2008年07月09日

「XUAN」、宵山に屋台出店。

ベトナムフレンチ「XUAN」は、本日が周年日。
えっと、…7年?8年?

200807092240000.jpg

その周年を記念してベトナムでオーダーしたオリジナルの箸&箸袋をいただく。

200807092240001.jpg

裏には「XUAN」のタグも縫い付けてあって、もちろん、ひとつひとつ手刺繍。
かわいい!!



そして、表題のとおり。
7月14〜16日の3日間、祇園祭の屋台を出店。
例年同様、新町三条角にて。
生春巻き&バインミーサンドを販売!
売り子は、うちの元同居人。もちろん、アオザイ姿で。
宵山をぶらりとされる際には、ぜひぜひお立ち寄りを〜。


*バインミーとは、ベトナム風サンドイッチのこと。
 縦に切り込みを入れたやわらかいバケットにパテなどの具材を挟んだもの。
 現地では屋台や食堂などで売られているファーストフード的な食べもの。
 ちなみに、ベトナムのフランスパンには米粉が使われているのが特徴。
 「XUAN」のバケットは特注なので、めっちゃ美味しいですよ〜♪
posted by しがない物書き椿屋 at 22:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年07月08日

【執事】男前豆腐店チロルチョコプレゼント、送付いたしました

08070810005.jpg

すでにお礼のコメントもいただいておりますが、
男前豆腐店チロルチョコプレゼント、送付いたしました。

封に椿屋の落款を押し、切手は京都の催事の物を貼り、
宛名はKに書いてもらっています。

配送状況にもよるとはおもいますが、
ここ数日の陽気ですと、チョコレートがやわらかくなってしまって
お手元に届くとおもいますので、冷蔵庫で少し冷やしてから召し上がってくださいませ。
念のため、悪くなっていないかご確認をお願いいたします。

さて、今回の抽選についてですが、全部で22通のご応募いただきました。
たいへんありがとうございました、たのしく読ませていただいております。

10名様抽選とは書いていたんですが、
自分用の予備チョコも含めて23個、執事の手元にありましたので、
応募いただいたみなさまに送らせていただいております。

ささやかではございますが、喜んでいただければさいわいです。
一両日中には届くかとおもいますので、もしも届かないようであればお申し出ください。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:21 | Comment(20) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年07月07日

近日、開催。『クロチャンガ』

image.jpg

写真家・石川奈都子嬢の紹介で知り合ったイラストレーター玉村升一氏の展覧会DMが届く。

彼の描く動物をはじめとするキュートなキャラクターは
シンプルゆえに独特の世界観と表情を見せてくれる。

お近くのひとは是非。
近くないひとも是非。


玉村升一作品展『クロチャンガ』
2008年7月14日(月)〜27日(日)
millibar GALLERY(ミリバール ギャラリー)
11:30〜20:00(最終日は〜18:00)
大阪市西区立売堀1-12-17 artniks bld.2F
06-6531-7821
*地下鉄四ツ橋線 本町駅 23番でクチより南西へ徒歩5分

posted by しがない物書き椿屋 at 19:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年07月03日

【執事】プレゼント 男前豆腐店xチロルチョコ

募集は終了いたしました、ご応募いただきありがとうございました 0705

おはようございます、執事です。

関西でも男前豆腐店チロルチョコが並びはじめたようです。
この週末、執事も京都市内で買い求めて参りました。

まず京都駅八条口店のマツモトキヨシさんで購入し、
四条大宮のドラッグユタカさんでも購入いたしました。

『風待花展』を覗かせていただいて、
眞水さんと辻さんにもお渡しいたしました。

どこで売ってるの?というお話が出たのでございますが、
執事がウェブで調べたましたところでは

【男前豆腐店チロルチョコ 発見情報】
・京都市近郊
 マツモトキヨシ
  京都四条通店→売り切れた模様です
  京都新京極店
  京都駅八条口店
 ココストア
 ドラッグユタカ
 ドラッグストアダックス
 エムジー
 大国屋
 ハッピーテラダ(山科)

他、都道府県
 マツモトキヨシ
 ドラッグストアアカカベ
 セーブオン
 ココストア
 ユアーズ
 エブリワン

私めは、1袋100円で購入いたしましたが、価格もまちまちで、
入荷のタイミングもお店によって違うようでございます。

それでも、近くに店舗が見つからないよ!という方もいらっしゃるかとおもいますので、
日頃、しがない物書き京都椿屋をご覧いただいていらっしゃるみなさまに、
感謝の意を込めまして、男前豆腐店チロルチョコを1袋(8個入)x10名様にプレゼントいたします!
もちろん、執事の自腹でございます。

男前豆腐店チロルチョコ.jpg


そして、
image.jpg
執事の頼みでマツキヨまでチャリんこ飛ばす主人。
立ち位置、逆じゃね?(笑)


【☆応募方法はこちらから(ご応募ありがとうございました)】
posted by しがない物書き椿屋 at 00:26 | Comment(32) | TrackBack(2) | お知らせ
2008年06月25日

コバエがホイホイ、買いました。 京都国際漫画ミュージアム:少女マンガパワー

少女マンガパワー

先日からの熱いパッションを抑え切れず、
別に広告料がいただけるわけでもないのに
勝手に告知してみましょ。

来る、7月19日(土)〜8月31日(日)
京都国際漫画ミュージアムにて
「少女マンガパワー!―つよく・やさしく・うつくしく―」という
日本が世界に誇る少女漫画家23人の展覧会が開催されます。

くらもちふさこやら、岡野玲子、よしながふみに、今市子、
さらにはCLAMP、吉田秋生、一条ゆかり、池田理代子、萩尾望都……
ああ、もうとにかく豪華な面子が揃っているのですよ!

これは興奮するなという方が酷な話。
夏休み期間中で混雑することは覚悟の上で、行かねばならぬ。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:17 | Comment(12) | TrackBack(1) | お知らせ
2008年06月19日

近日発売!男前豆腐店チロルチョコ!

「男前豆腐店」チロルチョコ!

200806191816000.jpg

とうふ味チョコ&ビスケットのチロルが開発され、
近々、マツキヨ限定で発売予定との情報を入手手(チョキ)

一足先に試食♪
ほんのり豆腐の味が意外とクセになる感じ。
チロルシリーズの中でも、けっこうヒットでは?

見かけたら、ぜひお試しあれ〜。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:54 | Comment(23) | TrackBack(1) | お知らせ
2008年06月18日

6月22日open「IYEMON SALON KYOTO」

あの、京都 福寿園とタッグを組んだ
サントリーの伊右衛門がついにサロンをオープン!

200806181606000.jpg

烏丸三条西入ル、京友禅の老舗「千總」ビル1Fで
三条通りに面してテラスもあり。

200806181606001.jpg


そのレセプションに参加。

200806181453000.jpg
200806181452000.jpg

奥には、ティーカウンターが設置され
日本茶インストラクター自ら美味しいお茶を淹れてくれる。

200806181453001.jpg200806181516000.jpg200806181459000.jpg200806181454000.jpg

朝8時からの営業で、なんと!モーニングが食べられる。
こりゃうれしい。

料理は、「吉兆」嵐山本店の総料理長・徳岡氏が
アドバイザーとして参加したメニューで、

今日いただいたのは、
IYEMONローストポークのサンドウィッチ
薩摩赤玉の玉子サンドウィッチ
鶏のタタキの手毬寿司
三色のカナッペ
根菜チップス
ネギとサーモンのピッツァ
自家製スモーク

お茶は、
ウェルカムティとして、シトラスカルダモン緑茶
冷茶(抹茶入り煎茶、抹茶入り玄米茶、ほうじ茶)
温茶(煎茶、かぶせ茶)
スペシャルティとして、氷だし碾茶

*碾茶(てんちゃ)…抹茶にする前の茶葉のこと


2Fはギャラリー&ショップに。

200806181542000.jpg200806181543000.jpg

友禅仕立てのサーフボードまで!

レセには、祇園甲部の芸舞妓さんたちも来ていて
芸妓さんたちは「祝祭の舞」を舞い、
舞妓ちゃんたちは接待して場を華やかに。

中に、以前東京のイベントでお世話になった舞妓ちゃんがいて
「あのときはどうも〜」とちょっと話に花咲かせたり。

200806181544000.jpg

帰りには、手土産として茶葉と桐箱に入った高級仕様のお茶を。
なんでも、アメリカでお茶を売り出すんだとか。
サントリー、すごいな!

200806181714000.jpg

ショップカードやパンフもいちいちかわいいし。
みなさん、ここちょいと要チェックですよ!

200806181812000.jpg


DATA:
075-222-1500
京都市中京区三条通烏丸西入ル 千總ビル1F
8:00〜24:00(フード23:00LO、ドリンク23:30LO)
無休




・・・このレセプションで
posted by しがない物書き椿屋 at 17:52 | 京都 ☁ | Comment(19) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年06月08日

椿屋2008

こんばんは、執事でございます。

椿屋主人の命により、椿屋のウェブページを
新たに作成いたしました。

tsubakiya2008_200x200080608224953.jpg
http://tsubakiya.gozaru.jp/

まだ人物相関図しかございませんが、
とりいそぎお知らせいたします。
タグ:椿屋2008
posted by しがない物書き椿屋 at 23:50 | 京都 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | お知らせ

風と花と森

知人の作家さんからいただいたDMを2枚。
奇しくも、どちらも緑と光。

tsubakiya-2008-06-08T20-16-27-1.jpg tsubakiya-2008-06-08T20-16-27-2.jpg

水口真奈・伊藤剛俊 二人展
『風待花』展


とき:2008.6.20(金)〜29(日)
会場:nokiro-art-net ノキロアートネット
住所:京都市上京区仁和寺街道七本松西入ル
問い合せ:075-464-9622


『家に家具とそら』展
2階の森で、


「家具製作」ワシタカ工藝+「写真家」岡部達平
とき:2008.6.14(土)〜22(日)
会場:彩工房モデルハウス(りぶら二条内)
住所:京都市中京区西ノ京星池4-10
問い合せ:075-803-1888



ふらっと行ってみようと思っている。
手の加えられた自然のカタチを見るために。

タグ:展覧会
posted by しがない物書き椿屋 at 20:16 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年05月12日

本日、オンエア。……でした。

お仕事させていただいている踊るウサギが名物の某TV番組にて
いつも懇意にさせていただいている「西村兄妹キモノ店」
新作キモノ(というか浴衣)を紹介しちゃいました〜!

ロンドンを拠点に、テキスタイルで異才を放つ
ファッションデザイナー「ELEY KISHIMOTO」との
斬新なコラボレーションが実現し、
インパクト大!な独創的浴衣に仕上がっている。

コレクションは、浴衣だけでなく、帯、下駄、風呂敷もあって
3種類の柄×3色展開(風呂敷は2柄3色)展開。
ロープ、チェーン、稲妻と派手なデザインではあるものの
着ると案外馴染む感じで、モデルさんたちは素敵に着こなしてました。

MIZUHO.jpg

写真は、そのときのロケ風景。

その名の通り、お兄さんと妹さんで営んでいるキモノのお店やけど、
お兄さんがいまヨーロッパに旅行中ということで、
ロケは妹さんひとりで対応。
ここは人手がある方が何かと便利だろうと思い、久々にロケ同行。
(ふだんはしませんが、京都ロケのときはたま〜に行きます。)

しかし、バタバタしてたらアップが遅れて「お知らせ」にはならず。
これって単なる「報告」ですなたらーっ(汗)


偶然見た人、おるかなぁ??

posted by しがない物書き椿屋 at 11:42 | 京都 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年04月29日

『京都現世美術館』2008.5.1〜6

image.jpg

祇園・建仁寺山内南西「禅居庵」にて
今年のG.W.も開催される合同美術展。

お寺で芸術を愉しむ、をコンセプトとする
「京都現世美術館」では、
期間中さまざまなワークショップも企画されていて、
入場料500円で1日遊べる空間に。

わたしは執事と5日に行こうかな、と。
いろんな作家の作品が一度に見られてお得なだけでなく
観光地・祇園とは思えない静けさが心に沁みる展覧会なので。

個人的には、
イラストレーションの玉村升一氏の作品が気になるところ。

この連休、京都に来る予定のあるひとは
訪れてみてはいかがでしょう?



【開催期間】 5月1日(木) 〜 5月6日(火)
【展覧時間】 10:00 〜 18:00(入館は〜17:30)
【入場料金】 500円
【展示会場】 禅居庵 京都建仁寺境内南西

posted by しがない物書き椿屋 at 21:47 | 京都 | Comment(13) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年04月25日

4/24OPEN!「リストランテ ラ・リサータ」

image.jpg

ホテルグランヴィア京都15階に
新たにオープンしたイタリアンリストランテ。
「ラ・リサータ」では、
最近流行りの和風テイストな〜というのではなく
本場イタリアの味・手法に注目した料理を提供。
本格派志向のイタリアン好きにオススメ。

イタリアで修行を積んだという「パスタのスペシャリスト」と呼ばれるシェフは、なんと100種類もの手打ちパスタのレパートリーを持ち、随時5〜6種類の打ち立てが食べられるのが目玉。
さらには、国際カフェテイスティング協会公認のバリスタ(この資格、現在日本では11人しか持ってないらしく、そのうち3人が京都にいるのだとか。ちなみに、同店に女性2人。もうひとりは、彼女たちの師匠でもある京都三条・小川珈琲のスタッフで、近頃行われた日本大会で2位になった男性…豆知識でした♪)が入れるエスプレッソもご自慢。

パーテーションで区切ればプチパーティも可能だし、
夜景を眺めながら食事ができるエリアにはカップル席も。
まあ、なによりアクセス良好なので
京都駅で食べるものに困ったら、意外と重宝かも。

200804211549000.jpg

写真は、レセプションでいただいた
「豚肉と春キャベツのタリアテッレ」。

「ホロホロ鳥の菜の花とアンチョビー詰めロースト、ローズマリー風味のソース」もめっちゃ美味しかったけど、写真撮るの忘れた。
粗相です。

posted by しがない物書き椿屋 at 12:15 | 京都 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年04月10日

劇団四季インタビュー

本日は、『ウェストサイド物語』を観劇した後、
同ミュージカルに出演中の「団こと葉」さんのインタビュー。

前作『コンタクト』で気になっていた役者さんで
『ウェストサイド物語』でも物語の鍵ともなる人物を演じている。
手足がすら〜りと長く、8歳からやっているダンスも上手で、
不思議と目を引く存在感を醸し出しているひと。
ついつい目で追ってしまうんよねぇ。かわいいし(笑)

そういう役者さんと直にお会いできるのは
この仕事の役得なところ。
板(舞台)を降りた役者さんたちの素顔が垣間見られると
仕事だというのに、ただのミーハーになってしまいそうで
慌てて気を引き締めたり、引き締められなかったり?

楽屋への移動中、エレベーターの前で
オットコマエな役者さんとすれ違って
テンショングッド(上向き矢印)とか(笑)

ちなみにこのインタビューの記事は
5月1日発売『京都CF!』に掲載されます。
もっぴ〜のコラムと一緒にぜひぜひご覧になってくださいませ!





200804092231000.jpg

写真は昨日いただいた、桜海老の釜飯。
静岡産の新鮮桜海老は甘くて香り高くて、美味でしたぴかぴか(新しい)
タグ:劇団四季
posted by しがない物書き椿屋 at 22:05 | 京都 ☔ | Comment(27) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年04月01日

1年間、秘書になります。

ワタシが愛用している石けんをつくっている「まり菊」。
スクワランオイルの取材で知り合ってから、意気投合。
気づけば、お仕事をご一緒させていただくほどに。

というわけで。
4月1日より、『まり菊社長と秘書涼子』という
公式ブログの執筆を担当することになりました。

毎週火曜日アップで1年間(予定)。
祇園のことやら、「まり菊」のことやら、あれやらこれやら
ご紹介していく予定でございますので
どうぞみなさま、ご覧になってくださいませ〜。

ちなみに。
先日の石けんブログは、この縁があるからではなく
いろいろスキンケアジャーニーしてきたワタシが
いま抱いている純粋な感想ですので、あしからず。

季節感ただよう文章で、花街・祇園の魅力が伝えられるような
楽しいブログ更新を心がけますので、宜しくお願いいたします。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:36 | 京都 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年03月30日

愛するネイルサロンの新店オープン

200803291452000.jpg

その名も「アンジェリーク」。
室町御池にあるサロンで、ワタシの行きつけ。
絶大なる信頼を寄せているネイリストさんが、
3月25日にオープンした祇園店へ移動したので
オープンのお祝いがてらケアしてもらいに。

200803291417000.jpg

今回は、春なので眩しいくらいの黄色ぴかぴか(新しい)

image.jpg

御池店とは違って、ここはリラクゼーションサロンでもあるため
ハーブスチーム岩盤浴やヘッドスパのメニューもあり、
フットケアコースは鴨川に面した別室にて受けられる。

200803291449000.jpg

セレブですな!
贅沢ですな!

近々、岩盤浴のお試しコースに行ってみるつもり。



■Angelique
075・541・8561(完全予約制)
12:00〜21:00/日曜休
京都市東山区縄手通新橋上ル 祇園縄手ホワイトビル3F


posted by しがない物書き椿屋 at 23:11 | 京都 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年03月22日

帰京 フロム 札幌

4年間、札幌にて勉学(落語?)に励んでいたKが
新たな住まいを決め、今月28日に京都へ帰ってくる。
4年間、ブログ更新をサボりがちだったことについては
卒業を祝うとともに追及したいと思っている。

写真は、先日ともに呑み歩いたときの深夜ラーメン。
店を出た後の所持金は、お互い数百円(笑)
銀行の引き出し可能時間は確認しておくように、Kよ。

200803210129000.jpg200803210129001.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 17:50 | 京都 | Comment(17) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年03月01日

別名「場末もみ処コリトール」

仲間内では場末のもみ処コリトール(笑)と命名された
リラクゼーションを目的としたマッサージ店
『和み処 くをん』が3月6日にオープン。
なので、一足先にオープン祝いの酒盛りを。

うちの執事やら、デザイナーさんやら、友人やらで
3日でつぶしなや〜と乾杯する。
そう、ここ店主が友人。
しかも、この店主がマッサージ師になったのは
ワタシが人に頼まれて紹介したのがきっかけ。
そして今回の店舗に関してもデザイナーを引き合わせ、
今後、広告面でもバックアップをするとなれば……

「持つべきものはコネっていうか、ワタシよな!」
と、ワタシが友人に言うのも的を得ているというわけで(笑)
まあ、ここでもお店の紹介です。
このブログを見て訪れてくれはる方は、
「椿屋ブログ見て来ました〜」と言ってください。
そしたらきっと手心が…(笑)

200803012048000.jpg

中央がその友人。
ちなみに、左は弟子という名の友人で、出逢いはプーケット旅行。
右は、元同居人。



『和み処 くをん』
075・213・3809(予約優先)
京都市中京区堀川通四条上ル カステッロロッソ2F
10:00〜20:00(受付終了)
水曜定休


posted by しがない物書き椿屋 at 23:57 | 京都 | Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年01月26日

「かわらまち よるバス」運行中!

昨年暮れから、京都駅直行の「よるバス」が毎日運行している。
ご存知でした?
恥ずかしながら、ワタシは今日知りました。

なぜなら、
この運動をしている「京都・交通環境マネジメント委員会」なるものに、
カテキョ先のパパさんが入っているから。

なんでも、毎晩、河原町〜京都駅へ22時〜23時半の間
10分間隔で直行バスが走っているとのこと。
バス停は、河原町三条北・河原町三条南・河原町四条北・河原町四条南の4ヵ所。
そこから京都駅までは、9〜12分。
終電に間に合う時間まで集中的に運行するとあって、これなかなか便利では?
いままでタクシーだったところが、バスで10分程度とあれば利用しない手はない!
観光で京都に来はる人たちも、駅近辺のホテルなら1本で戻れるわけやし。

というわけで。
詳細は、下記の通り。
パパさんからもらったチラシを写メっただけやけど(笑)

200801271635000.jpg200801271635001.jpg200801271632000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 23:36 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年01月19日

もっぴーのコラム情報

もっぴーが「京都でライターと打ち合わせ」していたのは
もちろんワタシでございます。in もっぴーの隠れ家

何のために?

それは、バレンタインデーに幻冬舎から発売される
『恋と美容とシャンパンと』という書籍のポップへ
ひたすらサインを書くため。


200801182254000.jpg

なぜか?

それは、この本の中でもっぴーがシャンパンについてのコラムを担当しているから。
(厳密には、わたしがインタビューして記事を作成してますが)
いろんなバージョンで書いてもらったので
中には茂山宗彦じゃない名前も……??

200801182256000.jpg

みなさま、ぜひぜひ2月14日にはお近くの書店まで〜!!
タグ:コラム
posted by しがない物書き椿屋 at 14:07 | 京都 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ
2008年01月10日

遅ればせながらサイトTOPが更新されました。

「椿屋公式HP」のTOPが久しぶりに更新です。
執事ったら、怠慢です(笑)
本来なら、元日に更新するはずだったのですが。
まあ、今年も「まにまに」精神でやっていきますので
みなさま、どうぞ宜しくです。

今年は、月替わりで辻ちゃんのイラストが新しくなる予定です。
乞うご期待!!




posted by しがない物書き椿屋 at 16:04 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ