2007年11月22日

驚愕の高騰

ちょっと、どないですか!
灯油が1750円って!!!

ついさっきTVでそんな話題を取り上げていて
今年は1700円くらいまで上がるのでは?と言っていたが
ちょっと上がりすぎちゃいますか?!
去年から比べて500円以上やで!!!

京都の冬をなめたらあかんぜよ。
灯油なかったらアタクシ凍死してしまう……。


さっき満タンのタンクを持ち上げたら、
左側の腰がビキッってなったがく〜(落胆した顔)
やばい……こわい……もうヘルニアは勘弁してほしい……
posted by しがない物書き椿屋 at 16:32 | 京都 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月21日

さらにご臨終。

一時しのぎのケータイも、アンテナ3本立ってるのにメールが送信できない。
何回再送信しても、「送信できませんでした」となる。
なんでやねん!!
よくよく思い返してみれば、これに苛立って1年未満で新しい機種に変えたんやった……

メールが送れないのは大変不便なので
友人の古い機種を借りることに。
ちなみに、その友人はいままた別の友人から空いてるケータイを借りている。
なんでこんなに身近でグルグルせなあかんのかしらたらーっ(汗)

それもこれも、全部905シリーズの発売待ちのため。
早く出揃ってくれないと、面倒くさくてしょうがない。
何しろ、アタクシの最新機種はSDカードがマイクロサイズで、
友人から借りた分はミニサイズ。
データの移行ができないので、メールも電話もいちいち前のケータイで検索して、手打ちする羽目に……。
メールアドレスなんて、誰しもみんな長いから、きぃーーーーっとなりつつ打っている。
今週中にドコモショップに行って、とりあえず電話帳だけでも移してもらおう。そうしよう。
そしてその場で新機種の予約をしてくればいいんだ。よし、そうしよう。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:47 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月20日

ご臨終。

その生涯を全うすることなく、水死してしまった我がケータイ。
一度は息を吹き返したものの、昨日最後の力を振り絞るように落ちた……。
その前にも、通話中にメールが届くとヘンな警告音(電波の弱いところで聞こえるピコンピコンってやつ)が鳴って働かなくなるし、家の中でいきなり圏外になるし、フリーズするしで、
「もうあかんて、限界やて……」というアピールを繰り返していた。
しかしそこは我がケータイ。
「踏ん張れるやろ、とにかく踏ん張れ(せめて905シリーズが発売になるまでは)」と励まし続けてきたのだが、さすがにもうどうにもこうにもブルドッグ〜。
チーン……
もはや命の灯は消えた。

仕方がないので、急場しのぎで前回のオレンジのやつにFOMAカードを移行させ、ひとまずこれで対応するも、こいつも確か急に圏外になったり、雑音が入って聞こえへんようになったんで変えたやつなので、とにかく綱渡り。
しかもいまにも落ちそうなくらいグラグラしながら渡ってる感じ。
おそろしや……
posted by しがない物書き椿屋 at 01:30 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月18日

劇団四季のあとには

仕事の関係で、ちょくちょく劇団四季の舞台を観させていただく機会がある。
ロングラン公演の多い大阪の劇場と比べて京都劇場はスパンが短いため、けっこう続けてご招待いただくことになる。
今日は『ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムバージョン』を拝見。
先月は『ジャポネスクバージョン』(京都版)を愉しませてもらったばかりで、同じテーマで描いた作品が演出いかんでこうも変わるのか!と感心させられる。
個人的には『ジャポネスク』に軍配。
イエス・キリスト最後の7日間がモチーフなので
読書として聖書を読んでみるのもいいかな、と思ったり。

ま、それはさておき。

四季の作品を観劇するときは、某TV局のプロデューサーと一緒に行かせていただくので、終わると某ホテル(一番近い!)でお茶(もしくは遅めのランチ)をするのが習慣化しつつある。
今日は、劇の感想だけでなく、ちょいと仕事の話なんかもしつつ
ついついそれが長引いて、夜ごはんも食べに行くことに。
伊勢丹の中にある中華を選んだのだが、これが当たり!
「イカとセロリの炒めもの」も「海老の水餃子」も「鶏と葱のしるそば」も美味しかった♪
中でも、「フカヒレの姿煮」(6300円!!)に至福のしあわせを噛みしめる。

NEC_0017.jpgNEC_0018.jpg

ね、でかいでしょ〜☆
わざわざプロデューサーが持ち上げて大きさをアピール(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 22:42 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月17日

シュラバ記録更新継続中

まだ続いている。
しかも、体調を崩している担当編集者様をも道連れにしてしまっている。

だから、何やってんだ。
これでお金もらってるくせに。

posted by しがない物書き椿屋 at 03:39 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月16日

シュラバ記録更新中

当初の〆切を大幅にすぎているのに
まだかなりの量のリライトが残っている。

何やってんだ。
まがりなりにもプロのくせに。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:00 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月15日

徹夜なんていうものは

己の至らなさの証でしかない。
改めて、反省。
焦りと不甲斐なさ。
切り替えなければならないからこそ焦りは膨らみ叱咤するも無情にも時間は刻々と過ぎていく、ことにまた焦燥。
ああ、負のスパイラル。

分っていても抜け出せないなら、そのスパイラルを駆け上がるしかない。
不様でも。情けなくとも。

夜明け前に飲んだ栄養ドリンクはまだ効いているようだ。


posted by しがない物書き椿屋 at 07:51 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月14日

初点火

image.jpg

原稿執筆中、トレーナー+パーカーでもえらく寒いので
さすがにもう我慢の限界で階段の踊り場に置いてあった
ストーブを運び込んできた。
去年の灯油やけど、イケるやんな??
スイッチを入れたら最初少しだけや〜な感じのニオイがしたが
まあ、大丈夫だろうということで運転続行。

ふと見たら、室内温度13度!
そりゃ寒いっちゅうねん……


posted by しがない物書き椿屋 at 00:17 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月12日

粗忽者

メガネ.jpg思ったほど脚が上がってなくて、積み上がった本を蹴飛ばし、そこに乗せてたメガネが落ち、上げた足が止められず、うっかり踏んづけたから、慌てて拾ってよけて、その後かけたら左目が見えず、はて?と思ってよくよく見たら……

レンズがねぇ!!!


posted by しがない物書き椿屋 at 19:51 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに

先週食べた旨いもん

200711081527000.jpg

大阪某ホテルの某レストランにて取材。
フランス人シェフが腕をふるう4品の料理撮影。
もちろん、撮影後ちゃっかり試食。
写真は前菜。
鯖とモッツアレラチーズの相性が抜群の逸品。


NEC_0002.jpg

撮影後、担当編集さんと打ち合わせと称した酒盛り。
芸人さん御用達の「ながほり」へ。
隣の皿を横目に盗み見て真っ先に頼んだのは
「柿と赤かぶらのサラダ」。
柿もかぶらも瑞々しくておいしゅうございました。


NEC_0003.jpg

祇園の割烹でランチ。
おは朝に出演してもらったのでそのお礼を兼ねて。
改めて、テレビの威力を知りつつ
コースでがっつり、胃袋も大満足。
シメの土鍋で炊いたカニ飯は絶品でした。


その他、借りていたDVDを返すために行った
魚屋の酒場でふぐの鍋&生ガキもいただいたが
がっつきすぎて写真なし。


posted by しがない物書き椿屋 at 00:51 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月11日

交互に読むのがオススメです。

友人から「面白いよ〜」と教えてもらった
有名人のブログがふたつ。
いままで、芸能人や作家などのブログは
気紛れに覗いてみることはあっても
継続的な読者になることはなかったのだが、
今回は珍しく日々チェックしている。

それは……

ともさかりえ×河原雅彦のブログ!

このふたり、言わずと知れた(?)夫婦である。

それぞれに仕事のこととか、プライベートなこととか
友だちとの集まりやら、昔話やらで賑やかなんだけど、
ときどき互いの内容がリンクするのね。
そりゃそうだ。
夫婦だもん。
それぞれの視点からのコメントが興味深くて
お互いのことについて書いてるのを見ると
ついついニヤリとしてしまうのは
ちょっとした秘め事を覗き見してる気分になるから?

お時間あるひとは、ぜひ読んでみて〜。
その場合、交互に読むのがオススメです。


「ともさかりえ オフィシャルブログ」
「河原雅彦改め、アブドーラ・ザ・マッチャーの吹けよ風、読むなブログ」
posted by しがない物書き椿屋 at 02:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月07日

多謝D

image.jpg

大家さんからのプレゼントはネックレス。
とはいえ、これアタクシが自分で取りに行ったもの。

お気に入りの雑貨屋さん「PAO PAO」
以前、手にとって見ていたものを
店主が奥さんにリークして(笑)
「支払っておくから取りに行ってきて〜」と言われたから。

いや〜、ざっくばらんですな。



ちなみに、水曜はお店が休みなので
久しぶりに家族の団欒。もちろん鍋。
すっかり一員に収まり、食べるには困りません。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:03 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々まにまに
2007年11月03日

多謝 番外編

image.jpg

「自分へのご褒美」って、なんて便利な言い訳でしょ。
なんだか知らんが、かわいい女子な感じ?
ま、結局は無駄遣いの正当化でしかないけど。

エスティローダーの「メークアップコレクション2007」を購入。
おは朝で紹介されているのを見て、おは朝の会議帰りに大丸へ。
「もう在庫ないらしいで」というDの言葉に騙され
すっごい慌てて買いに行ったら、けっこう残っとったがな…。

でもまあ、手に入ったからよし。

中身は、
アイシャドウ10色コンパクト
フェイスカラー&チーク3色のコンパクト
リップスティック3本
グロス3本
リップペンシル
アイペンシル
マスカラ
ポーチ

で、1万3000円ちょい。
お得でしょ?
……使いこなせれば、ね。

posted by しがない物書き椿屋 at 03:14 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月02日

多謝C

生誕当日は、あちこちからメールをいただき
返信も覚束ないさまであたふたと仕事をしていた。
「おめでとう」の言葉をくれたみんな、おおきに!!



夜には、修学旅行のメンツに祇園へ招待してもらい、
切り通しにある「祇おん 江口」という割烹へ。
あまりにも美味しくて、写真まったく撮れてません。
代わりに、悪友二人組↓
200711022242000.jpg

ちなみに、もらったプレゼントは朱色の帽子。
でっかいぼんぼんついとるでー。
30になって、この帽子かぶってオッケーなん??
「いろいろ考えたけど、これ見てもうたらな〜」と言わしめた
このぼんぼん帽子、ぜひ近々お披露目いたします。

image.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 23:36 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年11月01日

多謝B

200711012350000.jpg

久しぶりに弟子たちとの酒盛り。
前夜祭を弟子(しかも女子)2名と過ごすことになるとは。
幸せ者ということだな、きっと。

ちなみに、旅行の土産としていただいたアンティーク調の時計。

image.jpg

以前もらったペーパーナイフといい、弟子たちの中で
アタクシったらどんなイメージ??

200711042357000.jpg




てっぺん(24時)越えてからは、
大家でもある「ベトナムフレンチXUAN」のシェフに、
「西村鮮魚店」の店主に、「まり菊」の店主を呼び出し
シャンパンやらなにやらをひたすらご馳走になる。
3人とも奇遇なことにラグビー部出身なので
男同士の話がアツく盛り上がっている間、弟子たちは撃沈。
アタクシが弱音を吐いたところで、お開きに。
いやはや、愉しい夜でござった。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年10月31日

多謝A

多謝@は、先日のパーティでもらったセクスィ下着。

ご丁寧な手紙と一緒に、友人からもらった今年のプレゼントは
カエル!

200710312058000.jpg200710312058001.jpg

こいつ、めっちゃかわいい。
口を開けると小物入れになるので、
さっそく玄関に置いて鍵を入れている。

もらったときには、この口(お腹?)の中に
カラ〜ンコロ〜ンと美しく響く玉がふたつ。
手の平でコロコロさせる、あれね。
モチーフは、ふくろう。

200710312059000.jpg

これ、なかなか器用にコロコロできん。
でも脳が刺激されるようなので、原稿に行き詰ったら使うことにしよう。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:02 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年10月29日

せかせかしないで

どうしてもやらないといけないことを優先して
やった方がいいけど絶対ではないことを
ついついほったらかしにしてしまいがち。

近頃、ゆったりとした心持ちと姿勢で
手紙を書く時間が取れてない。

これは、明らかに怠慢。
よくない傾向。

せかせかしないでもっと穏やかに、毎日を丁寧に暮らしていきたいものだ。


200710291643000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 16:44 | 京都 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年10月27日

ニュー生徒

ワタシは本業とは別に長らくカテキョ(家庭教師)もやっているのだが、そのカテキョが1軒の家で5年以上も続いているのは単に子どもが3人いて、上から順に面倒をみているからであって、別に次から次へと新しい生徒を受け入れているわけではない。

が!

今回、数年ぶりに昔お世話になった塾の先生に呼ばれて、中学3年の女子と顔合わせを行い、どうやら生理的嫌悪感だけは抱かれずにすんだようで、晴れて来月から入試本番までの約3ヶ月間、集中事前講義をすることになった。

そんなひまあんの?

この短期間で誰でも志望校に合格させてあげますよ的なプロフェッショナルではないため、こちらとしても相性を見てみて、ごめんね上げてあげられそうにないわといった相手なら断ることは事前に条件として言ってあったので、まったく気負うことなく、なんなら断ってもらったって痛くも痒くもないわくらい気持ちだったので、「あらそ?」ってところ。

しかし、実際に引き受けたらそれなりに責任も発生するわけで、何しろそう安くはない授業料をいただくのだから、何としてでも志望校に受かっていただきたい。
そこで、過去の模試の結果などを見てみたところ、まあ、数学&英語は偏差値70近い!!

驚愕。

それに対して、国語は50ちょい。

なんでやねん……

だが、全部が平均を下回っているよりはいい。そんな状態で国語の偏差値を10以上上げてくれなんて言われても、きっぱり断るね。即答するね。それが、この数字だと、まあ何とかなるだろう、と。いま迷っている道の分かれ目から一歩足を踏み出せたら、あとは進みやすくなるはず。……と信じたい。相手の努力ではなく、己の判断を。

というわけで。

久しぶりに、新しい生徒に対して授業を行う。
ちょっと面白がってもいる。新鮮な出会いから、得るものはかならずあるだろうから。
何しろ、「最近見たドラマで面白かったのは?」と訊けば、「イケメン☆パラダイス」だし、「好きな歌手は?」の問いには「小池徹平!」と即答だし(笑)
これが15歳差のギャップってやつですかね。
だって、小池徹平は「歌手」じゃないだろ!

若者エキスを吸収するいい機会ではないだろうか……。

posted by しがない物書き椿屋 at 01:56 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年10月25日

予想外の遭遇

お世話になっているデザイナーへ
また別の案件のお願いと、納品のお礼を兼ねて
近所のお気に入り居酒屋へ。

そこにいたのは、
も、も、も、もっぴ〜??!!!

はい。
ばったり遭遇しました。
酒場のカウンターで。

そしてヤツは大阪へと旅立ってゆき、
デザイナーは早くも限界に達して、
早々にお開きとなったわけ。

・・・遭遇の証拠写真
posted by しがない物書き椿屋 at 23:39 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年10月23日

こぼれ写真集 in 出雲

200710211557000.jpg

縁占いをした「八重垣神社」にはこんなものが(笑)
太陽の位置的に、ちょっと後光がさしている。

200710211632000.jpg

200710211715000.jpg

夕陽は己の目で見るのが一番。

200710211857000.jpg200710211900000.jpg
200710211908000.jpg

茄子を細く割いた「そうめんなす」と「のどぐろの焼き」はなかなか。だが、それに合うお酒がない……。
料理の味つけだけでなく、お酒も甘口が多かった。

200710220930000.jpg

「美保神社」の鳥居手前から「青石畳通り」が続く。
いい雰囲気なので、ふらっと進んでいく。
途中、醤油屋を発見してポン酢&醤油を購入。

200710221253000.jpg200710221259001.jpg

200710220945000.jpg
200710220944000.jpg

美保関ののどかな漁村風景。
潮の香りが境内にまで届く距離。
対岸は鳥取・境港。


     *****


伊丹空港に18:40ごろ着。
そこから空港リムジンバスで大阪へ。
北新地でおいしいうどんすきを食べて口直し(笑)
200710222026000.jpg

タグ:出雲 出雲
posted by しがない物書き椿屋 at 01:33 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに