2007年10月21日

やっぱり出雲に来たら

200710211426000.jpg

出雲そば!
おやつにそば!
割子そば750円。

細めで、しっかりした歯ごたえとコシがよろし。
そば湯はふつう。
薬味は、ねぎと刻み海苔と唐辛子。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:37 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

島根県立古代出雲歴史博物館

200710211338000.jpg

約2時間かけて一回り。
大国主命の映画を観るが、3人とも意識を飛ばす(笑)
銅鐸と銅剣にだいぶ上がる♪
posted by しがない物書き椿屋 at 13:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

早めの昼食

200710211041000.jpg

朝ごはんのような気もするが……ウニ丼を求めて、日御碕まで。
なのに、頼んだのはヒラマサの海鮮丼1200円。
イカがあちこちに吊されとるだけあって、美味であった。
posted by しがない物書き椿屋 at 11:10 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

神楽殿で

200710210947000.jpg

でっかいしめ縄にお金を差し込むのに大奮闘!
ワタシひとり、弾き返されまくり……
posted by しがない物書き椿屋 at 09:53 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

引いたおみくじは…

200710210938000.jpg

「よい結果を待つ」なら松の木に、「悪い結果が早く過ぎますように」と杉の木にくくりつけるのだとか。
ワタシは、松の木にくくりました。
posted by しがない物書き椿屋 at 09:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

出雲大社参拝

200710210924000.jpg

二拝(礼)四拍手一拝(礼)で縁を願う。
posted by しがない物書き椿屋 at 09:42 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

出雲空港着

200710210820001.jpg

8:30に空港に降り立つ。

こんなプロペラ機に乗って(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 09:40 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から

30歳の修学旅行

image.jpg

7:30の飛行機で、一路出雲へ。
posted by しがない物書き椿屋 at 07:19 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月18日

さらにテンション↑↓事件

取材で、日本で唯一の金平糖専門店へ。
そう、某柔道選手×某野球選手の披露宴で有名になった
「緑寿庵清水」である。

お話を伺い、商品ポジを借用し、工房を見学させていただく。
45度以上の作業場で黙々と釜の中の金平糖をかき混ぜている
職人さんたちの姿を拝見していると、
金平糖づくりがどんなに大変か改めて感じ入る。

思わず、新商品の濃茶・紅茶の金平糖を購入。
そしたら、帰りにしその金平糖をお土産に頂戴する。
やったね☆

200710181549000.jpg


その後、我が家のすごい近所にある創作和食店へ。
店前に着いて、いや〜な予感……
さて、とドアに手をかけて、予感的中!

閉まってるっ

いぃやぁ〜〜〜〜。

しょうがないから、メモを残して一旦帰宅。
連絡がつき次第、再度取材日を決めなければ…。


その後、銀閣寺近くに出来たばかりのカフェへ。

夜は、ひたすら執筆。

ああ、新ドラマの初回を録ったビデオが
どんどんどんどん積み重なっていく…………

posted by しがない物書き椿屋 at 15:50 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月16日

不正規でごめんなさい

丸二日寝てなくて行ったカテキョ先で、中三の男子と高二の女子にダメ出しを受ける。

「フリーはあかんで。正規で勤めな損するで!年金とか」って。

いや、ちゃんとした社会人やし。
ってか、君らのパパさんもおもいっきり自営業やんかいさ!

「年金は払ってるがな」
「会社やったら厚生年金やから、その方がええって!」

だから、なんでそんなに必死なのよ?

「家庭科の授業でやったし!」(男子の方)

あぁ、なるほど。
配られたプリントには「小子化を考える」のタイトル。出産・育児のことを考えれば、どこかに所属した方が安定すると指導したかったらしい。

昨今の中学生たちは大変だこと。
でもね、フリーターとフリーライターは違うのよ。
確定申告もちゃんとしてますから。

そしたら、「ほんまにちゃんと行ってるんかな疑問やわ」と。
さらにダメ出し?!と思いきや、自分たちの親父さんのことやった(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 22:16 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月14日

融通がきかへん道路

200710131828000.jpg

昨日、四条通を歩いていると、道路がこんなことに!

どうやら、烏丸〜河原町間で交通規制を行っていたらしい。
週末やから?
一瞬、パレードかなんかかと思ったわ。

縦(南北)の通も通行止になっているにも関わらず、
各交差点に立っている警官(警備員?)は
歩行者信号をきっちり守らせる。
だって、車走ってへんやん!!
信号、意味ないやん!!
なんで、そこに人員を割くのかが分からん…
そない躍起になる必要ないやん?

この場合、融通がきかへんのは道路ではなくてポリースか。

posted by しがない物書き椿屋 at 03:14 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 外から
2007年10月07日

飢えをしのぐ

200710072157000.jpg

友人からもらった広島カープバージョンのいか姿フライ。
「必勝!我らの広島東洋カープ」と書いてあるが
必勝にはもはやほど遠い……
「勝て!勝て!カープ」の文字がちょっと淋しい。
もちろん、お好みソース味ですよ。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:47 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年10月06日

しっくりこないけど、それもまたよし。

コンパという名の呑み会。
メンズはなんと19〜26歳!!!!!!
驚愕……

話が合わないとか、話題に困るとか、
そういうことはなかったけれども…。

初対面の人が10人以上集まると
なんというか、白々しいというか空々しい
雰囲気がところどころ漂う。
その空気が少々、居心地悪くて
ひとり笑ってしまいそうになったり。


…とはいえ、おおむね楽しい夜であった。

200710062129000.jpg

バイク屋、服屋、バンドマン、瓦職人、大学院生、OL、歯科助手、ディレクター、ネイルアーティスト…と、賑やかしい面子。
posted by しがない物書き椿屋 at 22:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月28日

取材の裏側をチラ見

焼肉店の取材。
美しくサシの入ったお肉が、これでもか!ってくらい登場し
冬の宴会コースを打ち出すための撮影を行う。
メインカットは、シズル感たっぷりの焼いてる風景。
ワタクシ、手タレとして活躍!

ナマすぎず、焼きすぎず、ベストな状態で撮るため何枚も肉を焼く。
そして、撮影が終わると皿には無残な姿の肉&野菜たちが残る…。

200709281550000.jpg



posted by しがない物書き椿屋 at 16:28 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月27日

今夜は満月ですが、生憎の空模様。

200709252331000.jpg

取材から帰ったら、我が部屋に煌々と灯りがついていた。
もちろん、消し忘れて家を出たからだが、
一瞬、誰かが「おかえり〜」と出迎えてくれる光景を
起きて歩きながら夢見た。
でも、それがあんまりうれしくなかったので
すぐ正気に戻る。
でもって、次に思い至ったのは泥棒。
なぜなら、先日、階下の大家さん宅に盗人が入ったから。
現金だけすこっと持ち去られていたらしい。
「そっちは大丈夫やった?」と訊かれたが、
いま誰かが忍び込んだとしても判らん。
それくらい、散らかっている。
盗人もビックリ。
というか、たぶん萎える。
盗む気力がなくなる感じ。
すんません。

部屋の電気がついていたからって
どうということもなかったという話。

posted by しがない物書き椿屋 at 22:03 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月26日

酒場担当!?

200709261925000.jpg

酒場取材。
前々から気になってはいたもののいまだ行く機会がなかった
いくつかの酒場へ行くことができるのは、この仕事の醍醐味。
今日は、写真家の友人が絶賛していた野菜の美味しいお店へ。
おは朝で紹介したバールにも偶然行ったり。
行く先々で、数分しゃべっただけで
「お酒、お好きですよね?」
「お強そうですね」
「よう呑まはるでしょ」
と、質問というよりは確認される。
そして、にこやかにお酒を勧められる。
「嗜む程度に」と、にこやかにいただく。

クルマだから呑めないカメラマンさんは
「ライターの運転手なんで(笑)」と誘惑をお断り。
いま同乗者も罰則があるため容易に勧められないので
「すみませんねぇ〜」と言いつつ、ひとり呑む。


その成果は、11月1日発売の「京都CF!」にて。
担当の編集さんは
「次、酒場特集なんですよ〜」と電話をかけてきて
「好きでしょ?」とお仕事をくれる(笑)
いつもお世話になってます。
……ってか、御社は2回に1回は酒場特集やん!
いや、毎回か?



200709261958000.jpg

店内が満席で、料理写真を樽の上で撮るカメラマンの図。
タグ:京都CF!
posted by しがない物書き椿屋 at 22:05 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月24日

10月からお節料理の予約受付が始まるらしい

クリスマスより前に、正月の商品のために百貨店に並ぶ。
そんな季節です。
早くも来年のカレンダーも売り出され、スケジュール帳も目立つ棚に陳列され始める。
来年の話をしたら鬼が笑うって言われてたころが懐かしい。

image.jpg

今年は、「デルフォニックス」の手帳を購入。
ネット通販で買おうとしたらずっと在庫切れなので
執事にメールで指令を出したら、買ってきてくれた。

200709242323000.jpg

開けると、カバー部分にペンを収納するところがあり、
チャックつきのポケットもある優れモノ!
A5サイズなので、DMやらもらくらく挟んでおける。


さらの手帳に何かを書き込む最初は
何でかちょっとワクワクする。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:21 | 京都 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月22日

仕事にならない誘惑

「人気アニメキャラクターの声をやっている人 全部見せます!ベスト50」をうっかり見てしまったら、トイレにも行けない。
大半、名前が出る前に声優が分かる自分が恐い…。

いや、誇っていいのか?(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 20:26 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月15日

手料理のごちそうにありつく

午前中、撮影に同行。
オープン2日目にして大盛況な様子にうれしくなる。

撮影終了後、
次の仕事で扱うシャンパンの味見と称した
家呑み会へと移動。
東三国まで。

改札で出迎えてくれたのは初見の旦那さま。
主宰は、お世話になっている編集さんで
料理で手が離せないため旦那さんがお遣い(笑)

200709151329000.jpg200709151339000.jpg

食卓に並ぶ料理はどれも美味しく
酒肴としても申し分ない。
いやはや、しあわせですな。

シャンパン3本、白ワイン1本空けたあたりで
睡魔に襲われ、しばし仮眠。
ベッドに転がり、3秒で暗転…。

「地球へ…」を観たい!とお願いしていたので
始まる直前に起こされる。
最終回だと思ってたら、来週が最後だった。
うれしいような、残念なような、複雑な気持ち。

その後、赤ワインを少々と焼酎1杯呑んで
予め購入しておいた金色の小さな缶ドリンクを摂取。
21時を回ったところで暇乞い。

やっぱり家ごはんはいいなぁ、と改めて感じ入った昼酒だった。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:42 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2007年09月08日

チビモデルで

200709081443000.jpg

パンフレットの撮影。
抜けるような青空、キラキラしてる芝生。
撮影日和だ。
暑い!
汗だく!!
posted by しがない物書き椿屋 at 14:46 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から