2007年12月15日

先の予定に合わせて

tsubakiya-2007-12-15T17-33-07-1-1.jpg

ネイルを新しくした。
今回は、臙脂色+ストーン!

年内にキモノを着ることになりそうなので
その帯に合わせた色をチョイス。
でもこれだけ濃い色だと伸びたら根元があくため
クリスマスくらいにもう一度塗り直しに行く予定。

ちょっと折れそうになっているツメのため
全体的にいつもより短めにしたから
なんとなく落ち着かない。
早く伸びてくれるといいのだが。
タグ:ネイル
posted by しがない物書き椿屋 at 17:33 | 京都 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 外から
2007年12月14日

クリスマスプレゼント

image.jpg

中がめっちゃあったかい手袋を、カテキョ先のママさんからいただいた。
今年、新しい手袋を買おうと思いつつ、昨日も阪急百貨店で物色していたがピンとこず、薄いので我慢していたから、ありがたい!!
今年初のクリスマスプレゼント☆
posted by しがない物書き椿屋 at 13:40 | 京都 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2007年12月12日

憂鬱だからこそ少しでも面白く!

tsubakiya-2007-12-12T01-33-50-1-1.jpg

そうです。
ポチ袋を買う季節です。

金は天下の回りもの。
もらった恩恵は次へ返す。
これ、基本です。

なので、いとこの子どもたちへ渡すお年玉を避けるわけにはいかない……ああ、世知辛い。
とはいえ、大枚を包めるわけではないので
ここはひとつインパクトで勝負!!

今年は、小判にしてみました。
posted by しがない物書き椿屋 at 01:33 | 京都 ☁ | Comment(21) | TrackBack(0) | 外から
2007年12月08日

執事を挟む会

200712081828000.jpg200712081819000.jpg

今宵は、椿屋執事を囲む会として
いつも楽しい仕事を一緒にさせていただいている
写真家なっちゃんと円町のイタリアンへ。
とはいえ、このお店はカウンターのみ7席のちっちゃいところなので、囲むというよりは挟む感じで(笑)

マリネからはじまり、あれやこれやと注文しまくり
ワインも2本開けたにも関わらず、1人3500円程度!!
いや〜、愉快なひとときでございました。


posted by しがない物書き椿屋 at 21:37 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年12月04日

エール!……ですよね??

明日は、6時起きで和歌山へいちご狩りに。
そんな話を、別の編集部の編集さんにしたところ……
こんなFAXが届いた。

200712042019000.jpg

「この格好で行って。ダンボールかなんかで(笑)」


って、夜なべやん!!


いちごに、いちご電車に、駅長たま(ネコ)に、いちごのスイーツ。
それらを楽しみにしながら、ひとまず別の原稿を仕上げねば……。
posted by しがない物書き椿屋 at 20:20 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年11月24日

男前シェフ!

200711242234000.jpg

蛸薬師柳馬場西入る「印104」には、ハーフのイケ面シェフがいる。
某雑誌で取材後、某朝の情報番組(11/29オンエア予定)で撮影させていただき、そのお礼をかねて執事と訪れる。
ブログにアップするんで、写真撮らせてくださーいに、こんな顔で対応してくれはるお茶目なシェフです。
レンズ豆のスープがヒットでした☆
posted by しがない物書き椿屋 at 23:04 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年11月23日

多謝 何回目?

200711232141000.jpg

DVDレコーダーをいただきました!
これで、ドラマ録るのも楽になるわー。ありがとう、皆様。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:48 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2007年11月17日

おこぼれをちょうだいする

NEC_0015.jpg

大家さんちの上の娘が七五三詣りに行き、
ランチにけっこう豪勢なフレンチを家族で食べに行ったらしく、
そこで特別にお願いしていたケーキをわざわざテイクアウトして
さあ、お食べとばかりにいただいた。
フルーツたっぷりでおいしゅうございました。
年が明けるといまの家に住んで丸2年。
早いもんです。


posted by しがない物書き椿屋 at 20:38 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年11月14日

素晴らしきかな、料理撮影。

NEC_0009.jpgNEC_0014.jpg

懇意にさせていただいている祇園のフレンチ「田むら」にて
シャンパンに合う料理4点の撮影。

(左)料理撮影がお得意なカメラマンさんと担当編集者様が
ポラ(という名のデジカメ)を確認しているところ。
料理とシャンパンの位置だったり、明るさだったりをチェック。

(右)シャンパンがグラスに注がれているカットを撮るため
編集者様が「緊張する〜」と言いつつも、気張ってアシスタントに。
どう注げば泡がきれいに立つか、など考えつつ慎重に注ぐ。
途中、少しばかりおこぼれはあったものの(それもご愛嬌!)、美しい写真が撮れた、はず。
フイルムは現像に出してみないと上がりが判らないところが不便でもあり、面白くもあり。


雑誌取材でさまざまなタイプのカメラマンさんの
料理撮影風景を見てきたけれども、彼の空間の切り取り方や
さり気ない提案、場を和ませる雰囲気には感じ入ってしまった。
そこか!
という角度から、なんとも美しい写真を撮られる。
思わず「すごい!きれい!!」と編集者様とともに感嘆のため息。
いやはや、まだまだ勉強することはたんとあるってことを
今更ながらに改めて教えていただきました。
やっぱり、プロってすごい。

posted by しがない物書き椿屋 at 21:26 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月28日

夢の残骸

200710281337000.jpg


クリーニングに出すべきだろうか、やはり……








・・・ツメの先まで
タグ:ネイル
posted by しがない物書き椿屋 at 07:56 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月27日

今年の初祝い!

071027_144826.jpg

同い年の大学時代の友人たちに祝っもらう。
プレゼントはピンクのかわいいブラ&パンツ☆
勝負下着にしろってことですな(笑)








・・・これが、勝負下着
posted by しがない物書き椿屋 at 17:27 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月22日

鴨なん

200710221432000.jpg

小泉八雲記念館と武家屋敷を巡ってから、その間にある「八雲庵」で名物の鴨なんばん880円をいただく。
昨日の晩も思ったが、こっちは何かと味付けが甘い。この鴨なんのお出汁も甘さが残るので、一味と山椒をいつもより多く入れる。
あったかいからか、そばがネチョネチョする。歯にくっつくのが気になりつつ…ひとまず完食。

200710221423000.jpg
posted by しがない物書き椿屋 at 14:48 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

ちっどっり♪

200710221257000.jpg

もちろん芸人ではなく、城である。松江城!
山陰で唯一、天守閣が現存している美しい城である。
旅行先での城見学は必須なため、ワタシの本命。
天守閣からの眺めはいまいちだが、堀は素晴らしい。
posted by しがない物書き椿屋 at 13:35 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

水木しげるロードを散策

NEC_0052.jpg

ねずみ男と添い寝。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:47 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から

本殿から祝詞が聞こえる

200710220922000.jpg

偶然にも、神事が行われていて、巫女さんが舞を奉納中。
神々しい雰囲気に包まれている。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:05 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

30分の寝坊で

200710220906000.jpg

8時すぎに出発。
目指すは、境港の美保関にある美保神社。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:01 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

大量買い出し

200710212124000.jpg

料理は美味しかったが、お酒のラインナップが悪くて消化不良。
店員さんに「このへんで一番高級なホテルはどこか」と訪ね、そのホテルのショットバーへ向かう。
が、その店も失敗……
多くを求めすぎた我々は、結局コンビニで酒とつまみを購入して、部屋での酒盛りに耽ることにしたのであった。
posted by しがない物書き椿屋 at 01:46 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月21日

晩ごはんは

200710211853000.jpg

魚を目指して。
タクシー運転手に渋い顔されつつ、るるぶまっぷるで見た店へ。
No.1は、鰺のなめろう。
posted by しがない物書き椿屋 at 21:45 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から

宍道湖夕日スポットには

200710211721000.jpg

湖岸に見物客がずらり。
ケータイ、デジカメはもちろん、三脚を立てて狙うセミプロらしき姿も。

みんな湖に浮かぶ嫁島の向こうに沈みゆく夕日を見守るの図。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:27 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

縁占いで勝負!

200710211603001.jpg

左:ツレ@(♀)
中:ワタシ
右:ツレA(♂)

紙に100円玉を乗せて、いざ!
遅いと30分かかる人もいるとか。
全員2〜3分で、左→中→右で沈む。
はやっ!!

自分に近い場所で沈んだら近いところに縁があり、遠くへ離れていくと遠方に縁があるんだとか。
左はより近づき、中・右は移動なし。
どうやら近場に良縁があるようだが……ほんまに?!
明日から、出会う人みんな怪しく見える…………
posted by しがない物書き椿屋 at 16:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から