2006年02月10日

生まれたての小鹿のように

やばい!
一昨日の夕方あたりから原因不明の腰痛に襲われている。
そりゃもう、すごい攻撃力でもって。
じっとしていると、なんとな〜く痛みがあるかな?程度なのに
ときどき歩いているときなんかにズキッ!!!とくる
瞬間、膝カックンされたときみたいにバランスを崩す。
けども、そこでこけるわけにはいかんので
ぐっと堪えてみたりする。
と、反対側にガクッとなったりもして
傍から見てると、明らかにヘンな踊りだ。
ぷるぷる震えながらも懸命に立とうとする
生まれたての小鹿(牛だろ!とか馬だろ!!なんて指摘は受け付けません)のごとく
生命の危機を感じながら耐えている状態。

ね?
これやばくない?

現にこれを書きこんでいるいまも
なんだかず〜と鈍い痛みを主張されている。
朝も腰の痛みで飛び起きたし、
チョイノリがマンホールで跳ねるたびに
エンジン音に負けないくらい大きな声で
「いってぇ!!!!!」って叫んでいる。
なんていうか
大声で叫ぶと、それだけでちょっと気が紛れません?

そんなこと言ってる場合ちゃうわ…
これは何科に行くべき?
やっぱ整形外科かしら。
それとも日本人らしく東洋医学の鍼灸に縋るべきかしら。
ってか、診察料が空から降ってこないかしら…
診察してもらうだけの時間の余裕も一緒に降ってきてくれますように。


タグ:腰痛
posted by しがない物書き椿屋 at 03:19 | 京都 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年02月05日

最終日に滑り込み

写真家なっちゃんの新作拝見を目的に
当の本人と朝デート。
待ち合わせ8時半って!(笑)
久しぶりの早起き。
久しぶりの朝ごはん。

朝陽が注ぎ込むカフェでおいしくごはん食べながら
本人の後ろに展示してある大物の作品を眺める。
すごく贅沢な組み合わせじゃないですか。


tsubakiya-2006-02-05T11_52_51-1[1].jpg

せっかくやし、と写メ撮ったら
1回目が恐ろしく怪しい人物になったんで
(サングラスのせいだと思われる)
取り直したら、顔まったく写ってない!
おもろいやん、ってことで
本人承諾を得て公開。

ちなみに、展覧会は今日までなので
もし時間があって近いようなら
ぜひぜひ行ってみてくださいな。

タグ:石川さん
posted by しがない物書き椿屋 at 11:52 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年02月04日

コー○ンはしご

雪積もる中、クルマを出してもらって買い出し。
まずは西陣のホームセンターへ。
いろいろ物色して、欲しかった衣装ケースが在庫なしやったんで
そのまま宝ヶ池のホームセンターへ。

しかし、最近の軽はほんまよう荷物入るなぁ。
バックシート倒したら、これでもかっ!ってくらい入る。
調子に乗って、買い込んだらこんなことに↓

image/tsubakiya-2006-02-05T11:40:11-1.jpg


運転手の友人とは、「お風呂きらい」の話で大盛り上がり。
しかも、ランチタイムにパスタ&ピッツァをいただきながら。
いや〜、面倒くさいじゃないですか。風呂。
できれば入りたくない。
髪洗って乾かすのもだるいし。
1日2日入らんかったって、どうってことないんやけど。
って、そんな話。
まあ、これほど激しく同意を得られたのは
人生初めての経験ですが。
きっと他にもいるはず!
お風呂なんて、どうでもええやんって人が。
さあ、名乗りを上げてください!
posted by しがない物書き椿屋 at 14:40 | 京都 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年02月03日

鬼も内?

本日、節分。
何十年かぶりに豆まきをする。
いや、ふつうに楽しい(笑)

もちろん、晩ごはんは巻き寿司と鰯。
寿司屋の陰謀であろうと、気分の問題なんでね。

tsubakiya-2006-02-05T11_27_32-1[1].jpg


豆まきの後は、年の数+1の豆をポリポリポリポリ……
海苔つきのとノーマルなんを交互にポリポリポリポリ……
さすがに、20手前で飽きた。
残りは紙に包んで、部屋で食べることに。
きっと、包んだまま放置されるだろうけど。

image/tsubakiya-2006-02-05T11:33:00-1.jpg

・・・せっせと豆を拾う大家ズ息子
posted by しがない物書き椿屋 at 20:27 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月27日

朝から大ピンチ!!!!!

朝起きて、服を着替える。
さあ、歯でも磨くか。
コンタクトも入れねば。
と、ドアを開ける。

が…

ガツッ!!!

ん???
開かないあせあせ(飛び散る汗)
どういうことexclamation&question


どうやら……

image/tsubakiya-2006-01-27T22:06:49-1.jpg

昨夜、ドアにイラストを立てかけていたのを忘れて

image/tsubakiya-2006-01-27T22:07:27-1.jpg

寝る前にドアを閉めたら、↑こんなふうになったらしく

image/tsubakiya-2006-01-27T22:16:20-1.jpg

これ以上、開かないたらーっ(汗)
さすがに、この細さは通れません。
一応、頑張ってみたんだが、案の定おなかがつっかえて……

はっ!!!

よし、この窓から出るしかないっ

tsubakiya-2006-01-27T22_19_13-1[1].jpg

えい!っとばかりにベッドで飛び上がったら

ゴチッどんっ(衝撃)

想いっきり頭を打ちつける。

  ……たんこぶ、できたもうやだ〜(悲しい顔)

image/tsubakiya-2006-01-27T22:20:12-1.jpg

片方だけではどうにも通りぬけられないため
窓を外して、ベッドに足場になる予備の布団を乗せる。

image/tsubakiya-2006-01-27T22:24:31-1.jpg

壁の向こうは廊下。
本の段ボールがあって助かった〜。

そして、ドアの鍵閉めてなくてほんまによかった……。

外から入って、つっかえ捧になっていたイラストをどける。
やばい!!
遅刻するっ!
まだスッピンやのにふらふら

いつもに増して爆走チョイノリで現場へ。
10分前に到着!
素晴らしいぴかぴか(新しい)

道すがら、ずっとカメラマンさんとお店の人への言い訳を考えてました。






posted by しがない物書き椿屋 at 22:06 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに

初つなぎ

同居人がラバーと初めて手をつないだ。
なんていう、どうでもいい報告ではなく。

引っ越し後、やっとネットをつないだ。
接続不可能やとどれだけ不便か
身につまされた2日間。
ようやく仕事が片付けられるよ…。

メールチェックで受信した新着は50件。
ドドドドドッと上がっていく画面を見ながら
テンションも同じように上昇。
ま、半分はアダルトサイトからの危険な誘惑ですが。
その誘いに乗らずにすむように
明日から取材再開してチマチマ稼ぐことにします。

posted by しがない物書き椿屋 at 02:42 | 京都 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月14日

久しぶりに、会えました。

友人のママさんとイタリア人が焼くピッツァを食べた後、
金券ショップで安い切符を買って京都に戻る。

ここのTOPイラストを担当してくれている辻ちゃんから
1月の新作(お待たせしました!)を受け取りに行く。
「おおぴかぴか(新しい)」と感激しながらイラストを大事に鞄へ。
雨に濡れないように細心の注意を払いながら、
ワタシ御用達の四条の本屋をのぞいてみる。
ここ、最上級の店員さんがいることで有名だった(内輪に限る)のだが、
カレが辞めてからは、なんというか「パッとしない(同居人談)」サービスで
だいぶとげんなりしていたのが本音。
とはいえ、本の品揃えはいいので、そこは我慢。

新刊が何冊が出ていたので、迷わず取ってレジへ。
はい!
注目です!!
久しぶりに会えましたよ。
本屋のプロ(予備軍)に。
「カバーはご入用ですか?」
「いいえ、結構です(だって雨降ってるやん!ビニールのままでええよ!)」
「袋にお入れしましょうか?」
「はい、お願いします(どう見ても、鞄には入らんやろ〜)」
そして、ビニールの袋に入れてもらい、会計。
「領収書お願いします」
「はい畏まりました。山田様でよろしいですか?」
「(おっ!!)はい」

お嬢さん、なかなかやりますな。
やっとワタシの名前を覚えたんですね。
何しろ、週に3度以上は訪れ、その度に領収書を切らせているんですから。
しかも、ときには両手でも雪崩落ちるほどの量をレジまで持ってくんですから。
そろそろ覚えていただいてもいい頃かと思っておりました。
ええ、ええ。
次回会ったときにも、同じやり取りができたら、
予備軍から正規軍に昇格させて差し上げます。
よろしくどうぞ〜。





posted by しがない物書き椿屋 at 15:14 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月13日

ロケハン隊、出動!

昨夜、ちと深酒が過ぎ、午前中から行動するつもりが目覚めれば昼前。
あかん子やなぁ、まったく。
というわけで、ランチタイムぎりぎりに滑り込んでイタリアンを食し、
その後はうろうろうろうろとバーを探して歩き、
いくつか候補を挙げながら、テーマを考えて進む。
ぶつぶつぶつぶつ独り言のような投げかけに
いちいちいちいち付き合ってくれる友人。
ああ、ありがたいことである。

夕方、一旦友人宅に戻り、作戦を練る。
その間、友人は米を研ぎ、ママさんから頼まれていた鮭を焼く。
軽く小腹が空いたので、とりあえず素うどんを作り、
腹ごしらえしたところで、いざ出陣!

オールドバーを3軒+若者バー?を1軒。
その場で2軒の取材を終えて、
残りは電話でアポ入れをすることに。

で、結局この日も友人宅に宿泊。
仏間はすっかりワタシの寝床と化している。
来週も取材に行くので、たぶん宿を取らせてもらうことになるハズ。

いや〜、持つべきものは駅近に住む友人ですな。
ちなみに、翌日はママさんとふたりで
有名なピッツァランチを食べにいく予定。
友人は朝から仕事ですから。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:00 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月12日

極楽よのう

13日、ロケハンで加納町を巡らねばならず、
朝から出かけるよりは効率がいいだろうと、
二宮の友人宅に前泊させてもらうことに。
ついでに、仕事上がりに待ち合わせて、
友人のパパママご推薦の料理屋さんへ。
いや〜、よく食べてよく呑んだ。
そして、ついつい頼んでしまう茶碗蒸し。

image/tsubakiya-2006-01-14T14:42:34-1.jpg

ママさんには特注の茶碗蒸しがあるらしく、
通常のものと特注とをひとつずつ頼む。


ワタシがダイエットを始めたことは
きっと夢の中の話だったに違いない……




・・・特注茶碗蒸し
posted by しがない物書き椿屋 at 22:42 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月11日

忘れたころにやってみる

そういえば、mixiで「行ってみましょ!!」と渡されていたバトンを
すっかりさっぱり忘れていたことを思い出す。

その名も「ナルシストバトン」キスマーク
「ラブ★バトン」よりは恥辱度も低い。
ので、ひとまずとりかかる。
ちなみに、「行ってみましょ!!」と回してくれた姐さんの回答はコチラ→
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=42189582&owner_id=320632









・・・回答はコチラ
posted by しがない物書き椿屋 at 00:19 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月08日

ベッドでだらだら

ひたすら読書。
ごろっと向きを変えたら、布団が引っかかって
積み上げたマンガのタワーが雪崩を起こす。

image/tsubakiya-2006-01-09T18:07:18-1.jpg

ああ、引っ越しの荷造りもしなければ・・・
とにかく本だけでもダンボールに詰めたい。
となると、まずは箱をどっかで貰ってこないと。
ああ、面倒臭い・・・
posted by しがない物書き椿屋 at 18:07 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月07日

楽しい休日

横浜から友人が来る。
と言っても、実家は神戸。
有給を取って、9日まで休みなんだとか。

京都までランチに来るなら……
と、いつもの料理屋さんを予約。
通い続けて1年強。
お昼のコースをいただくのは初めて。

image/tsubakiya-2006-01-09T14:50:02-1.jpg


同僚の男性をひとり同伴。
なんと!知恩院に行くためだけに、九州から来たんだとか。
ちなみに、友人はその彼に向かって「アンタ」と言うもんで
一体おいくつなのかしら??と思っていたら
47歳と判明!!
やっぱ人間、年ちゃうなぁ〜とつくづく思った日でした。

食事の後は、お気に入りのカフェでほっこり。
元小学校の芸術センター内にあるため
懐かしい学校の木の匂いがする。
ときどき無性に行きたくなる場所。

image/tsubakiya-2006-01-09T14:51:05-1.jpg


夜はなっちゃんからお誘い。
同居人と鍋しよかって言うてたのに、
いそいそと出かけることに。
同居人は大きな土鍋でひとり鍋を楽しんでました。
久しぶりに会うと、話も盛り上がり、酒も進み。
帰宅したのは午前2時ごろ。
もちろん、寝る前にウ○ンの力飲みました手(チョキ)


タグ:なっちゃん
posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2006年01月06日

ラブ★バトンなるもの

当ブログにちょくちょく名が登場するハチより
LOVEバトンが回ってきた。
しかも1位指名で(笑)
勘弁してよ〜、ハチ。
ちなみに、ハチの回答はコチラ



今まではmixiで回っているのを
客観的に面白がって読んでいるだけだったのが
回す側になってしまい、当惑しているのが本音。

でもまあ、これも経験のひとつということで。
さほど経験値が上がるとは思えないけども……
やってみましょうか。ええ。



お暇で興味のある方はどうぞ。



・・・回答はこちら
posted by しがない物書き椿屋 at 23:48 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年12月25日

昨夜の余韻に浸りながら

クリスマス。
なぜか朝方まで、マンガを読み耽ってしまう……。
朝日が眩しくなるころにようやく就寝。
起きてからは仕事。
夜はちょっと、さんまとSMAPの特番見てしまったが。



ひとまず、昨日食べたケーキでもupしとこっと。

image/tsubakiya-2005-12-25T23:16:41-1.jpg






・・・ささやかなパーティの面子
posted by しがない物書き椿屋 at 23:16 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年12月24日

イヴパーティ開催まであと1時間半

リミットが近づいている。
なのに、まだまだPCの前から動けない。
驚くほど、流しには食器が溜まっているというのに。
友人たちがもうすぐやって来るというのに。

明日もカンヅメで執筆。
もちろん、明後日も。
27日は会議と入稿。
仕事納めがいつになるのか、まだ読めない有様。

なのに、パーティ?!
クリスマスなんてどうでもいいやん!!
と、強がりでもなく虚勢でもなく思っているのに。
ついつい、「オンナノコだけでイヴパーティしませんか?」って
かわいい女子からメールもらったら
へこへこOKメール打っちゃうワタシ。

クリスマスケーキはもちろんのこと。
鶏は、ケンチキではなく、あえてモスチキ。
あとは、ピザかなんかをオーダーで。
とにかくジャンキーな酒盛りになる予定。
いや〜、楽しくなる予感ですな。

…そのためには、原稿を!!!









・・・大失態のツケ
posted by しがない物書き椿屋 at 18:18 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年12月22日

記憶よ、いずこに……

生まれて初めて
思いっきり記憶を飛ばした。
そりゃもう、ビュンビュンと
素晴らしい勢いで。

どうやら、お金を2回払おうとしたり、
自転車で何度もこけたり、
友人に迷惑電話したり、
自転車の前輪で玄関をガンガン鳴らしたり、
いろんな失態を繰り広げたらしい。
全く覚えてないんですがね。

「ウ○ンの力」を買ってきてくれ!!!!
と、本気で嫌がる同居人にしつこく食い下がったり。

いや〜、こわいこわい。
酒って、ほんまこわいこわい。




posted by しがない物書き椿屋 at 14:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年12月19日

二日酔いを回避するなら

忘年会のシーズンです。
あちらこちらから、酒のお誘いです。
中には断れないものや、断りにくいものや、断れたらなぁと思うものもあるでしょうが。

そこで、連日酒にまみれる羽目になっている諸君に。
教えて差し上げたいのが
あの!「ウ○ンの力」というドリンク。
そう、例の黄色い容器に入ったドリンクですよ。
ちょっと前まで、妙な3人組が妙なダンスをしてたCMのドリンクですったら。
いまは年取ったアイドル3人組が軽快な感じでアピールしているCMのドリンクですね。

200円とは思えぬ、絶大なる効果を誇るドリンク!
ぜひぜひコンビニのゴミ箱前で腰に手を当てて一気することをオススメします。

週末、ワタシもお世話になりました。
しかも2度も。
備えあれば憂いなし。
優秀!ウコン!!


posted by しがない物書き椿屋 at 22:43 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年12月14日

『忠臣蔵外伝 僕らの忠臣蔵』

5人ツアーでワッハ上方ワッハホールまで。
告知しといて主人が無視するわけにもいかないし。
ちょうど楽日が討ち入りの日やし。


芝居っていうより、漫才?
そりゃもう、スキのない見事な掛け合いで
会場は笑いの渦まく勢い。
でも、ネタの大半が実話で本音。
そして、酒のグラス片手に何度も聞かされた話だったりする。
う〜ん、遺恨はすべて舞台のネタに。
見習いたいもんですな。
※観てない人には、なんのこっちゃ?なコメントで御免遊ばせ。




・・・もっぴ〜フォトアルバム
タグ:忠臣蔵
posted by しがない物書き椿屋 at 23:13 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | 日々まにまに
2005年12月11日

ヤバイ…ハマリそう

水引教室に参加した。
[弓月 京店]の『いとをかし坐』は、毎回なかなかユニークな企画で催される。
チェロだとか、能楽だとか、狂言などなど。
で、今月は第21項「結」と題して水引体験。
お正月に使えるポチ袋、祝い箸袋、お飾りをつくるというもの。

tsubakiya-2005-12-11T16_28_29-1[1].jpg

↑これが箸袋の材料。

image/tsubakiya-2005-12-11T16:28:54-1.jpg

↑そして、これが完成した箸袋&お飾り。
お飾りはあらかじめ出来上がっている各パーツを組み合わせるだけなんで、一番カンタン。
水引って、かなり楽しい。
図画工作中って、気づけば無言で熱中するなぁ。



ちなみに、今回の講師は[水引元結源田]の源田博之氏。
771年創業。1200年以上もの歴史を誇り、水引の製造販売業を手がける。
博之氏は父・誠一氏とともに積極的に公演活動を行い、
日本古来の贈答の『こころ』を現代に伝えている。

【参考】http://www.j-kyoto.ne.jp/j_kyoto/koe/10go/10-h/10h.html






・・・こんなんご存知?
posted by しがない物書き椿屋 at 16:17 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年12月10日

軟弱な意志・・・

ダイエットすると言った
その舌の根も乾かぬうちに
この贅沢三昧…

ああ、この恐ろしく弱い己の意志を呪いたい。

・・・ワタシを誘惑するものたち
posted by しがない物書き椿屋 at 22:51 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに