2011年10月02日

気になる

近頃、気に入っているもの。

110929_153328.jpg

大阪限定のおかき「海老MAYO」。
海老の風味と塩加減が絶妙!

111002_220348.jpg

高浸透処方のヒアルロン酸とオーガニック植物オイルを配合した
潤い保湿に定評のある「ヴィヴコ」のくちびる美容液。
3gで1260円。

111002_220550.jpg

書店で見かけた雑誌「ケトル」。
表紙と特集で即買い。
買ってから気づいた、つくってるの太田出版やった。
そりゃタイプやわ。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月30日

たまにはつくる

別宅の娘がバレエの発表会を控え、猛特訓。
ヨメももちろん付き添いなので、今夜はワタシが料理なぞ。

110930_190605.jpg

小栗旬がニヤリとしている白菜+豚肉のCMの影響で
キャベツ+豚肉のカンタン蒸し煮をつくってみた。
味付けは塩コショウと鶏がらスープの素でシンプルに。
安かったので鰹のタタキも買ってきた。

110930_191456_ed.jpg

珍しく早く帰ってきたダンナに旨かったと誉めてもらう(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月29日

手づくりホワイトソース

昨夜は別宅のヨメが、急に思い立って
ホワイトソースづくりに勤しんだ。

ワタシは、デパ地下で
ピクルスとローストビーフを買い込む。
ついでにスパークリングワインも!

110928_202521.jpg

ごちそう。
ちなみに、赤いのは飛騨高山名物の赤かぶ漬け。
ワタシが一番好きな漬物だ。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月22日

深夜の散歩

in 北野。

美味しい中華を堪能した後、友人たちとふらふら。
けっこう急な坂を上ったり下ったり。
そしたら、途中でシャーロックホームズに出会う(笑)

110921_225521.jpg

異人館「英国館」は公開時間終了後、
オーセンティックなバー「king of kings」として営業。
そこはまるで、古の倫敦。
イギリス特有の典型的なコロニアル様式の建築に、
高級かつクラシカルな家具や調度品も見事。
一隅にレトロ調なロンドン・タクシーがある
イングリッシュガーデンでは心地よい風が感じられる。
値段も意外と手頃で、優雅な時間がすごせる。

ちなみに、2階も見学可能。
そこには、イギリスの作家コナンドイルの創作した
世界的名探偵シャーロックホームズの住まいがある。
ロンドン・ベーカー街221Bの部屋は
帽子・インバネスケープ・鞭と鞭掛け・暖炉・ジャックナイフなど
シャーロックホームズクラブや研究委員会の助言を基に
忠実に再現されているため、シャーロキアン垂涎もの。
加えて、ホームズの衣装を借りて写真撮影もできる。




「king of kings」
神戸市中央区北野町2-3-16
078-241-2338
19:00〜翌1:00
日祝休
posted by しがない物書き椿屋 at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月20日

夏ドラマ

1位 それでも、生きてゆく
2位 陽はまた昇る
3位 絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査
4位 華和家の四姉妹
5位 名探偵コナン 工藤新一への挑戦状

posted by しがない物書き椿屋 at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月18日

はしご酒

「あ、ラム食べたい!」とワタシ。
ツレがなじみの店に電話してくれたが、
残念ながらそこにはラムがおりませんで。
そしたら、
「どうしてもラムが食べたいなら…」と
火入れに定評があるトラットリアを紹介してくれた。

「ラムってありますか?」と訊いてからタクシーに乗り込んだ。
ピンポイントでド直球!(笑)

110918_185019.jpg

ジェラートがあまりにあまりに美味で、
パッションフルーツに加えて、白桃とマンゴーも追加注文。
また行きたいお店だ。

〆は移動してすだち蕎麦。満腹。はち切れそう。


posted by しがない物書き椿屋 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月17日

晩餐

神戸のトアウエストにある割烹「紀茂登」へ。
どうやら近々のミシュランで★を取るんだとか。
なので、その反響で忙しくなる前に行きたい!と
オトナの修学旅行メンバーがささっと予約を入れてくれた。

あまりに美味しくて、美酒にほろ酔って
写真はご主人ご自慢のデザートだけ(笑)

110917_205903.jpg

桃やピオーネやさつまいもと、秋の味覚がぎゅっ!
お抹茶も出てきて、大満足。




「御料理 紀茂登」
078-392-2560(要予約)
神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザ神戸タワー114
11:30〜14:00(LO/13:00)、17:30〜22:00(LO/20:00)
火曜休
【予算】
昼コース 5000円
夜コース 7350円、1万500円、1万5750円



posted by しがない物書き椿屋 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月16日

アート1000円分のチケットを使って
久しぶりにラインストーンをつけてみたぴかぴか(新しい)

110916_192209.jpg

落ち着いた緑が気に入っている。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月12日

忌引

湯灌の作法
戒名
曹洞宗
死亡診断書


関心は尽きず。
何でも知りたい。聞きたい。見たい。

これも、性。=もって生まれた性質や宿命。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年09月01日

踏んだり蹴ったり

ケチのつきはじめは、
わざわざ途中下車して寄ったのに
コンタクトが品切れていたこと。

ただし、この駅中で地元野菜を購入。
山科なすが50円引きだったので試しに買ってみた。
「とろとろなんです!」を5回くらい言われて
はいはい、と思いながら再度電車に乗る。

バスで途中下車して行ったTSUTAYAで
明日からの授業で使うDVDが貸し出し中だった。
ちなみに、黒澤明監督の『羅生門』。
返却は9月2日予定だと言われ、今日いるんだよ!と苛立つ。
そこが烏丸今出川の店舗だったので
出町柳にはあるのかどうか聞いたら
他店の在庫は把握してませんと言われる。
把握はしてなくても、お前が電話かけて聞けや!
と思いつつ、やんわ〜り言ったら、できないとのこと。
なんで??
仕方がないから電話番号を教えてもらって自分でかける。

そしたら、まさかの貸し出し中。
返却期限がまたもや9月2日とのこと。
だーかーらー、今日いるんだよ!!と苛々しながら
西院店に問い合わせ。

「黒澤明監督の『羅生門』、貸し出し中ですか?」
「少々お待ちください」
けっこう待たされる。
「お待たせいたしました。黒澤明監督の『羅生門』は、DVDがありません」
「…(は?)なら、VHSならあるんですか?」
「いえ、昔はあったんですが…借りる方が少ないので…」
だったら、DVDが、ちゃうやろ!!!
あー、めんどくせぇ。

早々に切り上げて、執事に電話。
烏丸五条の店舗で探してきてもらうことに。

ピリピリしながら帰宅したら、玄関に積み上げてある
漫画いっぱいの段ボールが雪崩を起こしていて吠える。

うがぁーーーーーーーーー!!!!!!

靴を放り投げて場所をつくって箱を移動させる。
ほんま、なんなん、今日は。


晩ごはんは、きゅうりの塩こんぶ和えと

110901_192242.jpg

駅で買った山科なすとしめじと鶏ミンチの炒めもの。
胡麻油を熱して、千切りした生姜を炒める。
そこに薄切りしたなすとしめじを加えて、塩コショウ。
ミンチを加えて、みりんと醤油で味つけ。

なすが、ほんまにとろっとろで絶品やった。
ちょっとだけ気が晴れた。

とはいえ、コンタクトどうするかなー。
あ、DVDは執事が朝までに届けてくれるらしい。
ありがたや。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月31日

滑り込み

引っ越ししてよかったと思うことと
不便になったなーと思うことはせめぎ合っている。

近所の行きつけの店にふらっと行けなくなったなーとか
でも新たに近所に美味しいお店がいっぱいあるなーとか。

そんな中でも、
今日ほど引っ越してよかった!!と思ったことはない。
それは、休日も夜も開いてる郵便局の存在。
近いのよ、チャリで5分以内。

今日の消印有効な郵便を出しに行って来た。
これがチャリで10分以上なら挫けてた。
あー、ありがたい!


家の近くに何があればシアワセですかー?
posted by しがない物書き椿屋 at 22:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月30日

晩酌

一人暮らしをはじめてから、ひとり家呑みをしたのは
片手で足りるくらいの回数しかない。
基本、誰かと呑むのが好きで、酒場にいるのが好ましいので。

だが、セブから帰ってきてどうも酒を欲するキモチが抜けない(笑)

110829_194616.jpg

今晩のアテは、
胡瓜とミニトマトとベビーリーフにやわらかい豆腐を加えて
のっけるジュレぽんずの柚子こしょうをかけたもの。

パパッとできる簡単料理は気分転換にいい。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月23日

4泊5日

明朝、4時50分にMKが迎えに来てくれる。
早いよ……

もちろん、荷造りはこれから。
その前に仕事を片付ける。

あと8時間20分でMKが迎えにやって来る。
眠れる、のか?

posted by しがない物書き椿屋 at 20:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月22日

うがーーーーーっ

ぽとり。
どっかから落ちてきた黒光りするイニシャルGをスプレーで殺傷!!!
画像はなしです。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:06 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月18日

夏仕様

17、18日の2日間は、国立京都国際会館でバイト。
アオザイひらひらさせながら、雑貨売ったり
チェキでアオザイの記念撮影をしてました。

そのアオザイにも合っていたネイルは、
来週の海外リゾートでの休暇仕様。
手は、角度と光によってエメラルドグリーンにも見えるスカイブルー。
足は、ラメ入りのちょっと濃いめの黄緑。

110817_001839.jpg

単純なもので、気分も晴れやか。
イッツ サマー☆
posted by しがない物書き椿屋 at 22:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月16日

涼風

さすが、緑が多いだけのことはあって
実家はクーラーなしでも十分にやっていける。
朝夕になると、窓を開けておけば扇風機いらず。

嗚呼、京都に戻ったら相変わらずの灼熱なんやろうなぁ。

110815_094103.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月15日

裁縫

昨日は朝から母ミキヨとブックカバーづくりに勤しむ。

ワタシが以前、一目惚れした機能的なブックカバーが
すっかりくたびれて汚れてきたので
しげしげと眺めながら「縫えるんちゃうか」と思い至り
いい感じのハギレ&紐を用意して帰省したというわけ。

110814_120010.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 17:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月14日

帰省の道程

実家は、神戸市とは名ばかりの田舎にある。
庭には現役の井戸があって、洗濯に使ってたり、
15年前まではボットン便所に汲み取りが来てたし、
参列した祖母と伯父の葬儀は土葬やったし、
気づけば母校の小学校は同級生が3人なんて学年があったり(過疎化!)
ワタシが学生のころは1時間に1本だったバスも1日に6〜8本になってる
くらいには寂びれている。


そんな実家へどうやっていくのか、といえば。

「地図好きの気持ち悪い趣味が炸裂してあなたから聞きかじった場所を検索。
電車でのルートを調べたら最寄り駅?から約11キロ歩け!山道を!って言われた。
Googlemap鬼!」

と、友人からのメールは言う(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 10:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月13日

帰省中

お盆なので実家へ。

110813_103807.jpg

写真は、最寄り駅からの風景。
我が家はここからクルマで25分ほどの片田舎。

いま、心地いい夜風に吹かれながらブログを書いている。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月12日

出演依頼

北野にあるパン屋「Ca Marche(サ・マーシュ)」。
「コムシノワ」で腕を磨いた職人さんが1年ほど前に独立したお店で、
ハード系のパンが自慢なんだとか。
近所に住まう姫が、母ミキヨへのおもたせにと連れてってくれた。

110812_170756.jpg

そしたら、中で関西テレビがロケ中で。
買い物風景を撮りたいから協力してくれ、と。
姫は顔出しNGで丁重にお断りし、ワタシがひとりで出ることに。

スタッフさんとお話しながら、パンを選ぶ。

110812_172133.jpg

ここは、柵というかバーから外でパンを吟味し、選ぶシステム。
あれは何?これはどんなの?と客が訊くことで
コミュニケーションを取れるように、という意図があってのこと。
さすが「パンと暮らしの」と店名に謳っているだけのことはある。

番組は14時からの情報番組で、月〜水の店紹介コーナーらしい。
放映日までは教えてもらえなかったので、偶然見れた人はご一報を!(笑)
丸々カットされてるかも??
「素人には見えないしゃべり」(姫談)で張り切ったのにー。


なんにせよ、パンは美味しいのでぜひ!




「サ・マーシュ」
078-763-1111
神戸市中央区山本通3-1-3
8:00〜19:00
水曜休
posted by しがない物書き椿屋 at 22:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに