2011年12月15日

肉!肉!肉!!

今年最後の「ことり会」は、奮発して「三嶋亭」で。

DSC_0069.JPG

さすがの老舗。
下足番のおじさんがいて、お出迎えの後は部屋まで案内。
さりげないおもてなしがあちこちに。

まずは1枚ずつ、お肉を焼いてもらう。
食べやすいように丸めて、それぞれの前に置いてくれたのを
生卵にからめてばくっ!とね。
うっまい!!!

歴史は伊達ちゃうねー。
牛肉もたまにはいいねー。
しあわせな晩餐であった。



毎回なんかちょっとした贈りものをすることが
気づけばいつの間にかお約束になっていて
ワタシは舞妓さんがクリスマスツリーにオーナメントを飾っている
「永楽屋」の季節柄てぬぐいをプレゼントして、
小春さんからは大好きなミドリの椿柄一筆箋をもらい
ヒロミ嬢からは「中川政七商店」の文香と「鳩居堂」のクリスマスカードを。
実は、いただいたプレゼントどっちも自分で買って持ってて(笑)
ふたりがいかにワタシの好みを熟知しているか知る。
消耗品なので、遠慮なくがんがん使わせてもらいます!


次回は梅の花咲くころに。
小春さんの切実なリクエストから「汗をかく」イベントを企画中。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年12月12日

忘年会

今年の忘年会は、いまのところ11本。

こないだそんな話をしていたら、
「忘年会って1本2本って数えるんですか?!」とつっこまれた(笑)

DSC_0066.JPG

そのうち1本は、餃子パーティ!

DSC_0067.JPG

川の字で寝て、朝起きたらワインのボトルが5本転がってた。
昼間はホットサンドをつくって、だらだらテレビ見て、夜は鍋。
24時間以上、3人で部屋にこもってた(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年12月06日

成果物

DSC_0065.JPG

暑さ厳しい中、2泊3日で行った怒涛の京都ロケ。
プラダを着た悪魔ごっこも、いまとなっては懐かしい話…。
(フォトグラファーがスタバ大好き!で、
早朝にタクシーとばして買い出しに行ったのだ。)

東京で写真展が開催され、250冊限定の写真集もつくられた。
そのうちの1冊が我が家にも届く。

DSC_0064.JPG

Location Coordination:Kaori Oda at CUBE Inc.
and Ryoko Yamada at Tsubakiya


大変だった仕事も、こうしてカタチになると
苦労も疲労すべて吹き飛んでしまうから難儀なもんだ。
いいことばかりじゃないけど、だからこそ面白い。
やりがいってそういうことなんやろう、と思う今日この頃。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年12月04日

干菓子チャーム

椿の。赤と白。

DSC_0061.JPG

御召専門店「弓月」の小物。
根付にもできるが、ワタシはスマホのストラップに。
いまの待受画面が辻ヒロミ嬢に描いてもらった年賀状イラストなので。

20111112_211457.jpg

来年の年賀状は間に合わず、早くも諦めモード。
祖父が他界したこともあり、寒中見舞いになるかと。
イラストは辻ヒロミ嬢にお願いするつもりなので、みなさまお楽しみに!


posted by しがない物書き椿屋 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月26日

スマホ専用?

お気づきの方もいはると思いますが
ケータイをやっとこさスマホに変えた。

そしたら、写真が上手くなった気がする。

DSC_0055.JPG

久しぶりにツメが折れてげんなりしてたけど
スマホのタッチパネル操作だけはやりやすくなった。
でもパソコンのキーボードは打ちにくい。
1本だけ短いとそこだけ届かんから、スカッてなる。スカッて。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月19日

ひとり鍋

ひとり鍋のいいとこは、
自分の好きな具材だけ少しずつ
そしてトータル的にはたっぷり食べても
野菜が主やしカロリーは低いと
言い訳できる点に他ならない。

今夜は、白菜・水菜・しいたけ・豆腐に
牡蠣を入れ込んでみた。
明日は、ごぼう・もやし・豚肉の予定。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月17日

うたた寝休み

1週間分の疲労と風邪の名残りを
ひたすら寝て、寝て、寝まくって治す。

はらぺこになって起きて、とにかく空腹をごまかし
また寝る。
うつらうつらしながら、ときどき漫画読んで、
また寝る。

合間のティータイム、お茶請けは白菜の浅漬けで。

DSC_0013.JPG

posted by しがない物書き椿屋 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月11日

短い秋

いつまで暑いねーん!と空を見上げていたら
つるべ落としで日が短くなっていって
秋の気配を感じたかと思ったら、冬至ですって。
うわ、秋、みじかっ!!

DSC_0011.JPG

10月からスタートしたドラマがたまるたまる。
こんなふうに貯金できたら小金虫。
こんなふうに脂肪が身につくから痩せない。

部屋着に買ったグレーのポンチョを重宝している。
なのに風邪ひいて、ゲイバーのやり手ママみたいな声に。
生徒らには「センセイ、風邪ですかー?」と訊かれて
「これで風邪ちゃうかったら何やの。酒やけか!」と
そりゃもう枯れまくったハスキーボイスで返したり。

実家から届いた自然薯が濃厚で美味で、ささやかなしあわせ。
ノド痛くても食欲は一向に失せぬ。
あ、秋だから?(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月07日

願いごと、もうひとつ。

オトナの修学旅行メンバーでの誕生会。
今回の京都、お店は「祇園 おくむら」

多彩な皿をいくつも楽しませてもらった最後は
デザートの盛り合わせ。好きなだけいくつでも。

DSC_0006.JPG

ワタシが選んだのはオレンジのケーキと、マスカットとシャンパンのゼリー。
姫は隣でまさかの全種類(笑)

DSC_0007.JPG

そして、運ばれてきたのはバースデー仕様!

DSC_0008.JPG

願いごとして、ローソクの火を消す。
願いごとというより、宣言みたいになったから。
叶うといいなーではなく、叶えてみせましょう。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月06日

休日の昼餉

実家から届いた野菜から、ネギをたっぷり切って、
すりおろした生姜をのせたおうどん。

DSC_0002.JPG

かぶらに、大根、白菜、春菊、ほうれん草など。
葉物がどっさり。ついでに、新米も。
ウホウホ。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月03日

世界一のチョコレート

DSC_0007.jpg

と、自慢された。姫から。
小山シェフのチョコレート、いただいたとかで。
目がない!ほど好きではないけど、一度は食べてみたい。
「パティシエ エスコヤマ」は実家から車で行けるので
いつの日か、必ず。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年11月01日

前夜祭

DSC_0001.JPG

大阪の別宅にて。
実は、旦那がワタシと全く同じ誕生日ゆえ
合同たこ焼き&おでんでお祝いしてもらう。
料理はワタシのリクエスト。
で、いつも深夜帰りの忙しい旦那
(ワタシとヨメの間では妖精と呼ばれている)が
まさか一時帰宅するとは思っておらず
プレートにはワタシの名前だけ(笑)
電気消して、願いごとして、ローソクをふたりで吹き消す。
願いごとの行方については、来年の誕生日に報告し合うということで。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月30日

毛むくじゃらの復讐?!

昼ごはんに親子丼を食べながらテレビを見ていたら
右足の甲にがチクッとした。
なんじゃ?と見てみたら、

け、け、け、け


毛虫!!!!!!!!


なんでやねんっ!!!!

ガシッと掴んで、バシッと瞬殺。手鏡で!
絨毯と同じ色で同化してて、一瞬なんの毛玉かと思ったわ…。




2日前の朝、玄関の壁にいた毛虫を傘の先で払い落とした報復ですか。
そうなんですか。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月29日

第4回 ことり会

「ことり会」とは、
同業者仲間であるライター小春さん
イラストレーターの辻ヒロミ嬢と女子3人で結成した会。
活動は、美酒・美食を愉しむこと。

今回は、小春さんが名物の焼胡麻豆腐を目当てに予約してくれた「じき 宮ざわ」
ヒロミ嬢が「あいぜん」で着付けを習っているというので
秋らしく着物でおでかけしようと、ワタシが提案。
そしたら小春さんに「着付けてー」と言われて、
部屋の片付けと等価交換で引き受けた(笑)
そしたらヒロミ嬢も帯結びまで進んでないっていうから
結局そっちも汗だくになりながら奮闘。

111029_170825.jpg

お料理の詳細に関しては、おふたりのブログを(笑)
小春さんは写真で、ヒロミ嬢はお得意のイラストで、アップしてくれるはず。

111029_192647.jpg

ヒロミ嬢が小春さんとワタシの誕生日を祝ってくれたので
最後の最中にローソクのサービスが!
今年はじめての「おめでとう」をもらった☆

次回の「ことり会」は、ベタいけど、「三嶋亭」にしようと目論見中。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月18日

墓石色

111018_195341.jpg

いまのカラーは、週末の四十九日法要に合わせたら
うちのガッコーの制服とそっくりな色になりました(笑)


posted by しがない物書き椿屋 at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月16日

野菜定期便

実家から野菜がどっさり届く。
ほうれん草、小かぶ、小芋、たまねぎ、じゃがいも、
枝豆、さつまいも、ナス、かぼちゃ、生姜など。

111016_183953.jpg

今晩の献立は、
ほうれん草のおひたし(ジュレぽん酢で)
キャベツとナスとウィンナーのコンソメ煮
小芋の味噌汁(おろし生姜を入れるのがポイント!)
小かぶはシンプルにオリーブオイルと塩でサラダ





〜本日のささこと〜
「もともと揺さぶられ易いんだよ。あんまり揺さぶるなよ。」
とある方からのメール冒頭より





※「ささこと」とは、刺さった言葉の略。小説、マンガ、ドラマ、映画、さらには友人知人との会話に至るまで……さまざまな状況で見聞きした言葉の中で、ワタシの心が奮えたものの記録です。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月13日

2012

ほぼ日手帳と一瞬悩んだものの、あっさり軍配。

111012_004102.jpg

MIDORIのトラベラーズノートのダイアリー。念願。
レザーはブラウンで。
少しずつカスタマイズを画策中。

111012_004127.jpg

リフィルは、月間&週間+メモ(方眼)さらにクラフトの無罫も。

111012_004203.jpg

週間欄は、新刊のタイトルを書き込むために欠かせない。
スケジュールはすべて月間に。色分けで。
仕事:黒
映画&演劇:緑&はんこ
〆切:赤&はんこ
それ以外(プライベート):濃紺
入金日:サファリシール

111012_213812.jpg

といった感じ。

スタートは12月から。

posted by しがない物書き椿屋 at 01:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月09日

贅沢な三連休

うちのガッコーは第二土曜が休みなので、久しぶりの三連休。
金曜夜は立命館大学の教え子と酒盛り。イタリアン。
河岸を変えてゼミ長を呼び出す。執事も。鉄板酒場。

111008_002034.jpg

土曜は酒友と夕方呑み。ベトナム料理。
その後、大学時代の友人とまったり酒盛り。祇園で割烹。

今夜は長屋のお向かいさんと久々のごはん。中華(の、予定)。
迎え酒。
というより、ずっとほろ酔い?(笑)

明日は完全休肝日。

連休明けたら中間考査だ。

posted by しがない物書き椿屋 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月07日

気になるもの、のその後

食べだしたら止まらない「マヨおかき」。
大阪限定えびマヨネーズ味を貪り食っていたら
中身の入っていない小袋があって、ん?と思いつつポイ。
次のを取り出したら、これまた空!

で、その空の袋を販売元にお送りしたところ
丁寧な手紙と一緒に商品がきた。
そのひとつが、東京限定かつおだし醤油マヨネーズ味。

111006_124853.jpg

この気遣い。
ワタシをリピーターにする魂胆ですな(笑)

あ、ちなみに。
空の小袋は、「空ピロー」というらしい。
ひとつ物知りになった。
posted by しがない物書き椿屋 at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年10月06日

執事の業務(サービス)

しごと道具でもあるPCを新調。

111006_013208.jpg

リクエストは
●ディスプレイは薄く!
●キーボードとマウスはコードレス!
●カラーは白より黒で!
●予算は安いに越したことない!!

そしたら、1週間もしないうちにすべてを手配して
雨の中でっかいダンボールを抱えた執事がやってきた。
ちゃちゃっとセッティングして、途中コンビニに買い出しも行って
自転車に乗って颯爽と去っていく姿を見送ったのが深夜1時前。

デキる執事様です(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 02:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに