6:00PM
今度は木屋町でホルモンの取材。
帰りに手土産いただきました♪

8:30PM
帰宅。
急いで食事。

ひたすら仕事。
請求書などの雑務をこなしながら、メールチェックし、
ゲラのチェックしつつ、取材先にメールして、
某編集部からの電話応対をしつつ、原稿執筆していると、
今度は某プロデューサーからの電話が鳴って、
原稿入稿したと思ったら、次に取りかかる原稿の取材ノートが見当たらない!!!

恐怖!!!!!

本気で焦りながら、部屋の掃除を開始。
あまりにカオスだったため、何がどこにあるのか不明な状態で
ネタ帳を探すためにもまず片付けから始める。

探しても探しても見つからないノート。
どんどん膨らんでいく焦燥感。
遠い記憶を辿り辿り、ゴミ袋いっぱいの書類を処分したところで
資料を突っ込んでいる棚の中から取材記録を発見……
さっき見たのに、なんで??
なんで、ここ??

ひとまず、気分的に落ち着いた。

はっ!!

時計を見れば、
日付が変わってるがな……





あ、そうそう。
小市さんは、月9の6話目から弁護士の役で出るらしいです♪
posted by しがない物書き椿屋 at 23:59 | 京都 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年01月30日

そそられる言の葉

そそられる。
その言葉自体にそそられる。
耳にするもの、目にするもの。
するりと染み入ってくる言葉の数々。
己の状況や心持ちによって多少の変化はあるものの
ここのところとみに惹かれる言の葉を記録という名の羅列。


清冽。面食らう。いとおしい。明瞭。潔さ。途方に暮れる。甘んじて。秘す。睦言。滴る。生温い。頑な。曖昧。戸惑う。驟雨。気だるい。しじま。手折る。草いきれ。薄氷(うすらい)。ゆかしさ。とらわれる。勘弁。垣間見る。節操。朦朧。太刀打ち。侘しい。甘美。詮索。綴る。紐解く。依怙地。そぞろ。無鉄砲。逞しい。寝所。由々しき。徒(いたずら)に。うつろい。臆す。煩う。傀儡(くぐつ)。口惜しい。驕り。ことごとく。しどけない。嘆く。契り。
タグ:言の葉
posted by しがない物書き椿屋 at 22:17 | 京都 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年01月21日

ベトナム土産

image.jpg

階下の大家さんから、ベトナムのお土産をいただく。
奥さんが最近お気に入りの「ipa-Nima」というブランドのカードケース。
しかもカーキ!
いや〜、やっぱり丸2年も一緒に過ごすと好みも把握できるもんで。
加えて、ワタシがカードケースを持ってないことも熟知(笑)

さっそく、財布に入れていたICOAカードを移し変え。
いや〜、そこらのOL風に改札を通っておりますよ♪


というわけで。
「ベトナムフレンチ XUAN」では
今日あたりから現地で買い付けてきたさまざまな雑貨が
店頭にずら〜りと並びますよ〜。
興味のある方はぜひ訪れてみてください。

ランチなら「おかゆ」、スイーツなら「蒸しバナナのケーキ」が
ワタシの必須オーダーメニューです!
タグ:ベトナム
posted by しがない物書き椿屋 at 01:23 | 京都 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年01月09日

DVDになってよかったこと

1.特番ドラマを長らく保管できる。
2.新ドラマがおもんなかった場合すぐ消せる。
3.いつでもきれいな画質で見られる。

1について。
2時間ものの単発ドラマって、けっこうほったらかしになる。
連ドラは次の回までに見んとあかんって気になるけど、
特番やとまあいつでもいっか、という感じ。
とはいえ、時間が経つとどれがどれやったか分からんくなったり、
ビデオの場合手持ちがなくて上書きしてもうたり。
録ってもムダになることが多かった。
が!
DVDやと整理できていつまでも置いとけるから便利。
年末年始に録り溜めたドラマはG.W.までに消化したい(切実)。


2について。
ドラマは初回最初の8分が決め手!
もう長らくドラマっ子なので、好みは偏っているし、
役者の当たり外れもスタートして数分で分かれる。
もちろん、主役クラスしか登場せぇへんけど。
始まり方って大事で、その印象は意外と最後まで変わらないことが多い。
まあ、たまには思わぬ展開でおもろなるのもあるけども。
ビデオやったら、「あ、もうええわ」と思ってもその次に続けて別のドラマを録ってたら、早送りをせんとあかんところが、DVDなら消去一発! いや〜、便利。
いままさに新ドラのラッシュで毎日大変……。


3について。
テープを買いに行く暇がなくて、しばらく重ね録りを繰り返していたら、いくら「重ね録りに強い!」って商品でも限界に達するのは当然で。
いい感じのシーンで音楽がガクっと音外れたり、砂漠状態になったり、下手したら延々音声しか判別できんかったり。
いや、まあ新しいテープ買えばええんやけど。
昔、10本セットの安売りしてるやつ買ったら、どれも全部サラ(=新品)やのに画像乱れまくりでイラッとさせられたことがあって、それから店で売ってるテープが信用できんくなった。
あれはクレームつけてもよかった、といま思い返しても腹立たしい。
でも、そんな苛立ちとももうおさらば♪
コナンのセリフだけで事件の状況を想像するような羽目にならないって素敵。



そういえば。
昨日、会議室の隣の部屋に、「H-codeー愛しき賞金稼ぎー」のエキストラが入れ替わり立ち代り出入りしていて、それがまた近未来設定な格好なもんで、スタッフさんらが「会議に集中できひんわ〜」と笑っていた。
いやいや、日常生活(しかも会議室)で見るから可笑しいけども、あのドラマは秀逸なのですよ?
千葉に住むドラマ仲間(笑)に、めっちゃ薦めたのだが、どうやら関東では放送してなかったらしい。
DVD出とるんでぜひ見て欲しい!!!
次週が楽しみなドラマって、最近めっきり減ったしねぇ。




あ、いまさらだが。
わたしはドラマ好きである。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:14 | 京都 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2008年01月07日

今年もまた食べ損なった

七草粥。
己の胃腸を思えば、ワタシこそが食べねばならぬ七草粥。
ああ、今年もまた食べずに一日が終わる。

そして、昨日に引き続きの洗濯もんで
部屋中が強力なフロ〜ラル〜の香りに包まれている。

あまりに植物臭がするので
七草もえっか、という気になった。
間違っている……。


そういえば、昨日この冬はじめて「春の匂い」がした。
字面だけで見る初春ではなく、体感する春。
まだまだ寒さは厳しいけれど、やはり季節は巡る。
季節の移り変わりは、なぜか嗅覚が敏感になる気がするもの。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:48 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月25日

クリスマスにサプライズ!

どうやら、ツレが入籍したらしい。
しかも、イヴに。
なんやロマンチックですなぁ。
ってか、聞いてないし!!
知ったのmixiやし!!(笑)

どんなサプライズやねん。

またまたこんなバレバレなネタ書いて、
どこで落とすつもりかしらね〜。
なんて思いながらスクロールすれどもオチはなく、
コメントも「おめでとう」が連発で、
もしやこれは事実か?!と仰け反り、慌てて電話!

どうやら、ワタシには内緒にしておき
いつ気づくかと反応をうかがっていたらしい。
いや、いらんから。
そんなお茶目な対応は。

「年賀状書くのに大変で日記見てないねんな〜と思っててん」

いやはや、なんてこったい!!

実はこの夫婦、両方ともツレであり、
ワタシが引き合わせたので、感慨もひとしお。
いろいろあったしね(笑)
それすらもおもろい思い出ってことで。


おめでとう。
末永く、お幸せに。
そして、今後ともよろしく!!
おもろネタの宝庫なんですから♪


あ〜、なんかビックリして年賀状作成の手が止まってもうたわ。
さ、再開、再開。
タグ:クリスマス
posted by しがない物書き椿屋 at 00:25 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月23日

休肝日

2日間酒を抜き、後半に備える。

21日の忘年会は三次会まで参加して帰宅が朝方。
忘年会.jpg


22日のパーティには舞妓さんが登場!
「おねぇはん、いかがどすか〜?」と言われると
断れないじゃないですか。
そしたら、女将さん(おかあはん)が注いでくれはるときに
「お強いなぁ思て見てましたんえ」と(汗)

200712221613000.jpg

会社の周年記念会に参加するのははじめてだったが
なかなかいいパーティで、最後の社長の挨拶にはジーンときた。
最近、涙もろい気がする。
不本意ながら、年のせいなのか?

posted by しがない物書き椿屋 at 20:01 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに

いま気づいたけど…

うちの町がありますね。
プロフィールの上のところに、なにやら航空写真的地図が→

仕組みは全く分からんままに、ひとまずクリック!
執事のコメントがいくつかあるものの、
やっぱり仕組みがちっとも分からず、終了……。

またそのうち、執事に説明を乞うことにしよう。


右手中指のツメに亀裂が!!!
ユウウツ……。
posted by しがない物書き椿屋 at 02:10 | 京都 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月21日

美しいかな、このスケジュール

今年の忘年会予定は、我ながら惚れ惚れするほど
ムダのない入り方をしている(笑)

スタートは、19日。
現在お世話になっているクライアントさんからのお誘いで
担当編集さんと一緒に神戸で美味しい中華。
ザーサイ、絶品でした♪

20日はこれまたお世話になっている上七軒の呉服屋さんの
姐さんとの久しぶりの逢瀬で、祇園へ繰り出す。
寿司割烹へ行った後、姐さん行きつけのバーへ。
52歳には見えない驚愕の若さと面白さを持つママさんに
圧倒されつつも、思いっきり食いつく(笑)

21日は、カメラマンさんからのお声がかりで
外注メンバーでの忘年会 in 街中酒場。

22日、午後からこれまた以前お世話になった会社の
10周年記念パーティにご招待いただく。

その後、夜からごぶさたしている友人(小学校教諭)と忘年会。
これまたまたまたお世話になっている居酒屋のオーナーが
木屋町三条に新店をオープンしたというので
そのお祝いを兼ねて顔を出すことに。

23日、24日は休肝日(の、予定)。
あ、階下(大家さん)のチビたちのクリスマスプレゼントを買いに行かねば!!

25日はもっぴ〜の狂言を観に、歌舞練場まで。
その後、友人と忘年会。
もっぴ〜は多忙を極め、不参加かな。

26日、毎年オトナの修学旅行を決行しているツレの誕生日を祝う。
大阪の有名なお店を予約しているので楽しみ☆

まだ続くぜ!

27日は、ワタシが長らくお世話になっていたフリーペーパーに携わっていた、
ライターの姐さん、デザイナーさん、営業さんとの忘年会。
ちなみに、デザイナーさん&営業さんは全員転職済み(笑)

28日、これまたまたまたまたお世話になっている会社の
総勢150名を超える大忘年会 in 神戸に出席。

ここで帰省。
とはいえ、会場となるホテルから徒歩10分くらいのところに住む友人宅に宿泊。

翌日29日は、その家での忘年会。
ぼたん鍋パーティ!!

でもって、30日に実家へ。


年明けは、4日、7日、11日にすでに新年会の予定アリ。


あはははは。
大丈夫か、ワタシの肝臓&財布!
しかし、ほんまに芸術的に美しいスケジュールだわ。
28日は、これまたまたまたまたまたお世話になっている
編集部の忘年会にもお誘いいただいたのだが、残念ながら不参加。
カラダ的にはハシゴも可能ではあるものの、いかんせん神戸では……物理的に不可能なので。


というわけで。
酒にまみれた怒涛の2週間を走りぬけますんで、どうぞヨロシク!!




ちなみに。
断っておきますが、この間もちろん仕事もしてますよ。
食い扶持&呑み代を稼ぎ出すために!!

posted by しがない物書き椿屋 at 17:12 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月16日

こんな仕事もしている。

オープン時から何かとお世話になっていた
エステサロン「Soins de PRO 京都倶楽部」が
10月いっぱいで閉店することになり、
ごひいきさんにお送りするDM作成依頼を受けた。
当サイトのTOPを飾ってくれている
イラストレーター辻ヒロミ嬢に作品をお願いし、
ワタシが絶大なる信頼をおくデザイナーに頼んだ。

そして、出来上がったのがコレ↓(クリックしたら拡大します)
DM.jpg


文章は、もちろんワタシが担当。
とても気に入っていただけて、ワタシも楽しい仕事でした。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:58 | 京都 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月09日

記憶のない手土産…

200712091214000.jpg

昨日は、珍しく酔っ払った。
3人でビール2本、ワイン赤白各1本だから
いつもに比べれば大した量でもないが、
会計あたりから記憶が飛び飛びで、その後行った祇園の寿司割烹での記憶がほとんどない。
トイレに2度ほど駆け込んだのは覚えているのだが。

で、執事にタクシーまで送ってもらって帰宅したのの
手には覚えのない紙袋がひとつ。
なんだこれ?と思いつつ、玄関に放置。

さっき起きて見たら、鮭ごはん(イクラのせ!)でした♪
いっただきま〜す!!
posted by しがない物書き椿屋 at 12:24 | 京都 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月06日

いちご狩り紀行

200712051050000.jpg200712051220000.jpg

昨日は、早朝より和歌山へいちご狩りの取材。
もはや名物となった「いちご電車」に乗って。

グッズを売っている伊太祁曽駅では編集さんが
こっそりスタンプを押してみたり、グッズを買ったり。

200712051034000.jpg200712051034001.jpg
200712051042000.jpg

わかやま電鉄貴志川線で、いちご電車&おもちゃ電車のグッズを扱っているのは伊太祁曽駅のみということなのだが…。
いい具合にのどかなところ。

200712051146000.jpg200712051146001.jpg

いちご電車は車内もいちごだらけ。
ちなみに、この時期は期間限定でクリスマス仕様に。
それをうま〜く避けながら、車内撮影。

200712051154000.jpg


貴志駅では、一躍有名になった「たま駅長」の撮影。

200712051216001.jpg200712051216000.jpg

貴志駅から徒歩10分くらいで物産センターへ。
そこからクルマで移動していちご農園でメインカットの撮影を終え、
お土産にとみかんを1箱(!)いただき、次の取材先へ。

オリジナルスイーツを撮影し、取材終了。
ごはんを食べる時間がなかったので、せっかく和歌山まで来たし
「和歌山ラーメン」でも食べよう!ということになり
中華そばの「井出商店」というお店へ向かう。
200712051616000.jpg

カメラマンさんに箸入れをお願いしての撮影。
200712051622000.jpg

ここで帰りにビニール袋を4枚もらって、駐車場にてみかんを山分け(笑)
200712051635000.jpg



この取材の記事は、2月1日発売「関西じゃらん」に掲載!!
ぜひご覧くださいませ。


タグ:いちご狩り
posted by しがない物書き椿屋 at 19:45 | 京都 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年12月03日

奇跡の機種変!

もっぴ〜の小草若サインを激写して気軽にアップしたら
驚きのコメント数に面食らっている椿屋主人です(笑)
朝ド…いや、もっぴ〜の影響力を甘く見てました。反省。



ところで。
ケータイを変えてみた。
先日、酔っ払って便器に放物線を描いたヤツが
家の中でも常に圏外で仕事を放棄するため
しばし友人の古い機種を借り受けていたのだが
画素数が少なくてブログ用の写真に苦心しつつ
せっかく905シリーズが発売になったんだから
ここはいっちょおニューにしてやるか、と。
意気込んだものの、そりゃもう、どこもかしこも在庫切れ。
ひたすらに入荷待ち。

というのは知っていたものの。
本日、ふらりと河原町三条のショップに入って
まったく期待のカケラもなしにダメもとで
お姉さんと目が合うなり
「N905iの赤もしくは黒の在庫はありますか」と一息に問う。
すると、バックヤードへ確認に行き
「ミューではないですよね?」と聞かれたので
「ええ、ふつうの方で」と、少し身を乗り出しつつ答えたところ
「赤なら1台だけありますが……」ですって!!!!

ミラクル!!!
何でも言うてみるもんです。
そりゃもう、すぐさま押えて、銀行へダッシュダッシュ(走り出すさま)

そしたら、なんと!!
今回の機種から分割払いができるんですってよ〜。
その上、あれやこれやとお得なプランの説明を受け、
なんだかんだと安くしてもらったわ♪
応対してくれたお姉さん、なかなか仕事のできるひとでした。
ちょっと無表情だったけれども。それすらもいとおしく感じたわ。

というわけで。
近々、520万画素の威力を当ブログにてお披露目します☆
ひひひっ

posted by しがない物書き椿屋 at 20:57 | 京都 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月30日

ひとまず、納得。

明日、弟子1という名の友人が結婚するため
夕方からのウエディングパーティに出席する。

さきほどから和箪笥を開けたり閉めたりしながら
これ何やっけ?とたとう紙をこれまた出したり入れたり。

ひとまず、この組み合わせで落ち着いたものの
いま注文していてまだ受け取りに行ってない帯が1本あるので
それを明日取りに行ってから、最終的な判断を下す予定。
帯が茶系な(…ハズ)ので、そっちの方が合うかしら?と。
紫の帽子も一緒に取り置きしてあるので
道行を薄紫にして合わせるのもアリかな、なんて考えたり。

とにかく、明日ギリギリの決断ということで。

200711302016000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 20:17 | 京都 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月29日

1日5杯

近頃、そば茶が好みで少なくとも1日5杯は飲んでいる。
先日、我が家にやってきた執事に供したところ
存外、気に入ってくれたよう。
ただ、「チキンラーメンの匂いがするけど」と評したため
以降、淹れる度に「あ、チキンラーメン……」と思ってしまう。
甚だ、厄介である。


ダイエットに効果的らしい。
そば茶。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:52 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月27日

それって仲いいの?

15:00
遅めのランチ。温野菜のサラダがウリのカフェにて。
左にいる女子ふたりの会話が聞こえてくる。

「ペガサスっていうのは、仮想の動物やから、理解しにくいの」
「ああ、そっか」

ペガサス??

ふと横目で見てみると、なにやら教本のようなものを広げて
ひとりがもうひとりに対してレクチャーしている様子。
心理学とあやしげな新興宗教の合間くらいな感じ。

「ペガサスって自分のことも解ってないから。他人からも理解されにくいよね」
「なるほど」

だから、ペガサスって??
いっとき流行った動物占いみたいなもんかしら。

「わたしの仲いい子に、何考えてるか分からん子がいて。
掴みにくいっていうか、何となく壁がある感じ?
もしかしたら、その子もペガサスなんかも」
「可能性はあるね」

おいおい、それって本当に仲いいんですか??

レクチャーしてる側はメガネをかけた比較的勉強好きですって見た目の女子で、
片方は「人と違うことするのが個性」って思ってそうな女子。
レクチャー受けてる側は、会話の途中で「え、初志貫徹って?」と聞き返していて
それにもふつうに面食らったのだが、
「初志貫徹っというのはね……」とすごく丁寧に
諭すように教えてあげるもうひとりの姿にも驚き、
それをごく自然な様子で素直に聞いているのにも感心した。

なんか会話の進み方が友だちって雰囲気ではなかったのだが……
やっぱり何かの勧誘だったのか。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:07 | 京都 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月26日

好みのタイプ

ときどき、「好みのタイプは?」といった質問をされたりしたりすることがある。
こういうとき、人によって反応は様々で、とても興味深い。

友人で、「芸能人でいうなら?」の質問に
間髪入れず「岸辺一徳!」と答えた女子がいる。
これにもけっこう笑ったが、
先日「どんな人がタイプですか?」という問いに
瞬時に「相川翔!」と答えた人がいた。
「もしくは、魔娑斗!」と続けざまに。

やっぱりいるのね、そういう女性。
まっさきにそこ?!って感じで、面白かった。
そんなふうに答えそうにないから尚更。

これなら、「瑛太」→「オダギリジョー」→「松山ケンイチ」→「小栗旬」と移行しつつ増えているアタクシの方がまともな気がした瞬間であった……




ちなみに、中学生まで遡れば「リバー・フェニックス」→「レオナルド・ディカプリオ」→「ブラッド・ピット」→「イーサン・ホーク」→「ジョニー・デップ」と移行していて、どれもいまやパッとしなくなっている。
この順番はあくまでも作品との出会いゆえなので、世間のブームとは全く関係ありません。念のため。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:18 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに