2005年06月01日

別世界をこの目で!

8時に大阪中央郵便局前で集合し、一路、白崎海洋公園まで。
約1時間半程度の道のり。
カメラマンさんの運転で、後部座席にはモデル2名が同乗。

ダイビングのCライセンスを2泊3日で取得できるコースの紹介で取材へ。
実際にモデル2名が体験してるカットを撮るということで、泳げない!というふたりの切実な申告を軽くスルーして、水着に着替えてもらう。
できることなら便乗したかったが、話を聞くために涙をのんで我慢。
プール講習中に社長さんに話を聞いて、午後からは海での撮影。

これ、み〜んな潜っちゃうんで、わたしったら浜辺の岩の上でポツ〜ン。
しかも韓国人らしき中学生くらいの子たちが遠足中で、みんなその浜辺の階段でごはんを食べ出した。
なんというか、妙に視線を感じるんですけど……と思いつつも、ひたすら撮影が終わるのをじっと待つ。
とにかくええ天気で、朝も早かったもんやから、眠い眠い。
カメラマンさんに託されたカメラを膝に抱き、うつらうつら……。
2回ほど、ガクッとなって危うく岩から落ちるところでした。
カメラ、水に濡らしたら弁償やったよ(汗)

陸に上ってきたモデル2名は、水中の世界にちと興奮気味。
ま、片方はやっぱり怖かったみたいで、顔がこおばっとったけど(苦笑)

話を聞いてると、やりたくなってきた!
今後、そんなしょっちゅうダイビングに行くようになるとは、到底思えんけど。
それでもライセンス欲しくなった取材でした。

※興味のある人は、http://www.wonder-reef.comまで。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月27日

時間差で

下した。
ピーピーすぎてこわい。
4時半ごろ、不意に目が覚めて、なんか腸が活発化しとることに気づき、慌ててトイレへ駆け込んだら。
なんかもう、誰が見ても下痢ですって感じで、きっちり下した。
いやまあ、誰も見てくれなくてええんやけど。
ちょっと調子悪いとかじゃなく、ああ、下痢や……って感じの下痢。

用を足したら、出たものがどんなもんか確かめたくなるのが正しい人としてのあり方ってもんで。
覗いた便器の中は、まさしくタイ風グリーンカレー!
ああ、あんな色のウ○チ生まれて初めて見たわ。
ある意味、感心。
それから数十分単位でトイレに駆け込み、便器に座った瞬間に滝のように水が……。
そして、それはだんだん黄色くなってく。
ある意味、恐怖。
人間ってこんなに黄色にウ○チを排出できるんか〜。
何にかは分からないが「ごめんなさいごめんなさい」と唱えつつ、頭の片隅では妙に冷静なわたしだった。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月22日

一段落

朝からいくつかの事務処理的仕事を片付け、昼からカテキョに行き、帰って来てから慌てて荷造りを済ませたところ。
なぜか日焼け止めが見当たらない!!
どこ?
ってか、なんでないの??
あ〜、幸先悪い感じで不本意。
ギリギリまでもうちょっと探してみるけど。
下着も一枚どっか行っとるし・・・。
やっぱいい加減、部屋の掃除せんとあかんわ。

これからドラマの録画予約を入れて、指差し点検したら(笑)、京都駅へ。
帰国したらまとめてフォト日記更新できるように、おもろショットを狙ってくるぜ!
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月21日

プーケットまで秒読み

明日の今頃は、慌てて荷造りをしていると思われる。
関空に23時20分に集合し、目指すはタイランド♪

の前に、仕事は山積み。
そして、帰国したら尚更修羅場。
もちろん、覚悟の上で税関を通るんですから、誰にも文句は言うまい。


今日は、朝から弘法さん(東寺の市)へ取材に。
昼過ぎには編集部に帰って、データを落とす。
その後、友人が働いている整体医院へ。
ちょうどお客さんがいなくて手隙だったらしく、メールでお誘い。
オープンしてからずっと、「行かなきゃ」と思っていたので。
しかも吐き気一歩手前くらいに肩がこってたんで、しめしめとばかりに向かう。
練習台(?)になりつつ、なんとかほぐしてもらって少しばかりマシになる。

一旦、家に帰ってきてメールチェック。

この後、17時から一件取材。
帰ってきて、すぐに執筆。なにしろ帰国は25日の夜やし。

それから、21時にはカテキョ宅へ。
もう中間らしいよ。
そんな季節だよ。
いやはや、学校行事で時の移ろいを知るのもカテキョやってるがゆえ。
そういうのも、悪くない。

あとは、仕事の依頼FAX&メールを送る作業を淡々とこなすのみ。
明日もきっと出発間際までそんなことをしているハズ・・・。
ああ、こわい。
そして同じくらい、楽しい。
なんだかんだ言っても、それなりに日々おもしろがってるんです(笑)
タグ:プーケット
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月18日

芸術談義?

昨日から夜中まで、まあ、芸術について語り合ってました。
というか、軽くバトル?
相手は、音楽をやってる年下のオトコで、教育実習中に絡め取ったのが出会い。
まさかそのときは、こんなに続くとは思ってもみませんでしたが。
気づけば、お酒を呑みながら熱い(暑苦しい?)芸術談義を交わすまでの仲に!
人と人との出会い、そしてつながりとは、不思議なもんです。

しかし、青いな、うちら。
思い返すだに、やっぱ暑苦しかったかも(笑)
でも、そんなんもたまにはええかと思えるから、わたしも「まだまだ」やな〜と、ちょっとにやけつつ再確認した夜でした。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月17日

電話の鬼

朝から、花火大会の情報収集に必死。
これから一覧表も作成。
夕方には、ちょっと掲載依頼で出るので、それまでパソコンの前を動けない・・・。
もうだいぶ肩がちがちで気持ち悪い。

昨日、化粧したまま寝たから、シャワーも浴びたい!!
ってか、ゴミ溜めのような空間で仕事している自分がいやや・・・。
一段落したら絶対大掃除する!
さすがにヤバイ。
だって、昨日もなにか正体不明の虫に刺されたし。
いま、背中かゆいの。
ね、ヤバイでしょ?
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月16日

貪欲に読書

貪るように本を読んでいる。
おかげで、ドラマが全くストップ・・・。
こんなん久しぶり。

とにかくまだ手をつけたことがなかった作家たちの単行本(文庫で買えばいいのに、ついハードカバーに手を出してしまう・・・愚か者です)を次から次へと読みまくり、そのうちまとめて「本の匂ひ」にアップさせようと考えている。

初めて読む作家の物語というのは、新学期の始業式みたいだ。
いろんな印象が渦巻いて、ちょっとドキドキして、そのくせ少し気だるくて(面倒くさがりやから?)、新しい何かが始まるときって、妙にこそばゆい感じがする。
そういう心持ち。
読み終えたら、夏休み前みたいな気分になるけど。
満足して、でもこれからに期待して。
だから、本を読むって止められないのかも。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月15日

手作り市へ

知恩寺の手作り市へ、取材に。
某雑誌の取材メンバーを発見!
なんとカメラマンはなっちゃん(笑)
世間はせまいせまい。

先月お世話になり、わたしがすっかりファンとなっている「手描染屋 眞水」さんをはじめ、いろんな作家さんたちと話ができて、楽しい一日。
とはいえ、写真撮って、話メモるのに必死で、買い物なんてしてる暇なかったですけど。
でもまあ、眞水Tシャツ買ったし♪
3枚買ったら、1枚プレゼントしてもらっちゃった♪♪♪
もう、ほんまにめっちゃうれしい!!!
眞水さん、ありがとー!!!!

行商がおもしろかったんで、つい売り子になったりもして。
勧めまくってました。
すごい気になる紫陽花柄のTシャツが残ったら買ってしまいそうやったんで。
娘へのお土産にって言うおばちゃんにお買い上げいただきました(笑)

来月こそは。
買い物を目的に行こう!
ちなみに、水曜日。
誰か一緒に行きますか?
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月14日

京都文化博物館

略して「文博」にて。
某雑誌の対談取材。
今回のお客様は、なんと!劇団四季の「アイーダ」主役のお二人。
おおー!!
ときどき、こんな恩恵に与ることも♪
「アイーダ」気になるなあ、と思いつつ。
まだチケット取ってなかったんやけど、やっぱり行こう!って気になってしまった。

実は今日、文博の別館がリニューアルオープン。
その式典が行われた。
それに合わせての取材。
文博の入口が三条通側にも出来て、新たにカフェもオープン!
またひとつ、三条ストリートのオシャレスポットができましたよ。
10月には、「文化フリーマーケット」と題して作家さんたちのフリマも行われるよう。
京都府、なかなか頑張ってます!

「京都府HP」http://www.pref.kyoto.jp/
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月13日

久々に叱られる

叱られる、なんてこと。
めっきり少なくなったというのに。
確定申告を2ヶ月ほど過ぎたら、叱られた。
税務署ではなく、おかんに。

さすがにやばいな〜と思いつつ、還付金がないと生活も苦しくなり(汗)、経費だけ計算して源泉徴収の紙と提出書類を封筒のまま鞄に突っ込み、新開地へ。
ちょうど大阪の編集部で打ち合わせの予定があったので、ついでと言うには遠いけど。
一日で三都物語。

どうやら、3月15日を過ぎても、納税がない場合は大丈夫らしい。
還付金の申請なら、返金が遅くなるだけのことで。
納税せなあかん場合は、納税額に課税があるみたいやけど。
な〜んや、と一安心。
丁寧に教えてもらいながら、事業主用の紙に記入。

小一時間ほどで申告を追え、梅田へ。
打ち合わせが終わって帰ろうとしたら、エントランスで友人の母上にバッタリ!
「山田ちゃん? なにやってんの〜!」って。
そりゃ、こっちのセリフですよ。
その母上を持つ友人は阪急梅田百貨店で働いとるんで、ちょっと顔出す。


ずっと気になってた申告が終わっただけで、なんてスッキリな気分になることか。
これで、おかんにも叱られんですむわ〜、と思いながら帰路についたのでした。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月12日

妙蓮寺のフリーマーケットで取材予定が、雨。
仕方がないので、とりあえず行ってみたものの、午前中ですでに店じまいが始まっている。
諦めて、来月再チャレンジすることに。

午後は、東京から来てくれた夜春ちゃん(掲示板でも常連さん♪)と京都散策。
わざわざ二人展「玉響の雫」を見に来てくれたのに、なんと!
XUANが臨時休業!!
うっわ〜・・・。
東山三条のがま口専門店へ案内して、「鍵善」でくずきり食べて、お香やら手拭いやらをひやかして、もっぴーオススメの味噌餡柏餅を手土産に、お見送り。

夜は、博多への里帰りから戻ってきた友人とごはん。
先週までのアルコールが微妙に体内に残ってるいる気がして、ビールは控えめに。
手土産に、ばりウマ!な明太子をいただきご満悦♪
やっぱええわ〜、明太子。
同居人は辛いのが苦手なんで、わたしがひとりで全部食べます。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月08日

ちっちゃな怪獣と戯れる

午後から、東大阪の友人宅へ。
生まれたばっかの怪獣を見に、祝いを携えて。

名前は「誠」
父親似で、将来それなりに(?)男前になりそうな顔立ち。
しかもめっちゃよう笑う!

ちなみに、インドネシア人と結婚した友人と、テレビ局で働く友人と、広告代理店(編集プロダクション?)で働く友人とで行ったんだが。
誠は意外と、わたしに懐いた(笑)
インドネシア人の旦那と一緒にきてた息子「蒼」は、別嬪のテレビ局勤務の娘にまっしぐら!
いや〜、自我が目覚めると、子どもって正直ね・・・。
わんぱくぶりも、他人の子なら、まあかわいい。
夕方になって、友人の妹2人も怪獣と遊ぶためにやってきて、賑やかな集いに。


誠、わんぱくでもいい逞しく育てよ!!
posted by しがない物書き椿屋 at 17:57 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月07日

ゆっくり流れる時間

時間というものは、誰にでも平等に1日24時間。
とはいえ、人によっては多かったり足りなかったり。
1時間が過ぎてゆく感覚はそれぞれ。

今日、取材した3件のブックカフェでは、なんというか。
時間がゆっくり流れていた。
気の持ちようとわかってはいても、ゆっくりに感じさせてくれる空間こそが魅力的。
部屋で読んでも、お風呂で眺めても、同じ時間が過ぎていくなら。
ときには、カフェでお茶を楽しみながら本の世界に浸るのは悪くはないなぁ、と。
改めて思った一日。

とはいえ。
結局、自室のベッドの上が一番落ち着くんやけど(苦笑)


※このブックカフェについては、「Ciao!」6月号(5月30日発行)で。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:55 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月06日

休肝日は

7日に変更。

結局、昨日もしこたま飲んでしまいました。
ふたりでワインボトル2本とビールと、相手はそれにプラス日本酒。

今日は午後から、昨日飲んでた相手と「人体の不思議展」へ。
夜は、なっちゃん&デザイナーちゃんと、「玉響の雫」順調だよいえ〜い!半ば打ち上げ。
では、それまで仕事しましょ。
posted by しがない物書き椿屋 at 03:43 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2005年05月05日

母よ、せめて娘の声くらいは

聞き分けてください。
オレオレ詐欺じゃないですから。

昨日、結婚保証人になるべく書類に住所を明記しようとして、はたと思い留まった。
「本籍って実家?」
なので、取り急ぎ家に電話。
なぜかルス電。
続いて、母親のケータイを鳴らす。
「あ、あたしやけど、本籍って淡河の住所でよかったよな?」
聞いたものの、返事が微妙。
ってか、誰か分かってへんとか?
まさかね〜。

20分後、もう家出んとあかん!ってときに母親から電話。
「はいはい?」
「あんた、風邪ひいとんの?」
いえ?
酒焼けですが、なにか?(笑)
「さっきの電話、誰かわからんかったわ。ワケわからんこと聞くし」
あれ?
お母様、ケータイの液晶には娘の名前が表示されませんでしたか?


とまあ、母親にさえも疑われる声になったのは、29日から摂取している連日の酒のせいです。
今日は休肝日。
そして、また8日まで続く予定。
でもまあ、二日酔いには一度もなってないんで、本人的には問題なし。

日記更新をさぼっとったんも、まあ、そういうワケです。
振り返って書くのも面倒なくらい、毎日毎日いろんなことがあって、もういっかなって思ってます。
ネタはいっぱいあるのに、ありすぎて書くのが面倒・・・ああ、なんて贅沢。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2004年04月29日

突入!黄金週間

長い人なら、早くも今日から連休。
今夜から泊まりにくる神戸の友人も、丸々1週間の休みだとか。

輝いている連休、過ごしたかったなぁ。(って、なんで初日やのに過去形?)
今日もこれから原稿。明日も仕事。明後日も。
落ち着くのは、2日からかな。
それでも、まあ4日間は取材なしか。・・・いや、大阪取材せなあかんのやった。

でもまあ、たまっとるビデオと本を消化せんとね。
神戸・大阪・奈良の友人ともデートしたいし。
休みはやっぱり休まなあかん!
そのためにも明日までの原稿をなんとかする。
というわけで、仕事に戻ろう。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2004年04月04日

新たなる生活のはじまり

新たなる生活のはじまり ある人が、旅立つ。
数時間後には飛行機の中だ。(今はまだ我が家にいるけど・苦笑)
向かうは、北の国・北海道。


先月末には、ある人が就職で鳥取へ。またある人が転職で横浜へ。
来月あたり、またまたある人が転職で神戸へ。
春は本当に人が動く。
そして同時に心も動く。

きっとみんな、元気にやってく。
それは分かっているし、疑いようもないことだけれど。
一抹の淋しさは拭えない。
そしてそれ以上に、面白い!と思ってしまうのだ。不謹慎だと言われても。
北海道から海の幸、鳥取からは二十世紀梨、横浜からは・・・豚まん??
いやはや、食べものばっかじゃないか。
そんな冗談はさておき(って、結構本気ですが)。
物理的な距離は確かに、精神的な距離に比例することも多々あるけれど、反比例することだってなきにしもあらず。
離れた分だけ見えてくるものも、感じることもあるはず。


とにかく、いまは彼らの幸せを祈る。
でもって、わたしも新しい何かをはじめたい!と思う。思ってるだけじゃダメなんで、動こうと決めた。
いま、決めた。
さて、そろそろ旅立つかの人を見送るとしますか。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2004年04月03日

桜舞う中、チャリで爆走

桜は散るからこそ美しい。
その舞い散るさまが、見る人の心を惹きつける。
よく言われる言葉。
まあ、そのとおり。

昨日の深夜、御所で夜桜を眺めて、弾き語りの練習しているお兄さんと束の間の交友をはかり、壁に近づいて警報を鳴らし(笑)、青春グラフィティとやらを実体験。


そんなことはさておき。
別れと出会いの季節。
入学式&入社式でどこもかしこも初々しい。
きもの&スーツがどれもこれも眩しい。

春の方が秋よりも淋しさが身近にある気がするのは私だけ?
おセンチ気分をも楽しめるようになれればいいんやけど。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2004年04月01日

リポ○タンD

Dってなんだ?
ビタミンD?
いやいや、違う。
どうやらデリシャスのD。
なんでやねん!
こんなのオイシイって思うようになったら、重症。
飲みやすい部類ではあるけどね。


というわけで。
さきほど1本一気飲み。
一時間ほど前に帰ってきて、ちゃっと入浴をすませ、これから原稿執筆。
Dの効果が現れることを期待しつつ・・・
明日は朝から取材なんで、できるだけ睡眠を取れるように気張るとしましょう。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに