2007年05月16日

チョコ好きのみなさんへ

200705151600000.jpg

5月16日、リーガロイヤルホテル大阪に
ショコラ専門店『ショコラブティック レクラ』がオープン!

その内覧&試食会へ行ってきた。

写真は「惑星の輝き」というシリーズで、
太陽系の8惑星をモチーフにして、
ホワイトチョコの中にそれぞれ
水星=マンゴー
金星=パッションフルーツ
地球=ライチ
火星=オレンジ
木星=フランボワーズ
土星=アプリコット
天王星=ライム
海王星=バナナキャラメル
という厳選されたフルーツガナッシュが入っている。

それ以外にも、全部で30種類以上はあるチョコから
気になるものを選んでいただくも、
さすがに5つ目くらいから苦しくなってくる……。

日本ならではの素材と色彩にこだわった
和のショコラシリーズでは
そば茶やほうじ茶、山椒や胡麻などが使われている。

個人的好みは、惑星シリーズの木星!
やっぱり、チョコレートにはちょっと酸味のきいた
フルーツが相性いいという結論に行き着いたのだった。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:20 | 京都 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年05月11日

ぎゃっーーーーーーーー

200705102219000.jpg

腹下し中、和式の便器でプルプル脚を震えさせながら
気を紛らわすためにケータイいじりながら用を足していたら…

な、な、なんと!!!

トイレットペーパーのところに
ムカデがっ!!!!

一瞬、しゃがんだまま後退りしたわあせあせ(飛び散る汗)

固まりながらも、
と、とりあえず、証拠写真や…と撮ったのが↑の写真。
ってか、そんなことしとる前に殺せよって話やけど。

先日も、バスタオルにでっかいムカデがついてて
朝っぱらからかなり格闘したというのに…

時季なん?!
いま、ヤツらの活動期なん??!!

ああ…
去年、つがいのムカデと戦ったことがまだ忘れられん…
ちょっと引っ越したくなってきた。
ちょっとだけ…
posted by しがない物書き椿屋 at 01:33 | 京都 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 外から
2007年05月03日

現世美術館でたのしむ

200705031810000.jpg

写真家・石川奈都子嬢に招待されて、建仁寺で開催中の美術展へ。
イラストあり、写真あり、お面あり、蜘蛛の巣ありで、オモチャ箱みたいな空間。

響くもの、通り抜けるもの、つかまれるもの、追いかけたいもの…様々あれど、こういう出会いは面白い。
作家さんとの出会いもまた然り。


この展覧会は6日まで。
5日には、ワークショップに奈都子嬢が登場!
posted by しがない物書き椿屋 at 22:50 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年04月28日

有馬温泉土産

200704280358000.jpg

友人がくれた
有馬温泉土産は、
椿柄のパンツ

おまけに、椿柄の蒔絵シール。

パンツは明日はきます。
シールは新しいケータイ買ったら貼ります。

いや、パンツは勝負下着にするべきか。
posted by しがない物書き椿屋 at 03:59 | 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外から
2007年04月16日

香川のうどん

200704161941001.jpg

友人が朝っぱらから香川へうどんツアーを決行。
前日に会ったときに、これで買ってこい!て金を握らせる。
定休日やったり、臨時休業やったり、売り切れやったりして、四苦八苦しながら入手してくれたらしいうどんと醤油が、帰ったら玄関のドアノブにかかっていた。
優しい旦那さんに出迎えられるよりうれしい。
人間、大事なんは食への執着心だと再確認。
posted by しがない物書き椿屋 at 19:45 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年04月09日

札幌K、ご就寝。

本日の晩餐は、元同居人やら弟子やらが合流して酒盛り。
コンビニで缶ビールを買って円山公園へ流れる、なんて
学生みたいな青い夜を過ごす。

200704090044000.jpg

さきほど帰宅。
ふと見ると、札幌Kがこんな格好で寝ていた。
posted by しがない物書き椿屋 at 00:45 | 京都 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外から
2007年04月08日

京都よさこいに遭遇

200704081456000.jpg

烏丸通を中心に、あちこちで踊る人びと。
満面の笑みに若干、腰が引ける。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:59 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年04月06日

帰国後、直で祇園へ

200704062315000.jpg

無事、帰国しました。
風邪は治らんけど。

札幌Kと、寿司割烹。
風邪は治らんけど。
posted by しがない物書き椿屋 at 23:17 | 京都 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 外から
2007年04月04日

出国前に

200704041016001.jpg

薬局で、風邪薬とのど飴を購入。
「ちっちゃいルルください」って言うたら、「卵アレルギーはないですか?」と聞かれ、「あります」って答えたら、カコナールを勧めてくれたレジのおっちゃん、あなたはプロです!

では、いってきます。
posted by しがない物書き椿屋 at 10:20 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年03月25日

寝ている人間はジャングルジム

200703241306000.jpg

大学時代のツレが、嫁ぎ先のインドネシアから帰省してるので、
恒例の大芸メンバーの集い in 東大阪。
手土産に、昨日母ミキヨから届いた田舎のいちごを持って。

母ミキヨが頑張って朝イチで農園へ行ったため、
でっかいのばっか3箱も勝ち取る。
かなり甘くて、大好評。
もちろん、昨日のうちに階下にも袖の下。


200703251438000.jpg

メンバーは6人。
うち、半分が既婚。
で、チビが4匹。
が、国際結婚したツレんとこの上の子は
パパとバレーだかバスケだかのために、今回は欠席。
で、急遽、ひとりが体調不良でドタキャン。
さらに、もうひとりが緊急外来で病院行き。
どっちも独身組。
不摂生な生活ゆえか、独身貴族……。
かくいうワタシも血便に悩まされているし。


200703251637000.jpg

そして、意外とチビたちに好かれているワタシ。
証拠写真は、家主撮影。

遊んで!遊んで!!のパワーに怯みそうになりつつ、
シッターというよりは、下僕?扱い。
腰、病んでるんだから、遠慮してよ……。
雨降ると、シクシク痛いんだから。

家主曰く、
「寝てる人間はジャングルジムやからな〜」
だそうで。
みなさん、お気をつけあそばせ。


200703251238000.jpg

ところで。
ビックリしたのが、チビチビの耳!
ちょっと分りにくいかもしれないが、
なんと、金のピアスがついてる!!
まだ11ヶ月よ、この人。
しかも、インドネシアでは生まれてすぐに
看護婦さんがサクッと開けるのが当たり前らしい。
「痛くて、ビービー泣いとんのに、あら間違えた、とか言うねんで〜」ですってよ。
すごい国ですな……。

posted by しがない物書き椿屋 at 20:46 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 外から
2007年03月13日

常識とは固定概念なり。とのメール

photo.jpg

平文は赤字を、強調したい箇所は黒字で書く。
新しい、注意喚起の色使いです。
めちゃ注目してしまいました。

京都地下鉄三条京阪駅トイレにて。




というメールが届く。
送り主は、当サイトでもちょくちょくコメントをくれるハチ。
最近、ステキな会社に転職したばかり。
そして、ワタシにお仕事をくれる神のような存在。
彼女からの電話に、ワタシの生活がかかっているのだ。

で、ちょうど別件の校正にて編集部にいるときに
逆に京都にいる彼女からのメール。
しかも内容が↑コレ。
思わず作業しながら笑ってしまった。
そして、すぐさまブログアップの許可をとる。

こういうユニークな投稿、大歓迎です。
優秀作品には、執事から何かお送りします(笑)
posted by しがない物書き椿屋 at 01:25 | 京都 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 外から
2007年03月03日

かわいいビーチクで

200703032244000.jpg200703032245000.jpg

街中へ繰り出す。
ビーチク=ビーチサイクル。
ワタシのかわいい相棒です。
けっして、乳首ではありません。

某編集部の営業部長が、
このたび、かわいい男の子のパパになったので、
その報告会という名のパーティに参加。
まだ名前を決めてないというので
肉大好きライターの姐さんが
「ミートくん」と命名。
くれぐれも、リングのポールに
バラバラにして閉じ込められないように。

学校でいじめられるというなら
ミドルネームでお願いします。

というわけで。
さすがに二次会はパスして帰宅。
まだまだ仕事に追われます……。
ああ、漫画読みたい……!!!!


※写真に営業部長はいません。
 左写真は、右から編集・カメラマン・カメラマン
 右写真は、手前から販売・デザイナー・他社のOLさん
posted by しがない物書き椿屋 at 23:28 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年03月01日

二人展「たゆたふ欠片」初日

200703011436000.jpg

なのに、午前中に納品されたコースターの受け取りをオーナーに託し、
ひたすら執筆…。

大阪行く前に、設置具合とコースターを確認するため、
会場であるベトナムフレンチ「XUAN」へ。
眞水作品、はじめからそこにあったかのごとく、
しっくりとした存在感。
ワタシの作品は、
入口のテーブルに並んでおります。
あらかじめ断っておきますが、
けっこう乙女です(笑)



200703011435000.jpg200703020846000.jpg

初日、会場を彩るキレイなお花をいただきましたぴかぴか(新しい)
左が上七軒にあるキモノショップ「弓月 京店」から。
http://www.yuzuki-net.jp/

右がゲルマニウムのジュエリーを展開する「サングリエヨシミ」から。
http://www.sangler.com/

ありがとうございまするんるん
タグ:弓月
posted by しがない物書き椿屋 at 14:43 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年02月23日

豆腐三昧

200702221451000.jpg

一睡もしないまま、朝から大阪・住道へ。
危うく乗り過ごすところだったわ…。
目が覚めてカーテンから覗いたら、京橋!!
慌てて飛び降り、間一髪。

取材後、どうしても13時半には烏丸御池に着かなければいけないため、12時17分の電車に乗るために、徒歩20分の距離を10分ちょいで歩く。そう、競歩。持久力ないんで、走ると余計に時間がかかる…。

ここも滑り込みセーフで、京都へ向かって移動。
予めケータイで調べたところ、
北新地→大阪間を歩けとのこと。
所用時間4分・待ち時間5分と表示。
うそつくな!
そんなわけない。
案の定、かなり急いでこれまた競歩。
ここも駆け込み乗車で、さらに京都へ向かう。
京都駅で地下鉄に乗り換えるのもギリギリ。
めっちゃ走る!

で、何とか2分前に到着。
それから2件取材。
若夫婦が営む豆腐屋さんと、α-stationへ。

昔ながらの木綿豆腐、寄せ豆腐(豆乳入り)、わらじあげなどなど…
ワタシ、担当編集、フォトグラファーとでお買いもの♪
「ありがとうございました。宜しくお願いします」と挨拶しながら、三人の手には戦利品がぶら下がっているという可愛い図に。
それぞれが、
「ヨメにメールしとかな」
「大家にメールしとかな」
と、車に乗るなり報告。

それぞれの家の夕飯は豆腐三昧だったことでしょう。


ちなみに、
大家さんちに土産を持っていくと
「旦那(シェフ)も今日おあげさん買ってるねん」と
奥さんに笑われる。
「シンクロしてるな〜」
一緒に暮らすと、こういう摩訶不思議なことが増えます…ね。
posted by しがない物書き椿屋 at 14:26 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年02月11日

気分爽快!

200702121853000.jpg

春の陽気が連日。
ありがたいけれど、ぷち修羅場でカンヅメ中なので
ワタシにはあまり関係ない。

いい陽気に誘われて、執筆の合間に洗濯。
洗濯機、3度回したよ…

でも、ベランダには大家さんちの洗濯ものが揺れているので
ワタシの分は部屋干し。

天気関係ないやん!!


posted by しがない物書き椿屋 at 18:53 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年02月04日

いつまで続くのか新年会…

200702041934000.jpg

大阪ミナミのヨーロッパ通りにある
「水魚之喜」で新年会。
ここは、1階が鮮魚店で2階が居酒屋という造り。
以前、「おは朝」で紹介していたのを見て
「絶対行くべし!」と、メモってた店。
安くて新鮮な魚介類がいっぱいあって、どれも美味。
けっこう食べて、3〜4杯飲んでも1人4500円程度。
オススメですよ、「水魚之喜」。
サービス券があるのでHPを要チェック!


左はM○S「ちちん○い○い」のスタッフ。
右は「おは朝」レポーターもこなす役者。
年明けまで、昼ドラにも出演していて、
いまは「eo光」のCMに出てるので見てみてね〜。


・・・「水魚之喜」HPはこちら
posted by しがない物書き椿屋 at 23:26 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外から
2007年02月03日

節分には豆を食べましょう

200702031821000.jpg

吉田神社の節分祭。
近所なので、でかける前に立ち寄ってみる。

最近の露店はバリエーションに富んでる。
たこ焼き、りんごあめ、綿菓子以外に、ケバブ、小龍包、ラーメン、和牛焼き肉などさまざま。
ご当地の八つ橋まで!

参道は魅惑の暴飲暴食ゾーンだ。
しかし、これだけ店があっても、いわしは売ってない。もちろん豆も。
posted by しがない物書き椿屋 at 18:29 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年01月22日

早朝、北山にて

200701220827000.jpg

冬はつとめて。
とはいえ、やっぱさむっ!!

8時現場入りで、通販カタログのロケ。1軒目は、北山橋東詰めにあるカフェ。個人的にも撮影の合間なんかに立ち寄る店で、ケーキも美味しい。

7時半前に着いて、賀茂川べりやら北山通やらをぶらぶら散歩。
犬を連れた人たちが目立つ。動物を飼うって大変だわ…。
川べりのベンチでは、飼い主たちが井戸端会議ならぬ川端会議中。つきあいも大変だわ…。

清々しい朝には相応しくない感想かな。・・・ロケ風景in下鴨神社
posted by しがない物書き椿屋 at 08:35 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年01月20日

ビンゴ!

200701202304000.jpg
お世話になっているセレクトショップのオーナー夫妻が主催する新年会に参加。
京都を拠点に活動する作家さんたちが40人以上集い、思わぬ再会あり、久しぶりな顔合わせあり。
有意義なひとときを過ごす。

ビンゴ大会は直球に現金支給で、リーチ4つもかけて、1000円ゲット!
空気清浄器やら、iPodシャッフルやら、USJフリーパスやら、まあ、意外と引きはいい。

酒代の足しにさせてもらおう。金は天下の回りモノ!
posted by しがない物書き椿屋 at 23:12 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 外から
2007年01月16日

醍醐味

200701161709000.jpg

今日が最終日の「東北物産展」に立ち寄った。
目当ては、青森のリンゴを薄くスライスして生地に乗せて焼いたアップルパイ!
人混みをかき分け、通路の真ん中で立ち話をしたり、試食コーナーに群がるオバチャンを避けまくり、♪探したけれど見つからないのに〜、まだまだ探す気ですかぁ、それより人に聞いてみませんか♪うふふ〜ってなわけで、サービスカウンターにいるスタッフに確認したところ、「本日は11時に完売してしまいまして…」。ばりショック!!!
仕方がないので、「八甲田のチーズケーキ」で勘弁してやった。

そして、物産展と言えば…イートインコーナー!
今回は「とろとろ卵の比内地鳥鶏親子丼」。
米はもちろんあきたこまち☆
卵かけごはんかと思うくらい、限りなく生に近い場所があったり、三ツ星レストランのオムライスかと見紛うほどのふわふわ部分あり。コリッコリの歯応えと、噛めば噛むほど甘味が広がるジューシーさが秀逸な地鶏との相性にうっとり…。
これぞ、物産展の醍醐味ではないですか!
ちなみに、鶏スープもついて1050円。
posted by しがない物書き椿屋 at 17:24 | 京都 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 外から