2011年08月11日

HR

今年の「オトナの修学旅行」、行き先はセブ島。
現地での予定を決めるために、3人で作戦会議。

仕事が19時半上がりの姫は、新鮮なお造りを担当。
その到着を逆算して、家主とワタシが阪神百貨店で買い出し。

110811_205826.jpg

・ベビーリーフ&ブロッコリースプラウトと蕪のサラダ
・オクラとイカの柚子胡椒和え 味噌風味
・胡瓜としそとミョウガの酢の物
・ささみと三つ葉
・茶豆のえだまめ
・冬瓜のすり流し 海老しんじょ入り
・新生姜と揚げの炊き込みごはん

といった献立。
一目瞭然だが、全体的に緑だらけ(笑)
こういうのをワタシは「緑々(りょくりょく)しい」と言っている。

これらを肴にワインを飲んで、結局やったことと言えば
目当てのスパにHPからメールを送った(しかも日本語で)くらい。
全く成果のないHRであった。いやはや。

posted by しがない物書き椿屋 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月09日

お中元

DCF00013.jpg

はじめて、お中元として贈り物をもらう。
岡山の白桃!
大好物。

氷水で10〜15分冷やして食べるのがいいらしい。



お礼にチリメン山椒を贈ろう。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月07日

美声!!!

住之江公園まで、神谷明トークショーを見に行ってきた。

110807_140706.jpg

静かに、ちょっと離れたところから眺める。
心中は大興奮ですが(笑)


愛しの冴羽遼をはじめ
「北斗の拳」のケンシロウやキン肉マンで知られる
変幻自在なレインボーボイスを持つ人気声優。
ワタシが好きな男性声優ベスト3に入る彼が
しゃべるのはもちろん歌うっていうから行くしかない。

いままで一番好きなキャラクターは遼ちゃん。
リハーサルから本気でやらせるアホなディレクター。
声質はふつうでいい。
必要なのは演技力と様々な知識。

などなど。
興味深い話もいっぱい。
茂山家で狂言を習っているって話になったときには
思わずもっぴーにメールしてしまった。
いつか直接お会いできる日が来るといい。
縁がいくつもつながって、いつか来ると信じよう。

posted by しがない物書き椿屋 at 15:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月06日

たーまやー!!

別宅のひとつ、神戸のマンションから
みなとこうべ海上花火大会を観賞。

クーラーの効いた涼しい部屋で、浴衣を着て。
パパさんが腕を揮った料理の数々と美酒を愉しみながら。
恒例になりつつある夏の集い。
来年は浴衣を新調したいものだ。

110806_200531.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 20:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月05日

発見

ワタシには、いくつか別宅があるのだが
そのうちのひとつ、大阪のマンションの隣で
大掛りなビル解体工事が行われている。

110805_150855.jpg

とにかく揺れる。
すわ、地震か!?という程度にはよく揺れる。

そんな中、本当に地震があって気づいた。
工事の影響で揺れているときと地震の違いを確認するなら
蛍光灯の紐を見ればいい、ということに。

工事のときは紐はそんままなのに、
地震で揺れると紐も揺れる。
なぜ?

その原理が解る人、レクチャープリーズ!!
posted by しがない物書き椿屋 at 18:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年08月03日

ジョーズ★

まえだまえだみたいな兄弟と遭遇。
背負ったリュックがかわいくて思わず。

110803_095123.jpg

少年たちだけでの電車旅。
夏らしい風景だ。

それで思い出した。
映画『奇跡』、行けてない…。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月31日

10周年記念の蓮ラベル

ワタシが大好きなベトナムフレンチ「XUAN」は今夏で10周年。

イラストレーター・辻ヒロミ嬢が10周年を記念したイラストを描き下ろし、
それを「ブルーロータス」という蓮ビールのオリジナルラベルに!

110731_211331.jpg

今日、実家から野菜便が届いたから
今晩のメニューは野菜づくし。

オクラの煮浸し、焼き茄子、茹でとうもろこし、塩昆布で和えた胡瓜。
完全に酒のアテ(笑)

110731_212259.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月22日

1/2

110723_000109.jpg

実家から届いた初物すいか。
1/2は大家さんちへおすそわけ。
残り1/2を半分ずつ一夜で完食。

その夜、めっちゃトイレ行った(笑)
さすがウォーターメロン!
posted by しがない物書き椿屋 at 22:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月21日

カンタンつまみ

大阪の別宅にて。
ヨメが下ごしらえ(軽く塩して酒に浸してチン!)していた
ささみをざっくりと手で割いて、三つ葉と和えるだけ。
お好みで少〜しポン酢をたらしても。

110719_211355.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月19日

明日から心斎橋・大丸

催事中は、うっかりついつい買い物してしまう。
琥珀の指輪とか、友人への贈りものにする扇子とか、
ベネチアンガラスのネックレスとか。

今回、一番テンションが上がったのは印鑑。

110718_110824.jpg

好きな印材+1文字2000円でその場で彫ってもらえる。
中学の卒業式でもらった判子をなくしてしまったとこだったので
干支の蛇が彫られた印材を選んで、オーダーしてみた。

こんな文字で出来てくるとは!!
めっちゃええ感じやわー。

posted by しがない物書き椿屋 at 19:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月16日

ぐだぐだ

若者よ、酒場で寝るなら帰りなはれ。

2011-07-16 22.02.37.jpg

だから、酒場で寝かせるなら帰しなはれ。

2011-07-16 21.47.50.jpg

酒飲みの、一家言。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月14日

デパガ

本日より2週間、1年ぶりの催事スタッフとして
梅田阪神&心斎橋大丸に出没します。
夕方だけ。

110714_181801.jpg

平日は17時〜、日祝は16時〜。
アオザイを着て売り場におりますので、お近くにご用のある方は
ぜひぜひお立ち寄りくださいませー。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月13日

書斎づくり

執事に管理してもらってた書籍箱30個が近々出戻ってくる。
ので、玄関に積み上げるためにも書架を整理。

110713_160528.jpg

玄関すぐの板間はすっかり書斎化。
本好きには自由に開放するので要予約(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 18:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月11日

鉾、出現。

110711_143450.jpg

お囃子が街中に響く中、鉾建てが行われる。
一年に一度。
見慣れた光景になりつつも、やっぱり思わず足が止まる。

四条通のジュンク堂で祇園祭のレターセットを見つけた。

110711_211318.jpg

posted by しがない物書き椿屋 at 17:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月10日

地デジ化

お気づきですか?いまご覧になっているのはアナログです。
って、知ってるっちゅうねん!!

アナログ放送終了まであと■日。
7月に入ってからカウントダウンが始まった。

110710_122558.jpg

その文字がデカすぎて、腹立たしい。
ストレス過多。


そうして、さっき。
やっとフレッツテレビの配線工事が終了して、我が家にも地デジが!!!
フレッツにしたら、なんと!テレビ大阪も映るようになった。
すげぇ。
めっちゃうれしい。

しかも、いまだけお試しでwowwowもCSも見られるときたもんだ。
たまらんわー。
めちゃくちゃうれしい。

新ドラマのチェックもだいぶ楽になるな。
毎日楽しい。
ワタシはテレビっ子。

posted by しがない物書き椿屋 at 13:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月09日

×2

円座クッションを買った。
ふたつ。

ポン・デ・リングみたいなドーナッツ型のは家用で
低反発のは学校の職員室で使うために。

110710_124741.jpg

実は、引っ越ししてしばらくして寝ぼけて階段ですべった。
そのときに尾てい骨を打ちつけて以来、長時間座ってると痛い。
映画館もけっこう辛いくらいには痛い。

昔、中学生の頃に学校の階段をすべり落ちて
尾てい骨にひびが入ったときと似たような感じ。
そのときは治るまで半年くらいかかったので
いまならその倍で一年くらいは痛いかも?
日にち薬。

そんなわけで。
円座クッションをふたつも買う羽目に。
ワタシはワタシの尾てい骨を労わりますよ。
posted by しがない物書き椿屋 at 15:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月05日

「なつたよ2011」最終日

暑い中、ご来場くださったみなさま。

本当に、ありがとうございました。

110623_113325.jpg

「胸キュンしましたー」と笑顔を向けてくださった方。
「今年は暑中見舞い書きます!」と言って
ポストカードを買ってくださった方。
芳名帳にコメントを残してくださった方に、
散々迷って悩んで、結局何枚も風呂敷を買ってくださった方。

110623_113523.jpg

感じたこと、知ったこと、気づいたこと。
それらを「これから」に活かしていきたいと思います。

最後に、期間中いつも濃やかな心配りでサポートしてくださった
「うめぞの CAFE&GALLERY」スタッフの皆様。
すてきな2週間を、本当に、本当にありがとうございました。



110623_113426.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月04日

あれこれと、

展覧会場では「おもたせ」をいただきました。

110703_150051.jpg

この豆乳ぷりん、美味☆
黒蜜が魚型のランチャームに入ってるとこがたまらん!
※「ランチャーム」=醤油容器(たれびん)は、
ランチ+魅力(チャーム)を語源とする(株)旭産業の商品名だとか。

西村兄妹キモノ店のヒロカズさん、ごちそうさまでした。

小春さん、パリ土産ありがとう!
展覧会の紹介文もうれしかったー。
「さっさと」に、しびれた(笑)

すてきなアレンジのお花で会場に彩りを添えてくれた方々にも多謝。
もちろん、お菓子もありがたく頂戴しました。
高校のI先生からはワインを、H先生からは向日葵のミニブーケ、
辻ヒロミ嬢のお母上からは大好きな坂角総本舗のせんべいをいただきました。
うっとり。



展覧会もあと2日。
皆様のお越しをお待ちしています。

posted by しがない物書き椿屋 at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月03日

拝受

狂言を観に行くため、昨日はデニム着物で学校に行った。
職員室でも廊下でも教室でも、激しく注目される。
そりゃそうだ。

「あ、オシャレ番長!

ひとりの女生徒から、異名をもらう。
センスが昭和!!(笑)

110702_171952.jpg

狂言後、「なつたよ」会場へ。
まさかの執事も浴衣で、示し合わせたかのように。
(どうやら近所の商店街で七夕夜市があるから浴衣で気分を出したらしい)

右手に持っているのは、蚊遣り豚!しかも深緑!!
展覧会に来てくれた友人からのプレゼント☆
(おしゃれなハンドバッグみたいに持ってみる・笑)

長屋での初めての夏に欠かせないアイテムになりそうだ。
蚊取り線香を買いに行かなあかんわー。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々まにまに
2011年07月02日

星に願いを

110630_163902.jpg

「なつたよ」会場にも短冊に飾られた笹が設置されている。
中には、ワタシのものも辻ヒロミ嬢のものも、ナツのものもあります。
また、展覧会に来場してくれた人たちの願いごとも。
ひとつでも多く叶うといい。


さて、今年の七夕は晴れるでしょうか。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々まにまに