2007年06月19日

オシャレはこんなところで

200706191738000.jpg

以前、ロケ現場でカメアシ(カメラアシスタント)さんが
髪をくくっていたゴムが髑髏で可愛かったので
撮影の合間に写メらせてもらってアップした。

それを見て「かわいい!!」と気に入っていた友人が
散歩の途中で見つけたとかで
ワタシの分も買ってきてくれた髪留め。

歯の部分がカタカタなるのがポイントぴかぴか(新しい)
タグ:髑髏
posted by しがない物書き椿屋 at 22:51 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年06月14日

ベトナムでお買いもの♪

200706141113000.jpg

「XUAN」の奥さんがベトナム買い付け紀行から帰国。
さっそく朝から荷物整理を兼ねた「市」が開かれる。



200706141107000.jpg200706141106000.jpg

左:荷物持ちとして同行した元同居人からのお土産
右:ワタシがジャストフィットなサンダル(でかい!)を原価で購入


200706141124000.jpg

奥さんが大好物なお菓子。
見た目、甘さがひつこそうだが食べてみるとめっちゃ美味い!!
なのに、この一袋で50円もしない。
歯応えがいい豆にからまった蜜が適度に甘くてクセになる味。


200706141224000.jpg

奥さんからお土産にもらった蓮モチーフのバングル。
ネックレストップ&指輪は購入。
トップはケータイストラップにつける。


200706141116000.jpg

作家モノのグリーティングカード。
ぐるぐるっとした紙をいろんなカタチにして
それを組み合わせることで画をつくっているらしい。


200706141030000.jpg

オーダー用アオザイのための生地。
シルクオーガンジーで蓮柄。
もちろん、色違いやら柄違いもさまざまあるが
今回持ち帰ったのはこれのみ。
近々、「XUAN」でサイズを測って現地でアオザイをつくってもらうシステムができるので、そのためのサンプル。



ひとしきり雑貨を漁って、ベトナムへ行った気分になる。
買い込んできた雑貨たちは、「XUAN」で販売されます。

タグ:XUAN ベトナム
posted by しがない物書き椿屋 at 19:46 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年06月11日

なんか痛い…?

昨日はなかなかに酒が過ぎ(いつもより、という意味で)
朝方ふと目が覚めた。

なんか身体が痛い。
身体というか、腕が痛い。
腕というか、肘あたりが痛い。

200706111050000.jpg

わぁ!!!

そりゃ痛いわ!!

そういえば、帰りに自転車で派手にこけたな。
道路を渡ろうとして、目の前の横断歩道ばっか見ながら
かなり手前で突き抜けようとして
乗り越えられるはずない段差に
「余裕、余裕!」と突っ込んで車道に放り出されたんやった。


……いまも、左肘がジンジンしている。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:21 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年06月05日

320万て!!

ケータイを替えた。
N903iのオレンジに。

これ以降、ブログの写真が美しいはず。
なにしろ、320万画素やからね!!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:21 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月31日

明るいぜ☆

ここのところ、毎晩、皓々と電気が光る部屋で寝ている。
暗闇がこわ〜い、なんてことは更々ない。
アンチ省エネを掲げているわけでもない。
要するに、ギリッギリまで本を読んだり、メールをしたり、テレビを見たりしていて、ああもう意識を手放す…といった瞬間に立ち上がって紐を引っ張るだけの気力がないだけのことである。

家を出るときにしか、電気を消さないなんて間違っている。
昔は少しでも明るいと寝られなかったのに、ニンゲンどんな環境にも慣れるものだ。
そうして、毎朝、己の怠惰さを突きつけられながら目覚める今日この頃。


posted by しがない物書き椿屋 at 12:00 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月30日

眩しいぜ☆

久しぶりに、白熱のトークバトルを繰り広げ
ひたすらに、酒の杯を重ねていたら
いつのまにか、夜が明けていた。

午前5時!

間接照明の薄暗い店内から出たら
眩しくも澄んだ初夏の朝空が広がっていた。

「あかるっ!!!」

思わず叫んだ、女子3人。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:42 | 京都 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月23日

ジーザス!!

取材のため、二条駅までバイクで向かう。
水曜やし、取材の終わり時間によっては映画観てもいいな〜
なんて思いながら、TOHOの駐輪場へ。

歩道に乗り上げた瞬間……

ジャリジャリジャリ!!!

なんじゃ?!

何かを引きずってるような??

停まって振り返ってみれば……

チェーン外れとるやんかいさ〜!!!

待ち合わせの時間ギリギリなんで、
焦りながらもとにかくバイクを停める。

だれ〜んとなったチェーンは
茶色く錆びて、明らかに磨耗している。
そりゃそうやわな……
酷使しすぎやんな……
もはやチョイ乗りちゃうもんな、ババ乗りやもん。

新しいバイクを買うべきでしょうか。


とはいえ、取材先の近所に偶然バイク屋さんがあって
なんとか修理してもらい、無事に帰宅。
そんなことしてるうちに、目当ての映画は始まってしまった。
「眉山」もしくは「バベル」。
来週に先送りやわ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:02 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月20日

ダンス好きのみなさんへ

現在、京都劇場で上演中の「contact」

劇団四季の演目の中でも
とくにダンスに魅せられる作品で
かなり素晴らしい!!

ひと月の間に、同じ演目を2度観たのはこれが初めて。
しかも過去にも大阪で1回観てるし。

あと1週間の公演だが、当日券も出ているようなので
ダンスが好きな人には是非とも観てほしい!!



・・・公式HPはコチラ
タグ:劇団四季
posted by しがない物書き椿屋 at 18:28 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月10日

雨降る朝に思うこと

200705101327000.jpg

本当なら、USJにいるはずでした。
朝起きたら、雨が降ってました。

天気を味方につけた気分です。
理由はワタシの仕事なのは明らかで、
同行予定の友人3人を振り回しているくせに。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:33 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月09日

寝不足の酒は危険だ

知ってたのに。
身にしみて知ってるのに。


あおってしまうプレミアムモルツ…
そして襲ってくるリバースの嵐。

学生時代はひどい二日酔いを体験すると
しばらく酒を控えようとする気持ちが働き、
プシュ!ごくごくごく!プハ〜!な
ビールのCM見るだけでも「うぷっ…」となったのに。

反省期間は年々短くなり
ついには、二日に一回でくたばったりする。


人はなんで
酒なんか呑むんだろうね…まったく。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:22 | 京都 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月08日

「たゆたふ欠片」を終えて

200704212340000.jpg

2ヶ月にわたって開催させてもらった
二人展「たゆたふ欠片」も
無事終了することができました。

会期中、会場である「XUAN」まで
足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

期間が長かったこともあり
会場がレストランだったこともあって、
いつもいられるわけではなく
親しい人に限っては
事前に約束をして一緒に行くこともできたものの、
話をすることなく
作品にだけ触れてもらうことになってしまった人が大半で
ちょっと申し訳ない気持ちもありますが……。

オーナー夫妻をはじめとする
店のスタッフさんたちにも支えられ
たくさんの人たちに
ワタシの物語を読んでもらえたことは
本当に収穫でした。


200705092053000.jpg


今回の展覧会は
いくつかの試みをぶつけてみて
自分の狙いがどこへ行き着くかを
見定められたので、
それを今後の作品づくりに活かせていきたい。

アンケートに記入してもらったり
または直接会って言われたり
メールで伝えてくれた
数々の言葉に
いくつもの答えをもらった。



また、今回の相方であった
手描染屋眞水さんとタッグを組めたことで
見えてきたもの、感じたものが
本当にたくさんあって、
それをひとつひとつ言葉にすることは難しいけれど
ワタシの中でこれからも
育っていってくれたらな、と思う。

眞水ちゃん、ありがとう。



二人展に関わってくれた
すべての人々に感謝しながら、
落ち着いたころに改めて作品を見直してみようと思う。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:54 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月06日

些細なこと

今年はじめて半袖のシャツで寝た。

そんなふうに
季節は移ろっていく。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:47 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月05日

どうというこはないけれど

髪を切った。
襟足を短くした。
前下がりのボブってやつ。

そういえば
学生のころ、定番だった髪型。
あのころとは随分と違うようで
その実それほど変わってないようで。

これといって理由などない。
強いて言うなら
暑くなってきたから。

髪を切るなんて
所詮、そんなもんだろう。

切った日の翌日に会った人も気づかない。
そんな程度の変化でしかない。

それが、面白い。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:27 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月02日

正しい教育?

連日の酒盛りで
5日も不在の夜が続くと

久しぶりにごはんを一緒に食べる
階下の大家の娘から

「呑み明け暮れたらあかんで!」

的確な注意を受ける。

明け暮れて…は、ないかなあ。
なんて心の中で言い訳しながら、
強く言い返せない自分がいるのです……。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:46 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年05月01日

正しい教育

飲んだら飲んどこ。
飲むなら飲んどこ。

の、CMを見ながら
友人の娘が嬉しそうに指差して

「涼ちゃんの!涼ちゃんの!」

毎度お世話になっております。
「ウ○ンの力」様……。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:35 | 京都 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年04月22日

稲荷寿司の怪

先日、お気に入りの寿司割烹で
帰りに手土産をサービスしてもらった。

稲荷寿司と鯖寿司。

稲荷寿司は露店で粉もんを買ったときに入れてくれる透明のフタつき容器に並べて、それを青い紙袋に入れてあり、
鯖寿司はラップでくるくると包まれていた。

ご機嫌でそれを受け取り、ご陽気にチャリで帰宅。
ふらっふらしながら、夜風を切って走るのもずいぶんと気持ちいい季節になってきたな〜なんて思ったりして。
ガレージ前にチャリを停めて、カバーをかけるのに邪魔だったので
手土産の手提げ袋を愛車・チョイノリのハンドルにかけ、
えっこらしょとカバーをかけようとするも
ハンドルに引っかかったかと思えば、サドルに紐が絡まり、
イラッとしつつやり直そうとすると今度はペダルに引っかかるといった具合で、
なかなかちゃんとかけられず。

まあ、酔うてましたな……。

やっとちゃんとかけ終えて、早く化粧落としたくて階段を上がっていった。

そう。
忘れたのですよ。
手土産を、ハンドルに!!

そして翌日は家仕事。
一歩も外には出ずじまい。

翌々日、夕方またもやチャリで街中まで出かけようとして
はっ!!!!

ぶらさがったままの紙袋を見つけて、しばし呆然。
さすがに腐っとるやろ〜と、片づけようとしたところ……

ない!!
稲荷寿司がない!!
稲荷寿司だけない!!!
鯖寿司は残ってるのに……

誰ですか??
紙袋に入ってる見えない稲荷寿司だけ持っていったのは。
なんなら、手提ごと持っていけばよかったのでは?
鯖寿司、お嫌いですか……?

posted by しがない物書き椿屋 at 20:25 | 京都 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年03月28日

今年一番長い一日

赤貧生活から脱出できぬため
本日引き落としのキモノ代を確保しようと
確信犯的に銀行残高をマイナスにしてやれ!
出町のコンビニに駆け込むものの
すでに後の祭り……。
しょことなしに、諦めてABCの会議へ。

会議後、さくっと10分で昼食をすませ
電車に飛び乗り、新開地へ。
そう、確定申告

税務署へ行くと、去年と受付が違う。
なぜ?
「4月2日までは、この近くの○○会館で受け付けてまして……」
え〜〜〜〜〜。
雨降っとるのに面倒くさい!!
「所得証明もそこでもらえます?」
「え……」
「所得証明がいるんですけど」
「それは……ちょっと」
どないやねん!!

で、結局その場で受付してもらう。
それが、あなたたちの仕事ですから。

証明書も無事もらい、それを渡すために
その足で父親の職場へ向かう。
電話で呼び出し、ブツを渡すと
「ちょっと待てや」と繰り返しながら、
胸ポケットからお駄賃をくれる。
「阪急で帰るんか?」
「ああ、まあそうかな。友だちと晩ごはん食べて帰るわ」
「そうか。気をつけて帰れよ。これ、交通費や」
手渡されたのは、一人の諭吉ーーーーーっ♪

ワタシ、どこまで帰るんですか??


その後、もう一人友人が合流して
やたらと呑む。めっぽう呑む。意地みたいに呑む。
なぜ?
3人でワイン何本あけたことか……
その上、ラーメン&餃子を食べに2軒目行ったし。

ちょいと千鳥足でJRに乗り込む。
運良く座れて、眠る。
こんこんと眠る。
ふっと目が覚めたら……

り、り、り、栗東ーーーーー??!!

越県してますけど、何か?

あまりのことに呆然としていると電車は発車。
慌てて、次の駅で飛び降りる。

終電でしたけど、何か?

ロータリーに1台だけ停まっていたタクシーに乗り込み
「銀閣寺までお願いします」
「え? 京都の銀閣寺ですよね」
「ええ、あの有名な銀閣寺です」
最短の道を考えてくれて、いざ発進。
「あの〜、どれくらいかかります?」
「ん〜、1時間半くらいですかね」
「(で、なくて!)で〜、なんぼくらいかかります?」
「ん〜、1万超えるかなぁ」
「は?!」
「(憐れみの声で)正味、なんぼ払えます?」
「……えっと、7、8千円、とか?」
「ん〜」
「(わざとらしく)はぁ……」
「とりあえず、頑張りますわ。最高でも1万で。そこは僕の裁量ってことで」
「あ、ありがとうございます!!!」

ほんとにもう、いい人でしたよ。
近所のコンビニに着いたら、8430円
深夜割増もサービスしてくれてた!!
「なけなしの1万で……」と支払うと、笑われたけど。


父上さま、あなたの計算は正しかったようです。

posted by しがない物書き椿屋 at 03:01 | 京都 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年03月24日

今年は早い!

2005年がG.W.明け、2006年が梅雨どき。
それに比べたら、今年2007年の申告は格段と早い。
ええ、この時期、自営業のワタシが行う申告と言えば、
確定申告に決まっている。
世間のルールに聡い人は、
その申告の期限がすでにすんでいることはご存知だろう。
そしてさらに聡い人は、
還付での申告であれば、その期限を過ぎても
別段問題がないこともご存知のはず。

というわけで。
年々、送れていた領収書整理。
母ミキヨがやたらとメールで催促してくるので
友人を呼びつけて、深夜まで作業。

200703232311000.jpg

来月の海外逃亡の前に、雑務は片づけておかねば。
来週、税務署に行くつもり。

posted by しがない物書き椿屋 at 01:55 | 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年03月07日

金銭感覚の崩壊

昼前、メールで起床。
階下の奥さんから
「いまカナートです。お昼ごはん買って帰るけど何がいい?」
寝ぼけ眼で返事。
「あっさりしてれば何でもいいです!」
そして、二度寝

その後、帰宅した奥さんに呼ばれて
起きてきたばかりのシェフも一緒に昼食。

映画に行くつもりで、
昨日カテキョ先の娘とスケジュールを練った。
にも関わらず、起きたらそんな気分じゃなくて
「来週でえっか」と諦める。

何しろ、財布の中に4000円しかないのに(全財産)
3本の映画を観るつもりだったワタシ。
何かが間違っている……

ちなみに、考えてたスケジュールは
「ワンピース」14:00〜15:40
「ドリームガールズ」16:15〜18:35
「幸せのちから」18:50〜20:55

完璧ぴかぴか(新しい)やったのに!


結局、ここ2週間くらいでたまった
ドラマやアニメ、漫画を消化。
目使いすぎて、眉間とこめかみが痛い…


深夜に買い出し。
深夜のコンビニってなんであんなに危険なんでしょ。
いらんもんまで買ってしまう…
出費は1000円越え。
ああ、何やってるんだか。

posted by しがない物書き椿屋 at 18:29 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2007年02月28日

本日搬入日。なのに…

まだPCの前。
思いっ切り執筆中。
動けない…。

なので、シェフに託して
搬入してもらうことに。
ああ…
ごめんなさい…。

200702281146000.jpg

明日、午前中に発注している
コースターが納品される。
さすがにそれは受け取りに行きたい…


みなさ〜ん!
春の京都を満喫するついでに
どうぞお越しくださいませかわいい

posted by しがない物書き椿屋 at 11:47 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに