2008年08月01日

いつの忘れもん???

200808011624000.jpg200808011624001.jpg

さぁて、仕事だ!と出かけようとしたときに、階段で見つけたビニール袋。

ゴミ?

と、思いきや、中身はウコンにヴォルビック(レモン)。
明らかに、ワタシの放置物(笑)
しかも、酔っ払い状態での。

いつのや?

もっぴーヨメと朝方までアニソンで盛り上がった夜の? 若いかわいこちゃんとこれまた朝方まで懐メロで盛り上がった夜の?
ま、どっちにしろヴォルビックは未開封やったし、飲んじゃえー。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:53 | Comment(16) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月28日

雷B.G.Mに

200807281242000.jpg
某編集部(バレバレやん!)にて、雨宿り中。
納品されたばっかの新刊をいただきついでに。
8月1日発売号は、ワタシがあちこちで記事書かせていただいておりまする。
巻末コラム、楽しかったー。

で、目の前では次回特集の会議中。男子3人が、チャリんこについて、あーだこーだと意見を戦わせている。
小学校の休み時間で、こういう風景見たな。
posted by しがない物書き椿屋 at 12:49 | Comment(18) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月25日

夏の必須携帯品No.1は、ムヒ!

image.jpg

いま、黒門市場。
実は生まれて初めて。
行ったことない場所、やったことないことって、ほんまなんぼでもある。
せやし、毎日退屈には縁遠い。

その後、住吉へ移動。
最後が、元町商店街。

1日三都物語。
滞在時間より明らかに移動時間の方が長い。

今日は天神祭やったから、帰りのJRはえらい混雑で苦痛。
大阪駅で必死に席を確保した。
あの瞬発力はいま思い出しても自分を誉めてあげたい!
posted by しがない物書き椿屋 at 12:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月22日

すまん、選り好みした。

電車で前に立っているビジネスマンのズボンにクリーニングのタグがぶら下がっていた。
一声かけてあげるべきか一瞬迷ったが、止めた。
もっと男前なら迷わず言うてあげたな。
ま、会社についたら親切な誰かが教えてくれるやろう。
うん。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:33 | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月16日

初!!

200807162020000.jpg
風船膨らまし!
&飛ばし!!

1秒に1個は割れてました(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 20:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から

初!

200807161742000.jpg

甲子園球場のバック裏。
これから始まるVSヤクルト戦を拝見。
ドキドキ。








・・・詳細
posted by しがない物書き椿屋 at 17:45 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月11日

「お薄、いかがどすか?」

200807111359001.jpg200807111812000.jpg

豆ちほちゃんに、初々しく微笑ましい仕草と笑顔で、お抹茶を点ててもらう。
ごちそうさまでした☆

スタッフさんのファーストピアスに興味津々で、衿替えしたら軟骨あたりに開けたい、なんて話で盛り上がり、自分で開けられるか?なんて言うので、いや、そこは病院で!と進言。
とにかく、かいらしい舞妓ちゃんでした。お肌もきれいで、化粧ノリもよかったし。ちなみに、19歳!ピチピチですな。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月04日

時鮭の筋子

200807042043000.jpg
を、いただきました〜。

比較するもんがないので分かりにくいが、けっこう小粒。
プチプチ感が強く、ちみちみ食べながら酒をいただくのにいい。

「西村鮮魚店」の店主、おおきにでした。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2008年07月02日

団扇を握り締めて目覚める。

暑い。
昨夜はどうしても読みたくてしょうがない小説をめくりながら
いつの間にか意識を失ったようで、目が覚めたら本をお腹の下に敷いていた。
どうりでなんか寝心地悪いと思った。

200807021506000.jpg

お昼ごはんは簡単にうどん。
ネギ刻んで、温泉玉子をのっけて、すだちポン酢をざっとかける。
お手軽メニュー。
みょうがたっぷりも美味しいけど、生憎、冷蔵庫にネギしかなかった。
夏場、薬味系はいろいろ揃えとかんとんねぇ。


さて、これからカテキョ。
世間はもう期末試験のシーズン。
そしてあっという間に夏休み。
ああ、いやだいやだ。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2008年06月14日

本日のまかない

200806141835000.jpg
大家さんが夜、店に出ることになったらしく、帰ったら「ごはんあるから、あっためて食べてね〜」と言われ、健全なる時間に晩ごはん。
焼き魚、キャベツとにんじんの味噌汁、ほうれん草のごま和え、肉じゃがの肉が揚げバージョン。

いつもお世話になってます(笑)






・・・DOG CAFE特集、アップされてます。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:51 | 京都 | Comment(15) | TrackBack(0) | 外から
2008年06月13日

すわっ泥棒か?!

200806131336000.jpg
とでも言えそうな玄関。
朝方、トイレに駆け込むのに踏んで滑って転びそうになったこの惨状……明らかに昨夜の酒のせいである。
嗚呼、びっくりした。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:34 | 京都 ☀ | Comment(25) | TrackBack(0) | 外から
2008年06月07日

きになる実

200806071321000.jpg
朝帰りならぬ昼帰りで、近所の枇杷の木に実がなってることに気づく。
枇杷の、このたわわな感じが好ましい。
柘榴の、あの艶めかしい感じにも惹かれるし、無花果の、あの秘めた感じにもそそられる。

暫定的に設定してたずいきに成り代わり、今日からしばらく枇杷が待受。



・・・辻ヒロミ嬢の新作はコチラ
posted by しがない物書き椿屋 at 20:38 | 京都 ☁ | Comment(24) | TrackBack(0) | 外から
2008年06月01日

ときには日曜日も

取材。

本日オープンの居酒屋さんへ。
慌しい中、大勢のスタッフの合間をぬうようにして
店内撮影をこなしていく我々。

200806011424000.jpg200806011424001.jpg

カウンターを撮ろうとしたところ
窓からの光が邪魔になるということで
アシスタントさんと営業さんが協力して
レフ板(対象に光をあてる道具)で光を遮るの図。

この後、
店の入口の撮影では、並んでいるお祝いの花を
えっさほいさと営業さんとふたりで運んだり。

200806011438000.jpg200806011501000.jpg

最後に、店前の空間にてスタッフさんの集合写真。
ビフォー・アフター(笑)

どんな写真になったかは、7月1日発売『京都CF!』8月号にてお確かめあれ。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:29 | 京都 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 外から
2008年05月18日

シェフおまかせ晩ごはん

世間は試験前。
久々のカテキョへ。

200805181918000.jpg

その前に「XUAN」で晩ごはんを食す。
ワタシ「適当に、晩ごはんな感じで」
シェフ「どんな感じのがいい?」
ワタシ「米な気分かなぁ」シェフ「じゃあ、おかず適当に」
ワタシ「ええ、適当に♪ まかせます〜」

春巻など前菜を味わってから、黒七味がきいた肉のグリルをメインにごはん。

シェフ「フォーも食べるやろ?」
ワタシ「いただけるなら食べます〜」

で、ちっちゃいフォーも平らげ、デザートも。
カテキョ前に食べ過ぎ?(笑)

あ〜、ビール呑みたかった〜。さすがに堪えたけど。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:04 | 京都 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2008年05月10日

ないやろ、これは。

image.jpg
汐留にある文○堂書店のサービスは質が悪すぎる。
店員「カバーおかけしますか?」
ワタシ「いえ。シュリンクそのままで」
店員「かしこまりました」と、言いながらカバーをあける。なんで?
ワタシ「いや、だから、そのカバーもそのままでお願いします」
店員「え?」と、渋い顔でスリップを抜こうとするものの、上がピッチリとセロテープで留めてあるため、指で穴を開けようとする。
カッター使うとかすれば?
声に出さず突っ込めば、目力が伝わったか、カッターを取り出すも、貼りつけたセロテープを横向きに切ろうとする。だから、なんで?

で、紙袋に入れたら写真のごとく。
なんじゃ、そりゃ。
ないやろ、これは。
ないやろなぁと思いつつ、「雨カバーありますか?」と問えば、「は?雨カバー?」と返ってくる始末。
「そしたら、ビニールの袋はありますよね?それ入れといてください」と頼めば、「はぁ…(ムッとした顔)」やと。

こっちが、溜め息つきたいわ!!

これから「ウィキッド」やのに、モチベーション下がるやんかいさ!!!
posted by しがない物書き椿屋 at 19:08 | 京都 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 外から
2008年05月09日

再度、お江戸に上陸。

200805092130000.jpg
見つけた、気合い入ったファミマ!!!
これって関西にもあるんかしら??
posted by しがない物書き椿屋 at 22:03 | 京都 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2008年05月07日

めっちゃ便利!!

image.jpg

これ、ストラップ型ボールペンペン
「お〜いお茶」のペットボトルについてるおまけ!
柄は4種類あって、奥まで探して見つけた「椿」
色は、3種類。ワタシが選んだのは黒。

優秀!
やるな、伊藤園ぴかぴか(新しい)

思わず、買い占めたろかと思ったけど
その店には「竹」の赤バージョンばっかやったので
とりあえず1本だけ買ってみた。

なくならんうちに、あと数本買お〜っとるんるん





TOP作品、更新してます。
posted by しがない物書き椿屋 at 16:43 | 京都 | Comment(19) | TrackBack(0) | 外から
2008年05月02日

お江戸、上陸。

200805011923000.jpg

いま、目黒の友人宅。
さっきまで、ニチョ(新宿二丁目)におりました(笑)
そのメインストリートにある蕎麦屋で食べた「梅いそ」。
蕎麦の上に、おろし、梅干し、大葉、鰹節がのった一品。
いや〜、やっぱ東は蕎麦美味い!!

明日は下北沢&有楽町&恵比寿の予定。


さら(新品)のサンダルで来たら、案の定足痛い。あほ?
posted by しがない物書き椿屋 at 00:08 | 京都 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 外から
2008年05月01日

本日、解禁!!

マイルールでは、本日5月1日がサンダル解禁日。
この日をどんなに待ち望んだことか。
冷え性のくせに靴下嫌いなため、ミュール・サンダル大歓迎。

200805011254000.jpg

これでもか、と履き倒して9月まで。
あ、ちょうど京都の床と同じ期間やわ。



というわけで。
今日から鴨川の納涼床がスタート。
今年こそは一度くらい…と毎年思っ何年目?(笑)
タグ:鴨川
posted by しがない物書き椿屋 at 12:55 | 京都 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 外から
2008年04月22日

「食いすぎたら胸焼けするで」

と、もっぴ〜から注意されたのは
北海道土産でくれた「ROYCE」の
ポテトチップチョコレートについて。

200804231822000.jpg

ヨメ経由で確かに受け取った。
ちなみに、モルディブ土産はマンゴーチョコでした。

…そんなにチョコに飢えてるように見えるのかしら?(笑)

posted by しがない物書き椿屋 at 18:38 | 京都 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 外から