2007年11月13日

そろそろ解禁

アタクシの中に潜むでっかくて厄介な金喰い虫が「ぶろぐ」なんぞを書いております。
お手すきのときにでもご覧くださいませ。

「都に住まう本の虫。」
posted by しがない物書き椿屋 at 01:06 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年10月24日

緊急告知!!!!!!

さきほど、知人宅のトイレにて
ケータイを水没させてしまいました。
ジジジジジ……と奇怪な音を立てながらご臨終。合掌。

できるだけ早くDoCoMoショップへ行きます………………



衝撃報告!!!!!!

本体をドライヤーで乾かしても、
ひとつ前のケータイにFOMAカードを入れ替えても、
うんともすんとも言わなかったので
諦めの境地でひとまず放置して寝たのに……

朝起きたら
生き返ってた!!!!!

その生命力はアッパレ。
さすがワタシのケータイだ。

posted by しがない物書き椿屋 at 01:47 | 京都 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年10月22日

"Trick or Treat?"☆ハロウィン仮装パーティ2007in cafe bar Tears

執事あきから、お知らせいたします。
日本ではなかなか浸透しきれないイベント1のハロウィン。(椿屋調べ)
とはいえ店頭や街並みにもハロウィンが多く見うけられるようになってまいりました。
と云うわけで、こりずに今年も行います!椿屋主催☆ハロウィン仮装パーティ。
jacklan_anime4.gif
ドレスコードは昨年同様、仮装となっておりますので、
何某かの装いでお越し下さい。
また今年は参加者の中から投票でベストドレッサー賞を決定致しますので、
ぜひ、力の入った衣装でご参加ください。

現状26名ほどの参加予定ですので、あと7名ほど会場に余裕があります。
興味のあるかたは、当サイトのメールアドレスもしくはコメントへご一報下さいませ。
当日は執事も正装(という名の仮装)で、みなさまをお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------------

日時:10月27日(土) 19:00〜21:00 (途中参加、途中退場OK)
会場:cafe bar Tears
場所:京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師上る伊勢屋町354-1 キャラビル2F
TEL:075-251-8008(当日のみ)
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0752518008/index.html
会費:¥3,980 (飲み放題・貸切)
ドレスコード:仮装☆


拡大地図を表示

去年の記事
ハロウィン☆☆パーティ(2006/10/30)
「7時だよ!全員集合☆ハロウィン仮装パーティ」(2006/10/04)

※ジャックランタンの素材は、KOZOUさんにお借りしました。ありがとうございます。
http://www.kozou-roadster.com/
----------------------------------------------------------------------------
執事あき 2007-10-22


タグ:ハロウィン
posted by しがない物書き椿屋 at 15:05 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | お知らせ
2007年10月02日

14日までです。

スキャン.jpg

10月1日〜14日まで、東京で石川奈都子写真展が開催中です。
タイトルは「淡ひ蒼」
居酒屋で呑みながら、ふたりで決めたタイトルでして
今回ギャラリーの共同でつくった写真集には
クレジットにワタシの名前が記載されているとか!!

ぜひ、お近くにお住まいの方や、期間中東京へ行く予定のある方は
一度覗いてみてくださいませ。
そして、写真集にワタシの名前があるかどうか確かめてください(笑)


ちなみに、ワタシは行けそうにないため
当然のごとく執事を派遣!
ちゃんとお祝いの花を持って、さっそく行ってくれたもよう。


↓この写真は、なっちゃんが撮影したもの。
メールで送られてきたから執事に内緒でアップしちゃえ〜。

071001_1854~01.jpg



石川奈都子写真展「淡ひ蒼」
2007年10月1日〜14日
12:00〜19:00(最終日〜16:00)
木曜休廊
会場:PUNCTUM Photo+Graphix Tokyo
住所:東京都中央区京橋1-6-6 ハラダビル2F
TEL:03・5250・5001
交通:TM銀座線 京橋駅6番出口より徒歩3分
   東京駅八重洲中央口より徒歩8分


posted by しがない物書き椿屋 at 20:25 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年10月01日

本日、発売。京都CF!11月号『新・京都駅まわり。』

「京都CF!」11月号は
「新・京都駅まわり。」を特集。
その中で、「京都駅まわり、酒場紀行。」と題して
ワタシが4軒の酒場を行脚した紀行文を執筆してます。
もちろん、呑んでます。
バッチリ載ってます。
みなさん、ぜひ書店で手にとってみてくださいね!

200709291412000.jpg



posted by しがない物書き椿屋 at 01:36 | 京都 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年09月29日

感慨。





9月28日発売。
「シーケンシャル・マネージメント」清水三希夫著(幻冬舎メディアコンサルティング刊)

編集協力させてもらったビジネス本です。
堅苦しく小難しいビジネス本のイメージを取っ払ってくれる
軽快で解りやすい1冊に仕上がっています。

*デジタルなのか、アナログなのか
*ナンバー1なのか、オンリー1なのか
*アジアなのか、欧米か
*行動力なのか、思考力なのか
*経営者ブログはいるのか、いらないのか
*制服か、スーツか
*メールか、電話か
*新卒採用か、中途採用か
*正社員か、派遣社員か
*仕事をとるのか、家族をとるのか
*年俸制か、歩合制か
……などなど。
58の選択肢を提示し、その答えとなる決断を語る。
そこには、著者の志が色濃く反映されています。

会社の経営者でなくとも、引いては会社勤めをしてなくても
なかなか面白く読める構成になっていると思います。
書店に行った際は、ぜひぜひ探してみてください!



posted by しがない物書き椿屋 at 02:04 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年09月14日

オンエアは20日です

200709131438000.jpg

おは朝のロケに同行。
取材先は、三ノ宮センター街に本日9日14日OPENの
靴専門店「hyypia(ヒッピア)」。

新聞社や雑誌社も入れ替わり立ち代り取材にやってくる中、
テレビのカメラがあるだけで行き交う人たちが群がる。
「誰か有名な人来とんの?」と聞かれ、
「何の撮影?」と話しかけられ、
「明日オープンなのでよろしくお願いします〜」と笑顔で応対。
間違ってお客さんが入ってこないようにバリケードと化しつつ、
地道に宣伝し続ける2時間。
数分のオンエアのために、ロケって何時間もかかるから大変。

というわけで。
関西圏にお住まいの方は、20日のオンエアをチェケラ!
7:15〜30の間くらいで流れますよ。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:16 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年08月16日

もっぴーの番宣

8月25日放送の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日23:00〜)に
もっぴーが出演するとかしないとか。

ゲストは、笑福亭鶴瓶。
日本文化を支える注目の王子特集ですって。
王子……
みなさん、騙されてはいけませんよ。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:38 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年07月29日

もっぴーの記事書いてます!

8月24日発売『Esquire日本版』
特集『いま、食は「ごはん」にあり』内の
「ごはんのとも」を紹介するページに
もっぴーこと大蔵流狂言師・茂山宗彦氏が登場。

その記事をわたしが担当しております。


阿吽の呼吸で取材は正味2〜3分(笑)
しかも電話で。

その成果、どうぞ見てやってくださいませ。



・・・エスクァイアって?
posted by しがない物書き椿屋 at 15:44 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年06月09日

DJ森夏子嬢のブログに…

ちょこっとだけ出演(笑)
カメラマンさんと担当編集者と一緒に。
撮影しているところを撮影されている。
6月7日「京都 納涼床♪」のところ。


DJ森夏子嬢のブログ
「SummerHolic」
タグ:森夏子
posted by しがない物書き椿屋 at 17:13 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年05月15日

オモシロオカシイ人物話

母ミキヨに限ったことではなく(ってか、筆頭に?)
ワタシの廻りにはオモシロオカシイ人物が多い。
なんでしょうねぇ。
ワタシがあま〜い汁でも出してるんでしょうかねぇ。

そんな面子のひとり。
インドネシア人と結婚し、2児の母となり
インドネシアにて生活している大学時代の友人が
ブログをはじめたようである。

ようであるって言っても
うちの執事に手伝わしたんですけどね。

というわけで。
お暇なときに、覗いてやってください。
インドネシアを身近に感じること請け負いです。


「アオとユメ dari インドネシア」http://aotoyume.seesaa.net/
posted by しがない物書き椿屋 at 01:57 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年05月07日

座談会「私の仕事」

来る6月9日(土)の夜に
河原町五条にある「Inspiblo(インスピブロ)」にて
座談会「私の仕事」に参加します。

写真家・石川奈都子嬢の紹介で
先日、現世美術館で行われたワークショップ後
今回のお相手である詩人・豊原エスさんと顔合わせ。

詳しいことは、決まり次第お知らせします。
興味のある方はぜひお越しくださいませ。




・・・公式HPはコチラ
posted by しがない物書き椿屋 at 12:21 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年03月11日

自画自賛

photo.jpg

自分で言うときますが、
『たゆたふ欠片』なかなか好評です!
オーナー夫妻から褒められたし、
アンケートもいい感じやし。
楽しんでつくっただけのことはあるぜ。

で、始まって10日ほど遅れではあるが、
眞水ちゃんが描いてくれた店内見取り図が完成。
これで、ワタシの作品がどこにあるかも一目瞭然!!

なにしろ、とある友人は
早々に行ってくれたのに
「コースターだけかよ!」って突っ込んで帰ったという…。
レジ近くの丸テーブルに、作品置いてますから〜。
10冊もあってちょっと面倒かもしれないけれど
ぜひぜひ全部読んでくださいな。

そしてアンケート記入よろしくです!
アンケートを読むために、ワタシちょくちょく店に立ち寄ってるんで(笑)


posted by しがない物書き椿屋 at 18:10 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年03月08日

眞水てぬぐい

200703100043000.jpg

今回の展覧会に出品している眞水ちゃんの版画でつくられた手拭い
写真の紫、展覧会テーマカラーの緑、版画をイメージする黒の3種類。
ワタシは迷うことなく紫をいただきました♪

XUANに納品されているので
みなさん、ぜひぜひ手にとってご覧くださいませ。
そして、買っておくれやす〜。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:43 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年02月13日

眞水×椿屋 二人展「たゆたふ欠片」

tayu07021301.jpg

眞水 × 椿屋 二人展 「た ゆ た ふ 欠 片」

2007年3月1日(木)〜5月8日(火)

◇手描染屋眞水 : 水口真奈 http://mamizu.net/
◇椿屋 : 山田涼子 http://www.geocities.jp/tsubakiyaweb/

たゆた・ふ【揺蕩ふ】心が動揺する。ためらう。

@ベトナムフレンチXUAN〜スアン〜
京都市中京区御幸町四条上ル西側DECOV 1F奥
075・212・0656
http://www.xuan.jp/
11時〜23時/水曜定休
*ゆっくり楽しんでいただくなら、カフェタイム(15〜18時)がおすすめです。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:55 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2007年01月31日

報告

200701311142000.jpg

明日(2月1日)発売の「関西じゃらん」に
いちごを食べまくるワタシが載っている。
折れる前の美しいツメもアップで載っている。
もちろん、キラキラ輝いてるイチゴも載っている。

このイチゴ、ほんまにめっちゃ美味しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by しがない物書き椿屋 at 11:57 | 京都 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ
2006年10月22日

絶賛!発売中

200610221340000.jpg

現在発売中の「リラックスじゃらん」(関東圏限定)の
京都特集『紅葉の京都で着物デビュー』を
当サイトのTOPを飾ってくれている辻ヒロミ嬢のイラスト、
なかよし写真家・石川奈都子嬢の写真、
ワタクシのテキストが担当しております。

200610221341000.jpg


常日頃、お世話になっているお店もたくさん紹介されているので
ぜひぜひお手にとってご覧になってくださいませ。
とはいえ、関西では手に入らないのでAm○zonなどを利用してください(笑)
どうやら最近ではコンビニ決済が可能になったらしく
うちの執事が手配して送ってくれるとか。
いや〜、優秀(=便利)!

posted by しがない物書き椿屋 at 13:40 | 京都 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ
2006年10月20日

ハロウィン仮装パーティの会場変更

10月30日(月)のパーティ会場を変更しました。
さすがに、平日で、6000円で、京都で、仮装☆となると
40人は厳しい感じでしたので…

平日だけど、1500円で、京都のままだけど、仮装☆☆で
15〜20人くらいの小規模パーティにしました!

場所は、OPA裏エリアの「DEMODE QUEEN」という
アメリカンダイナーの2階(貸切)です。
https://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100125.html

魔女あり、ドラキュラあり、かぼちゃあり、女装ありの
なんでもござれ!な本気仮装を楽しんでくださいね〜。
まだまだ受付てますので、興味のある人はご一報を!!
タグ:ハロウィン
posted by しがない物書き椿屋 at 16:02 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
2006年10月18日

10月20日より、「蓮灯り」のイベント開始:京都ベトナムフレンチカフェXUAN

200610182345000.jpg

ベトナムフレンチのお店「XUAN」にて、10月20日から
毎週金&土の週末のみ22時〜翌1時までナイト営業がスタート!
期間はクリスマスまでの予定。
天気がよければ、テラス席も利用できるので
デートやらなんやらで行ってみてください。


ベトナムの古都・ホイアンは、
満月の夜、名家の軒に大きくカラフルなランタンがさげられ、
幻想的なムードに包まれます。
スアンでは、そんな素敵な習慣にちなみ、
テラスに蓮のキャンドルを灯します。
ゆれる灯りを眺めつつ、蓮の香りがする麦酒で
素敵なひとときを楽しんでいただければと…。


【蓮麦酒】
ほのかに蓮の香りのするフルーティーなアロマ麦酒。
酵母をろ過していないので、瓶の中で生き続け、絶えず熟成している。
漢方でも使われる効用のある蓮の実のエキス入り。
美しさと健康のために造られたお酒。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ベトナムフレンチXUAN
075・212・0656
御幸町四条上ル西側 DECOV1F
ランチタイム/11:00〜15:00
カフェタイム/15:00〜15:30
ディナータイム/17:30〜23:00(LO22:00)
水曜休
http://www.xuan.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



タグ:XUAN
posted by しがない物書き椿屋 at 23:49 | 京都 | Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ
2006年10月12日

LIVE「花音」のDMが届く

200610121214000.jpg

会場となるXUANにて撮影した写真でDMを作成。
XUANをはじめ、懇意にしているお店に置いていただく予定。
さて、今日から配布活動開始だ。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:15 | 京都 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ